NHKの受信料を払わない人は法律に違反しているという事実、そして私が受信料を支払うに至った理由付け

f:id:tettunn:20161001203603j:plain

 

 

www.nikkei.com

2017年12月6日 追記:まさかの、受信料を払わない人たちにはNHKが遡って請求できる判例が出来てしまいました…これ、ヤバいです。いつぞやの過払い金バブルのように、NHKがやりたい放題です。

守銭奴にもほどがある…。裁判官、NHKに金積まれたんじゃねえの?この判例によって、NHKが受けた恩恵は計り知れないです。こんな横暴がまかり通っていいのか?

 

NHKがやってきた

先ほど、NHKの営業の方が家へきました。

 

受信料払えってやつですな。風邪だからって言って取り敢えず帰ってもらいましたけど、それは時間を稼ぐため。

納得する時間が欲しかったのです。ネットでは、いつもNHKの受信料取り立ては悪者扱いですし、理不尽にいきなり契約なんてしたくなかったので。

ぶっちゃけ2か月2000円程度でごちゃごちゃ言いませんが、払わなくていいなら払わないに越したことはありませんしね。

というわけで、色々と調べてみたぞ。

 

 

f:id:tettunn:20161001203958j:plain

この中原岬ちゃんが営業に来れば即契約するのに…(『N・H・Kにようこそ!』より)

Q.NHKに受信料を支払う義務はあるの?

A.ありまぁす!

 

…いや、なんか本当に支払う義務はあるみたいよ。

詳しくは下記参照

 

【放送法 第64条】

第1項  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としな い受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同 じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

 

f:id:tettunn:20160924215157j:plain

 

つまりこれって、TV観れる環境にあるのに契約してない人は法律に違反してるってコト!?

マジか…全く知らんかったわ。

 

しかし、まだ現状支払わなくても罰則が取り決められていないとのこと。

つまり、だから受信料を払わない人がいるし、NHKはそういう人たちを何とかしようと思って強引にやるから、「受信料徴収」「取り立て」みたいな揶揄をされるわけですね。

 

「受信料を払わない人」はマイノリティ

まあ別に払わなくてもいいっぽいのだけれども、統計としては、国全体で見て7割強の人しか受信料を払ってないみたいですね。つまり、やはりというか当然というか、受信料を払っている人たちがマジョリティです。

しかし3割も払ってない人いるって多いですね。

どうやら、払わない人が多すぎてかなり問題になっているらしいです。今、「払わなねえよ!」などと突っぱねると、かなり面倒なことになるらしいので注意が必要です。

そんな面倒なことになる前に、払ったほうがいいです。たかだか2ヶ月で2000円程度ですよ。

 

私の結論は

f:id:tettunn:20161001205446j:plain

 

 

…なんて言いませんよ!

どうやら「払う義務」があるというところで、私はやはり払うことにしましょう。NHKはきょうび見ませんけど、私はNHKの姿勢には敬意を表しているので。理由はすぐ後述。

それに、たかだか年1万かそこらでゴチャゴチャ言いたくないです。私にとっては、払う理由さえあればいいのです。

 

私がNHKに受信料を払おうと思った理由

何事にも理由付けって大事ですよ。要は「動機付け」ですからね。

前述したように「支払いの義務」があるってのもありますけれど、単にNHKは敬意を表するに値するな、って思ったからなんですよね。

確かに、私はもはやNHKはおろか、普通にTVをつけることさえ殆どしなくなって久しいです。しかし、NHKは大河ドラマや朝ドラ、歴史・教育など質の高いものをお茶の間に届け続けているというのはまた事実でしょう。

私自身、youtubeでしょっちゅうこんなの観ますし

 

 

タイムスクープハンターは傑作ですよね。

 

このような質の高い映像を、スポンサーの縛りなく届けてくれる放送局って貴重なんですよね。日々、勉強させていただいております。

「仕方ないから、嫌だけど払う」って思うよりも、こうやって「NHKのために払ってあげよう!」って思うほうが、気持ちがいいですよね。

 

受信料、きっちり払わさせていただきやす。

というわけで、次にNHKの営業の人が来たら、嫌な顔見せずに対応してあげようと思います。

営業って大変ですもんね。私自身営業マンですからよくわかります。まあ、BtoBですけども。NHKの営業ってストレスやばいやろなあ…。

 

というわけで、まだ受信料を突っぱねてるあなたも、この記事を見てちょっと一考してみては如何でしょうか?

 

追記:2017/9/2

すまん、やっぱNHKカスだったわ

www.tettunn.com

 

うーん…

NHKの横暴は最近目にあまるものがありますね

 

 

 

 

☆人気記事☆

月収100万円突破しました。 

女のヒモで無職な兄にこのブログがバレました。 

馬男、『美少女ブロガー』になる。

12 Comments

noma3629

契約が必要なだけで支払いが必要ってどこにも書いてないんですが・・・NHKの方ですか?

返信する
とんこつ

私も同感です。
受信料は高いとは思わないですし、いい番組を放送してくれていると思うので、気持ちよく払えます。
他に無駄使いをするなら、私はNHKに払った方がいいと思います。

返信する
いらねっちけい

私はテレビを破棄しNHK解約して長いこと経っていますが
何も困っていません。
正直nhkがつぶれて職員が野垂れ死のうが知ったことじゃ
ないです^^
大体NHKの意義は「○○の番組が面白いから~」的な次元の
話ではなく、国民生活を左右するほどの存在であるかどうか
のはず。だからこそ受信料を強制的に取っているわけじゃ
ないですか。
結論を言えば生活には不要な存在です。現に私は解約して
見なくなってもなんら困ってないのでね。
なくて困らないものを果たして公金で維持しなければ
ならないんですかね?
法律論振りかざす前に、「これこれこういう理由で受信料制度
が必要なんです、お願いします!」と誠意をもって説明
すべきでしょうね。
[受信料制度が必要な8の理由]
https://blogs.yahoo.co.jp/aikokuhosyu/37628287.html

返信する
詐欺師

NHK がカスだとわかって、なによりです
限りなくブラックに近いグレーなシステムじゃ、組織が腐るのは当たり前。
いっそうの事、税金でやって公務員で運営すればいい。

返信する
しろ

運営費と言う、税金をもらっておきながら、委託会社を使って受信料払えと言ってくるあたりが根性腐ってる。
NHK の平均年収1700万円にタクシー代もかなりの金額。
後ほかも、無駄遣いに税金が使われている。
納得いかない。
受信料もけして、安いとは言えない金額。
安倍政権で本当に受信料を廃止できるのなら廃止にしてほしい。

返信する
ごんべえ

私は普通にNHK見る人だけ払えばいいんじゃ…って思いますね。受信料払わない人は昔はともかくテレビ局は今いっぱいあるのにNHKだけ法律で強制されていることに納得してないので、罰金罰則が特に無いんでしたっけ?そういったことにかこつけて払わないことで静かに抗議してるのかなと感じました。

返信する
ゴミなの?

ねえ、国民の義務ってそもそもなに?
国民の義務って名前つければ勝手になにやっても、なに決めてもいいの??
その受信料の金額誰が決めたの???
ねえなんで?税金もとられて、なんで国民の義務で金とられなきゃなんないの???
もう、日本終わってるよ。

返信する
匿名

別にあなたが払いたくて払うのはあなたの自由ですから、お好きにどうぞ。
でもあなたの法解釈を他人に強制する権限は微塵も無いですからね。
ハッキリ言って「NHKを見る目的でテレビを設置していない」で契約しないという解釈だって可能なんですよ。
それでも契約させたければ裁判で契約命令の判決文を貰って来い、で終わる話ですね。

返信する
tettunn

始めまして。
新しく書いたほうの記事をリンクしてあるんで、そっちもいてくだしさい。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。