【パチスロ】5号機、6号機 ハイエナ機種ランキング【期待値・天井ゾーン狙い】

6号機ハイエナ機種ランキング(個人的)

6号機は、有利区間&2400枚規制のせいでハイエナがかなり厳しい台が多かったのですが、いつの間にかむしろハイエナが超有効な台ばかりになってしまいましたね。ただ時間効率が良いというだけの話なんですけどね。

2400枚規制で出玉の波を見せようとすると、高設定は超安定のグラフになってしまうのが6号機の辛いところです。

いわゆる3戦突破型のリゼロタイプの台が流行ったのはこういった事情があります。このタイプはかなり浅いゲーム数からでも天井狙いが出来るので、かなり重宝しました。

6位 チバリヨ!

リセット台を打つだけです。全リセ店で20Gカニ歩きして、チェリーが落ちたら続行っていうのをやってました。時間効率も最高。いわゆる有利区間リセット後の天国準備モード狙いです。具体的には、チェリーが5回落ちるまで打つ→当てたら32G回す→単発後or連チャン後、有利区間ランプ確認し有利区間継続なら即やめ。消灯でまたチェリー5回引くまで続行。

なかなか天国には飛ばないのですが、リセット台を打つだけで機械割103%~程度にはなるので、朝からの期待値稼働においてはエースです。2021年は、この台と後述のガメラが朝一における最重要機種でした。

情報が出回ってきて朝一この台が埋まるようになったら、チェリーを5回引くまで打ってヤメというスタイルになりました。

同じような台で、南国育ちがありますが。私は、いわゆる「南国バブル」には乗れませんでしたので、このランキングには入れていません(笑)いまだに南国は仕様がよくわからん。南国育ちはめちゃくちゃに稼げたみたいですね。

5位 ガメラ

ディスクアップの後継機としてリリースされた台です。

フル攻略すれば、設定1でも機械割が103%を超えるということでもともとのスペックが非常に甘い台ですね。しかし、ノーマルタイプではなくれっきとしたAT機。天井が設定されているので、実はかなり浅いゲーム数から狙えるとして話題になった機種です。

REG後100~、BIG後200~から打てます。当然、フル攻略前提ですが。ここまで浅ければガンガン落ちてますし、技術介入込みの台ということでハイエナから敬遠されているのかライバルも少なく、打つ台にあぶれたときに重宝しています。私は有利区間リセット後0ゲームからでも、他に打つ台が無ければ打ちます。

台数をこなす必要がありますが、今後かなりお世話になるだろう機種ですね。

4位 ルパン三世 ~イタリアの夢~

これはけっこう導入されてましたが、クソ台でした(オイ)。

ですが、ハイエナ的にはけっこうお世話になった台ですね。いわゆるリゼロタイプの機種で、ボーナス(AT)はMAXボーナスとルパンボーナスの2種。MAXボーナスは1G連荘があり、1セットで平均300枚くらい取れます。ルパンボーナスはいわゆるゴミボです。

ハマればハマるほど不二子ポイントの影響でMAXボーナスに昇格する比率が高くなるうえに、MAXボーナスの連荘性能も高くなるのでハマり台はマジでウマかったです。また、けっこう有利区間が継続するので(有利区間継続で200ゾーンでの当たり比率がかなり高くなる)、有利区間継続台狙いも有効でした(大体ルパンボーナスでしたが)。

リゼロタイプなのでかなり浅めから打てるのもポイントですね。純増9枚という6号機でも再校クラスの出玉速度も時間効率的に良かったです。まあ出玉性能はともかく、中身はクソなので速攻で客が飛んでましたが。ハマリ台を見かけたら積極的に打っていた1台です。

3位 聖闘士星矢 海皇覚醒SPECIAL

まさしく一番最初の「3戦突破」型の台。リゼロにお株をすべて奪われた悲しき台ですが、6号機でも最初期に登場&大ヒット機種の「聖闘士星矢 海皇覚醒」の6号機版の台ということで、どこでも大量導入され、稼働もかなりよかった台です。この系統の台の例にもれず、かなり浅めのゲーム数から打てます。

有利区間が切れた際などに出てくるアイキャッチで簡単にモードを判別できたり、有利区間開始時に日時計をPUSHすることで、次の「海将軍激闘」の継続率を把握できることも大きいですね。これのおかげで朝一1ゲームカニ歩きがけっこう有効。

みんなまだ6号機の仕様がわかっていなかったので、かなり美味しい台を多く打てました。なにより、ラッシュに突入してしまえばほぼほぼ完走してしまうほど、完走率が高かったのもポイントです。

2位 吉宗3

これまたリゼロタイプ。この手の台は本当に期待値取れますね。

この台はゲーム性も秀逸で、3戦突破みたいなムリゲーじゃなくBIGかレギュラーか、という台なので打ちやすいし飽きにくい。

レギュラーはゴミボですが、BIGさえ引ければ平均711枚出てくれるのでかなり収支が安定します。モードBかCが落ちていればかなりおいしい。

一度設定6を打つ機械がありましたが、一日打ち切って3000枚程度の浮きでした。モードA天井ハマリが無ければ4000枚越えは狙えたんですがね…

例に漏れず150~くらいから打てるので落ちやすいですしね。突破型と違って50%くらいでBIGを勝ち取れるので、安定しやすく収支に貢献してくれました。

1位 北斗の拳 天昇

栄えある(?)1位は北斗天昇。

またまたまたリゼロタイプですが、この台はクッソわかりにくい内部仕様になっておりまして、有利区間が2回1セットという謎仕様。この仕様のおかげでめちゃくちゃ美味しい台が頻繁に落ちました。まあ具体的なところは外部リンクを貼っておきますが

とにかくこの有利区間の構造のおかげで非常にわかりにくく、しかも北斗ということでホールも大量導入したので、もうマジでめちゃくちゃに食えました。私の近所のホールにはまだ2台残っているところがあるので、まだたまーに拾ってます。とにかく、私にとってはこの機種はバブリーでしたね。マジで拾いまくって稼がせてもらいました。

この台の導入月は勝ち額が大きくなりすぎて我ながら少し引いてました。

まとめ

5号機は爆発力がありますが、長い目で見るなら数をこなす必要がありましたね。基本、荒いのでかなりブレがあるというか。反面、6号機はゲーム性は終わってますが、ハイエナという面で見ればかなり強いですよね。

これからのスロットは一体どうなっていってしまうのか…

オススメ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。