【ぼったくり注意】池袋や新宿の悪質な「キャッチ行為」がウザい!キャッチへの対策法もお教えします

f:id:tettunn:20161119022313j:plain

悪質なキャッチが問題化

どうも、最近キャラについて悩んでいるオロバスです。

最近、歌舞伎町はもとより池袋でも「ぼったくり店」が問題となっています。

www.excite.co.jp

nikkan-spa.jp

 

そんなぼったくり店にあの手この手で誘うのが路上で勧誘行為を行ういわゆる「キャッチ」と呼ばれる連中です。

 

声を掛けられてもこんな連中は無視しましょう。

 

鬱陶しい事この上ない

私も今年初めて池袋に住み始めたのですが、こいつら糞ウゼエです

本当にちょっと歩けば声を掛けられるってレベル

 

本当に不快だから話しかけてこないでほしい

 

と、いうのもあっちがこちらを本当に客として見ているとは思えないから。

 

普通、営業行為をするのであれば、営業スマイルなりなんなりで相手に謙って話を勧めますよね?

 

それなのにこいつらときたら「キャバどうっすか?」「風俗どうっすか?」とかやる気もないような野太い声で声を掛けるだけ!

 

プロにもなり切れないまさしく中途半端な半グレ野郎共です。

あれが職業柄なのか?

私の経験談

私はずっと田舎住みだったので、このような客引き行為を実際に見ることになったのは最近になってからでした。

私の見た目が遊び人風なのか、それとも本当に手あたり次第当たってるのかは知りませんが、とにかく滅茶苦茶に声を掛けられます。

 

まあ基本的にはハナから無視なのですが…

☆飲み屋のキャッチに騙されキレる☆

その日は、遠方より来訪した友人2人を連れて池袋へと繰り出していました。

その2人はまだ学生だったので、唯一既に働いていた私が男気を見せ呑み代を奢ることになりました。

 

となればどこで飲むのかという話なのですが、そこで跋扈するのが飲み屋のキャッチ。

 

いつもはキャッチには目も合わせないこの私オロバスも、この日は上機嫌。

話しかけてきた20代前半とおぼしき男に絡みます。

 

まあ、このキャッチがいつも声掛けしてくるヒョロホストみたいな奴ではなく、けっこう好感を持てる感じの青年だったのでついつい足を止めてしまったというわけ。

 

キャッチ「お兄さん、飲み屋なら私にお任せください!お安くサービスできる店紹介しますから!」

 

「お?マジで?wwwwんじゃそこにするべwwww」

 

と、完全に浮かれていた私はその青年の言われるがままにその店に入ってしまった。

 

したらばそこで御役御免とばかりにそそくさとそのキャッチは退散。

 

テメーのインセンティブに貢献したんだからまともに礼くらいしてけや

 

とも思いましたが、所詮バイト感覚のDropout Boy。徹頭徹尾あいつらは人を客じゃなくてカモとして見てるんだなって後々思うことになります。

 

 

で、まず入店して飲み物を頼むことになるのですけれども、私はそのキャッチに飲み放題の安い店に連れてけって言ったんですね。

 

なので店員のネーチャンに開口一番「飲み放題3人ね」と頼んだわけですよ

したらば…

 

 

 

 

店員「この時間帯は飲み放題は取り扱っておりませんが…」

 

 

 

 

・・・

 

 

 

f:id:tettunn:20161002121811j:plain

 

 

目が点とはまさにこのことですよ。事情を説明し、そのキャッチに連絡してもらうと「お客様に説明はした」とのこと

 

 

いや聞いてねーよ

 

 

店員「お客様のご希望が当店のような魚介を食べれるお店だったとのことで…」

 

 

言ってねーよ

 

 

店員「可愛い女性店員がいるところがいいと…」

 

 

ああそれは言ったわ

 

 

 

…とまあ、一番最後は嘘ですけど

見事にやられましたね。

 

ここでゴタゴタしても言った、言わないの水掛け論になりますし、池袋の喧騒に阻まれてお互いの意思疎通が出来ていなかったのかもしれない。

 

そうはいっても杜撰な客引きっぷりに、「ああ、これがクソな店へ招き入れる客引きなんだな」と思わざるを得なかったですね。

 

あ、結局そこで飲んで帰りましたよ。私の奢りで。

 

マズいし料理は高いしで最悪でした。居酒屋チェーン店レベルって言っちまえばそれまでだけれど。

☆キャッチのクソガキに悪態をつかれキレる☆

上記の一件もあり、いよいよもって私はキャッチの連中への不信感を増大。

もはや声を掛けられても徹頭徹尾無視をするようになりました。

 

というか、あからさまに迷惑そうな顔をするようにすらなっていました。

 

私、けっこう目つき悪いんですけど、眉間に皺を寄せるとそれはもう物凄い相手を睨みつけているように見えるらしいんですよね。

 

その日はイライラしていたということもあり、いつものようにキャッチに声を掛けられとき、ついついおもっくそ眉間に皺を寄せて相手をねめつけたんですよ。

 

そしたらそのキャッチのクソガキがすれ違いざまに思い切り舌打ちしやがりまして、流石に私もキレて振り返りましたけど、そいつは既に正反対の方向に向いていました。

 

あれは本当に不快でしたね。

仕事をなんだと思っているのか。

…まあ逆の立場だとしたら、私もイラっとすると思いますけどね…

いちいち突っかかってくんなよクソガキファッキン!!!

☆クッソしつこいキャッチにキレる☆

その日は残業でした。

 

21時くらいまでシコシコ見積もりをこなし、ようやく終わって帰途についたんですね。

 

したらば、過去最高にしつこいキャッチに捕まりましてね。軽く5、6分は付き纏われましたよ。

しかもそのときに話しかけられる内容がウザいのなんの。

 

「お兄さん、暇でしょ?いいコいますよ?」

「巨乳ですよ、巨乳。EカップFカップ選り取り見取り」

「良いサービスしますから!お安くしますから!」 

この怒涛のマシンガントークには流石のオロバスも苦笑い

f:id:tettunn:20161119195351j:plain

 

ずっと無視しているにも関わらずずっと喋っていたので、少し不憫に思い

 

「…いや、もう帰るんで」

 

と、ついつい反応しちゃったんですよ!そしたらこいつなんて言ったと思います?

 

 

「いーや嘘だね!風俗でしょ!?風俗行くんでしょ!?」

 

 

・・・

 

 

f:id:tettunn:20161002121811j:plain

 

 

てめえこの野郎!

 

半グレの分際で社会の歯車様に向かってなに言うてくれとんじゃい!!

 

 

言うに事欠いて嘘つき呼ばわりまでしてくるんですよ!?

 

流石にイラっとしたのであとはもうガン無視です。

そしたら溜息つきながら引き返していきましたけどね。

 

 

…とまあ、こんなところですかね。キャッチ関連で不快に思ったことは。

 

警察は民事不介入

基本的に客引きは風営法で禁止されているのだが、定義が曖昧かつ警察は民事不介入なのでほとんど野放し状態と言って良い。

【客引きと風営法】キャバクラ・ガールズバーで逮捕されないために! | 風営法専門の行政書士が教えるその全体像と経験。 | 風営法-なるほど!.com/風俗営業許可申請は行政書士前場亮事務所へ

 

ちょっと声掛けしてくるだけなら許せるが、二度も三度もトライしてくるのは本当に鬱陶しくてかなわん。

 

私が実践しているキャッチ対策法

f:id:tettunn:20161119201309j:plain

特に女性の方は一人で歩いていると、しつこいナンパ・風俗やAVなどいかがわしい業界への勧誘など、恐怖を覚えるシチュエーションにも出くわすことでしょう。

 

 要は、「おまえの話なんて聞く気ねーよ」という態度を見せればいいのです。

 

・耳栓

私はパチンコ屋に入る際は必ず耳栓をするので、いつも携帯しているのですが、夜の池袋を闊歩する際にも効力を発揮します。

 

声を掛けられることは掛けられるのですが、こちらが耳栓をしていることがわかると、もうそれ以上は声掛けを行ってきません。

 

もしくはイヤホンでも可。こちらのほうが自然かもしれない。

ちなみにですが、私が使っている耳栓はこれです。

 

 金額も500円と安いですし、コードもあり・無しで選べます。ケース付きで持ち運びやすいのがうれしいですね。パチンコ屋やゲームセンターでも大活躍!洗えるのが衛生的ですね。

 

こちらの記事もご参照ください

www.tettunn.com

 

・ゆっくり歩いたり、キョロキョロしたりしない

立ち止まってキョロキョロしたりするのは格好のカモです。

端から見れば、どこか遊ぶ店を探しているかのように思われますからね。

 

あと、堂々とハキハキと歩けば、無言の意思表示となり付き纏われることは無いでしょう。

 

・目を合わせない

いくらキャッチとはいえ、無視するのも気が引けるものです。

しかし、目を合わせてしまえば相手は畳みかけてきますので、絶対に目を合わせないようにしましょう。

 

池袋でも取り締まりが強化

先日池袋に行ったら、警備員が複数人配置されており、歩行者への注意喚起を行っておりました。

 

曰く「客引きをするような店は優良店なわけがないので付いて行かないでください」

 

だそうです。正論ですね。

 

今ではインターネットで店のことについてすぐ調べられるのですから、何よりもお店自身の質を追求していただきたいです。

 

まとめ

まあ、長々と書いてきましたが、私は客引き行為そのものに理解がないわけではありません。

 

ただ、あのウザったらしい付き纏いをやめてくれと言ってるのです。

 

なんで付き纏ってくる奴に限ってあんなに態度がデカそうなのか?

 

キャッチ同士が路上で馴れ合ったり、タバコをポイ捨てしたりしているのを見ると、ほんまにロクなもんじゃねーなと思うのが人情でしょうよ。

 

この記事を読んだ皆さんは、悪質な客引きに引っかからないようにしましょうね!

 

あと、しつこくて態度が悪い客引きのバイト・店員の諸君は反省してくれよ!

 

こちらの記事も併せてご覧ください。

www.tettunn.com

 

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。