サブカルクソブログ

【初心者におすすめ】『スパロボ』(スーパーロボット大戦)オススメランキング5選!!

f:id:tettunn:20171103201436j:plain

 

スーパーロボット大戦はいつの間にやらとんでもない数のナンバリングがリリースされていますが、それだけ数があると評判が良かった作品とそれ以外の作品とで評価が分かれるものです。

www26.atwiki.jp

外部サイトですが、こんなにもシリーズがあります。

これじゃあ何が何やらわかりません。

 

…というわけで、初心者に特にオススメな難易度のスパロボ大戦を何点かピックアップしてランキングにしてみました。

初心者だけでなく「万人向け」といったほうがいいかもしれません。とにかく、私が個人的に良作だと思ってる作品群です。

 

では、参ります。

 

 

第5位  スーパーロボット大戦NEO

f:id:tettunn:20171106002755j:plain

3Dがここまで進化したことを示した革新作。

システム面でも過去作から大幅な変更をするという試みが見られます。スパロボ大戦シリーズは、そのシステム上どうしても作業ゲー感が強く、そのためどうしてもマニア向けになってしまう欠点がありました。いらないやり込み要素は、プレイヤーを飽きさせる要因になってしまいますからね。

過去作を知るオールドファンからは賛否両論あるシステム変更ですが、このNEOからプレイする初心者の方には関係の無い話ですよね。勿論、マンネリからの脱却が図られているので、オールドファンの方も安心して楽しめますよ。

 

 

第4位 スーパーロボット大戦α

f:id:tettunn:20171106003622j:plain

難易度のバランスは元より、PSアーカイブスで安価で遊ぶことが出来るのが高ポイントです。

ただ、注意点としてPSアーカイブスはPS4では遊べないという点です。PSVitaかPS3に保存しないといけないんですよね~…

PSアーカイブスは懐かしのゲームを安価で遊ぶことの出来る良コンテンツなので、専用機としてPS3かVitaを購入するのもいいかもしれません。ただ、PS3は正当後継機のPS4 が存在する以上、PSVitaがオススメです。

 

 

あと、αシリーズはナンバリングになっているのですが(α外伝、第2次α、第3次α)全てを追っていくととんでもなく時間をかけてしまう上に、第3次αはシリーズでも屈指の難易度を誇る作品です。マジンカイザーなどの正当後継機を輩出したシリーズではあるんですけどねー。

f:id:tettunn:20171106004354j:plain

α単独でも完結するシナリオになっていますし、ナンバリングは追わなくても良いとは思いますが、シリーズに慣れたら、もしくはハマって続編もやってみたいという方は是非どうぞ。

 

 

第3位 スーパーロボット大戦MX

f:id:tettunn:20171106011035j:plain

この作品が初心者向けとはよく言われますがその通りで、何が初心者向けかといえば単純に戦闘の難易度が低いということですね。

更に、強ユニットの存在が拍車をかけています。中でも、とにかくゼオライマーがぶっちぎりで強く、こいつさえ強化してれば攻略で詰むことはそうないでしょう。

f:id:tettunn:20171103203740j:plain

 

 

MAP兵器のメイオウ攻撃を連発していればサクサク進みます。というか性能にコストが見合ってないです。コストパフォーマンスがあまりに優れており、ぶっ壊れ性能と言っても過言ではでしょう。というか、全体的にMAP兵器の性能がおかしいです。

シナリオを楽しみたい方向けですね。よくも悪くも御三家に派手な客演が無い分(カイザーや真など)、原作の強設定がそのまま反映されているといえますね。

 

 

 

第2位 スーパーロボット大戦W

f:id:tettunn:20171106011050j:plain

携帯機であるニンテンドーDSで発売されたスパロボ。

個人的には、ハードがDSのナンバリングタイトルは、難易度が若干低いような気がしますね。

とにかく難易度が非常に低いため万人が楽しむことができます。また、シナリオの評価も非常に高い作品です。

プレイヤー側に有利に働くバグが存在するため、それらを利用することで更にヌルゲーにすることも可能。それが嫌ならバグを使わなきゃいいだけです。

何よりも高評価に値するのは、携帯機であるということです。難易度と携帯機特有の手軽さがマッチしているんですね。ポータブルゲーム機でスパロボ大戦をプレイしたいなら、迷わずこちらを購入されることをお勧めします。

 

 

第1位 スーパーロボット大戦V

f:id:tettunn:20171106011110j:plain

シリーズ最新作だけあって、シリーズナンバーワンの快適さ。UIが本当に優秀。

更にシナリオもクロスオーバー重視でやりごたえバツグン。最高スペックであるPS4でリリースされているだけあって、全てにおいて高水準な仕上がりとなっています。

スパロボを本当に最初から始める方は、この作品から始めるとよいでしょう。

何故最も初心者にオススメ出来るかと言えば、ビギナーズモードという初心者向けの難易度設定があるからです。更に、オリジナル機体のマジンエンペラーGや漫画から初参戦・史上最恐のマジンガーであるマジンガーZEROが脇を固めます。

f:id:tettunn:20171106001722j:plain

マジンエンペラーG @スーパーロボット大戦V

 

 

f:id:tettunn:20171106001725j:plain

マジンガーZERO

 

 

スパロボ大戦シリーズは、その仕様上敷居が高く見られがちなところが難点なのですが、Vは最も気軽にプレイできると断言できます。

つまり、初心者が最も手に取りやすいため、この作品をスパロボ大戦シリーズの足掛かりに出来るんですね。ただ、とにかくシステムが便利で新設設計になっているため、Vの感覚で過去作はプレイできないかも…

 

 まとめ

シリーズ最新作だけあって、最もオススメできて、かつ高品質で間違いないのは『スパロボV』です。既に各所から高評価を得ていますしね。

やっぱり、何だかんだと言っても過去作はもっさり感がありますからね。初心者の方には、最新ハードの高性能を活かせるVやWに軍配が上がってしまうかな…とは思います。

以上です!それではまた!

 

 

関連記事

www.tettunn.com