【HEY!鏡】鏡慶四郎とは?轟との関係、人気キャラとなった理由について!【動画あり】

どうも、きわみのすけです。

遂に、パチスロは5号機の時代が終わり、6号機がリリースされましたね。

記念すべき6号機第一弾は何になるかと思いきやまさかの番長シリーズスピンオフ、しかもスポットに当たったのは主人公である我らが番長轟金剛のライバル鏡慶四郎

@大都技研

何故ここまで鏡が人気を得るに至ったか?また、ネットで調べてみると鏡の情報はあまり出てこないので、今回色々と調べて記事にしました。

私自身が鏡大好きっていうのもあるんですがね(笑)

大都はほんとに魅力のあるオリジナルキャラクターを作りますよね!!

曲もめっちゃいいし、ほんと最高です!!パチスロもまだまだ捨てたもんじゃありませんよ!!

それではどうぞ!

鏡慶四郎とはどんなキャラクター?

初めての登場は『押忍!サラリーマン番長』

初めて鏡が登場したのは『押忍!サラリーマン番長』。

サラリーマンになり、父親である轟剛天の会社である大企業・轟商事へと入社した金剛(以下、轟)。

様々なトラブルを気合で解決する「営業部特殊役職・番長」に就きました。

そんな轟の上司として登場したのが、この鏡慶四郎

典型的な主人公のイヤミな上司として登場しましたが、同時にライバルキャラでもあります。

全てにおいて超人的な轟と鎬を削るだけあって、鏡もまた作中トップの実力を誇ります(若干ギャグ補正入ってるけど)。

命を刈り取るような形をしているとんでもねえ髪型と、赤を基調とした奇抜すぎるファッションセンス、主人公を喰う強烈なキャラクター性、そして完全告知の鏡ATと代名詞である『カカカカカモーン!』の気持ちよさによって、一躍人気キャラクターにのし上がりました!

公式プロフィール(サラリーマン番長)

性別 男性
役職 営業部係長
年齢 26歳
性格 自信家、ナルシスト
趣味 ドライブ、ダンス
特技 女性の顔と名前を忘れない、女性の誕生日を忘れない
好きなもの アメリカ、自分
嫌いなもの 貧乏人、努力

轟商事営業部の係長。
轟金剛の上司である。

アメリカかぶれで変なカタカナ英語交じりの話し方をする。
非常にプライドが高く自信家で、自分とは仕事のスタイルが正反対の金剛のことを馬鹿にしている。
男性に厳しく女性には優しい。

主人公である轟のことは、自分とは性格や仕事のスタイルが正反対なこともあって馬鹿にしている様子。

しかしながら、歯牙にもかけないといった感じではなく、その実力は認めているようですね。

また、大財閥の御曹司であり超が付くほどのお金持ちで、仕事は暇つぶしであると豪語。鏡ATを見てもわかるように、週末は高級車でラスベガスに行き、会員制の超高級クラブのVIPルームで遊ぶほど!

HEY!鏡でもわかるようにアメリカの高校で番長だったようですね。

仕事でも大きな契約をまとめたり、口だけではなく実力もあります。嫌いなものが努力と言っている辺り、苦労知らずの天才肌で才能にも恵まれているのでしょうね。

女性に超モテる

とにかく女性にモテます。モテすぎて意味不明です。

長身長で金持ちでイケメン、更に天才肌で轟に負けないほどの肉体美を誇るのでモテること自体は至極当然なのですが、もはやアイドル以上にモテまくりです。

まあ、打ち手をも虜にしたカリスマ性ですからね。

要は超プレイボーイってことですな。

大学生の鏡!(『番長3』、『HEY!鏡』)

引用:https://www.daitogiken.com/contents/product/slot/kagami/character/

番長3のときは絶頂対決でのみ登場したわけで、なんで日本にいるのとかバックグラウンドが明かされなかったわけですが、HEY!鏡の公式ストーリーですべて発覚!

HEY!鏡は番長3のスピンオフだったわけですね!

鏡は財閥の息子なので、一流のビジネスマンになるべくアメリカへ幼いころから留学し英才教育を受けているということでしょう。

また、なんと『HEY!鏡』の鏡は超一流大学に通う大学生!

サラリーマン番長の時点で轟よりも年上の26歳だったので、そこは矛盾が起こらないようになっています。

しかし…それにしてもなんだその真っ赤な学ランみたいな服装は…(笑)『真紅』の異名は伊達ではない。

轟との年齢差は…まあ40手前の巌がいるし気にしなくていいか…

なんで人気キャラクターになったのか?

カカカカカモーン!とミーモ・ダンスで一躍有名に

なんといっても彼の代名詞「カカカカカモーン!」とBIG中の曲『ミーモ・ダンス』

ミーモ・ダンスについては後ほど動画を貼りますが、そのノリの良さと気持ちよさと言ったらパチスロのイケイケ感と相性抜群!

そして彼のナルシストで嫌味だけれど憎めないキャラクター性とともに話題となったわけですね!

続編『押忍!番長3』で「絶頂対決」のプレミアムキャラとして登場 人気を不動のものに

『サラリーマン番長』は大ヒットした『押忍!番長2』の続編だったので期待はされていたものの、当時のホールはまどマギやハーデス、バジリスク絆などの名機が幅を利かせていたので、思ったより人気を得られずに終わってしまいました。

しかし、さらに後にリリースされた『押忍!番長3』は、番長2を思い起こさせるかのような大ヒット!

大都復活を印象付けたわけですが、このART中のプレミアフラグである『絶頂対決』に高校生の鏡が登場するのです!

番長3は基本ベースが番長2までの世界観で、轟たちの修学旅行をテーマに台が作られており、サラリーマン番長の流れは基本一切スルーだったので、この唐突な彼の登場に驚いたスロッターは多い筈。

大都のうまいところは、彼をこのプレミアフラグのみの登場としたところ。

つまり、オイシイところにしか登場しない最高のキャラというわけですね!

プレミアキャラとしては際立ったキャラクター性、そしてサラリーマン番長での実績、番長3自体の人気という後押しもあり、遂に鏡はその人気を不動のものとしたわけです。

超カワイイ!鏡大好き「鏡ガールズ」!

鏡が大好きで、いつも応援している鏡専属のチアガール「鏡ガールズ」!

画像左からセシル、ミシェル、ビクトリア、ケイト

HEY!鏡においてはHOLD目などのうれしいフラグや対決復活演出などに登場する、まさしく勝利の女神です!

実は彼女らは、『サラリーマン番長』にもひっそり登場していました。恐らくその段階ではモブキャラに過ぎなかったでしょうが、鏡人気に押されて彼女らにもスポットが当てられたのでしょうね。

可愛い女の子に定評のある大都キャラですが、特にキャラデザインがずば抜けてますね!

轟最強のライバル

番長シリーズの主人公である轟金剛、その最強のライバルとして既に認知されつつあります。

絶頂対決に登場すればそうなりますわな。

というわけで、後の番長シリーズでも鏡の登場は間違いないでしょう。

音楽

最後に、鏡が歌うミュージックを紹介して終わりたいと思います。

ノリノリでイケイケな感じが最高です!クラブで流れていても全く違和感ありません。「アガる」曲ばかりで、鏡にすごくマッチしていますね!さすがの大都クオリティ。

どれも大ヒット曲です!!

ミーモ・ダンシング

鏡といえばこれ!!

ミーモミーモミモミモモモーミモ♪

ダレダレダレDA!

何気にこれが一番好き。クラブで流してほしい!

ジャジャス・ゴージャス

正統派な曲も歌えるんです!

ちなみに、これらの曲はすべてAmazonプライム会員特典のプライム・ミュージックで無料で聴くことが出来ます。詳細は下記の記事をお読みください。

↑こちらにすべて収録されています(Amazonプライム会員なら無料で聴き放題!)

クリーチャークリーチャー

HEY!鏡で新規収録された待望の新曲!!

この最高にノリノリな感じはミーモ・ダンシングに通じますね!!AT慶四郎チャンスはこの曲を聴きたいがために打ってます!

最後に

如何でしたでしょうか?

歌って踊れて笑える鏡は最高です!みんなもHEY!鏡を打とう!ホールは設定入れろよ!

こちらの記事もあわせてお読み下さい
設定狙いオススメまとめ記事はこちら!
宵越しを狙え!ハイエナ向けまとめ記事はこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。