遊戯王「カオス・ソルジャー プリズマティックシークレットキャンペーン」スクラッチカードで詐欺が横行、引っかかって購入してしまった際の対策は?

カオス・ソルジャー プリズマティックシークレットキャンペーンとは

5月22日から開始のキャンペーンで、遊戯王関連商品を3000円分購入するごとに1枚のスクラッチカードを入手できる。

詐欺が横行

スクラッチカードを削ると…

このスクラッチを削ると、コードが現れるのでそのコードを専用サイトで入力すると当たり、外れがわかるのだが、このスクラッチカードで詐欺行為が横行している模様。

l

当たりの場合は、上記のような画面に遷移するが、外れの場合は「はずれ」の画面が表示される。

なんと、この「はずれ」画面は、適当に入力した内容でも出る模様。これを利用して、コードだけを教えるという詐欺がフリマアプリで横行している。

https://twitter.com/iovogliopiacere/status/1528215561016332288

「コードのみを教えます」は100パーセント当たらない

断言するが、上記の理由からメルカリなどで「発送する代わりに安くしますので、コードを教えます」という出品は100%当選しない。

厳しい言い方になるが、こんな詐欺に引っかかるような利用者はメルカリに向いていない。メルカリの出品者は半分以上が嘘つきと思って利用したほうがいいだろう。

 

https://twitter.com/0_x_x_x_x_0/status/1527982936435601408

スクラッチを削ってあるカードも要注意 確実に当たらない

また、下記のような詐欺も確認している。

前述したように、はずれ番号を入力した後も、再度番号を入力しても「はずれ」画面に遷移するだけである。

スクラッチされたものを買うなど言語道断で、こんなものを買うような人間も、物事を正常に判断出来ているのか?と心配になってしまうレベルである。

対策

購入してしまったら

上述したような商品を購入してしまったら、取引キャンセルを通知し、運営に介入してもらおう。相手に負い目があり、実際の商品が送られてくることが無いので、よほどのことが無い限りはキャンセル出来るだろう。

ここで最重要なのは、「受取評価」ボタンを絶対に押さないこと!!

受取評価をしてしまえば、その取引は正常に終了したと判断され、今後一切メルカリ運営がその取引にかかわることは無いと考えてよい。つまり、泣き寝入りである。

ここが肝要で、受取評価さえしなければ、その取引が完了することはない。メルカリで最も大事なルールである。

そもそもメルカリで購入しない

メルカリで出品されているものは購入しないのが一番の対策である。

しかし、本来3000円で1枚のものを半額以下で買えるのはコスパが良いとする考え方もあるだろう。どうしても欲しい場合は、コメントなどで質問し、しっかりと裏取をすべきだ。

詐欺を行った出品者はどうなるの?

詐欺を行った出品者を捕まえることが出来るか、だが、残念。がら「やったもん勝ち」となる可能性が高いだろう。

そもそもメルカリなどのフリマアプリは、出品者側に非常に有利になるようなシステムで出来ていて、このような詐欺や偽物の販売は日常茶飯事なのである。14日が経てば終わった取引情報は(表向きは)削除できるし、サムネイルや名前を変えてしまえば痕跡も消せる。そう、アカウントを消さなくても、時間さえ立てば、ほぼ「なかったこと」に出来るのがメルカリなのだ。おそらくペナルティなどもないだろう。

今回のケースだと金額も少額なものが多いだけに、泣き寝入りする購入者が殆どだろう。

まさに、自分の身は自分で守るしかないのである。

まとめ

メルカリなどのフリマアプリは、魑魅魍魎が救う狩場だと思うくらいでちょうどいい。生き馬の目を抜く業界なのである。

最初から疑ってかからないと、損をするのでしっかりと見極めたいところだ。

そして、最後に伝えたいのが、フリマアプリなどの中古市場は「騙し・騙され」の世界であるということだ。繰り返しになるが、最初から疑ってかかるくらでちょうどいいのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。