サブカルクソブログ

はてなブログでスマホのデザインCSSが反映されないときの対処法

f:id:tettunn:20161219232840j:plain

自分用も込めて更新。
案外、ここで抜け落ちていて右往左往する人が多いからメモ。
 
 
はてなブログの場合、スマホのCSSは以下の手順で設定できるわけなのだけれども
 
『デザイン』→『スマートフォン(スマートフォンのマーク)』→『ヘッダ』→『タイトル下』→『スマートフォン用にHTMLを設定する』にチェック→CSSを貼り付け
 
この際に、デザインCSSをPCで貼る感覚でやっちゃうと、そのままソースコードがヘッダに反映されてえらいことになっちゃう。
 
なのでスマホにデザインCSSを反映させたいときは
 
<style type="text/css">
この間にデザインCSSを貼る
</style>
 
この手順でOK
 
つまり、
 
 
<style type="text/css"> ←まずこれをコピーしてきて貼る。
次に、デザインCSSのソースコードをコピーしてきて貼る。
</style> ←最後にこのコードをコピーしてきて貼る。
 
 
これは新しいデザインCSSを反映させるたびにやらなくちゃいけないから、案外忘れちゃってたりするものなのよね。自分がそうだった。というかついさっきやらかした。
どうやって検索したものかわからなかったから、検索難民の助けに少しでもなれればと思います。