サブカルクソブログ

【雑記有】はてなブログに移転して1ヶ月、アクセス数の推移、PVについて。

          f:id:tettunn:20161006220411j:plain

アメブロからはてなブログに移転してきて1ヶ月が経ちました。

 

私のブログ運営方針が杜撰かつブレブレなので何やってるブログなのか意味不明になりつつありますが、基本的にはベイスターズを応援する野球ブログで、後は雑記みたいなブログにしようと思ってます。

 

しかしですね、これは私のキモいプライドみたいなものなんですけど、○○ランキングみたいなアフィ先行記事ってあまり書きたくなかったんですよね。

これは100%私のキモい自己陶酔によるもので、文章力だけで魅せちゃる!って根拠の無い自信から来てるものだったんですよ。キモいですね。もともと私がまとめサイト嫌いだったことからも由来してますけどね。

 

○○ランキングってのは、ランキング形式でブログを観てくれる人にわかりやすく紹介することです。

SEOにも強いし、わかりやすいしアフィも載せやすいしでプロブロガー(斎藤克己ではない)はみーーーーーーーーーーんなこんな感じの記事作ってますよ。

紹介報酬型の最たるものって感じですな

 

例を挙げるとこんな感じ。

www.kokoro-yuyu.com

 

この方は確か私がブログ初めて3日かそこらで読者になってくれたので、その縁です。

載せていいか本人に許可まだとってませんけど、まあ許してくれるやろ(適当)

 

 

しかしながら、検索流入、SEO諸々対策するのであれば、このようなユーザーが求める記事を書かなければ、PVなんて伸びようが無いのですよ。

 

私はアメブロでやってた頃は、ただひたすらに文章を列挙して読み手のことなんて考えない私のマスターベーションブログでしたから、それで自己完結・満足していた部分が多分にあったなあって思いますよ。ユーザが求めているところがあればそれは市場です。曲がりなりにも経営学部出たんですから、マーケティングくらいはしっかりやっていこうかなと思った所存であります。

 

したらば

f:id:tettunn:20161006223510p:plain

 

これが直近1ヶ月(ブログを始めて1ヶ月)のこのブログのアクセス推移です。なんか調べてたらグーグルアナリティクス入れろって意見多かったから導入したけど、未だに見方がよくわからんわ。

 

ただ、10月に入ってアクセスが3000程なので、毎日更新していれば今月はPV10000くらいは固いかなと思いますけどね。

それが多いか少ないかは知らん 

 

色々試行錯誤したこの1ヶ月

とりあえず「どうやったらいろんな人が見に来てくれるかな?」というテーマで3年間やってきたアメブロから移転してきたわけなんですけども、結果から言えば普通にアクセスは加速度的に伸びてましたね。

 

その最たる要因は「ブログ村」

私はブログ村に参加しています。ブログ村っていうのは、外部ポータルサイト的なアレですね。 

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

↑このバナーを押すとブログ村に飛び、inポイントというポイントが入ります。

今ベイスターズブログランキング7位くらいなんですけども、やはりブログ村の仕様上、ランキング上位者には更にアクセスが集まります。

 特に私のブログの場合、ブログ村からの流入を表す「outポイント」が圧倒的に多いわけです。

 

と、いうことはブログ村の利用者は、「お、こいつカスみたいな記事ばっかりやけど、ついでに見たろ!」的なノリで私の記事を観てくれてるってことなんですよね。

 

私の方もそれを意識して、記事タイトルだけはいつも入念に考えているわけです。

と、いうわけで、もしブログ村から外れたら私のブログのアクセス数は間違いなく激減します

 …「ベイスターズブログ村」に、ベイスターズ関連以外の記事が跋扈する私のブログは、非常に場違いな気がして心苦しいんですけどね。

 

SEO対策記事

 私が露骨にSEO(検索流入)対策で記事を作成したのはこちら。

www.tettunn.com

 

www.tettunn.com

 

www.tettunn.com

 

特に「君の名は。」関連に関しては、ネットユーザーの関心の高さがそのまま数値に出てる感じがして面白かったです。

 

マーケティング云々って前述しましたけど、タイムリーな話題だった故に、意図せずしてアクセスが伸びた記事がこちら

www.tettunn.com

 

なんかこの記事だけ、物凄い検索流入がありました。このようなニュース性のある話題は、「時期を逸しない」ことが重要だと感じました。

でもそれじゃあ〇〇速報みたいなクソコピペブログに後れを取るけどな!

ネットの反応とか宣ってTwitter速報と化してるJINほんま嫌い

 

今後の方針

こんな感じで色々手探りでやってきましたけど、暫くはまだ手探り状態が続きそうです。

私の性格からして、その日のモチベーション、テンションがそのまま露骨に文面に出るので、日によっていろいろ文体が変わったりするのはもう仕様だと思ってください。

一人称はおろか「~である」「~です」調などの統一すら成されていないのは我ながらどいひーと思います。

あと、なるべく横の繋がりを持とうと思います。いろんなブログにコメントしたりして。これは単に友達が欲しいだけです。

私、東京でぼっちですからね。 せめてネット上の友人くらい居らんと寂しすぎますわ

 

閑♥話♥休♥題

f:id:tettunn:20161006231518j:plain

余談になりますが、リアル友人に「前のブログでやってたみたいに、もっと歯に衣着せぬ物言いでもええんちゃう」みたいなこと言われた結果、最近はもう普通に素を出しながら書いてましたね。

www.tettunn.com

要は結構自分を戒めて書いてたつもりでしたけど、もうそんなモンはクソ喰らえですわ

f:id:tettunn:20161006231249j:plain

 

やりたいようにやります。

www.tettunn.com

 

‐完‐