【2017年秋アニメ】これだけは見とけっていう注目おすすめタイトル5選(深夜枠)

2017年秋アニメが今月より放映されますが、これだけは見ておいたほうがいいという深夜秋アニメを5つピックアップしてみました!今期はビッグタイトルが多く、特に迷っていないという方も多いでしょうが、参考になれば幸いといったところです。

 

 おそ松さん 2期

f:id:tettunn:20171004220021j:plain

 

間違いなく今季最大のキラーコンテンツ。

 

赤塚不二夫生誕80周年を記念したオリジナルアニメであり、1期は2015年10月~2016年3月【2クール】まで放映された。

放映前の下馬表ではダークホース的存在にしか過ぎなかったが、いざ放映が開始されてみると女性アニメファンを中心に人気が爆発。

その勢いは凄まじく、『おそ松さん』のBD第1巻は発売1週目で3.6万枚の売上を記録し、日本のオリコン週間BDランキングのアニメ部門で1位を獲得。また、同日に発売したDVDについても4.3万枚を売り上げて週間DVDランキングのアニメ部門で1位を獲得し、アニメ部門での同時首位を達成した。 続く第2巻も第1巻と同様に、BD・DVD双方で週間ランキングの1位を獲得するなど、昨今の深夜アニメの中では異常ともいえるほどの爆発的売れ行きを見せ社会現象と呼べるほどのムーブメントを巻き起こした。

 

今秋、その2期が放映される。今期一番の話題作であり、局も相当の気合を入れて臨んでいると思われるので、間違いない高クオリティーが期待できるだろう。

 

www.tettunn.com

 

 

 Amazon・楽天BDの予約受付開始!

 

TVアニメ「おそ松さん」第2期ー放送/スタッフ/キャスト情報ー
【放送情報】
テレビ東京:10月2日(月)から毎週月曜日深夜1時35分~放送
テレビ大阪:10月3日(火)から毎週火曜日深夜2時05分~放送
テレビ愛知:10月2日(月)から毎週月曜日深夜1時35分~放送
【追加決定】
テレビ北海道:10月3日(火)から毎週火曜日深夜1時00分~放送
BSジャパン:10月7日(土)から毎週土曜日深夜0時30分~放送
AT-X:10月4日(水)から毎週水曜日22時30分~放送
【スタッフ】
原作:『おそ松くん』赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」
(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田陽一
シリーズ構成・脚本:松原秀
キャラクターデザイン:浅野直之
アニメーション制作:studioぴえろ
【キャスト】
【おそ松】櫻井孝宏
【カラ松】中村悠一
【チョロ松】神谷浩史
【一松】福山潤
【十四松】小野大輔
【トド松】入野自由
【トト子】遠藤綾
【イヤミ】鈴村健一
【チビ太】國立幸
【デカパン】上田燿司
【ダヨーン】飛田展男
【ハタ坊】斎藤桃子ほか

(c)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

 

干物妹!うまるちゃんR

f:id:tettunn:20171004224237j:plain

こちらも人気作の続編。

1期は2015年7月~からの1クールで、クッソ電波なOPが某動画サイトにてプチ流行になったりと、なにかと話題を振りまいた。

原作はヤングジャンプにて連載中の日常系漫画。干からびてミニマムになる妹とその周りの人々との日常を描くコメディ漫画。サブカル的なパロディが多く、安定の面白さで楽しめるであろうことは請け合いである。

 

TVアニメ『干物妹!うまるちゃんR』
2017年10月8日(日)より、放送開始!
★TOKYO MX 10月8日より 毎週日曜24:00~
★BS11 10月8日より 毎週日曜24:00~
★ABC朝日放送 10月11日より 毎週水曜26:15~
★AT-X 10月8日より 毎週日曜23:30~(リピート放送 毎週月曜23:30~、毎週水曜15:30~、毎週土曜7:30~)
※放送時間は変更になる可能性がございます。

★10月12日(木)より、各配信サイトでも配信開始!

<イントロダクション>
うまる、ふっかーつ!
部屋いっぱいに広がる宇宙(宴)が、再び…!

外では、誰もがうらやむ才色兼備の「美妹(びもうと)」が、
家に帰れば、誰も知らないグータラ三昧の「干物妹(ひもうと)」に…!?

グータラを極めた干物妹・うまるが、
コーラとポテイトを片手に、漫画やゲーム、アニメ、ネットサーフィン…、
一緒に暮らす兄・タイヘイを横目に、欲望の赴くままに突き進む!

クラスメイトの海老名、きりえ、シルフィンとのきずなも深まり、
うまるの日常はますますにぎやかにっ!!!

うまるの最強で最高な最上の日常(パラダイス)が、再び始まる!

<スタッフ>
原作:サンカクヘッド(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:太田雅彦/副監督:大隈孝晴/シリーズ構成・脚本:あおしまたかし/キャラクターデザイン:髙野綾/
色彩設計:真壁源太/美術監督:三宅昌和/撮影監督:桒野貴文/編集:小野寺絵美/音響監督:えびなやすのり/
音楽:三澤康広/音響制作:神南スタジオ/アニメーション制作:動画工房/製作:「干物妹!うまるちゃんR」製作委員会

オープニングテーマ:「にめんせい☆ウラオモテライフ!」歌:土間うまる【CV.田中あいみ】
エンディングテーマ:「うまるん体操」歌:妹S(土間うまる【CV.田中あいみ】、
海老名菜々【CV.影山灯】、本場切絵【CV.白石晴香】、橘・シルフィンフォード【CV.古川由利奈】)

<キャスト>
土間うまる:田中あいみ/土間タイヘイ:野島健児/海老名菜々:影山灯/本場切絵:白石晴香/
橘・シルフィンフォード:古川由利奈/本場猛:安元洋貴/橘・アレックス:柿原徹也/叶課長:小清水亜美

<公式サイト> http://umaru-ani.me/ 
<公式Twitter> http://twitter.com/umaru_anime/

 

ラブライブ!サンシャイン 2期

f:id:tettunn:20171004230121j:plain

 

大人気アニメ『ラブライブ!』プロジェクトの一作品『ラブライブ!サンシャイン!!』の続編。

本家『ラブライブ!』はアニメ2013年放映から前後し、ジワジワとファンを獲得していったという印象だ。熱狂的なファンが多いことでも知られていて、その熱量たるや凄まじい。通称:ラブライバー。

一時期の大流行は落ち着きを取り戻した感があるものの、未だお化けコンテンツであることは疑いようがない。

 

 

【放送】
TOKYO MX:10月7日より 毎週土曜22:30~
サンテレビ:10月7日より 毎週土曜22:30~
KBS京都:10月7日より 毎週土曜22:30~
BS11:10月7日より 毎週土曜25:30~
テレビ愛知:10月7日より 毎週土曜25:50~
テレビ北海道:10月10日より 毎週火曜26:05~
静岡放送(SBS):10月10日より 毎週火曜26:28~
TVQ九州放送:10月10日より 毎週火曜26:35~

 

いぬやしき

f:id:tettunn:20171004231720j:plain

 

『イブニング』で連載されていたSF漫画のアニメ化。原作は既に連載終了している(最終回になったのは最近だが)。原作者は『GANTZ』で有名な奥氏。

そのSF描写には定評があり、しかも昨今評価が急上昇、ノリにノっている”ノイタミナ”系列。

原作からして評価の高い作品であり、アニメから原作に入るのも面白いだろう。

 

 

TVアニメ『いぬやしき』 2017年10月12日よりフジテレビ〝ノイタミナ〟にて毎週木曜24:55から放送開始(初回放送時間は変更の場合あり)。ほか各局でも放送。
Amazonプライム・ビデオにて日本・海外独占配信

犬屋敷壱郎役:小日向文世
獅子神皓役:村上虹郎

原作:奥浩哉(講談社「イブニングKC」所載)
総監督:さとうけいいち
監督:籔田修平
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:恩田尚之
オープニング・テーマ:MAN WITH A MISSION「My Hero」
制作:MAPPA

【公式Twitter】
https://twitter.com/inu_noitamina

【公式サイト】
http://www.inuyashiki-project.com/

(C)奥浩哉・講談社/アニメ「いぬやしき」製作委員会

 

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series

   f:id:tettunn:20171004232916j:plain

 

最後は私の個人的趣味で選ばせてもらうが、『キノの旅』は原作が17年の歴史を誇るライトノベルである。このたび、2度目のアニメ映像化となった。

ファンタジー小説でありながら連作短編であり、その独特な世界観で大ヒットシリーズとなった作品。中高生の頃は読んだことがあるという方も多いだろう。思い出補正も含まれてはいるが、私はおすすめしたい……だって、面白いのなんてわかりきってるもん。

原作は穴が開くほど読んだからね。仕方ないね。ド鉄板でしょう。多分(オイ)

 

 

2017年10月6日よりAT-X、TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、BS11にて放送予定。

<CAST>
キノ:悠木 碧/エルメス:斉藤壮馬/シズ:梅原裕一郎/陸:松田健一郎/ティー:佐倉綾音/師匠:Lynn/相棒:興津和幸

<STAFF>
原作:時雨沢恵一(電撃文庫刊)/キャラクター原案:黒星紅白/監督:田口智久/シリーズ構成:菅原雪絵/キャラクターデザイン:アミサキリョウコ/総作画監督:アミサキリョウコ・立川聖治/プロップデザイン:廣瀬智仁・竹上貴雄/色彩設計:合田沙織/撮影監督:平川竜嗣/編集:森田編集室/音楽:出羽良彰/音響監督:飯田里樹/音響効果:上野 励/音響制作:マジックカプセル/プロデュース:EGG FIRM/アニメーション制作:Lerche/製作:キノの旅の会

オープニングテーマ&エンディングテーマ:やなぎなぎ

アニメ公式サイト:http://www.kinonotabi-anime.com/
アニメ公式twitter:https://twitter.com/kinonotabianime

 

まとめ

以上。

毎期思うけど、アニメも氾濫しすぎよね。時は金なり、手あたり次第に録画して片っ端から観ていってもしょうがないと思うんよね。

とりあえず男女問わず、『おそ松さん』は間違いないと思います

コメディなので2期からいきなりクソになったパターンもないでしょうし

 

それではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。