サブカルクソブログ

ベイスターズの補強を考える【外国人編】&閑話休題 バナーの件などについて

あくまで優勝を目指す

さて、今シーズンは久しぶりのAクラス、初のCS進出と(当社比で)躍進した年になった。
 
しかしながら、だからといって来年もAクラスに入れるかといえば、ペナントはそこまで甘くないというのは言うまでもない。
 
山口の流動的なFA移籍事情もさることながら、大前提として優勝を目指す補強を敢行しなければ3以内に入ることも怪しい。

 

外国人が重要

それには広島のように助っ人外国人を当てなければならないが、今シーズンでほとんどスタメンが固定された以上、ポジションの問題でこれまた新外国人に頭を悩ませることになる。
まず外野陣。筒香、梶谷、桑原は完全固定。
 
次に内野陣。ファーストロペス、キャッチャー戸柱、ショートストップ倉本までは基本的に固定化されるし、今シーズン最も流動的だったサード、セカンドについては今シーズン本領を発揮した宮崎が、来季サードを守ることになるのではないかと思う。守備に関しては定評のある白崎がバックアップにいることも大きい。
本来ならば白崎がサードレギュラーではないといけないのだが、あの荒い打撃が来季急改善されるだろうか?
セカンドに関しては、ヤクルトから田中浩康を獲得し層を厚くしたが…。今期の成績を鑑みれば、いくらなんでも石川に大手を振ってレギュラーを与えるわけにはいかんでしょ。よって、現状セカンドが最大の補強ポジションであろう。
 
しかし、この「中途半端に固定」されているという事実が不安である。今年ようやくスタメンを固定化できた程度なのであり、来年どうなっているかわからない。本音を言えば、倉本の守備範囲にはちと不満が残るし、セカンドをエリアンが守ることになったとして、今年のような打力では…。
 
それに打線においては、「筒香と勝負してもらえる5番」が何よりほしい。これはラミレス監督も再三言ってきたことだが。
それにはやはり、「3割・30本・100打点」をクリアーできる「神助っ人」外国人が必要なのだ。無論、そんな選手簡単に見つかるわけない。あくまで「優勝を前提とした」場合だが、もし候補の外国人がいたとして、どこを守らせるのという話にもなってくる。現状、セカンドしか空きがないではないか。セカンドで3割打てそうな選手なんてメジャーに上がっていくに決まっている。
 
今シーズンはサードの大砲候補として連れてきたのに、開幕してみれば何故かライトを守っている1割打者を、貴重な外国人枠を使ってまで偏重するというお笑いもあったが(この件に関しては本当に球団の編成ミスで調査不足である、7500万を端金だとDeNAが思っているのならばいいが、そうでないならば外国人スカウトの根本的な意識改善が必要なのではなかろうか?)
 
 
やはりサードの大砲というのは喉から手が出るほど欲しい。宮崎がこのまま1流の長距離砲として覚醒を果たせばそれでよし。しかしあまりにギャンブルが過ぎるともいえる。まあ、順当にエリアン再契約か、セカンドを守れる外国人を探すことになるのだろうが、それではカープとの根本的な差を埋めることが出来ない。
 
そしてクローザー候補の外国人。来年も山崎が守護神なのは当然で既定路線だが、今シーズンのように不調が続く場合もある。そもそも最初から守護神候補の外国人を取ってくるくらいの意気込みで探さなければ、ブロードウェイが量産されるだけではないか。
 
本来であれば
 
ロぺス
新外国人
新外国人
新外国人
 
にしたいくらいだ。
しかし、実際は保険の意味合いも込めてペトリックくらいは残すだろう。ザガースキーは契約するとは思えない。ドラフト1位の濱田が左腕で、左投手王国になりつつあるからだ。

外人投手3人体制は?

NPBのルールでは、外人野手4人ないしは外人投手4人はNGだが、3:1の割合であれば認められる。

ならば、今年のカープのようにロペス+サブの外国人打者、そして中継ぎ新外人2人+モスコーソもしくは先発外国人、ペトリックという布陣ではどうだろうか。

カープの戦略をパクれ!

ということをいいたいわけである。

 

閑話休題

f:id:tettunn:20161024230022j:plain

 

私、今回のこの件でもいろいろと考えました。

www.tettunn.com

 

ベイスターズブログ村は、私などよりも遥かにベイスターズ愛に溢れている方たちが集っている場所です。

 

私いつも相当ふざけてますけど、むしろこのスタイルが幸いしたのか、何故かブログ村INポイントランキングでもいつの間にか10位以内に入ったりしていました。

 

10位以内って別に凄くないんじゃ?って思われるかもしれませんが…

侮るなかれ、12球団のブログ村の中でもベイスターズブログ村は屈指の集客力を誇っています(あくまでも野球関連の中では)。上を行くのはカープブログ村くらいのもので、やはり基本的には個々のブログのクオリティがそのまま反映されているのと、最近のベイスターズ人気(あとカープ人気も)がそれを証左しているものといえましょう。

 

 

し  か  し  な  が  ら

 

 

私もいつも見させていただいている、ジロウさんのブログ

exbaystars.blog.fc2.com

が12位くらいで、私のブログが8位くらいだったときは「なんか違うだろう」と思いましたね…

…私のカス記事を見るくらいなら、ジロウさんの愛に溢れたブログを見たほうが良いことは火の目を見るより明らかですよね。

 

 

ジロウさんのブログが慈母星なら

f:id:tettunn:20161024231551j:plain

 

 

私のブログはさしずめ殉星とでもいったところか

f:id:tettunn:20161024231820j:plain

斜陽だけに(上手くねえ)

 

 

 

 

な     の     で

 

 

 

記事にリンクのバナー貼るのやめます。

 

 

つまり 実質INポイントランキングには参加しないってことですね。

 

 

…え?

ブログ村からは消えないのかだって?

 

 

馬鹿野郎!

 

 

…(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

…ああ、ちなみに記事内に挿入してあったバナーを変えてたの気付いた人いましたかね?

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

↑これから

 

↓これに

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

 

…これ実は、一週間経ったらバナー変えた前後のINポイントを比較して、前のバナーの時よりINポイント多かったら「ブログ村には萌え豚しかいねえwwwwファーwwwwwww」みたいな感じで煽り記事でも書こうかなと思ってたんですよね。

 

 

し  か  し  な  が  ら

 

 

INポイント微増(ほぼ誤差の範囲内)で終わるという企画倒れで終了。

f:id:tettunn:20160910104524j:plain

 

まこと愚かの極み

 

 

ちなみにバナーの女の子たちに関しては「ハチナイ」で検索ウー!


 

-完-