【ファン閲覧注意】私が『文豪ストレイドックス』を嫌いな理由、そして作者の朝霧カフカ氏について

        f:id:tettunn:20161116221626j:plain

※注意

ファンの方は不快になるのでブラウザバックを推奨します

 
 

文豪ストレイドッグス

文豪ストレイドックスって漫画をご存知でしょうか。
 
いきなりぶっちゃけていきますけど、私はこの作品が嫌いです。
 
 
端的に言ってしまえば、キャラクターを1から考えることを放棄しとるからです。
 
 
 
考えようによっては、ここまで作者が何も考える必要がない題材ってのはズルい。
 
名前も、性格も、必殺技名ももう決まっとるんですから。
 
 
用意するのは、萌え豚が好きそうな美少女キャラクターのビジュアルと、腐女子が好みそうなキャラクター像だけ。
 
 
と、思っていましたが、最近のアニメ作品なんてだいたい全部そうでした。
 
娯楽の消費が著しいこの時代に、これはそんなに珍しいことではありませんね。
 
 

例に出しますと…

 

f:id:tettunn:20161116222020p:plain

 
こんな感じ。
 
中島敦は『山月記』で有名な作家ですね。中島敦の名前は忘れてしまったとしても、山月記は覚えている方は多いでしょう。
 
で、例によってといいますか、大方の予想通り彼はになります。お前は虎になるのだ!
 
 
 

f:id:tettunn:20161116222439j:plain

 
あとは自殺マニアの太宰治とか、敵として芥川龍之介が出てきますけれども、ところどころ能力名にその文豪の代表的な作品のタイトルなんかが冠されているのですが。
 
…これがなんだろう、非常に背中がムズ痒いです。
 
仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが、中学生のときにした妄想を実際に描いてみたみたいな、そんな共感性羞恥がありますね。
 
例えば優れた邦題なんてのは声に出して読みたくなりますから、それを能力名に冠するというのはある種のスタンダードといえばそうなんだろうとは思いますが。
 
これはちょっとなんのひねりもなく、安易で直球すぎる能力名じゃあないでしょうか。思うにキャラクターひとりひとりに対する掘り下げより先に、文豪にちなんだ能力バトルものということで、能力名を肉付けするところから始まってしまったのではないかと思いました。
 
 
 
…絶妙にダサくね?と思ってしまう次第であります。
 
 
 
逆に、江戸川乱歩の能力に『超推理』とかいう身も蓋もない能力名を付けるんだったら、他の連中みたいに『怪人二十面相』などの作品の名を冠させるとかすればいいのに。
 
ちょっとそこは納得がいきませんでしたね。
 
しかも実は異能力者ではなくてただの推理の出来る一般人(唐突なネタバレ)っていう設定らしいけど、それただのコナンじゃねーか!

f:id:tettunn:20161116224149j:plain

 
まあミステリの巨匠なだけに、なんともいえないですがね。うーん…
 
 

個人的に腹が立つのがこれ。

f:id:tettunn:20161116223144p:plain

 
私、梶井基次郎好きなんですよ。
 
 
は?マッドサイエンティスト?レモネード?
 
 
 
 
 
梶井基次郎は、もう滅茶苦茶に繊細な作家なんですよ
 
 
「櫻の木の下には死体が埋まっている」のフレーズで有名な『櫻の木の下には』を執筆した作家ですよ。
 
 
それをお前、陰茎みたいな頭で『檸檬爆弾(レモネード)』??
 
 
 
うーん…
 
 
 
なんだよ『檸檬爆弾(レモネード)』って!
 
 
 
レモンは爆弾のメタファーだったはず。
 
なら技名は『檸檬(レモン)』でいいじゃねーか!
 
なんで爆弾って付ける必要があるんや!!
 
 
 
檸檬が爆弾のメタファーになることくらい懸命な読者ならすぐにわかる…と思ったけどレモン=丸善=爆弾って結び付けられるのは「檸檬」を読んだことがある人しかいないわな…
 
※後から考えましたが、檸檬+グレネードでレモネードってことでむしろマシなほうかなと思い至りました。
 
 
どこかのサイトの紹介ページに「文豪の背景をもとにして~」とか書いてあったけど、流石にそれは本当かどうか疑わしくなってしまうというのが本音ですね。
 

つまり?

 
 

f:id:tettunn:20161116225812j:plain

あとは角川の異常なまでのゴリ押し。この会社は最近、特に利益追求主義が鼻につく。
 
※とはいえ一企業であれば当然のことです
 
角川のブランドっていまも強いですね。
 
 
というか、原作者が少しでも純文学好きとか、そういうのがあればいくらでも応援できるし、面白くなる要素がいくらでもあるのに結局のところは今流行りの「擬人化」で止まっているため、いまのところ作品に深みが生まれない。
 
結局はそこに尽きるのかなと思います。
 
 
 
2016年、連載初期の段階での意見ですが、現状これでは、誰でも考えつくような妄想の域を出ないのではないか。
 
まあ、キャラデザだけしか見ないような、男同士くっつけてウフフして補完できる人達ならいいんでねーの?とか思っちゃったりするわけなのですけれども

f:id:tettunn:20161116225926j:plain

 
だが実は私、この作品の作者は意外と好きだったりする。
 

作者の朝霧カフカ氏とは?

この『朝霧カフカ』氏は4年ほど前、某動画サイトにて『ゆっくり妖夢と本当は怖いクトウルフ神話』っていう動画をあげてたんですよ。

f:id:tettunn:20161116230124j:plain

 
折しもそのころのニコ動界隈ではクトウルフ神話を中心としたTRPGブームが巻き起こっており、そういった系の動画が非常に多く再生されていたんですね。
 
 
私もHPラヴクラフトが好きだったのでよく観てたんですけど、この『ゆっくり妖夢と本当は怖いクトウルフ神話』は、本当に他の動画とは一線を画していました。
TRPGとして魅せるというよりは、中盤からノベル動画になってましたけど、毎回のように張られる伏線、巧みなストーリーテリング。
 
いや本当に私は最終回まで見逃さずに、面白く観ていましたよ。掛け値なしに面白かった…と私は思いますけどね。
 
 
 
…なのになんでコミカライズなんてしちゃったかなあ~
 
 
 
…言うまでもないことですけど、劇中に出てくる登場人物はすべて別作品のキャラクターたちです。
 

f:id:tettunn:20161116230722j:plain

↑こいつとか

↓こいつなど

f:id:tettunn:20161116230806p:plain

 
そしてこの漫画版は、ほぼほぼそのキャラクターたちそのままで出してしまっているのが問題になりましてね。
 
というかなんでこれでGOサイン出したのか。ニコニコ大百科によると「著作権に関しては不明である」って書いてあったけど、この書籍が売れない時代に、ペイできるかわからない作品のために著作権料なんて払うわけがないじゃん。しかも角川が。
 
 
…そこから朝霧氏、けっこうネットでも叩かれてたりしてましたね…。どこかの専門学校で講演会を行って、その内容が酷いとかなんとかってのもありましたし。
でもそりゃあねえ、チャンスが来たらそれをモノにしてこそですよ。角川からお誘いが来た時点で人生を変えるチャンス、って飛びつくと思うんですよ。
 
 
それだけに角川の編集者がちょっと…って感じだと思うんですよね。
 
 
なんといっても、朝霧氏は仕事の片手間であれだけの動画を一人で作製し続けたんですから。
 
 
アマチュアからプロになった途端にクオリティが落ちているこの事実が不可解なんですよね…いい漫画家はいい編集者から生まれるってマシリト(ドラゴンボールを担当した編集)が言ってましたし。
 
あんな王道のバトル漫画じゃなくて、原点回帰とでもいうべきホラーノベルものが朝霧氏の本領だと思うんだけど、どうだろう?

折角なのでポジティブな記事も書きました。

www.tettunn.com

無料でダウンロード!無料で人気漫画が漫画が毎日読めます。

文豪ストレイドッグスも…!?

マンガZERO - 人気漫画まんがリーダー

マンガZERO – 人気漫画まんがリーダー
開発元:SAICORO INC.
無料
posted with アプリーチ

次のページではこの記事についたコメントを紹介しています→

936 Comments

アバター 名無し

艦これはまだしも、刀剣乱舞はまだ元ネタをリスペクトしてるだけましですよ。この作品はただキャラと能力の名前を文豪関係にしただけの作品で元ネタにリスペクトなど欠片もありません。
作者はリスペクトすると薬中や酒呑みや女好きしかいなくなると言っているあたり本当にメジャーな作家しか知らないようです。下調べをしていない証左です。
クトゥルフ云々は見たことないですが、正直朝霧氏についてはこれまでの作品やスタンスなどを見ていくと他人の褌を使わなければ何も作れない凡庸な同人作家レベルの作家だと思っています。

返信する
アバター 匿名

乱歩のキャラ設定で推理なんて単語が出てくるあたり、乱歩読んでないの丸わかり。
コナンにでも影響されたのかね。
ポーならまだしも、乱歩はホラーの部類なのに。

返信する
アバター 匿名

こんにちは。
私は文ストをみて、江戸川乱歩さんの本を読みました。
まさに、推理系だと思っていたら、確かにグロ系ホラーですね。
読んでいて普通に気持ち悪くなりました。二銭銅貨、とかは読めたけど。
だから、文ストのキャラだけを応援することにしました。

超推理、っていうネーミングは、確かにナンセンスかもです(´°_°`)

文ストは設定が滅茶苦茶なのようなので、ある意味爽やかです。
名前が近代の史実上の人物と同じなのが気になりますが( ̄▽ ̄;)

返信する
アバター 匿名

この人はなんなのw?ちゃんと分スト読んでんの?なんで嫌いな理由を書くの?嫌いを共有して文ストを叩きたいの?この嫌いな理由を書いて何を得するのか教えて欲しい

返信する
アバター 匿名

この人はなんなのw?なんで嫌いな理由を書くの?嫌いを共有して文ストを叩きたいの?この嫌いな理由を書いて何を得するのか教えて欲しいし、文スト読んでる人みんなが腐女子って決めつけないでほしいところでもありますね。しかもイケメン好きてwwwwまぁ読んでる中でイケメン好きはいるとは思いますよ。でもイケメン嫌いな人なんて男性が苦手以外に嫌いになる理由なんてあんまないでしょwwww私もイケメンは好きですよwwww嫌いになる理由ってありますか??この人は決めつけがすぎますよwwww昭和のじじいみたい

返信する
アバター 別物

私も暴言は良くないと思います、、
でも文ストの乱歩さんにも太宰さんにも
過去や生き方についてとても深く書かれているので私は文スト大好きです!
作中にも伏線が多く張られていて面白さがあります
他人に理科して貰うのは難しいことです。
でも、私がこれを書いたのは
文ストの乱歩さんのことを馬鹿にされるのが悲しかっただけです。

返信する
アバター 大人

ビジネスなので、お金を稼いだものが勝ちです。批判すら広告になるので本当に潰したいなら、勝てるコンテンツを作るか、関わらないかですね。

返信する
アバター 別のものとして考えてます

私も暴言は良くないと思います、、
でも文ストの乱歩さんにも太宰さんにも
過去や生き方についてとても深く書かれているので私は文スト大好きです!
作中にも伏線が多く張られていて面白さがあります
他人に理科して貰うのは難しいことです。
でも、私がこれを書いたのは
文ストの乱歩さんのことを馬鹿にされるのが悲しかっただけです。

返信する
アバター ria

そうでもないですよ。ってかポーじゃなくてポオにしてください。キャラ名はあくまでもポオなので。乱歩さんコナンの何倍も天才ですよ。一瞬ですべてを理解するんですから。
まぁ逆に文ストに出てくる作家全員読んでたら、きりないですよ。あなたは文ストの全部の作家の本、全部読んでみてくださいよ。文ストより面白い漫画を描きながらね。頑張ってくださいね(笑)
その漫画でぜひ大ヒットしてみてください!
人に愛されるのには理由があるんですから。文ストが好きな人もはまるぐらいの大ヒットしたときは教えてくださいね。

返信する
アバター 匿名

すあー!それが言いたかったー!ありがとうございます!めちゃスッキリしたーーーー!
ほんとそれ!いやそれしか言えてへんけど( ›_‹ )
とにかく乱歩さん馬鹿にされて悲しかったな。

返信する
アバター 文ストが嫌いになった元文ストファン

私の場合は、天人五衰と猟犬の登場で、一方的な悪役優位の展開になったせいで、ストーリーありきで文ストが嫌いになりました。
それまでは大好きだったんですが、朝霧カフカは共食い作戦以降、天人五衰とフョードルを抹消して書き直して、他のマトモな作家に原作を依頼して絶筆してほしいと思うほどで。

設定面での批判は、あまり見たことがなかったので新鮮ではあります。

返信する
アバター 太宰さん大好き♡

お前、最新巻まで見た?敦くんや芥川くんは、カムイを追いつめていたし、あの福地とかいうキモキモ生物の悪口も、超楽しいじゃん。
最新刊まで見てないくせに、そんな偉そうな口叩くんじゃねぇよバーカ

返信する
アバター 匿名

福地とかいうキモキモ生物とか言ってる時点で絶対文スト最後まで見てないか太宰さん以外見てない唯のキャラ好きとしか思えん
てか悪口を言うの楽しいとか終わってんなwww
他キャラの悪口言う人太宰さん推しの資格ねぇよ
とっとと失せろ
バァァァァカ

返信する
アバター なめこ

まあ、あんまりグロ系?とかホラー系だと能力が作りにくかったり、話もそっち系になるかもだからあえて控えたのかもしれない…

返信する
アバター 匿名

乱歩がホラーとかどうとか我々があとからジャンル分けしただけ
乱歩とコナンを並べるのが異能力足りてない

返信する
アバター 匿名

太宰→芥川→ボードレール→エドガーアランポー
ポーをかませ犬みたいにしないで欲しい

返信する
アバター コメント送る欄どこぉ〜;;からのようやく見つけました

否定的なレビュー探してたのでめちゃくちゃ助かりました。

作品の価値ってのは否定的な意見の方が良く見えたりするもんなんですよね。
本当にありがとうございます。

ブログ全文読んで共感する部分も所々あったので新しい視点が開けました。

ブログに対しての否定的意見もよろしく多いみたいですが、
私みたいにこういった文章を探してる方もいると思いますので、
また文章書いていただけると本当に助かります。

変態コメントで申し訳ありませんが…
また検索引っかかった時は楽しく読ませていただきます。

返信する
アバター 文スト好きはただのイメケンが好きな腐女子

文ストくっそおもんなくて草
最初は文豪たちが現代に来た感じで色々な文豪と話すの見るの楽しみだったのにクソおもんない
作品として単純に面白くない
作者曰くこの作品ができるきっかけが「文豪がイケメン化して能力バトルしたら絵になるんじゃないかと、編集と盛り上がったから」と
もう少し文豪要素が欲しかった
文豪じゃなくてもいいだろこんなもの

返信する
アバター 名無し

何ヶ月も前のコメントに返信させていただきます。
腐女子だけとは限りません…
BEASTはホントに感動します。
確かに太中は人気ですが…( ; ; )
主様が文豪スト、BEAST、deadapple、全て見たのかは分かりませんが、全て見ていないのならば全て見てから発言してもらいたいです。
失礼しました。

返信する
アバター 匿名

文豪の名前を冠してるからかそ描けるくっそエモい展開もあるから暇だったらぜひ見てほしい。シュタゲみたいな感じで。

返信する
アバター 匿名

めっちゃ分かる
文豪だからの強みや魅力が凄く薄い
BEASTに関してもtrpgでよく見る無理矢理作った感動の感が強くて辟易としまうし、
太宰さんに関しては自己中心感が抜けない。
本当にう文豪だからこその魅力は何処?と思ってしまいます

返信する
アバター ネットにアンチするのやめて

じゃあなんだ?文豪たちが現代に来て、ただたんに自分の作品について語ってるような漫画見たいか?あ?あと
その名前変えてくれよ。普通に差別だろ。腐女子でもめちゃくちゃいい人いるしちゃんと見てから言ってくれ
1000万部超えた漫画によくそんなこと言えるな

返信する
アバター 匿名

腐女子じゃなくても普通に面白いですよ!
「文豪要素が欲しかった」とありますが、作者の性格や逸話などが描写されていて文豪の人間関係が逆にされていたりして充分に文豪要素があると思います!
別に個人の好き嫌いがあるだろ、思うかもしれませんが私は文ストを好きになれと言っている訳ではなく文スト好き=イケメン好きな腐女子という偏見、誤解(?)を持っていられるので返信しました

返信する
アバター 匿名

そういう話が見たいなら、文豪とアルケミストって作品の方が合ってるかも
文ストと勘違いされがちな方
この作品って文豪が元々男だから男率高いけど女キャラも入れてるからいいバランスだと思う。
腐女子は恐らく特定の2人に多いけどそれ以外は普通に楽しんでる人も多そう。
異能力バトルは頭脳戦みたいな所あるからもうちょっと巻数読んでみると面白いかも。

返信する
アバター 文スト好き!アンチやめろ

文ストが好きなひとが全員腐女子ってわけじゃないのに勝手に決めつけないでほしい。あと、ことば使い気をつけて。そしてあなたのその発言がくっそつまんないから。あといろんな人が見てるインターネットで、よくそんな暴言吐けるな!

返信する
アバター ちゅーがくせー

文豪文豪たちって、意外に屑エピソードがあるんですよね!全員がそうとは言いませんけど屑が多いアニメ…

返信する
アバター 別に全員が腐女子なわけではないでしょ

文豪要素めっちゃ入ってますよ、結構関係性とかしっかりしてますし。
芥川龍之介と太宰治に関しては、立場が反対になったと考えるのが楽だと思います。
ていうか、まず貴方が別の物を期待していたからでしょう。
それは貴方が悪いですよ、完全に。
だって自分は善意のつもりで友達にハンカチ渡したら、お前がそんなん持ってるとかないわとか言われていじめられるんですよ?
そんなの理不尽極まりない。
しかも元々実際の文豪とは関係ありませんとかそういう注意喚起してたはずですよ。
それを見てなくて勝手に失望した貴方の落ち度だ。貴方が悪い。
勝手に決めつけないでくれ、とても良い作品だ。
名前は悪意満載ですよね?
全員が全員そうではないですし、貴方の感想です。
つかイケメン好きって何です?人って皆外見で決めるでしょ、中身で、とかの人以外。
悪い風に言うな、こっちまで被害来てるんだよ。
アンチ、というか悪いところを言うなら個人の感想です、くらい入れておけ。
世間から文スト好きはやばい奴、とか思われたり色々悪い噂流れる。
とても不愉快だ

返信する
アバター モブA

文豪ストレイドッグスはオリジナルも交えています。
そして、江戸川乱歩異能力が無い天才という設定なので、異能力名で小説名を付けてしまうと異能力を持っていないのに…?となってしまいます。
オリジナルも入っていますし、私も芥川龍之介が太宰治を嫌っていたのに慕っている部分で『う〜ん…?』と思ったけどアニメだし、貴方が文豪からアニメにいたのだとしても、私と一部分の人達はアニメから小説に行って読み漁って沼っていってる人も居て、それで小説も広まって行ってるのにそれをグチグチ言っても小説が広がる理由のひとつになって貴方が好きな小説も沢山の人に知ってもらえましたから-+無いのでは?
あと、暴言は控えた方がいいかと思います。
特に最後の『殺しあえ』はいちばん悪いと思います。

返信する
アバター 文スト!

文ストが好きなひとが全員腐女子ってわけじゃないのに勝手に決めつけないでほしい。あと、ことば使い気をつけて。そしてあなたのその発言がくっそつまんないから。あといろんな人が見てるインターネットで、よくそんな暴言吐けるな!

返信する
アバター あうい

そんなチクチクしなくてもええやろ……
ちゃんと読んでくださいとか言わないとさ、?状態なるじゃんか、

返信する
アバター アメカス滅べ@超陰キャ速報

嫌いと言っておいて、最後の好きってwww
矛盾の塊かよwww

返信する
アバター そこらへんにいる小4

メジャーな作家しか知らない…、ですか。
正直、だからなんですか。めちゃめちゃニッチな有名じゃない作家さんを出したら読者がその作家自体を知らずにその「文スト」のなかなかだけでのイメージトレーニングになってしまいませんか?
それなら、メジャーな、有名な文豪のほうが私はいいと思います。
それに、一人一人のこともとても詳しく調べています。
単行本の後ろの方に現実の、本物ではどうだったのか…、などが書かれています。
貴方はそこまで読んだのでしょうか。私にはそれが分からないのです。全て読んで、小説も、番外編なども、全て読んでそのような意見なのでしょうか。

ただの、一般小学生の意見ですが。

返信する
アバター ただの文スト好き小学生(←只今中学生)

あー…はい。いや、ね?そういうこと云うのは本人の勝手だし私は全然気にしてないし良いんですけど…暴言は良くないかな?と思います。はい。

返信する
アバター 牛乳ぞうきん

で?結局お前も何が言いたいんだよ。国語のお勉強してから出直せキッズ(どーせ決めつけとか言うと思うけどお前のスレ小学生より低レベルやで)

返信する
アバター 匿名

あなたもインターネットの正しい使い方を学んでから出直しましょうね。
誹謗中傷をしてはいけないと教わらなかったのですか?
今時小学生でも授業で習いますよ。

返信する
アバター 名無し

お前何様のつもりだよ
この物語はフィクションであり、実際の団体・人物などとは
一切関係ありませんって書いてるの読めないの?
それぐらい理解しろこのカス

返信する
アバター 好き嫌い以前の話

人権の概念を無視または軽視した作品であり、
「登場人物のモデル本人がこのアニメを見たら不快に感じるだろう」と考えるのは当然でしょう。
すでに死んでしまったので仮定の話にすぎませんが、これは重要な点です。
死んだ人間を資本主義の金儲けに使うならそれなりの批判を受ける覚悟で作られたはずで、「フィクションです」なんて言っても、漫画・アニメの中で文豪たちの描かれ方に対する批判があるのは当然。内容によっては遺族たちから訴えられることもある。
自分にとって都合の良い解釈をする前に、「作品のモデルの本人またはその遺族たちが見たらどう思うのだろうか?」という視点で考える必要があります。

返信する
アバター x

完 全 同 意 。
「文スト批判すんな!」ってコメントしてる人らは、もし自分や自分の家族や大切な友人が死んだ後、その名前や経歴を何の尊厳も無く好き勝手に商売に使われてたらどう思うんだろうか。そこを考えてからものを言って欲しい。
何百年、何千年も前に没して親戚も分からなくなってるような偉人なら兎も角、この漫画に使われてる文豪のお子さんやらお孫さんやらを含む親戚方には、未だに生きて日本で暮らしてる人もいらっしゃるんだぞ。
既に著作権が切れてるからとかそういう問題では無く、遺族・親族や本人の尊厳を尊重しようという配慮がこの作品には全く感じられないのが一番の問題であり、批判される原因だろう。

返信する
アバター 匿名

許可取ってるかどうかってどこで分かりますか?
URLとか張ってくれると助かります。

返信する
tettunn tettunn

許諾とかは特に取ってないんじゃないですかね。肖像権といっても当人はすでにほとんどの人物は故人ですし。
青空文庫に代表されるように、ほとんどの文豪の著作はすでに著作権が切れております。
https://www.aozora.gr.jp/
ですので、タイトルのオマージュもしくはそのまま技名等に流用したとて、なから問題はないものかと思われます。

返信する
アバター 匿名

少なくとも私は、確かに何にも知らないで何を知ったように。と思うかもしれませんが、それでもこういうのをきっかけで名前をしってもらって、それでもっと調べたいと思ってくれる人がいるかもしれない。そうなったら、正しくその人の人生を知ってくれる人が増えるんじゃないですか?私はそっちの方が、忘れられるよりは全然いいです。

返信する
アバター 匿名

この漫画がなくても、忘れられるはずがないくらいのトップクラスの作家さんばっかりですよ。。。。

返信する
アバター 匿名

この漫画で文豪の名前、作品を知る、ってことはそもそも文豪に興味が無いのでは?と思いますが……。
今現在、歴史の教科書に載っているような方たちばかりですよ

返信する
アバター 名無し

元々文豪に興味はなかったけど小説には興味あって、文ストを通してちゃんと文豪も知って、小説も見るって沼り方する方もいますよ!

返信する
アバター かさはらあやか

それはおかしい。友達は、この漫画のおかげで、人間失格や、斜陽などに興味を持った。十分、必要なものだし、がくしゅうまんがともおもえるくらい。

返信する
アバター wk

まじそれ分かる!!!!!!!!
文スト批判しすぎ!
あとそれ文ストの猟犬部隊のじょのってゆう人に似てますね!wwwwwww

返信する
アバター 匿名

世界中のすべての人に受け入れられるものなんてあるはずないですよ。
好きなものの批判を見たくなければ、こういったブログに来ることはやめましょうね。
世界はあなたを中心に回っている訳ではないんですから。

返信する
アバター 匿名

じゃあ尚更こんな記事書く必要無いんだよなぁ………….自分中心で回ってるわけ無いんだから自分の中だけで消化してくれって話なんよ

返信する
アバター 匿名

そのコメントは、小学生以下の人を侮辱してませんか?
そもそも文豪関係なく一つの漫画として読みな
理系だった僕もこの漫画がきっかけで文学に興味持ち始めたんだから

返信する
アバター 匿名

それならそもそもタイトル及び各キャラクターに文豪の名前を使うな、という話なんだけどソレすら理解できないのか。
冗談って言えばなんでも許されるわけじゃなし、フィクションです、は何やらかしてもいい免罪符にはならんよ。

返信する
アバター ゆい

話はフィクションだとしても作家はフィクションじゃないでしょ。作家さんのファンの中にはキャラ設定を見るだけで「バカにしてんのか」って思う人もいっぱいいるだろうし

返信する
アバター 名無し

せめてもの下調べもせんのかこのアホ作者は
せめてもの下調べもせんのかこのアホ
この物語はフィクションであり、実際の団体・人物などとは
一切関係ありませんって書いてるの読めないの?
それぐらい理解しろこのカス

返信する
アバター 匿名

まじそれ!!!
文ストファンからしたら、めっちゃ腹立つ!!!
いちいち、こんな事をブログにまとめないでほしい!!!
そしたら、絶対見ることないし、、、
まじ、不快!!!

返信する
アバター ゆに

このブログ書いた人の勘違いを訂正してあげただけだと思いますよ。
匿名さん、くだらないことコメントする暇があったら相手の気持ちを考えたほうがいいですよ。

返信する
アバター 匿名

みたくないならみなきゃいいのに。ボクも人のこと言えないけど、でもブログにする意味はないと思う。書いてどうするの?ってすごく思った。好みはそれぞれだから別にあなたが文スト嫌いなこと責めたりしないけどさ、それをこうやって不特定多数に堂々と文ストと朝霧先生のことを否定しながら宣言すんのはやめた方が良いと思う。あと乱歩さんは異能力者じゃないから、わざわざ『超推理』なんだし、それはあなたが口出しすることではないと思います。てかそんなこと言うくらいだし、あなたはこれより素晴らしい物語作れるんですよね?それはすごーい!デビュー楽しみにしてますね?

返信する
アバター 匿名

じゃあ証明してください。
このブログを書いた人はただ批判しているだけで、朝霧カフカさんよりも優れた作品を作ることができるなんて一言も言ってないじゃないですか。
あまり無責任な発言はやめたほうがいいですよ。

返信する
アバター 匿名

僕は正直この人は観覧数を稼ぎたいだけかと思いますけどねー
だって散々文句言ってるけどそんなに内容知ってるってことは文スト結構読んだのかな?って思った。それに言葉が大げさで激しくてイチャモンつけてる感じがすごいする。 それにこの人、文学の知識は少なからずあるかもしれないけれど文ストに関する知識浅すぎる。 それは文ストファンに失礼だと思う。それぐらいの知識ならちょっとネタバレとかyoutube見たらわかるのでは?

返信する
アバター シオ

俺は文ストが好きです。こんなこと言える立場じゃないけど、確かに文豪が好きな人からしたら「なにこれ。馬鹿にしてんのか」とかなっちゃうかもしれないけど、この世に全ての人が「好き」だと思うものはないと思います。だから、主さんは何も間違ってないです。別に、好き嫌いは人それぞれなので、見なくてもいいと思います。でも、善い作品だから暇があれば暇つぶし程度に見てはほしいなと思いました。語彙力の無い文でごめんなさい。

返信する
アバター 文豪ストレイドッグス好き

わかります ! そうですよね ! まとめる必要とは ? 貴方の心の中だけで思っていて下さいって感じですね

返信する
アバター 匿名

いや、関係あるからいけないんだろ。中国がミッキーパクっといて、全く関係ないですと言いはってんのとおなじよ。

返信する
アバター 牛乳ぞうきん

「文豪」って言ってる上で名前まんまにしてるんだから実在の人物に決まってるだろ。悪魔で「横浜」とか「ギルド」のことをフィクションって言ってんの。そんなこともわからねぇのか?このカスが(真似してみた)
もうちょい勉強してから出直せキッズ。お前ぐらいの文章、私が小三の頃には書けたわ。

返信する
アバター 匿名

でも実際いた人に関係してるからムリなんだよカス 太宰治とか国木田独歩とか有名な作家さんをキャラ化してなかったら批判されねーよバーカ

返信する
アバター 名無し

書くことがないとかどこから読み取った?
かってな自己解釈が酷いね
コメントのことにしても
このブログも

返信する
アバター 名無し

あれだろ、上に書いたやつにまともに反論もできないから
書くことが無いなら無理しないでいいのよ
とかどうでもいいことで誤魔化そうとするんでしょ?ちがう?

返信する
アバター tettunn

名無しさん
≫あれだろ、上に書いたやつにまともに反論もできないから
書くことが無いなら無理しないでいいのよ
とかどうでもいいことで誤魔化そうとするんでしょ?ちがう?
申し訳ありませんでした。
「で?」っていうコメントしか反映されてなくて、それに対しての返レスだったのです。ご理解いただければと思います。
恐らく同一人物なのでしょうが、コメントするならば連投などせずに一つにまとめてもらえれば幸いです。
そして、本題です。
≫この物語はフィクションであり、実際の団体・人物などとは
一切関係ありませんって書いてるの読めないの?
それぐらい理解しろこのカス
フィクションねえ…非実在のキャラクターだとしても実際の文豪たちを思いっきり元ネタにしてるじゃないですか。
それが目に見えてリスペクトという形で表れてるなら何も言わんのですよ。
「実際の団体、人物とは一切関係ありません」ってそんなわけないでしょ。それはあくまで劇中のキャラクター、ストーリーまでの範疇という話。この作者は「実際の団体、人物とは一切関係ありません」という文面通りに、文豪の名前と作品名だけを使用し、自分の都合勝手なキャラクターに仕立て上げている。それがムカつくっていう話です。
フィクションだからということは免罪符には成り得ないと思います。
あと、怒りの丈を表現するために過剰な表現を文中に使っている節はありますね。→「せめてもの下調べもせんのかこのアホ作者は」
その点に関しては謝罪いたします。

返信する
アバター tettunn

追記になりますが、過剰な表現でまるで断罪しているようなところがあるのは、私もやり過ぎたと感じております。
そのような点が不快だというのであれば加筆修正いたしますのでコメントを頂きたい。

返信する
アバター tettunn

…というよりも私が、作者が文豪に対して全くリスペクトの欠片も無いような書き方をしたのはよくなかったですね…
こういったある種の決めつけはよくないですからね。「勝手な自己解釈が酷いね」という指摘に関しましては、的を射ているところがあると思うので、訓示にさせてもらおうと思います。御指摘ありがとうございました。

返信する
アバター 名無し

そういうことです。ご理解いただけたかな
こちらもついかっとなってしまったところもあり過激な表現もあったため謝罪します
が、
そして萌え豚と卵子脳のサブカルクソ女だけじゃ!
世の萌え豚どもがキャッキャ言うとるのに乗ったんでしょうけど、中学生の妄想見せられるのはたまったもんじゃないですわ。
これが一番頭にきました
この文で批判しているのは作者でも作品でもなくファンの方々ですよね
作品や作者に異論があるならそれは作者も作者ですから好き嫌いがあるでしょう
しかしそれを言うのは勝手でもファンの方々は何もしていないわけですしあなたがそんなことを言う資格があるのでしょうか
そこは全く納得がいきません

返信する
アバター tettunn

名無しさん
…あ~そういうことですか
それについて言及されたのは初めてでなんというか青天の霹靂ですね…
これは自虐を交えた私の芸風というかなんというか…
下に「ポプテピピック」という漫画の1コマがありますでしょう。この漫画について知っていただけるとわかるのですが、要はネタ要素とでもいいますか…
どうしても、スパイスや勢いを加えたくなるとでも言い訳をしましょうか…
で、何故過剰な表現を使っているかと言えばそのほうが私自身のキャラが立つからなのですね。ユーチューバーのシバターをイメージしていただければわかりやすいかもしれない。しかしながら、貴方のように純粋に不快に感じる方がいるっていうのは、少し考えなければなりませんね。
貴方の年齢や性別、その他諸々は画面の向こうなのでわかりませんが要はこの作品のファンということでよろしいのでしょう?
≫しかしそれを言うのは勝手でもファンの方々は何もしていないわけですしあなたがそんなことを言う資格があるのでしょうか
そこは全く納得がいきません
あまり深く考えずに読んでもらえればと思っております。
が、やはりこうした意見が噴出した以上この一文は削除しないわけにはいきますまい。
加筆・修正いたします。

返信する
アバター 通りすがり

フィクションです、と書けば何をしてもよいというわけでは無いのではないでしょうか。
文豪が現代横浜で活躍する文豪ストレイドッグスをうたっておいてこれでは、元にしたはずの人物とキャラクターの違いについて指摘されるのは当然のことだと思います。
個人的に、リスぺクトを基準にして是非を問うのは確かめようが無いですし、それこそそれを問う資格は誰にあるのかという話になるので好きではないのですが、単純に看板に偽りがあるので問題があると思っています。
もし、まったく別のタイトルでコラボなどでも文学アピールを一切せず、内容でもモデルの要素を排除してあくまでキャラクターの命名法則として近代作家を選んだだけの能力バトル漫画であったなら、個人的にはそこまで問題ではないと思っています。
それでもダメな人はダメでしょうから、こだわりが無いのであれば名前を捩るなどの配慮は必要でしょうが。
作品自体の評価として、展開に無理や矛盾が多く、バトル的な盛り上がりにもかけており、基本的な設定の説明不足が目立つなど、まるで同人作品の域を出ていないみたいだというのもおっしゃる通りだと思いますが、それ自体は良い悪いではなくただの感想ですし。
私は動画も好きではありませんでした。
TRPGの体裁をとっていながら現実にはやってはいけないようなプレイをさも当然のように紹介し、コミカライズにあたってキャラの外見や口調などから元のイメージを取り去らなかった、これらは文豪ストレイドッグスと全く同じことをやっていると思います。
これが朝霧氏の問題なのか、担当者の問題なのか、あるいは両方なのかはわかりませんが、どうしてこうも悪手ばかり打つのか不思議でなりません。
最後に、氏が動画を投稿していた時期は無職ではなかったでしょうか?
氏のインタビューに、クリエイターになりたくて退職した時期に投稿したとあったと記憶しています。

返信する
アバター tettunn

名無しさん
コメントありがとうございます。
ご賢察恐れ入ります。
電通・博報堂を始めとしたプロモーターのお陰で流行っている感があると思うのは私だけなのでしょうか?
実際、結構売れているのでしょうか。池袋を闊歩していると、かなりの頻度でこの作品を目にするんですよね。
クトウルフに至っては、あれで通した編集がおかしいってところですかね。
キャラ萌え作品と割り切るにしたって、話題性先行も先行しているから、どうも腑に落ちないんですよね

返信する
アバター ななし

好きな人もいれば嫌いな人もいるからじゃない?
上の方でアホが「フィクションっかいてあんだからきにすんなよカス(意訳)」とか言ってるけど、実在した人物を元にしている以上、しかもその実在した人物へのリスペクトが感じられないのなら批判はされてとーぜんでしょう。

俺は至極尤もなこと(途中に罵詈雑言は混じってるが)言ってるようにしか見えんな。

返信する
アバター 文ストに救われたオタク

文ストを批判されている方は、何が言いたいのでしょうか。
あなた達が原作者様にがっかりされた。だからどうしたのでしょうか。
それをわざわざ記事にして、何がしたいのでしょうか。

この記事を見た文ストファンの方は、すごく不愉快になると思います。
私も実際ものすごく不愉快になりました。
私が知っている中でも、文ストに出会って救われたという方はたくさんいます。
あなた達のようなアンチもたくさんいる中で、こんなにも文ストは人気になっている。
文ストを好きな人達も否定したいのでしょうか?

文ストを読まれて、批判されている方はまだわかります。
でも、読まずに「浅い」だとか決めつけて言うのはどうかと思います。
そういうのは、心にもっていればいいのでは?共感者を見つける必要性は?
記事や、否定的なコメントをしている方、ただ原作者様を傷つけたいだけに見えます。
あなた達が(大げさかもしれないけど)文ストに心を傷つけられた。
それを原作者様に仕返しをして同じ目にあってもらいたいのでしょうか。
それで満足ですか?
もし、原作者様がこの記事や批判的なコメントをみて、心に傷を負ったらどうするんです?
そんなことをしたいのですか?
そのようにしか見えません。
一度、「文豪」という設定を忘れ、ひとつの物語として見てみるのはいかがでしょうか?
せめて、見てから批判してください。

私は今小6なので、一部文章がおかしかったり、内容がまとまっていなかったりするかもしれません。それは申し訳ございません。

批判する人たちの意図に疑問を抱いたので、コメントさせていただきました。
本音を言うと、批判する人たちこそ「クソ」なのでは?と思います。
長文失礼しました。

返信する
アバター ななし

江戸川乱歩と太宰治のファンです。
チャラついた作品に登場させられたものだと最初こそ不快でしたが、「何も知らずに貶すのはいかがなものか」と読み始めました。
結果、文豪ストレイドッグスは損をしている作品だなと思います。ただ私は大好きな作品です。漫画も小説も合わせて読むと、「文豪」ではなく「ストレイドッグス」がテーマだとわかります。損をしている、というのは文豪をイケメン化ということでライトな層を獲得することは出来るでしょうが、作家のファンや深いストーリーを求める人は少し触れて離れてしまうと思います。実際、私も一度アニメを見て離れてからまた戻り、きちんと原作を読み直して好きになりましたから。
ブログのタイトルを読み、何事かと思いましたが、ブログ主さんが文ストをよく理解せずに貶していることがわかって良かったです。要するに文ストが損している部分をそのまま貶してらっしゃるだけでしたからね。
きちんとストーリーやキャラ性、テーマを理解した上で貶されていることの方が悲しいですから。
損している部分は朝霧カフカが商業に走った結果であり、実際それは多大な効果があったと思います。今や1000万部突破ですから、成功です。朝霧カフカが劣ったわけではないですね。小説は特に、相変わらずやりたいことやってますよ。
文豪が性転換したり立場が逆転していたり凄くライトな解釈でキャラが描かれていたり、ただ、カフカ自身の哲学が出ている部分を拾っていくと面白いです。アニメはそういった部分への理解が浅くセリフも改変されるのでおすすめしません。

返信する
アバター 匿名

わかりすぎる。
私は谷崎潤一郎のファンだがこのクソ漫画においては最悪すぎる設定がつけられているせいで朝霧カフカが死ぬほど嫌いになった

返信する
アバター 名無し

私も谷崎潤一郎のファンです!
でも、現実とまったく違う感じでがっかりしました。

返信する
アバター 文豪

批判している人は本当に本や文豪が好きなのですか?
ただ批判したいだけでなく?
僕は小説と、文豪ストレイドッグスの両方を読みました。
ただ批判している人は全員全話読んだのですか?
批判している人はこの作品より上手い物語が書けるのですか?
僕はこの作品は文豪の特徴が押さえられていると思います。
性別が変わったりしているのはどうかと思いますが、ある程度の嫌な設定があったからといってここまで批判したいですか?
この作品がどうであれその文豪は別なのです。
僕は両方好きです。
ですからこうして批判されているのを見ると無性に腹が立ちます。
実際の文豪を知らない?作者が知らないと決めつけて話しているだけで実際に知らないと何故思うのです?証拠でも?
じゃあ批判している人は知っているのですか?本当の文豪を?
文豪の全てを知っているように書いている。
それこそ文豪についての侮辱、貶しているだけ、
僕は勿論文豪の全てなんて知りません
ただ物語が好きです、文豪を勝手な解釈をして汚さないで下さい
長々と失礼しました

返信する
アバター 匿名

少なくとも人殺しではないことは確実でしょうね
あなたは尊敬する人や好きな人が殺人者のレッテルを貼られても平気な鈍感力をお持ちのようですが普通は侮辱だと思いますよ
文豪を知らないならなおのこと、知って好きになった人に反論できる立場にいないです
貴方には文豪を尊敬する気持ちがないのですから

返信する
アバター 匿名

私も思いました。谷崎さんは優男というよりは、足フェチ、マゾのイメージが強かったです。作風や本人の性格が生かされていないような気がしました。ナオミちゃんの設定というかほんとに兄妹なのかは痴人の愛のナオミ(奈緒美)、元となったと言われる「小田原事件」のパクリのような、ほんとに読んだことがないような、あらすじだけ簡単に読んだ感じがしてモヤモヤします。文豪ストレイドッグス自体は好きです。文豪ストレイドッグスに出会う前から本が好きで、今はドグラ・マグラを読んでいます。読み難かった本にも挑戦できたのは、あらすじだけを読んだような内容だからこそ楽観視出来たと思います。

返信する
アバター tettunn

>>ただ物語が好きです
貴方はファンの鏡です。
私もただ梶井が好きなのです。
そういうことです。あくまで、全くべつのものと割り切れていないということです。認識の尺度、温度差があるので、やはり全てを批判対象にしているように見えるのかもしれません。
嫌いには嫌いなりの理由がありますし、それこそ『勝手な解釈をして汚す』という捉え方は、この作品のコンセプトにも当てはまってきてしまうのではないかと思われるのです。
そして上記コメントにもあります通り、パフォーマンスとして敢えて過激な脚色・発言を記事内に織り交ぜている節が御座います。
ファンの方には到底看過できないでしょうが、ある程度ネタ半分、冗談半分として観て頂ければ幸いです。
「ただ批判したいのでは?」と思われてしまいますのは、ただただ私の記事の文章表現の至らなさであって、閲覧者の方々に説得力のある説明・材料・論等を提示できないという証左でもあり、私の力不足・至らなさでございます。
お口直しといってはなんですが、
文豪ストレイドッグスファンの貴方のために、このような記事を用意して御座います。
http://www.tettunn.com/entry/2016/12/19/002738
こんなところで、立った腹を静めてもらえやせんでしょうか。

返信する
アバター まの

このブログは消したほうがいいと思いますよ。
コメントで言い争いみたいになっていてtettunnさんも文ストファンのかたもそうでない方も傷ついていると思います。 僕はアニメが大好きなので、アニメの批評が人を傷つけるきっかけになるのはとても悲しいです。

返信する
アバター 名無し

いきなり噛みついておいて消した方がいいですよ、などという身勝手で上から目線な発言はどうかと思いますよ。
あなたのやっていることは気に入らないという理由で店先の売り物を蹴り飛ばすのと同義です。

返信する
アバター 文豪

すみません..
ついつい熱が入ってしまいまして、
勝手な解釈をして…の方は荒い言い方になってしまいすみません。
ですが、一つ訂正があります。
作者は文豪に対して批判をされた訳ではありません、なので批判しているかはわからないのです。
もしかすれば作者が文豪が大好きかもしれません。
それを作品を汚す、というのとはちがうのではないでしょうか?
こんなコメントをしていてなんですが
このサイトは面白くて良く見ています、冗談半分と言うのも理解しているつもりです。
でも最初にいったようについつい熱が入ってしまいました。
長々とすみませんでした

返信する
アバター 文豪

あの…あっていると思いますが泉鏡花は男性ですよ??
あってるかわからないので厚かましいですが調べてみてください

返信する
アバター tettunn

すみません、他の女流作家とごっちゃになってました…
所詮この程度のカスが書いた記事だと思って気にしないでくだしあ

返信する
アバター 匿名

この記事の筆者へのコメントではないんですが、文豪の特徴が抑えられているってマジで言ってんの?与謝野晶子の能力「きみしにたまふうことなかれ」がマジで本物の与謝野晶子準拠だって!?!?
与謝野晶子は「どうか死なないで下さい」と弟に向けてあの詩を詠ったのになんだあの能力。半殺しにすることを楽しんでるようなキャラにはして欲しくなかったわ。
そりゃ文豪のこと全て知ってるわけではないから一概には言えないけど、特徴を抑えるどころか改悪してると思われてもしゃーない

返信する
アバター tyuubou

そのようなキャラではありません。とても優しくて道徳的に良い人だと思います。文ストを読み進めていただければお分かりになられると思います。

返信する
アバター むりだよほんと。

すごいわかる。ていうかオリジナルキャラクターでやってほしかったですね。与謝野さんや太宰にしても本人がチラついて異能力とか笑い者にしてるのかな?と。与謝野のチェンソーとかもギャグ?が寒いし太宰はあんなコミカル自殺癖じゃないし本人苦しんでるのにね。ポートマフィアとかいうあれは笑う。
そっち側のキャラに多い腐った方がきゃあああ♡っていうのが耐えられなくて文スト離れたのもあります。文豪気持ち悪いって思う原因がオープンオタクなんですよね。あとカフカみたいな作者。オリジナル描いてて欲しかったです。
このブログ読んで安心した。与謝野さん引きますよね。ほんと。

そんな姿格好でも話し方でもないのになあ。
文豪に失礼って思わない頭が怖いし、擁護が怖い。
本当日本のオタク気持ち悪いもの。
文豪もまさかホモにされたりシスコンにされたりショタコンにされたりイケメンにされたりなんて思わないよな、文豪好きな自分には、本当に元の文豪が嫌いになるレベルでいい迷惑。文スト好き?とか言われた日には吐き気。はいはいホモおつ。太宰や中原を犬猿の仲どころか…もう匂わせすぎで見てられないですね。
もっと静かに同人作家しててほしかった…いい迷惑。

返信する
アバター 匿名

16巻をよんでますよね?
それ見ないで否定してるわけではさすがにないでしょうけど…..
読んでこれなんだったら、ブログの筆者様のひっくい語彙力に合わせていわせていただきます。感性死んでるんです?

返信する
アバター そこらへんにいる小4

何言ってるんですか。与謝野先生は、人を傷つけるのが嫌だからこそあんな伽羅やってるんですよ。
十六巻、与謝野さんの過去、読みましたか?
全てを知るなんて無理なことは分かっています。せめて、そのような発言をするならもう少し調べて、伽羅の過去なども知って、原作も現時点での最新刊まで読んだ上で話して欲しいですね…、。

そこらへんにいる小学生の意見ですが。

返信する
アバター 匿名

ああ、私も愛しの太宰先生をあんなキャラクターにされてブチ切れていたところです。
なんだかすっきりしました。ファンの方々には申し訳ないけれど。

返信する
アバター 1132

ちゃんと最後まで読んでいますか?最初はそう思うかもしれないけどちゃんと読んでから言ってください

返信する
アバター 文豪

与謝野晶子はキャラでも温情が深くいい人です。最後まで、とは言いません。
途中まででもいいので読んでみてください。優しくて、人が死なないように最善を尽くすキャラです。読めば分かります。
それに太宰先生があんなキャラ?原作、小説、読みましたか?
太宰先生はただの自殺マニアの設定ではありません。そのキャラについて知ろうとしましたか?設定だけ読んで、みたいなことは無いですよね?原作、小説などを読めばあんなキャラとは言えません。
どのキャラも温情が深くいい人です、色々な思いを抱えているキャラばかりです
ですから読んで見てくださればいいと思います。

返信する
アバター 匿名

例えば、文ストの与謝野が「いい人」でも「きみしにたもうことなかれ」という作品のことを特に考えずに能力にしたことが問題であってキャラの性格なんか関係ない。もちろん途中まで読んだからこういうことを言っている。性格云々の話ではない。作品がつまらない云々の話ではない。キャラの良し悪しなど問題ではなく、他にも大量にいる元になった文豪の作品に対するあまりにも安易な解釈があらゆる方面に不評っていうのは事実。この記事にある檸檬爆弾もね

返信する
アバター 文豪

安易?
貴方はこの作品よりもいい作品がかけると?安易な解釈をしているのは貴方ではありませんか。
キャラは見ずに能力名だけで安易という言葉を使う、それが安易な解釈ですよ
安易な解釈が事実?
お前が勝手に決めつけるな。

返信する
アバター 匿名

他にも、って書いてるから、能力名以外にも安易な解釈があるってことですよ。太宰治は別に自殺マニアではないし、宮沢賢治は病弱だし、そもそも泉鏡花は女だし、とか、他にもいろいろあるかもわかりません。そういうことです。
あと、口調が少々荒いかと。もう少し丁寧に言ったほうが、相手も素直に聞いてくれやすいですよ。

返信する
アバター かわいさん

私は、文スト大好きなのでそういうこと言われると悲しいです!

なんて言いませんよ。文スト好きだけどこの作品はただの名前使っただけに見えてしまう。

返信する
アバター 匿名

嫌なら見るなとは思いません、、、
貴方は、このアニメのほんの一部で、全てを否定して、作者まで批判しています。
むしろ、嫌ならこのアニメの何処が嫌なのか?それを詳しく書いて頂いたいです。小説もアニメも所詮趣向品です、作品の内容で満足出来ない部分を書いて頂かないとそれは、子供の好き嫌いと同じです、もう少し内容に深みがあるブログの方が宜しいですよ。批判するにも、賞賛するにもね。

返信する
アバター クソリプ

この作品で使われているような純文学を読むようになったのはほんの数年前からなので、大した量を読んでいない自分ですが、それでもこれは違うのではないかと思います。
なによりもまず、”文豪”と語るわりにその実文豪要素というのは名前と能力名くらいという点でしょう。”文豪”たちと同じ名を冠するキャラクターであるのにその生前のエピソードや内面、関係性がほぼほぼ投影されていないことに違和感を覚えてしまいました。これではイケメンオリキャラに文豪の名前をはっつけただけと思えてしまいます。
そもそものストーリー自体もあまりこれといって惹き付けられるものを感じられず、キャラクターが”文豪”である意味も分からず、全体的にどうしたいんだろうというような印象を受けます。
上記はあくまで自分の、一個人の意見、思いにすぎないので、この作品が好きな人は好きでいいと思いますし、作者も読者もなにも気にせずに楽しめば良いと思います。
しかし”文豪”と語り、偉大な”彼ら”の名前を使うのであれば、”文豪”である”彼ら”自身、作品を愛する方々から様々な意見が出ることも覚悟し、受け止めなければならないでしょうし、名を借りるにあたってリスペクトを忘れてはならないでしょう。

返信する
アバター 名無し

怒るのもわかるけど
ぶっちゃけ偉人の女体化やBL化の方がはるかに冒涜してるからまぁこの程度なら別にどうということもない
自分の理解を超えたものには触れなければいいし

返信する
アバター ななし

いわゆる「文豪」はそもそもキャラクターとして一人歩きしがちだし、フィクションの漫画や小説にも主要キャラクターとして出てくるものも多い。
それにこの手の歴史上の人物の再利用という手法自体は今さら咎めたって無駄だろう。
私も同じような理由で件の作品が嫌いなのだが、
「悪いことをしている」訳ではなくてとにかく「センスがない」。
文豪が作品をモチーフとした異能で戦うという設定に対して
「こいつ、国語の教科書パラパラめくった程度なんじゃないか……」と思わずにいられない程度の雑さでキャラクターが造形されているのがとても辛い。
宮沢賢治の能力とかなんだよそれふざけてんのか。

返信する
アバター 通りすがりの名無し

アニメ未視聴、原作本も1巻を少し読んだ程度なので勘違い等あったらすみません…
友人にかなり重度の文ストファンが数人います。
私は坂口安吾(勿論ご本人の方です)が好きなのですが、どうやら文ストでは悪役?というかあまり良くないキャラらしく彼に対して「キモい」だの「消えればいい」だの暴言がひどいのです。
あくまで文ストのキャラのことを言っているというのは分かっているのですが、名前が同じだけに複雑です。
話をきいていても、◯◯(キャラの名前)が可愛すぎてどうとか…「安吾本人は好きだよ」って言っただけで叩かれるし…
モデルになっている文豪の本を読んでいない人とかは特に文ストのキャラ=本人のイメージがついてる人が少なくないんですかね。
最初は自分にはあまり合わないけど、これを期に読書家の若い人が増えればいいなーくらいに思っていたのですが。もう文豪も戦国武将とか新撰組みたいなモチーフの一つになってしまったのでしょうか?
ちゃんとご本人に詳しい人もいるんでしょうけど比較的簡単に読める漫画という媒体だけに元ネタは読む気しないけど好きって層が多いのかもしれません。
文豪である必要性があまり感じられない、というのも少しありますがファンの影響で苦手意識を持ってしました作品です。
他作品の偉人イケメン化、美少女化に比べれば全然マシな部類なのかもしれませんが自分の中で文豪はある種の神聖な存在だっただけに不快です。
少なからずブログに賛同する箇所がありましたのでコメントさせていただきました。長文失礼しました。

返信する
アバター ××

それは友人のマナーがなっていないだけですね。
本当に文ストという作品が好きならば、例え織田作が推しでも坂口安吾を嫌いだなんて言いません。勿論推しが間接的にでも殺された云々と複雑な感情を抱くでしょうが、作中の坂口安吾も自分の信念を貫いた結果であり、そもそもポートマフィアは犯罪者集団ですから織田作はいつ死んでもおかしくない場所にいました。
この人はこの人の理由があってここに居る、という事を理解せず、ただただ表面的にのみ受け取り嫌いだなんてその人が文豪ストレイドッグスという作品をただのイラストとしか捉えず顔と性格のいい所だけを注視してキャッキャ言っているだけにしか思えません。
実在した人物と漫画のキャラクターを同一視するのは馬鹿としか言いようがありませんね。
それにモチーフには色んな種類があって、薄桜鬼のように名前、性別、年齢差、生き様など殆どを参考にするようなものから、刀剣乱舞のように名前、来歴のみで容姿や性格など殆どが捏造しているものもあります。文ストは後者ではないですか?実際の文豪を馬鹿にしている、と言っている方が同一視をしているからではないですか?
それはそれ、これはこれと考えれば良いでしょう。

返信する
アバター 名無し

アニメの3話のみしかみてませんが、芥川龍之介派の私としては、なんで芥川龍之介が太宰治より格下みたいになってんの?って腹立ちましたw
このブログの内容に怒ってる人たち?いますが、作品がその他大勢の目に触れるってことは賛否両論あるしどんな感想持とうが自由ってことくらいわかりますよね。
好きなものを悪く言われて怒るのはわかりますが。てかタイトルからして気に食わないだろうにわざわざ読んで一生懸命意見してるところが可愛いらしいですねw

返信する
アバター 名無し

アニメの3話のみしかみてませんが、芥川龍之介派の私としては、なんで芥川龍之介が太宰治より格下みたいになってんの?って腹立ちましたw
このブログの内容に怒ってる人たち?いますが、作品がその他大勢の目に触れるってことは賛否両論あるしどんな感想持とうが自由ってことくらいわかりますよね。
好きなものを悪く言われて怒るのはわかりますが。てかタイトルからして気に食わないだろうにわざわざ読んで一生懸命意見してるところが可愛いらしいですねw

返信する
アバター tettunn

みなさまコメントありがとうございます。
而してこのブログ記事は、私と同じような思いを抱いてモヤモヤしている方のカタルシスとなり得ればと思う所存であります。

返信する
アバター 名無し

いいと思います。本当に好きな人の一部には必ず原型厨がいると思っているので。私も前は文ストの事が好きだったのですが、萌擬人化というものが苦手になり少しは同意できると思います。原型を少しもとどめていない、本人の人物像と違う、立場すらも違う、筆者さんにとっては絵だけの萌擬人化イラストよりも辛い事なんだと思って同情してしまいます。あとこういうアンチ記事に一定というかとても来るアンチ否定を見てると辛くなります。アンチのしょうもない話に耳を傾けるなんてしなければいいのに。

返信する
アバター 匿名

思ったのですが、あくまで別物という観点で見るというのはいかがでしょう?
どうせ、初めから商品展開が見込める、金儲けの為の手段そういう風に始めたのでしょうし、商売なんてそんなものではないでしょうか?
今まで様々な批判サイトを見てきましたが、一番筋が通ってるなと思いました。
確かに、文ストはご本人様方とはかけ離れた設定を持っています。本離れが進んでいる今日こういう物が、若者を本につなぎ止め、活性化していく掛け橋になっていくのではと僕は勝手に思っています。長々失礼いたしました。

返信する
アバター 匿名

思ったのですが、あくまで別物という観点で見るというのはいかがでしょう?
どうせ、初めから商品展開が見込める、金儲けの為の手段そういう風に始めたのでしょうし、商売なんてそんなものではないでしょうか?
今まで様々な批判サイトを見てきましたが、一番筋が通ってるなと思いました。
確かに、文ストはご本人様方とはかけ離れた設定を持っています。本離れが進んでいる今日こういう物が、若者を本につなぎ止め、活性化していく掛け橋になっていくのではと僕は勝手に思っています。長々失礼いたしました。

返信する
アバター 匿名

思ったのですが、あくまで別物という観点で見るというのはいかがでしょう?
どうせ、初めから商品展開が見込める、金儲けの為の手段そういう風に始めたのでしょうし、商売なんてそんなものではないでしょうか?
今まで様々な批判サイトを見てきましたが、一番筋が通ってるなと思いました。
確かに、文ストはご本人様方とはかけ離れた設定を持っています。本離れが進んでいる今日こういう物が、若者を本につなぎ止め、活性化していく掛け橋になっていくのではと僕は勝手に思っています。長々失礼いたしました。

返信する
アバター Alice

文豪ストレイドッグスの小説 すっごく面白いですよ!
カフカさん文豪の小説をとても読んでるらしく、めっちゃ詳しいです。笑 頭もめっちゃいいし。笑
アニメなんだからそこまで近づけたらいけないかな?とか色々考えたんでしょう。そこまで批判しないであげてください笑

返信する
アバター 匿名

失礼ですけど作者の頭はおかしいですよ
プロになる前からプレイしたゲームを上げるといい、実際にはプレイしていない、そもそもゲームのルールが違う、一番重要なゲームの指示を無視
使っていたキャラクターは借り物だったのにその性格まで無視

これをほかの仲間とやって失敗したら仲間のせいにして晒す人ですよ

返信する
アバター q

全面的に同意です
この作品には本当に腹が立ちます
特にあの宮沢賢治が、なぜあんな頭の足りないぶりっ子の馬鹿みたいな男にされなければならなかったんですか
彼がこの事を知っても作者にキレたりしないでしょうが
こんな抗議の仕方は矛盾しているようにも感じますが
私は本当に嫌いです

返信する
アバター ただの中学生

初めまして。私は文豪ストレイドッグスが大好きなただの中学生です。人には別々の考え方がありますので、批判される方もいて当然です。特に怒る要素もありません。ですが、一つ、思った事があります。この物語はあくまで朝霧カフカ氏が作ったものです。朝霧カフカ氏が考え、皆様に楽しんで貰おうと作られたものです。
実は私、この前まで不登校生だったんです。クラスで暴力的ないじめにあい、学校に行けなくなりました。部屋に閉じこもり、スマホを見ていた時、文豪ストレイドッグスを見つけました。最初は特別気に入った訳でもなかったんです。私は3回、自殺未遂をした事がありました。ですから太宰治が入水自殺をしていた時、とても胸が痛みました。それでも私は太宰治を好きになれました、彼の書いた本を読むようになりました。この物語を見ていなければ一生読む事なんてなかったでしょう。だから私はとても嬉しいのです。この物語を見たおかげで色々な本を読むようになりました。自分の心が少し、楽になりました。文豪ストレイドッグスを読むことによって助けられた人は私だけではない筈。だから私はこの物語が大好きなんです!
この物語を嫌わないであげてください。好きになる努力をして見てください。
最後にコメント欄で言い合いみたいのはあまり、良くないんじゃないかなぁって思います。皆様の気持ちが強いのはわかりますが、これをもし朝霧カフカ氏がみたら悲しむんじゃないかなって思うのです。私はただ、一般論を並べることしかできませんが、少しでも皆様がこの物語を好きになってくれたら、と思います。
長文失礼致しました。

返信する
アバター 匿名

>実は私、この前まで不登校生だったんです。クラスで暴力的ないじめにあい、学校に行けなくなりました。部屋に閉じこもり、スマホを見ていた時、文豪ストレイドッグスを見つけました。最初は特別気に入った訳でもなかったんです。私は3回、自殺未遂をした事がありました。

なんでまだ生きてるんだ?
学校も行かないで漫画読んでたのか?
部屋にこもってればいじめられないよな?
なら勉強できるだろ?
義務教育はこなそうな、自分のために

返信する
アバター 匿名希望

学校に行かないじゃないんです。
“行けない”んです。そう言われると傷ついてしまいます。もう少しだけ言葉を選んだ方がいいと私は思いました。(´-` )

返信する
アバター 通りすがり

学校に行けない気持ちは分かるし、何かの作品にすがりたくなることもあるよね。
ただ、ネットには色々な人がいるから、文ストが好きならこういう記事は避けた方が良いと思う。貴方にとっては自傷行為でしかないよ。
カフカ先生が傷つくかも知れないけれど文ストに起用された文豪の子孫だって文ストを見て不快に思わない保障はないよね。
特に太宰治の娘さんと奥さんは太宰治の入水自殺に対してはかなり複雑だった様子。
お節介で申し訳ないけど勉強はやった方が良いよ。後々きっと困るから

返信する
アバター 匿名

うんまぁ。実在の人物とかモデルにしてる以上、こういった「全然違うじゃないか!」って意見・批判が来るのは承知で作品作りして欲しいなぁと思います。

それでも描きたいから、伝えたいことがあるから描くなら尊敬します。ですがただその方が面白いからなどと、実在した人物がネタとして消費されるのは、文豪にある種の神聖さを感じている人から批判がくるのは当然だと思います。

フィクションとはいえ、批判されること、それを受け止める覚悟を持って作品作りに挑んでほしいですね。

文ストはありなのか?という意見に対して、個人的にはなんともという感じですね。いい所もあれば悪いところもあるので…

私が文ストに触れたのは高校に入る前で、数々の文豪たちの作品も読んだことがない状態でした。アニメで知った後に、作品に触れますと、あぁこれ見たことあるなぁと、スっと頭に入ってくるんですね。知っている単語だから。完全に初めてみるわけではないから。まぁだからこそ思ってたんとちがう…となりもやもやを抱えてしまった訳ですが。でもまぁ、作品を読むことの抵抗を薄れさせてはくれたかな。

あと、なんというか、ここって、原作派と二次創作勢の争いみたいじゃないですか?
ちょっと笑ってしまった

返信する
アバター 匿名

文学の導入としては向いてるかも知れないんですが、銀魂みたいに一文字変えるなり対処して欲しかったですね。

>ここって、原作派と二次創作勢の争いみたいじゃないですか?
確かにそうですね。面白い。

返信する
アバター

同感です。
私も、この漫画がないと生きていなかったと思います。
救われました。
今では重度のオタクです。

返信する
アバター 通りすがり

>>ただの中学生さん
あなたが何に感銘を受け、何を心の支えにされていらっしゃるか、他人はもとよりネット越しでは到底推し測れる物ではありませんし、それを否定するつもりは全くありません。
ですが、それを一般論と称して他人に押し付けるのはいかがなものでしょうか?
それはあなたの感情、あなたの個人的意見ではありませんか?
人にはそれぞれ好き嫌いがあるのに、好きになることが良いことだという前提で好きになる努力をしろと言うのは、相手の個性や感性を無視した一方的な言い分ではありませんか?
嫌いな人、不愉快な思いをしている人もいるから嫌いになる努力をしろと言われて、あなたは納得出来ますか?
ここに限らず否定的な意見は多いですが、それらの大部分はあくまで作品や作者への批判であって、ファンに嫌いになる努力をしろなどという押し付けがましい物ではないでしょう。
その様な身勝手な意見は否定されてしかるべきです。ならば、好きになる努力をしろという事またしかり。
一つだけ疑問なのは、実際に自殺された太宰治を自殺マニアとしてネタにして、入水餃子なる関連商品まで出してることになんの感情も抱かなかったのですか?

返信する
アバター 名無し

この作品のキャラクターの文豪から得ている比喩が弱いというのは感じていました。
その人物の上辺の部分だけ引用してキャラクターにしてしまっているから、イメージが剥離してしまっていてその文豪を好きな人には馴染めない物になっているのでしょうか。
名前もそのまま引用しない、特徴もわかる人が発見して楽しめる様な比喩(メタファー)にするともっといいんでしょうかね。
朝霧カフカさんのゆっくり妖夢はかなり好きな作品だったので、デビューされた後の作品に馴染めなかったのが私も残念でした。
それでも人気は出ているみたいなのですごいですよね。

返信する
アバター tettunn

やはり、若年層に人気があるだけあって、中高生の方がこの記事を読む機会も多いようですね。私もそうでしたけど、まだ若い皆さま方におかれましては、とにかく考えて考え抜いて、自分なりの意見を持ってそれを通せばそれでいいと思うです。感情に身を任せてもいいことはないですからね。
まあぶっちゃけ擬人化なんてどうせいろいろガバガバなんだからいいやと思いますね。商売において重要なのは本質ではなく付加価値ですからね。

返信する
アバター 名無し

皆さんほどの熱弁は出来ませんが、(私自身も特別文豪や文豪ストレイドッグスに詳しいというわけではありませんし)せめて文豪同士の関係性とか、文豪の性別とかはちゃんと出来なかったのかな……と思います。
あえて変えた、ということらしいですが、泉鏡花を女にしてか弱いヒロインにする意味はあったのでしょうか?
私の大好きな中原中也も作者の文豪紹介のようなものでただの中二病扱いされていて……
それまでは普通に読んでいたのに一気に嫌いになってしまいました。
完全な別物、として漫画を楽しむことはできるのですが、文豪の名前で検索をかけるとこの漫画のことばかりひっかかってしまうのが最近の悩みになりつつあります。

返信する
アバター 匿名

泉鏡花は弱くなんかないし、中原中也は厨二病じゃないです。何も知らないのに勝手なこと言わないでもらえますか

返信する
アバター 文スト

*おんなじ事何回も言ってます。若干ネタバレかもです。

ほんとにそれです。
まずこのサイト作った人は、文ストを全く分かっていません。
中身を全く知らないくせして何が嫌いですか。
注意事項読んで下さい。キャラクターの外側だけ見ないで中もちゃんと理解してください。
文ストのみんなはいろんな過去があるのに設定で嫌いとかマジふざけてるんですか。
漫画って単行本で連載するのめっちゃ大変なんですよ。
なら貴方は同じ事が出来るんですか?文ストより素晴らしい作品を作れるのですか?
あくまで本当に設定なんです。ですがその設定で、しかも異能と性別、見た目しか理解してないなんてひどいと思います。性格や過去などの文ストの深い部分をちゃんと見て下さい。
厨二病?貴方は本当に中原中也が好きだったんですか?ちゃんと見ていればそうでない事ぐらいすぐ分かるにではないのですか?
鏡花ちゃんは、か弱い訳ではないです。最初の方は心が弱いところもあったかもしれません。ですがちゃんと前を向いて戦います。探偵社の社員としてちゃんと活躍しています。
異能も強いです。敦を守ったり、横浜を守ることが出来るキャラクターです。
フィクションなのだからキャラクターの関係性が本物と違う事だってあるでしょう?
それら全てをわかっていっているのですか?
このプログを作った人、そしてここで文ストの事を批判している人たちは本当に全部見てから批判しているんですよね?
一部分だけを見て判断するのは本当にどうかと思います。
口が悪くてすみません。
長々と失礼しました。

返信する
アバター 名無し

最近文豪ストレイドッグスの漫画を読んだ者です
文豪についてはそれぞれの作者の作品は少し読んだだけで、それほど詳しいわけではありません。
私はこの漫画を普通に面白いと思いました。と、同時にこの文豪の人達って実際こんな感じだっけ?と思い、検索をかけたところこの批判にたどり着きました。
文豪へのリスペクトも足りず、名前と作品、少しの逸話だけ借りている、という批判も分かります。
ただ、心なく作者を批判するのはよくないのではないでしょうか。
私は有川浩さんのシアターという作品の続編を楽しみにしていましたが、心ない人の言葉で、有川浩さんはシアターの続編を書かないことに決めた、というか、もう書ける気がしなくなったそうです。
作品についてどう思うか、批判も結構です。しかし、その作品や作者へ過剰な批判はやめてほしいと思います。
心ない批判はその作品を終わらせてしまうだけでなく、その作品に多くのファンがいるのであれば、その多くの人を傷つけることになると思います。
長々と失礼しました

返信する
アバター tettunn

過度な批判という点においてはその通りであります。しかしながら、私は原作者の方にも、これはこれとして受け止めていただきたいとも思っているのです。この記事にもあります通り、私はこの作品の作者のことを嫌いではありません。しかしながら、やはり角が立つ部分が多い。『心ある批判』などとは言いませんが、そういった意味合いも込めまして、過剰なパフォーマンス、ネタ半分で記事を書いていますので、そういった部分を汲み取っていただければと思います。
ちなみに私は文豪ストレイドッグスのファン記事も書いているので、そこで相殺しているつもりです。最初にそう書いているので。
http://www.tettunn.com/entry/2016/12/19/002738
なのでファンがこの記事を観て不快になろうが傷付こうが知ったこっちゃないって感じです。
相思相殺。

返信する
アバター 名無し

相思相殺いいですね
僕自身が文スト楽しんで見てますけどこの批判の記事も楽しんで見てるところもあります。
批判が物をよくすることもありますし。
作品が批判のせいで終わるなんていう過剰なことにさえならなければ批判一定量必要なものであると考えます。
日本語下手ですみません
批判の記事は賛否あると思いますが記事自体は楽しく読ませてもらいました。

返信する
アバター 匿名

この漫画は、純文学を知らない若い世代へ興味を持ってもらうためのキッカケ作りなんだと思う。
全然知らない人がこれ見て興味持って本人を調べた時、実は設定とは逆で体が弱かったんだ、とか、人に愛されてたんだ、とか、あまり執着心がなかった人なんだ、といった事実を知った時、驚きとより一層の興味を持ちさらに知ろうとすると思う。所謂ギャップ効果も相乗されてるから余計に親しみやすくなる、と狙われたのでは?
だから、そういった意味で作られてると考えれば非常にしっくりくるなぁ、と感じる。けれど、純文学が好きだからこそ文ストに興味を持った方は、はぁ?となって仕方ないと思う。実質、与謝野先生の半殺しを楽しむような表現は御本人様のエピソードを知ると違和感があるなぁと疎い私でさえ感じるし……。
でも人間関係図を見ると、あぁよく出来てるなぁと思う。好きの矢印の方向が現実とは全く逆で、思いの強さも逆。泉鏡花が尾崎紅葉のことを非常に敬愛していたのが文ストでは逆っていうのを初めて気づいた時、調べてたことと逆だ!すごい!って思った。中島敦が人気者教師だったのに文ストでは逆。樋口一葉が妹にすべてお世話させてただらりん姉だったけれどそれも逆。
こういう違いを見つける度に面白い、よく出来てるなーって単純だから思っちゃう。

返信する
アバター ただの文スト好き小学生(←只今中学生)

あー…はい。いや、ね?そういうこと云うのは本人の勝手だし私は全然気にしてないし良いんですけど…暴言は良くないかな?と思います。はい。

返信する
アバター 匿名

逆に元ネタがめっっっちゃ詰め込まれてる、キャラが本人そっくり(?)みたいな漫画とかあまりない気がするんですけどねぇ

返信する
アバター 匿名

能力名の話だが、江戸川乱歩の能力名、あれは乱歩さんが異能力者ではないからこそ本のタイトルや関連するものではなく、ただの「超推理」になったんだと思うと私は非常に素敵だと思う。太宰治の人間失格も、彼の過去を知ると存外しっくりくるものがあるから、きっとあの異能名以外はないと思う。
記事の作成者の方の言う梶井さんの檸檬爆弾、私はとてもいいと思っていたけれど、梶井さんを敬愛している作成者さんならきっと許せなかったんだろうなぁと少し寂しい気持ちになる。
けれど、文スト的には檸檬爆弾という能力の詳細が話の筋で明らかになった時、「うおお梶井(さん)すげえええかっこいいいい!!!」となるような能力だった。そのような驚きや衝撃を与えることを考えた末にあの名前になったのではと考えると、どうしても異能力名が悪くないと思ってしまう。
作成者の方は現実とリンクしてこの話を読みたいと感じられているように見えましたが、現実との性格の差、身体の差、関係図の差などを見つけることを楽しみに読まれてみてはいかがてしょう。少しだけ見方が変わるかもしれません、

返信する
アバター tettunn

コメントありがとうございます。
そうですね、確かに私は『名前だけ借りてる』感が許せなかったので、そういったところから見てみると一気に見る世界が変わると思います。
しかしながら、やはり私の中では『二次創作』の域を抜け出ないと思います。致し方ないかもしれないのだけれど、安っぽいかなと。まあ売れてるならそれが正解なんじゃないですか。わかりやすいですもんね。
ニクイ演出とかが欲しいんですよ。その文豪のことを良く知ってる人が思わずあっ、と気付くような痺れるカタルシスが。
例えば梶井には『桜の木の下には死体が埋まっている』とか言って欲しいんすよね。
一度全巻読まなきゃいけないのかもしれないのだけれど、今のところパロディ止まりって感じがします。私の中ではね。

返信する
アバター tettunn

>>???さん
敢えてそうしている部分もあります。
ちょっと過激なくらいにね。
不快に思われる方もいらっしゃるだろうというのは十二分に承知はしておりますが、しかしながら普通すぎる分には「つまらない」。
そう思っておるのです。
まあ…こんな記事書いておいてなんですが、本気で虫唾が走るほど嫌いとかそういうわけではないのです。
平和と言えば、こんな内容の記事にも関わらず、このコメント欄は私としてはけっこう平和かなと。
皆さん、本気で語ってくれてるのだなと間隙であります。2ch、ヤフコメなんて掃き溜めですからね。長く語るほど助長で相手にされない傾向がありますので、やはり匿名掲示板では語れないです。

返信する
アバター ???

>>誠愚極之助さん、いいねとお返事誠にありがとうございますm(_ _)m
なるほどですm(_ _)mそのような見方もあるのですね。勉強になりましたm(_ _)mもちろん、ここのブログに書いていた方々達の熱弁やコメントもありがたく読ませていただいたと同時に勉強になりましたm(_ _)m誠愚極之助さんやみなさんの熱意が伝わって何よりですm(_ _)m本当にありがとうございました(^-^)みなさんお身体に気をつけてブログやコメントをしてくださると幸いですm(_ _)m

返信する
アバター ただの文スト好き小学生(←只今中学生)

あー…はい。いや、ね?そういうこと云うのは本人の勝手だし私は全然気にしてないし良いんですけど…暴言は良くないかな?と思います。はい。

返信する
アバター 名無し

私文スト好きなものなんですけど…あの、ちょっと面白かったです。確かに…と思うところもありましたし、ぶっ飛ばすぞゴミがでもう本当面白くて…すみません。それだけです

返信する
アバター おふとぅん

記事の作者様に質問なのですが、記事中に「やっぱりFateは凄い」という旨の文がありました。私もFate、文豪ストレイドッグス共に見ましたが、「史実の人物の愚弄」という点で文豪ストレイドッグスにだけ不快感を覚えました。
同じ「史実の人物が出る作品」でありながら、なぜFateは良作品と思い、文豪ストレイドッグスは駄作品と思ってしまうのか、自分でもモヤモヤしております。
貴方はなぜFateは評価し、文豪ストレイドッグスは批評するのか、考えを頂ければ幸いです。

返信する
アバター tettunn

おふとうんさん
コメントありがとうございます。
まあ…そうですね、私はどちらの作品も「史実の人物の愚弄」とは思ってはおりませんが(恐らく記事中の過剰な表現でそう思われているとは思いますが)、fateは実在した史実の人物だけではなく架空の英雄たちが多い所謂『架空戦記』モノのようであるからではないでしょうか。
あと、キャラに日本人が少ないからですかね。同じ人種の文豪ストレイドッグスの場合、キャラが実在した人物のイメージとあまりにも剥離しているケースがありますから、そんな感じなのだと思います。

返信する
アバター おふとぅん

誠愚極之助さん、お返事ありがとうございます。
なるほど、「Fateは史実上の人物だけでなく、架空の人物も登場し、活躍している」という内容、私もかなり共感できました。

返信する
アバター tettunn

>>おふとぅんさん
コメントありがとうございます。
まあ、『Fateは文学』とかいうネットスラング的冗談がある通り、高次元で完成されているのも要因かと。
皮肉めいたスラングでもありますが。

返信する
アバター RRR

私は文スト好きな方ですが、誠愚極之助さんが仰っている、設定の安易さや原作者の問題については賛成できる部分も多いです。私もモンゴメリや外伝小説の京極夏彦のキャラには違和感がありました。ただ、いくら嫌いなキャラでも陰茎頭呼ばわりは如何なものでしょうか。誉める方の記事でもそんな表現が出てきて少し不快です。(過激な表現を敢えてしてるのは分かりますが)

返信する
アバター tettunn

RRRさん
申し訳ありません。
しかしながら、私はこの梶井を一目見たとき、どう見ても髪型が♂のセックスシンボルにしか見えませんでした。ちょっとしたユーモア、記事が殺伐とした話題が故に、ここでちょっと笑ってもらおうとした私の浅慮をお許しくださたい。しかしながら、見て感じたままを皆様にお伝えするのに、他に何と表現すればよろしいでしょうか?
チンコではダイレクトすぎる故の苦渋の決断だったのですが…
マラ、マーラ、摩羅、マーライオン、うーむ、男根のメタファーとはかくも多様故、決められぬところですね。

返信する
アバター 名無し

江戸川乱歩の異能力名は、本当は異能力者じゃないので他のキャラと違って実在した文豪に関係ない名前にされたそうですよー

返信する
アバター 匿名

著作権の問題では?著作権がまだあって使えなかったのでは?間違ってたら失礼しました。

返信する
アバター ゴミくん

作者像は大事でしょ
どんな人生を歩んで何に影響を受けてどういう思想の持ち主なのか知ることで、著者が作品に施した意図が見えてくることもあるんだからさ。まあ作者の考えを弾き出すっていうのもちょっと古い考え方かもしれないけど。そういう意味では失敗だよね。見てないけど

返信する
アバター 浮浪者

まんま名前使うんじゃなくて頭文字一文字とるとか元ネタぐらいにしておけばもっと軽い感じで楽しく見られたのに。
内容がそこそこ面白いだけに残念です。

返信する
アバター アリス

この物語はフィクションであり、実際の団体・人物などとは一切関係ありません。と書いてあるのにそれをお前、陰茎みたいな頭にキモサングラスで「檸檬爆弾(レモネード)だぁなど発言を取り消していただきたいです。確かにあたなの理想とは違っていたかもしれませんが、これは作者が考えた『設定』です。あなたがとやかく言う権利は無いと私は思います。実際の団体・人物などとは一切関係ありませんと言っているのだから実際の人物と違う所はあるに決まっています。それに元ネタのない作品の方が少ないと私は思います。どんな漫画にもアニメにも実際にある建物や、実際に存在した人を少し変えて出したりすることはありますよね。作者は実際にいた人物をそのまま出すのではなく設定を変えてだしているのにここまで作者が何も考える必要がないものって珍しいと言う発言もどうかと思います。貴方は作者なんですか?違いますよね?なのにどうして何も考えてないなんてわかったのですか?すごく不愉快でした。取り消していただきたいです。それから、口が悪すぎだと思います。気をつけた方がいいですよ。

返信する
アバター 名無し

作者の考えた設定なんだからとやかく言うなとか思考停止もいいとこだな。

返信する
アバター tettunn

アリスさん
申し訳ありません。
しかしながら、それらの理由につきましては、コメント欄において他閲覧者様と十二分に語り尽くしておりますので、参照いただければと思います。
ファンの皆様には大変申し訳ありませんが、軽い気持ちで見ていただければと思う所存であります。

返信する
アバター 名無し

まぁそう意見あっても仕方ないかもしれない、でも一つの物語としては楽しめる作品だと思う。

返信する
アバター 匿名

読むつもりもないようだから容赦なくネタバレしとくと。
乱歩の能力が作品名からとられてないのは「そもそも能力じゃないから」だ。
他のメンバーは能力持ちだけど乱歩にはそういう特殊能力や特異体質がない。人並外れた推理力で瞬間的に真相を見抜けるのを本人が特異体質だと思い込んでいるだけ。その異質さが能力名の例外として表現されている。
梶井の能力名が露骨に「爆弾」なんて付いてるのは「檸檬を爆弾にする能力」とミスリードするため。本来の能力は「爆弾で傷を受けない」こと。檸檬型爆弾は本人がせっせと作っているもので、そのためにマッドサイエンティストに設定されてる。
批判するならそういう的外れな指摘をするほど説得力が下がることは自覚したほうがいいのでは。

返信する
アバター tettunn

名も無きお人
ご指摘、ありがとうございます。
乱歩の件は、私も記事作成段階で知っておりました。しかしながら、乱歩大好きな私にとっては、まるで安易な表現が許せなかったのであります。ことさら、能力名として超推理と銘打つ理由がよくわかりません。これは私の妄想であり、例えば、なのですが。ならば、「明智小五郎」という第二の人格を名探偵として出せば良かったのではないかとか、そういうことを思ってしまうのです。つまり二重人格ってことですね。
まあ、妄想が過ぎる私が悪いのです。

返信する
アバター tettunn

続きです。
梶井の件についてはまったくの初耳でした。
申し訳ございません。私は、メタファーを重視しすぎていたのかもしれないです。
しかしながら、『檸檬』という梶井の作品を考えたときに、やはりなんのバックボーンもない能力を付けるというのは大きな違和感があるのです。
それこそ、その名の通り爆弾で良かったのでは?
「名前だけ借りてる」と私が言うのはそういうことなんですよね…
例えば、フェイトのヘラクレスとかは伝承通り7回殺さないと死なないとか、そういう元ネタが欲しいところなのです。
まあ、元が純文学なので難しいのはわかりますよ。もっとニヤリが欲しいというか、気付きのメタファーによる気持良さが欲しいというか…
単に私のわがままですね。すみません。
私の主張はまことカスの極みなので、ゴミがなんか宣っとるわ程度に思ってください。
ただ、これだけは許せないことがあります。
頭がチ○コということです。これだけは伝えたかった。

返信する
アバター ななし

漫画は読んだことないですが、レモネードはおそらくグレネード(爆弾)とかけた言葉遊びでしょう。

返信する
アバター 名無し

この作品て実在の文豪ていうバックボーン外したらまじでなにもない作品だよね。キャラ作りぐらいプロでいたいならがんばれよ。

返信する
アバター noname

私は文ストが大好きです。元の文豪さんの作品も楽しく読んでいますが
結局の所は嫌なら見るなってことはお分かりになっているのでしょう?
あなたが何を思ってこのような記事を書いたかは知りませんし知りたくもないです。
ならば心に留めておくだけでも良かったのでは?文ストを好きな人間からしたら不愉快極まりないですし
本物の文豪さんのファンからすれば文豪を汚していると思われるのかも知れませんがそれはそれ。
史実の人間をモチーフにした架空のキャラクターであり、フィクションに怒っているとか…
本物の文豪さんと一括りにして見ているから腹が立つのでは?
批判記事でもあなたの文章は不快感しかないです
言葉選びにもう少し気をつけてはいかがです?
敢えてそういう言葉遣いにしている、つまらないから過剰なくらいにしているは言い訳にしかなりませんね。
閲覧数を稼ぎたいんですか?
本気で嫌いなわけでもない?なら半端に語らないで頂きたいですね。
というか、作品否定も作者否定も心の中だけで十分でしょ?仲間でも欲しいのですか?
あなたの様な心ない発言がファンや作者さんを傷つけるんじゃないですかね。

返信する
アバター noname

嫌ならあなたのブログも見るなと書いてありましたね、そう言えば
でもあなたのこの姿勢が納得いかないだけなので悪しからず。
私からすれば好きの裏返しにも見えますがね。

返信する
アバター tettunn

う、う~ん
俺もどうしたらいいかもうわかんないっす。
書いた以上は消したくはないけど…
あと、そりゃあ一括にというか、実在と非実在を一緒には見ますよ…
史実の人間をモチーフにしたキャラは全員じゃないですか…
私はカス野郎なので罵倒される分には問題ないのですが、必要以上にファンを傷つけているというのは確かにだめですね。
俺はどうしたらいいでしょう?

返信する
アバター 塩れもん

好きなものをガワだけ似せて粗雑に扱われていると感じた時はとても悲しいですね。
私はデュマが好きなのですが、モンテ・クリスト伯を扱ったFATEに対して似たような感想を持ちました。
ただ、私はそれ以上のものを持たなかったのでそういうのもあるんだな、程度でしたが記事に共感を覚えました。
ブログ主さんのこの記事におかれましては、嫌いと言うよりも失望の面が伺えましたので内容の前後が入れ替わると言いたい事が伝わり、かつ攻撃的な印象が和らぐように思えます。
これは嫌いだけど、朝霧氏のものは好きであった。
現在こうなっているものを、朝霧氏の作品の一部には好意を持っているがこれは頂けない。とすると多少は激怒している方々の溜飲も下るのかな、と稚拙ながらコメントを読み考えてみました。
長文失礼いたしました。

返信する
アバター 悪意

文豪ストレイドッグスが実写化されて、「原作改悪だ!」「作品に対してリスペクトがない!」ってファンが怒るところを見てみたい気もします。

返信する
アバター 文豪

漫画や小説、アニメの実写化は全く同じにするということは難しいですからね。文豪ストレイドッグスが実写化されるとすれば間違いなくそうなるでしょう、他のアニメと同じように。勿論しっかりと実写化されているものもありますけど。

返信する
アバター このは

突然コメントしてしまい申し訳ございません。
私は友達に進められて文豪ストレイドックスを読んでみて、面白いと感じました。そして興味をもって調べてこのブログを読みました。
私は、ブログ主さんの考え方にもなんとなく共感ができました。
ブログ主さんは文豪の方々が好きだから書いたんだろうと思いました。私も好きなことが適当に扱われると不快になります。
すみません、これだけ言いたかったんです。
このコメントで不快になられた方がいたら申し訳ございません。

返信する
アバター 作者及び俺の1つ前のかきこみ主にこの想いよ届け

その他大勢の漫画ってかんじだな
陳腐 浅薄 無知 無学

返信する
アバター 仕方ない

私は小説も文ストも読んでいますがどちらも好きです。小説好きの方が怒る気持ちも分かりますが今どこの業界も枯渇しており漫画で成功するには人気が出そうなものに手を出すしかありません。小説家さんも漫画家さんも締め切りにネタに大変なんです。特に文豪を題材にするとなるとキャラをイケメンにしたり明るい話やストーリーが一話目は簡単ににしないといけません。実在の文豪に寄せるとかなり社会的にも批判されかねないものになったり難しくなったりして売れなかったり差し押さえられたりすることも今の時代はあります。小説好きの皆さんの気持ちも分かりますが今本離れが進んでおりほとんど見るのは漫画くらいという世の中で歴史上の人物を多く登場させるものは元ネタへの関心を集める希少なものです。本当は違う!そういいたい気持ちも分かりますが漫画から入ってその漫画の元ネタを見る人もいます。(刀剣乱舞のように)小説への足がかりのものとしての一種の情報として考える事が重要なんだと私は思います

返信する
アバター 名無し

あ、因みに漫画の方の梶井基次郎さんは髪型普通じゃないですか?あんな髪型の人そこらじゅうにいるので気にしない方がいいかと。

返信する
アバター 名無し

私は文ストのキャラ設定はもちんろん中身のないストーリーが気に入りません。
友人に勧められるがまま途中まで読みましたが、夢野久作がスタインベックに木で拘束されてるシーンで木の根を踏んだだけで呪いにかけられてしまうのにスタインベックが木の根を踏みつけても呪われなかったりとかその前の夢野久作がこんな異能力ほしくない発言でその前まで思いっきり楽しんでただろとか思いました。あとは梶井基次郎の本当の異能力を知ってじゃあなんで電車で与謝野さん爆破するときその場から離れたんだよとか色々ツッコミどころが多すぎて嫌になりました。今ではもう読んでないので上記について新しく追記があったら申し訳ないのですがもっと話を深くまで考えて書いてほしいと思ってます。戦闘のシーンも行き当たりばったりな展開ばっかでアクション漫画にしては短すぎな気もします。もっと文豪の名前を借りているんだからせっかくなら活かしてほしいです。何のために文豪をモチーフにしているのか本当に分かりません。
長々とこの場を借りて申し訳ありませんでした。

返信する
アバター 朝霧フカフカ

とても共感しました。
文豪である必要がないですよね。
敦をアーノルド、太宰をフェルナンド、谷崎をフィリップに置き換えても違和感ありませんでした。
なにより泉鏡花が女の子になってるのが許せない。
本名は鏡太郎ですのに。あ、文ストの鏡花は男の娘じゃないですよね?
ゲームになりますが文豪とアルケミストの方がちゃんと史実を基にしてるし、会派や人間関係も意識してるし、文豪と作品の特徴をよくとらえたキャラ作りをしているのでずっと面白いです。

返信する
アバター

うーん、正直どうでもいいんじゃないかな。面白いと思う人もいれば面白くないと思う人もいる。センスの捉え方も人によるしね。合わないと思ったらあなた向けのものじゃなかったんでしょう。大人が幼児用の玩具で遊んで「クソつまらねえ。もっとよく考えろよ。」って言われても、玩具は売れ続けるし合うもの合わないものがある。
元ネタにリスペクトがないっていっても、それはキャラクターの名前や能力を考えるのが面倒であってとってつけられたものでしょ。それはもう作者の中でも元ネタとは別の何かでしょ。サル真似すらする気もないでしょ。
まあその人を連想させる出来の悪いものを見たときにイライラするのは分からなくないけど、その理由は元を正せば元ネタの人の間違ったイメージを周りにつけるからか、その人が作者の中で過小評価されてるからなんだろうけど、あなたの中では、例えば梶井さんが素晴らしいことはちゃんと知っている訳だからそれで十分では?
まあそんなのは人それぞれで勝手だし、「嫌なら見るな。」なんて言うつもりはないんだけども、文章を読んでキツイ批判を目にし続けてたらこっちまで悲しくなってきたし、多分書くのも同じように辛いんだと思うし、多少の割り切りも必要なんじゃないかなと僕は思う。

返信する
アバター きり

勝手にやってくれるんならどうでもいい。
見ないし、見ないようにするし。
でもそれを文豪達の本のブックカバーとかいって張り出したりするのが、本買う時とかにマジ嫌。
あー、こいつらと同じ分類にされるのかって。
フィクションいうなら本当の文豪と一緒にせずフィクションでとどめとけと思う。
何が能力だ、ただ名前と作品名借りてやってるただのくそ創作じゃねえかよ。

返信する
アバター DV

アニメーション制作会社のボンズが好きでアニメを観たけれど、高いクオリティの割に驚くほど面白くない作品だった。原作も原作者も知らないけれど、面白くない下地は出来上がっていたんだと納得。

返信する
アバター

どうでもいいけど注目記事1位おめでとございます
それと『文豪アルケミスト』っていゆうのをご存知ですか?そちらも是非ご覧頂いたらどうでしょうか
文ストと似たようたものです。

返信する
アバター tettunn

文豪ストレイドックスの続報が出るたびにこの記事が炎上している気がしなくもないです

返信する
アバター 名前(空欄でランダム表示)

自分にとっては文豪がイケメンになろうが泉鏡花が女にされようがそれはどうでもいいことです。ただfateや戦国武将の女体化ものが叩かれないのはその物語やキャラのベースにはしっかり史実や元ネタの人物像などがあるから。
ただこの作品にはそれが微塵も感じられない。ただ名前と作品名を借りただけ。例えば森鴎外一人の史実とるだけでも面白いエピソードがてんこ盛りなのにそれすら生かさない。探偵社のメンバーチョイスも適当感が漂っていて、本当に文学リスペクトするなら結社のメンバーは白樺組だの無頼組だの耽美組だの、そういう分け方をするはずです。
この作品のいい加減さをカレー屋で例えるなら、fateや美少女戦国ものはカレー屋と店の看板に出して、出す料理はカレーピラフやカレーうどんのようにカレーをベースにした料理であり純粋なカレーではないがきちんとカレーの味を堪能できるのに対して、文豪ストレイドッグスはカレー屋の看板掲げながら出してくるのがカレーと名付けた醤油ラーメンであり、うちではこの商品名はカレーなんだと言ってるようなものです。『文豪』ストレイドッグスとタイトルにちゃんと文豪という文字をつけているんだから、文豪好きを釣る気満々なのに実際文豪と関係ないなら文句を言われるのも当然です。

返信する
アバター 通行人

古い記事にすみません。
梶井、鏡花、一葉、その他もちろん乱歩鴎外漱石、明治文学を愛するものです。
私もこの作品、本当にこの「名前といちばん有名な著作だけ適当に継接ギ、一冊としてまともに読んでなさそうな空気感」がほんっとーに受け付けません。
あと、梶井の『檸檬』には突っ込んでるのにこの件に触れていただいてないんですけど、鏡花先生は男性ですから!名前だけ見てかわいい女子と思っちゃったのかなんか知らんけど!
癇性で潔癖で敬虔で、かつ偏愛の甚だしい「おじーちゃん」ですから!!そして夜叉ヶ池のヒロインは白雪姫じゃなくてお百合さんだろっての!!!
はーすみません、よそ様のブログで大変失礼いたしました。

返信する
アバター Amazonのおすすめリストに刺され死んだ

元々苦手意識をもっていたので、文スト見ないようにしていました。
しかし、フランス文学者の澁澤龍彦の文庫の表紙が文ストのキャラクターになっているのを知りました。そこにあるキャラクターがあまりにも作者像とも、作品とも全く異なる……想起させるものがあるとすれば名前くらいというデザインがショックで……大作家のファンの方はどう思われているのだろうか?とこちらの記事に行き着きました。

記事を拝見し、こちらのコメント欄をみて、文ストが好きな方の意見を拝見することができてよかったと感じています。
フィクションとして楽しむ、それを忘れていました。これは作家を擬人化した話なんですね。

そして、自分が何に怒っているのか?もはっきり分かりました。文スト作者の下調べの甘さに怒りを感じていたようです。心のどこかで文学が大好きな方が筆を取られているのを期待していたので…

当たり前ですが、ご友人も多くご存命と聞きますので、作品を読まず創作に使用する作者の方の胆力には驚かされます()

返信する
アバター 通行人:続

すみません!!
上の3つの記事だけを見て書き込んでしまいました!
既にさんざん出てた話でしたね、失礼しました。
実は私、この漫画をタイトルだけで毛嫌いしておりまして全く読んでおらず。
そうしたら先日、25歳の留学生(女性)から「ものすごく面白いから読んで!」と3巻くらい渡されて、しぶしぶ読んだのですがやはりうぎゃああああと。それで上記のコメントになってしまった次第です。
しかし、彼女に感想を求められ、せっかくなので各文豪の代表作や生立ち、人生などざっと解説したところ、ものすごく楽しんでくれまして。
「谷崎がそんなたくさんいい本があるとは知らなかった」「鏡花が男性なのは驚いた」「梶井も読んでみる」等々、うれしい反応もしてくれました。
そういう意味では、この全体の議論に再々出てきている「若い世代の『読んでみよう』のきっかけ」にはなっているともいえるわけです。
…まぁ、彼女は外国人だから新鮮でもいいけど、教科書に出てくるレベルの知識は日本人なら持っててよ、せめてもう少し深堀りしてよ、と思ってしまい、やっぱり個人的には「単語だけ拾ったペラッペラの話」と感じてしまうのですが。
たびたびの長文、失礼いたしました。

返信する
アバター 牛乳ぞうきん

同感ですね。泉鏡花を萌えキャラに持ってきてる辺りもよく分からんし年代も全然ちがう。なんでこれでKADOKAWAはGOサイン出したんでしょうね。内容も迷走してどこにゴールを設けたいのかサッパリです。文ストの人気理由が全く分かりません。

返信する
アバター ちゅーがくせー

男がほとんどになって、それこそ「ホモ」とかって、馬鹿にされるからじゃないですか?

返信する
アバター ごんべえ

記事面白かったです!著者さんの作品で好きなものがあったから尚更がっかりされてしまったんでしょうね。
私は文学も読まないし文ストも一話切りの人ですが、ファンの人もファンじゃ無い人も「題名に思わせぶりに文豪って入ってなければ…!」とか「文豪の子孫とか文豪が前世とか、それっぽい本人ジャナイヨ設定あっただろうに…」とか思ってそうですね笑

返信する
アバター 通りすがり

通りすがりの女子高生です。最近友達から勧められて読み始めました。あ、文ストのファンでアニメは全話見て漫画も友達から借りながら読み進めています。ちなみに腐女子ではなく、腐の目線では全く見てないです笑
本題です。
わたしは先程述べた通り文ストのファンです。この記事を読んで何故か納得できました。笑
自分の好きなものや好きな人をそういう風にかかれているものを見たら誰でも嫌ですよね。なので文ストは狙っている層がやはり違うのかなーと感じました。マンガの中のコラム?コーナー?的なところでも実際の太宰治は〜など実際の何とかは〜と書かれているところがあったのでやはり別人と考えて良いものがあるのではないかと思います。でも私のようにど素人で昔の日本文学にあまり触れない世代は元の作者を読むいい機会になります。(あなた様も別の記事で書いていましたが!!)
なんか何が言いたいかわかりずらくて大変申し訳ございません。つまりは、あなた様のこの記事を読んで文ストのマンガとしての見方が変わった、深まったということなのです。大変勉強になりました。これからもいい記事を書いてください。
(わたしはこれからも文ストにも元の作者の本もたくさん読んでハマっていきたいと思います!!笑)

返信する
アバター 通りすがり

すみません!前にも通りすがりという同じ名前でコメントをしている人がいましたね^ ^;
その方とは別人です。紛らわしくて大変申し訳ございませんでした
また、本物の通りすがり様、名前をパクったわけではございません。こちらのミスです。本当に申し訳ございませんでした。

返信する
アバター tettunn

皆さん様々な意見をありがとうございます、そろそろアンサー記事を上げようと思っている所存であります。

返信する
アバター なな

誠愚極之助さんのブログ とても面白いなーと思います。
ただ、作者は下調べが足りない…といような内容がありましたが普通かなり下調べはしてると思います笑。その上であえて漫画的に目立つ部分を誇張してキャラを作ってるのでは?
下調べと作者へのリスペクトはあまり関係ないかと…。
私自身、文豪って題名でバトルかよ…wと思いましたが、作品自体は面白いと思います。完璧にモデルとなった文豪をなぞったらつまらないだろうけど…。あと少し前の方のコメントで読んでみようというきっかけというご意見がありました…そういう部分はあるかもしれないですね…小中学生なら文豪の名前を知ってるだけで満足かも?というか、教科書に載っているような人物を別の意味で使えるってことが楽しいかもですね…(^_-)まぁ誠愚極之助さんのブログを読んで文ストがよく考えられた話とはいえませんけど、どんなものであれファンのニーズに応えられていて一般の市場で売れているんですからその点に関してはやはりプロの仕事だとは思います。同人誌とはやはり違うかな…

返信する
アバター

漫画読んで面白いと思った側だけど確かにキャラ造形や作者の前歴が臭すぎるのはあると思う(小学生並みの乾燥)

返信する
アバター 渦を巻く

最初、この作品を読んで嫌いになりました。
感想「嘘だろ…浅っ…」
多分、文豪を付けた時点でハードル上がっちゃったんですね。
さて、実は私はこれに出てくるこの時代の文豪が大嫌いなんです。独特の中二感がね。
だが、そこはそこ。あの中二感にも深さあってこそ、嫌いだったわけです。陰鬱さとかね。
もう、嫌悪感すら抱かせるレベルの陰鬱さ。
その意味である種のリスペクトがあったわけです。
それをこの文ストは…全て安易にするだけに飽きたらず、よっと(笑)を感じさせてしまう。
何故なのか。ここまで嫌わせてくるのは。いや、笑わせにくるのは。否、ドン引きさせるのは。
これは擬人化の流れの問題作ですね。
元々作家の作品という、アイデンティティの塊を擬人化させるなら、よほど深い考察とキャラデザがなければ。

返信する
アバター てとてと

文スト、好きでも嫌いでもないけど泉鏡花を
女体化させてきた時点で読むのやめた
そういう元読者もいる

返信する
アバター 匿名

>肯定派より否定派の方が口調荒いの本当に笑える、民度が知れますねー^^

民度の良さでマウントを取ろうとしたようだが、後に続く文スト民のコメントにより失敗に終わる

滑稽

返信する
アバター 糞リプ子

今更なコメント失礼いたします。
めめめさんの指す肯定派、否定派というのは文ストの事ではなく当記事の意見に対する是非ではないでしょうか。民度を求められるのはファン側の方でしょうから。

返信する
アバター すあ

この作品の読者って10~15歳の女の子がメイン層でしょ
そういう子が日本の文学に触れる機会を作る動機としてはありだと思う
まぁあくまで子供向けの知育漫画としてみたほうがいいんじゃないかな、いい歳した大人が熱入れて読む漫画じゃないよコレ

返信する
アバター さくらん

でもこれ結構ストーリーは細かいですし、学生の頃に勉強した文豪が出てきてそれを思い出せるとデジャブがあって面白いですよー

返信する
アバター

文豪とアルケミストというゲームが出たのですが、そちらの方が原作リスペクトの改変が多いかもしれないです!やってみた感想を伺いたいです

返信する
アバター ただの文スト好き小学生(←只今中学生)

あーーーーーーーーーーー)ーー)ーーーーー

返信する
アバター 少女病患者

 田山花袋は駄目男感がちゃんとあったから割とマシかな。ヒッキーだとか電子機器に強いとかは初耳だったけど。

返信する
アバター 通りすがり

うんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこ

返信する
アバター バナナ氏

文スト好きですがアンチ記事も評価記事も言いたいことは概ねわかる気がしました
ただネットに触れて数年そこらの子供ならともかく…そうは思えない方が公な場での言葉を選ばない暴言や罵倒はよろしくないと思います
ですが嫌いなものを嫌いだと感じることは仕方ないことです
むしろこっぴどく叩かれるもんだと思っていましたから想定していた不快感はなかったです(◯ちゃ◯ね◯で感覚麻痺しているからかもしれない)
過激なコメントに関してはファンの年齢層の低さが大きいと思いました
逆に年齢層が低いからこそ、若い人に文豪やその作品群に触れてもらうきっかけになりやすいとも言えるかもしれませんね
自分は学生時代に某国家擬人化漫画にはまって地理の成績が上がりました
そういうタイプの学生さんは、文ストに限らず色々興味を持たれると(勉強に役立つかもしれないという意味でも)良いかもしれませんね

返信する
アバター 秘密

あのねぇ、君わかってないね。
文豪を知らない人たちがそんなことわかると思う?
文豪のこと一ミリも知らない奴がこんなブログ読んでたらばかじゃねぇの?何熱くなってんだよって思われるよ。
つうか文もまともに書けてないくせに調子のんなくそが。
何も知らないくせに一丁前に文スト語ってんじゃねぇよ。

返信する
アバター tettunn

罵詈雑言も含めて、ネタとしての側面もありますので、そこはなんとかご容赦をいただきたい次第です。
ボロックソにぶっ叩かれても、記事の内容をリライトしないのはそこが最たるところなので。凡百の内容にしたくないというところが大きいのであります。
不快に思われる方がいるのは重々承知なのですが、どうかそこだけにはご理解を賜りたいです。私の事は好きなだけぶっ叩いて下さって結構ですので。

返信する
アバター 匿名jk

不快な方が必ず出るとわかっているのになぜこういう記事をあげるのですか?なんというか、最低限のマナーくらいわきまえましょうよ。本当の文豪の皆様と文豪ストレイドッグスのキャラクターを一緒くたにみていらっしゃるから批判的な意見となるのだと思います。

返信する
アバター 匿名

私はどちらかというと二次創作が好きな方だったのでこのコメント欄を見て、私の考えがいかに浅かったかがわかりました。よく考えたら、文豪の名前じゃなくてもいいな…思います。
好きな作品を悪く言われてすごく怒っている方がいるのも分かりますし、この記事に共感する方がいるのも分かります。ですが、この記事はあくまでも個人的な主観、そして文頭には不快になるような、と注意書きされています。作品に対して愛を語る、少しの嫌悪感を零すなどは別にいいと思いますが、死ね、クズ、などそういった言葉は控えた方が良いかと。書いてる奴も言ってるじゃん。と思われた方は、深い嫌悪感を示している人と同じような言葉を使っている、というのを考えるなど少し冷静になってはいかがでしょうか。
私自身、この作品好き?と友達や知人に聞くときがありましたが、もう少し注意を払おうと思います。私はストーリーも結構好きですし、ストーリーそのままにしてオリジナルキャラクターの漫画も面白そうだなと思いました。長文失礼いたしました。

返信する
アバター むん。

批判したら「じゃああなたはそれ以上の物語が書けるんですか?」っておかしくないですか。
読者として感想を述べてるんですよ、作家として述べてるんじゃないんですよ。
「フィクションって書いてあるの見ろ」とかいうコメントも見ますがこのブログにも不快な気持ちになる方は見ない方が良いと書いてありますよ。
私はあまり文豪ストレイドッグスが好きではありません。小説など読みましたが、別に悪いとは思わないです。
ですが、まわりの文ストを好きな人達が「自殺自殺」と言っているのであまり好きではありません。

返信する
アバター UNKNOW

今晩は、通りすがりの女子高生です。
この記事を見て一理あるな、と思う所が多々ありました。
一つ目は、わざわざキャラクターの名前を文豪と同名にする必要は無いのでは…?という点です。
キャラクターの関係性がガバガバで、御本人と親交のあった人や同じ作風の方同士で一緒に活動してる訳ではなく、適当に寄せ集められた感じです。年齢の差も実際の人物とは異なります。
キャラクターの数でならDMM産の文豪とアルケミストの方が勝っていますね。あちらの方が実際した人物を忠実に描いていると思います。萌豚コンテンツとは言え、DMMは純粋に小説が好きな人も惚れ込めるような要素を幾つか散りばめているのです。軍オタが艦これをやるのと同じような感覚です。
私は文ストの乱歩さんが好きなのですが、なんの能力も持たない一般人だと知った時は少しがっかりしました。文スト刊行当初は著作権の保存期間が切れるまであと2年(御本人が亡くなられたのは1965年)だったので恐らく勝手に名前と作品名を使うことが出来なかったのでしょう。そんな理由で彼が一般人にされてしまったのだと思うと不憫でなりません。いっその事著作権が無効になるまで登場させて欲しくなかった。この作品はキャラの格差が激しい気がします。
因みに投稿主さんの好きなラヴクラフトは引きこもり役で出てますよ。太宰さんが退治に手こずってました。
二つ目はファンが軽薄だという点です。
本家の文豪とキャラクターの誕生日が一緒な為よくSNSで誕生日を祝っている人を見かけるのですが、おめでとうコメントと共に載せられているのは文ストキャラの画像。お前ら舐めてんのか。なーにが
「中也おめでとー♥♥」だふざけやがって原作の方々が生まれてなかったらお前らの信仰源は無かったかもしれないんだぞ文ストなんかよりむしろそっちを祝うべきだろ御本人と小説の紹介をしろカス、と誕生日の投稿を見る度にそう思ってしまいます。せめてキャラクター単体で祝うなら「文ストの〇〇」って感じで区別して欲しいです。
ですがファンの方々の中には文ストがきっかけで原作を読んで文学に触れてみようと思った人は少なくないんじゃないでしょうか。私も文ストから小説を読もうと思ったクチですから…
一時期角川がそういう人から銭を集めようと画策してとコラボしてましたが、(こちらを参照http://bungo-stray-dogs.jp/tv/news/?news=goods-book-cover )
これじゃあ一般の人は買おうとは思いませんよね。ちょっとこれは無いわ…と思いました。
ここまで否定してきましたが、私はあくまで中立ですのでこっち側の意見も書こうと思います。
前にコメントされた方が仰っている通り、文ストはフィクションです。それ以上でも以下でもありません。アニメのテロップにもそう書かれていますし、舞台のヨコハマも架空都市です。(この記事では「横浜」と書かれていますが、片仮名が正式名称です)
フィクションと割り切っている分、他のガバガバ歴史コンテンツよりまだマシなんじゃないかな、と。
戦国時代をテーマにして実在した武将の名前を使っている癖にストーリーが滅茶苦茶な某スタイリッシュ戦国アクションゲームよりかはね…
そういうのと比べると、文ストは潔いと思います。
その他諸々…
・この手の作品で女体化キャラがいるのはよくある事ですから、そこは気にしていません。がわ”い”な”あ”鏡”花”ぢ”ゃ”ん”
・Wikipedia先生曰く文ストは「文豪がイケメン化して能力バトルしたら絵になるんじゃないか」という浅はかな理由で作られた作品なので投稿主さんはその中身の無さに呆れているのでしょう。
長文失礼しました。
そんな訳で完全新作映画、文豪ストレイドッグスDEAD APPLEが来年の3月3日に公開されます。みなさんぜひ劇場にお越しください。

返信する
アバター びっくり

刀剣乱舞の方がまだマシってコメントのやつ
嘘だろお前
あんなパクリからしか生まれてないクソ作品庇うのやめとけ
文アルも好きな作家をマフィア(笑)にされたり、文豪の名前でホモツイート延々繰り返されて検索で爆撃されたり本当に不愉快な思いしかさせられてなくて大嫌いだけど、刀剣乱舞も私は嫌いだ。双方尊敬するところも好きなところもない。もちろん付随するファンのこともクソ腐女子のことも大嫌いだ。

返信する
アバター 匿名

>文豪の名前でホモツイート延々繰り返されて検索で爆撃されたり本当に不愉快な思いしかさせられてなくて大嫌い

あなたの意見に全文同意

文アルくんさぁ、夢野久作()×正宗白鳥()とかいうわけわからないカップリング垂れ流すおばさんが声でかすぎて嫌い
文ストくん版夢野久作()も節操なしでキモい
腐った根性の女子どもはあの世で文豪の奥さんに地獄送りにされてしまえ〜

返信する
アバター 通りすがりのJK

刀剣乱舞と文スト好きの通りすがりの女子高生です。刀剣乱舞や、艦これ、文スト好きの人は、恐らくこの記事を見て、不快な思いをする人が多いと思います。が、私はこの記事とコメを見て、この記事はある程度筋か通っていて、共感できるところもありました。全て肯定的な意見だと、作品が良くならないと思いますし…。確かに元となった文豪本人や、元となった小説が好きな人はこの作品を読んで不快な思いになる人もいるし、過激なファンのせいで気分を害する人もいるでしょう。ですが、この記事に出された「刀剣乱舞」や「艦これ」、「文スト」が好きな人が居ることを、忘れてなどいないでしょうが、心の片隅でもいいので覚えていただきたいと思いました。たとえ、「ネタ」だとしても、です。そして、いくらこの記事で怒りを覚えたとしても、過激すぎるコメをするのはコメ欄を見る人が不快な思いをすると思うので、否定意見はあまり過激すぎないコメで送った方がいいのではと思いました。

返信する
アバター 匿名

刀剣乱舞、艦これ、文アルは同じDMMなので分かりますが、文ストをいっしょくたんに語るのはどうかとおもいます
歴史は好きですし、刀剣乱舞、艦これは一世風靡するほどの元ネタや下調べはしてありましたよ
文ストはただ作者が名前も能力名も話題性も全て先人から取ってやろうとした浅はかさがあります

同じ土台にも上がってませんよ

返信する
アバター よく読めば深い

この作品はとても奥が深いです。文豪の小説を読んでいないとわからないエピソードを入れていたり、ちょっとした発言の隅々に色々なものが散りばめられたりしています。本当に文豪が好きな人ならそれらの細かいことに気付けてとても楽しめると思います。否定派の人がいるのはどの作品でも同じだとは思いますが、朝霧さんの作品を全否定してしまうのはどうかと思います。

返信する
アバター えのきだけ

僕自身は浅学なので文豪達については有名どころは読みましたが詳細は知らず、普通にこの漫画を楽しんでいました。だから文豪に詳しい方からすると嫌悪感があるという事を初めて知りました。まぁ全員がそうって訳じゃないかもしれませんけど、好きな漫画等が「実写化」されてしまう時の感覚に似ているんですかね?だとしたら気持ちはわかる気がします。相当怒ってたのかなぁと思う口調の文章でしたが、少し言葉が汚いかなぁ…と。例え正論でも受け入れられ難くなってしまうと思います。相当お怒りなのかな?(2回目) どことなく過激な言葉で場が荒れるのを楽しんでいるような気がしますが気のせいですよね、多分。長々と書きましたが要は「気持ちはわかるけれど言葉遣いが…」って事を言いたいだけです。あと、物語が進めば面白くなるかもしれませんよ?確証はないですけど。長文失礼しました。

返信する
アバター 文豪

「ただの中学生」さんの気持ちがよくわかります。私は小学生の頃から文豪が凄く大好きで、簡単に言うと文豪が好きだから文豪ストレイドッグスを見るようになった、です
!私は習い事でのいじめを受けたせいで鬱病にかかってしまい、何回も自殺未遂をやりました。でも将来文豪に関わる仕事につきたくてなかなか死ぬことは出来ませんでした
。本当に嫌なときはいつも本が支えてくれました。実は最初は文豪ストレイドッグスは邪道だと思っていました。でも見てみるとキャラとなった文豪達が現実に抗い続けながら生きるところを見ると泣いてしまい、今は文豪もアニメも大好きです。何時までもこの二つを心から感謝します。

返信する
アバター 匿名

言い方がものすごく悪い気がします。
そう言うのを誹謗中傷って言うんですよ。
これ見たコメ主さんがどう言う気持ちになるかわかりますか?
前にもこう言うコメント見ましたけど本当に頭がおかしいのかなと思います。
もう少し言葉選びをしてください。

返信する
アバター タビ

確かに言い分も分かるんだけどそれなりに下調べはあるとと思うよ。例えば森鴎外、医学部出て本名は森林太郎(モリ リンタロウ)漫画では元町医者でエリス嬢からはリンタロウと呼ばれています。少し調べれば分かるようなことですが決して名前だけ使わず、それなりに下調べはしてることを分かってほしいです。

返信する
アバター 古代文明発掘調査隊

キャラだとかアニメだとかはクソどうでもいいんだが、あのクソアニメによって間違った知識が植え付けられる可能性があるのがいたたまれない。

返信する
アバター その辺りにいる女子中学生

私は文ストのアニメが好きですからなんとも言えないのですが、このような批判の記事を見つけると進んで見るような人です。きっとこの記事を書いた人は私と違う考えがあるんだな。と思って見てます。それに自分の知らない部分を知れたりします
実際、私もこの記事を見て私も納得の出来る部分が多々あります。
特に私はあれですね。乱歩さんの能力名が「超推理」というところです。確かにあれはもう少し位はひねった方が良いと思いました
キャラクターの名前も実在した人物の名前ですし、記事を書いた人は実在する人の作品や人柄がとても好きなんだな。と感じます
私も実在する人の作品は好きですし舌打ちしたくなる表現がアニメにあります
ですが、実の所アニメを見てから実在する方の作品を読み漁るようになりました。夏目さんの「吾輩は猫である」の文章は詩のような短いものだと思っていましたが、実際は1000ページ程の物語でとても面白いものでした。もっとも私が初めて読んだものは太宰さんの「人間失格」でしたが。これはアニメで気になって読みました
私の様に、アニメから本へと視野を広げた人も少なくないはずです。なので私はアニメを見つけたた事に感謝しています
実際、文ストのストーリーは面白いと思っています。事の結び方も上手です。黒の時代のストーリーは感動しました。なので
私は、アニメに納得のいかない所も沢山あります。ですが、文豪に関わりの無い人が少しでも関わりやすく、興味を持って貰えるようにする為。と勝手に解釈し、
文ストと文豪は違うと割り切って楽しんでいます

返信する
アバター 図書委員Z

某○魂みたいに名前の一漢字だけ変えてあるとかだったらここまで嫌悪感わかなかったんだよね…
本人を好きであればあるほどこの作品で全く同じ名前が使われていることに辛さを感じる
(そしてファンのマナーの悪さが余計作品の印象を悪くしているように「私」は思います)

返信する
アバター  

追記含め、とても楽しく読ませていただきました!
選ぶ文章がいちいち面白くて、声出して笑っておりました。
文ストは作者がウィキペディア程度の知識で書いていることがバレバレなところや、異能力の名称のセンスとかが中学生っぽくて読んでてとてもゾクゾクしますね。何もしてないのにこっちが恥ずかしいです。
それなのに川端や三島、多喜二などが出ていない辺り、まだ理性が残っている感じがして面白くないなあと思います。
好きでも嫌いでもないですが、これからもガンガン走っていてほしいです。

返信する
アバター a

腐女子が好みそうとか書かないで・・・
文ストは絶対確実に皆ノーマルだからそんな人達なんかとは全然無関係だよ…

返信する
アバター 匿名

なんで100%ってわかるの??
ねぇねぇ、絶対って言葉ここで使えるの??
腐女子が好みそうなものって、他の人が思えば思うだけ確率って減らない?
不思議なこというね。あなたも腐女子?

返信する
アバター 止まれの表札

ファンがいるならアンチは絶対に存在するので、ファンの皆さん別にそこまで怒ることもないのでは…
それに、文ストを読んだりアニメ見たりして、実在の文豪に興味を持って好きになった人も沢山いると思いますし。
だけど、腐女子沸きすぎてて、ホモアニメと勘違いされるのはとても嫌だ

返信する
アバター サフィー

初めまして。ちょっと気になって読んで見ました。
所々、共感するところが、ありました。
キャラクター設定、雑じゃない?と。
まぁ、元々が「文豪達をイケメンにして、異能力バトルしたら」的な感じなので何とも言えませんが。
山月記?知りませんでした笑
ついでに言うと中島敦という、文豪いるんだー的な。
文豪ストレイドッグスのおかげで、本物の文豪達が書いた文章等を読むようになりました。
それまでは、興味が無かったので読みませんでした笑
まぁ、色々想うところはあるけれども、
ほどほどにしておいた方が良いと思いますよ。
私も色々あったので。
それでは、長文失礼しました。

返信する
アバター 文スト好きな名無し

こんにちは。私は文ストが好きな小学生です。(小学生の方も居て良かった…)
確かに、人の好みは様々なので好き嫌いは分かれてしまうので「何でそこまで否定されんの?」とは言えません。
でも、最近は文ストの様に歴史の偉人達をモチーフにした作品が増えています。文豪、新選組…等。でも、こう言うのがきっかけで歴史を好きになったり歴史に触れようとする人が多くなると思います。
(私の話ですが)元々新選組が好きでした。とある日、「銀魂」と言う作品を知りました。その時は、「何コレ、新選組を莫迦にしてるの?」と主さんが文ストの事を嫌う?と同じ様に最初は思いました。ですが、銀魂の作者さんも、元々は新選組が好きらしいです。そこから銀魂を好きになっていきました。
下調べはしたのか。的なことを書かれていますが、朝霧さんも現に小説家さんですし、文ストキャラのモデルの方達の作品は読んだことがあると思いますよ。
それに、読んだことが無いとしても作品を書かれる前に本を読んだり、その方達の生涯を調べたりはしてると思います。
私は、文ストを知ってからモデルの方達の小説を読むようになりました。今は羅生門、人間失格、D坂の殺人事件を読んでいます。今度は山月記等も読みたいです。
…こう書いても、主さんは「その文ストキャラが好きだからその本を読んでるんじゃないの?」と思われるかも知れません。実際そうなんです。その文ストキャラが好きだから手に取ったようなもんです。持っているその3冊もコラボ表紙のですし。
ですが、そこから文豪の小説に触れる事が出しました。本が好きなおばあちゃんとも本の話をするようになりました。
私も、文ストは好きですが主さんの言うことも一理ある。と思える部分が沢山あります。主さんは文豪の小説がお好きなのですか?確かに、実在の文豪が好きな方には不快にさせてしまう所もあるかもしれません。Twitterとかでも「芥川龍之介生誕祭」的なタグを見ても文ストで不快になるかも知れません。私も、そのへんは「文スト」と入れたりして実在の「芥川龍之介」と被ったりしないようにはして欲しいです。
若し、そういうので不快になられた事があるなら申し訳ございません。
同じ文ストファンとして謝ります。
以上、私の意見?でした

返信する
アバター 文スト好きな名無し

さっきの者です。
最後の5行目の文が切れてました!!すいません…切れた続きは
私も、その辺はマナーを守って欲しいです。
になります。失礼しました

返信する
アバター にゃにゃにゃ

私は文豪ストレイドッグスが好きです。
文豪ストレイドッグスのお陰で数多の素晴らしい文豪や作品とも出会え、価値観も変わりました。
嫌いな方の意見も理解できます。
ただ、ブログ主様は少しお口が悪いようで…笑
私は割とこのブログを笑いながら見れたのですが、純粋に文豪ストレイドッグスが好きな方が見ると傷つく人も少なく無いと思います。
私がブログ主様に直せと言う資格は無いので何とも言えませんが、傷つく人も多少は居るということを心に留めておいていただけたら嬉しいです。

返信する
アバター 文スト大好きな1女子高生

>>刀剣乱舞だの艦これだの、世の萌え豚どもがキャッキャ言うとるのに乗ったんでしょうけど、中学生の妄想見せられるのはたまったもんじゃないですわ。
>>やってることもブリーチの劣化。
これを始めて読んだとき、「あ、やっぱりFateって凄いんだな」と思いましたからね…
 
文ストを批判するのに他作品を引き合いに出す必要はないのではないでしょうか。私は刀剣乱舞やFateも好きなのですが、批判する材料として使われていることに憤りを感じます。
ブログ主さんの批判自体はとても的を得ていると思います。キャラクター達の設定に文豪の要素はほとんどないですもんね。名前と作品名だけ借りてきた、元ネタへのリスペクトがないというのも分かります。そこは本当に気になりますもん。この作品、別にキャラクターを文豪の名前にしなくてもよかったのではないかとよく思います。なので私は実際の文豪と同じ名前なだけのオリキャラなのだと開き直って読んでいますね。1回実際の文豪と切り離して読んでみると、文ストのストーリーや世界観がまた違って見えるかもしれません。純粋にキャラクター同士の関係性や心情の変化、世界設定だけに目を向けると、考察しがいがあってとても面白いです。
あと、この作品は文豪要素は薄いと言いましたが、文豪に興味を持つきっかけにはなるのでは。そこから文豪に興味を持った人が実際の文豪を好きになればそれでいいんじゃないかと思います。
表現がおかしいところがあったらすみません。お目汚し失礼いたしました。

返信する
アバター 名無し

文豪とか、元ネタ関係なく単に「つまらなかった」
何かいまいちパッとしない、盛り上がりにもかけててなんかね…
このアニメを好きな人って作品自体が好きなの?それとも好きなキャラがいる作品だから好きなの?
この作品はフィクションです…ってみんな知っとるわ
フィクションだからって元ネタを蔑ろにして名前だけ借りてるから「これ別に文豪である必要なくね…?」ってなってるんじゃないの?

返信する
アバター 空蝉

批判しかできない貴方が可哀想
朝霧カフカ先生がどれだけ下調べをして文ストを作ったかも知らずによくもまぁぬけぬけと批判ができたものですね。文豪が好きみたいなこと仰ってますけどどうせこの記事を書くための付け焼き刃でしょ?(笑)そんな陳腐な努力が見え隠れしてて滑稽ね
読者から絶大な支持を得るカフカ先生と、こんなけったいな記事しかかけない貴方、ゴミはどっちかしら?

返信する
アバター うざ

あなたにいろんな漫画を批判する漫画を描いて欲しいですねw
絶対売れますよwww

返信する
アバター 今更なただの通りすがり

文ストにハマって日は浅いのですが、私は面白いと思います。
そしてこの記事をふと読んでみたのですが、確かに本物の文豪とは全く違う点が多いのは分かっています。実際の歴史の人物の名前などが使われている作品を好きになった時、いつも本人を調べる癖があります。それなので、文ストを好きになった時も同じく本人を調べました。親にも文豪と文ストの共通点が分からないんだけど、と言われました。私も説明しようと思ったのですが、繋がりが無いところもあるので答えられませんでした。他の作品にも言えるのですが、今は若い人の読書離れがとても深刻なようです。ですが、そういうきっかけがあることで実際の作品を読んでみようと思う若い子もいるので、ある意味良いこともあると思います。もちろん、私もその一人でした。
批判するのは表現の自由として、法でも制定されているので赤の他人がどうこう言うのは自由です。ですが、言い方がキツイ点もあったので、流石にファン目線としては辛いものはありました。
なので、あまりきつく批判はして欲しくないのが本音です。

返信する
アバター 文スト嫌い派人間

私も失礼ながら文ストというこの作品が大嫌いです。なので一話も視てませんしこれからも視る気はありません。
好きな人は好きでしょうし、嫌いな人はとことん嫌いな作品だろうなと感じました。
嫌いな人間からすると管理人様のおっしゃる通りで文豪を擬人化するにしても元ネタの作品、作家の顔があるのでそれらのイメージをぶち壊すところが嫌いなんです。
太宰治、夢野久作、芥川龍之介諸々の作家の顔写真、作品を知っている自分は吐き気を催します、管理人様が嫌いと書いて下さったことありがたく思っているくらいです。
太宰治が自殺マニアで自殺方法を楽しんでいるという設定もむかっ腹が来るぐらいです。
この作品誰が(どの層が)買っているんでしょうかと甚だ疑問になりました。
この作品を通じて元ネタの小説も読む子が増えればこの作品も貢献したと感じるのですが本屋さんに伺うと元ネタの小説に文ストキャラがついた表紙の小説は全くといって良いほど売れなくて返本して来たとおっしゃってたので残念です。
まだ無機物系を擬人化するのは許せます。
感情が無い物達ですから。
私が文ストを許せないのはこれら作家にはファンがいてその人が作った作品を好きな方がいらっしゃいます。太宰ファンの人で自分が自殺したくなっちゃったら思いとどまって彼の墓参りに行く人、お墓にファンレターを置いて行く人が今も絶えません。
そういう人はこれらの文豪に助けられていることでしょう。
それに対してこういった形で文豪を使うのに違和感を感じるのです。文豪使わなくて良いんじゃ無い?と。
この作品の登場人物を全て把握していませんが自分は寺山修司先生が文ストに出たら即抗議するかと思います。

返信する
アバター 通りすがりの中学生

こんにちは。
今更感半端ないですね…ww
私は文豪ストレイドッグスと言う作品が、素直に好きです。
でも、中には投稿主様のような好きな作家様がバカにされてる(?)見たいな感じで嫌な思いする方も居ますよね…。
だから、好き。も嫌い。も、思うのは人それぞれだと思うのです。
私は、普通の人よりはマンガやアニメが好きで、それなりに色々な作品を見てきたつもりですが、やっぱり中にはこの作品嫌だな。って思うものもありますし、でもその作品を好きな方もいると思います。
感じ方、捉え方は人それぞれだから、別に投稿主様が嫌いでも好きでも、私達にどうこう言う権利はないと思うんですよね。
その作品を好きな人がたくさんいるのに、嫌い。と言うのは、アンチされることも考えると、なかなか勇気もいるものだと思うのです。
その中で、嫌いだ。とはっきり主張出来る方の意思も作者様はしっかり受け取っているのではないでしょうか?
数々のコメント、感想を参考にするから作者様は成長するものなのだと私は考えます。
だから、投稿主様のような、多数派が多い中で、「自分は嫌だ。」と主張できる方が居なくなりませんように。

返信する
アバター 受験生

私も梶井さんが好きです!
文ストも、文豪も、どちらも好きです。
小説のなかで特に好きなのが、[城のある町にて]です!
まあこの記事からしてすごーーく関係のないことなんですけどね…
すみません((ペコリ

返信する
アバター

私は昔、文豪ストレイドッグスが好きで漫画は途中まで買いグッズも買いという状況でしたが今は嫌いです。作者様のブログには共感しました。元々名ばかりの設定、文豪そのものを浅くしか活かしていないというキャラクター設定に違和感を覚えていました。
私は文豪の著作をよく読み特に太宰治が好きなのですが、文豪ストレイドッグス本編の設定の薄さの上BLコンテンツとして消化されていることに納得いかずこのジャンルがすっかり嫌いになりました。話の内容も薄く、上記がなくても自然と冷めていたかもしれません。BLコンテンツの方は知り合いがやけに推してきたせいもあるかもしれません。生モノのようなジャンルにも関わらず私の知り合いのように無理矢理沼に引き込もうとする輩も居るのは非常に配慮がなってないと思います。また、私のように文豪ストレイドッグスが昔は好きでも今は嫌いな人は文豪ストレイドッグスを取り巻くファンのせいで嫌いになったという人も少なからず居ると考えています。
締まりのない稚拙な文章ですみません。失礼しました。

返信する
アバター クトゥルフTRPGでの悪行は忘れない

この作者の数々の二次創作を踏み台にして金儲けやったから原作への愛なんて微塵もないと思ってる
だからこの作品の原作も扱いも名前と作品名だけ利用したとしか思ってない

返信する
アバター

どうでもいいけど漫画とか小説に賛否両論あるのは当たり前だから「カス」とか色々言っても仕方ないと思う。
あくまでこれは文ストを読む際の口コミとして「へえ」という認識で読めば問題はないと思う。それにあれこれ文句言ったって仕方ないし、その層の各ファンがいなきゃ成り立たない層もあるんだからそれを考慮して作品よまなきゃ駄目でしょう。その作品自体に全員が肯定するはずないんだし。
元々そういうやつに何言ったって仕方ないんだから真に受けすぎるのも見苦しい。それに対して深く知らなくてもそれを知りたくないから「いやだ」って言う人もいるんだからみんな「そう言う意見もあるんだな」って思えないの?

返信する
アバター 花粉撲滅希望

記事楽しく読ませていただきました!私は文スト好き派ですが
やはり初めて文ストを見た時「いや、文豪あんま関係なくね?」って思いました笑
元々見ようと思ったきっかけが太宰治さんと芥川龍之介さんの作品が好きだったからなんですけど、1話を見て「あぁこれはご本人のとはすっぱり切り離して見るもんだ」と察して見るようにしました笑
アニメ自体はちょっと無理くりすぎないか?って思う展開もあったりしますがまぁ楽しくみてます。
お名前を存じ上げなかった方もいたので「あぁこの方の作品読んでみよう」というきっかけを作ってくれる作品でもあります。
こーゆー系の作品が叩かれる理由のひとつでよくあるのが
キャラクターのイメージを強く持ちすぎてご本人、文ストの場合はその方の作品に失礼を働くキッズ達がいる事なんですよね
「ご本人とこのアニメのキャラは別」って考えられる人達も敵(?)に回してしまう事が残念です。
この記事を読ませていただいて「やっぱりこういった意見もあるんだな」と学ばせていただきました!
厳しいご意見多々寄せられると思いますが頑張って(?)下さい!
最後に
この記事以外にも文ストに対する反対意見を色々見ましたが
最終的に「fateってすげぇんだな」って思いました笑笑

返信する
アバター 匿名

ぼっちゃんヘアーを陰茎だなんておっしゃる方、初めて見ました。
全体的に品のない方ですね。

返信する
アバター 匿名

>ぼっちゃんヘアーを陰茎だなんておっしゃる方、初めて見ました。
全体的に品のない方ですね。

あれはぼっちゃんヘアーと呼べない、陰茎出会っている

おちんぽヘアーと言わなかっただけまだ品を保とうとはしている

そこでしか揚げ足が取れなかったのか

返信する
アバター 匿名

ものを主張するときはなるべくネットスラング的な言い回しはしない方がいいわよ
下品に聞こえるわ

返信する
アバター いし。

あなたの意見は所々共感できる場面もありますが、ほとんどがアンチではなく中傷です。元は好きだったという点から作者さんへのリスペクトはあるのでしょうか?一ファンとして文豪ストレイドッグスが嫌われる理由はマナーの悪いファンの影響だと思ってます。梶井基次郎さんが好きならばそのキャラクターのキャラデザまで否定することはないと思います。私はこの作品が好きなのでマナーの悪いファンの影響でアンチがこれ以上増えるのは作品の評価にも影響してくるのでは、と考えています。ですが貴方の発言はアンチではなく、中傷です。マナーの悪いファンが触発され激昂するのも解ります。なので中傷ではなくアンチならば私たちファンもこの作品の良い部分を正々堂々発言できるのではないのでしょうか。これからはNO中傷でアンチならアンチらしく正々堂々意見を言ってもらうのを検討してほしいです。長文すみませんでした。

返信する
アバター

わろたw
長くて追記の途中までしか読んでいませんが
もともと見たことも聞いたこともない作品ですが、激しく共感しました。
絶対に読まないでおこう。
読んだら絶対に記事主さんと同じ怒りにさいなまれてしまう。
荒らしも華麗に否定するメンタルはすごいw

返信する
アバター キッズ向けアニメ

このアニメってキャラが「たかが35人死んだだけ」
って発言したから嫌い
腐女子と夢女向けアニメ
遺族は訴えた方がいい

返信する
アバター 匿名

えっ。本当ですか?35人も亡くなっているのに「なんか」なんて本当に酷いですね・・・。

返信する
アバター ただの人

うーん…私的には文ストも文豪も好きです。皆で和解する事はできないのでしょうか…..?(´・ω・`)

返信する
アバター 箱入り娘

光と影は一つにはなれません。
それと同じく、対立し合うからこそ、また新たに何かが生まれることもあるのです。
賛否両論のない世界はつまらないものでしょう。
つまらないものですが、和解できないからこそ世界平和も程遠いものになっているのでしょうね。
人間は皆個性があり、意思があり、こうしてこの世は成り立っているのですから…。
和解を求めるあなたは優しい人なのでしょうから、どうか今は目を瞑っていてくれると幸いです。このページに飛んできている私自身は悪魔のような存在でしょうがね。
ですが、様々な意思を聞き、知ることは決して悪いことではありませんので。
また新しい考えを持つことはいい事だと思いますよ。

返信する
アバター ただの人

あと宮沢賢治さんの『注文の多い料理店』って面白くないですか?←空気が読めない人

返信する
アバター A・トラーノス

そうですか?
『注文の多い料理店』を含めた意味での異能発動みたいだから視点が私と似た方だと思いました

改変されていますが、内容の所々に『お伽草子』も混ぜ混んでありますし
「桃太郎」はと言及されそうですが、すでに使われ現在進行形、「浦島さん」「カチカチ山」も使われています
あと「罪と罰」か「罪も罰(も)」か、ですね
※罪も罰、罪も罰も、か今ど忘れしています申し訳ありません※

個人的な見方ですが視点を変えてみると面白ところが見えてくるかもしれません
落書き1つに一人一人感想は微妙に違い「十人十色」で「個性」ですからね

返信する
アバター なりたてJK

あなたの記事を読んでこう思ってる人もいるんだなと感じました。
私はこの作品好きなんですが、言われてみれば一部の人には不快に感じるような部分もある作品だなと記事を読ませていただき思いました。私はこの作品に対して不快には思いませんでしたかが恐らくそれは、本物は本物、そしてこの作品は作品、と混ぜないようにしているから思わなかったのかなと思いました。
ただ、あなたの意見で見方も広がりました。ありがとうございます!(でももう少し言葉をマイルドに……( ◜ω◝ ))

返信する
アバター 名無し

フィクションって言葉は本当に便利だよね。とりあえずフィクションだの実在の人物や団体にはとか付けとけばなんでもまかり通ると信じちゃうお子様が擁護してくれるんですから。
このコメ欄にも居るみたいですけど。
所謂なろう小説家(笑)と同じレベルでしょ?気にしたら負けよ。
そうしなきゃ売れないですって言ってるようなもんですからね。因みに読んだことはありますけど、文スト以下のクオリティで文スト以上に売れて劇場アニメ化まで果たしたゴミがあるし、別にいいんじゃないか派です。

返信する
アバター 匿名

小難しい事言ってるみたいだけど男がこういう作品叩いてると
イケメンアレルギー発作出て発狂しちゃったようにしか見えんのよね…

返信する
アバター めのころ

文豪としての梶井基次郎が好きで、文ストの梶井の設定に憤っているのはわかりますが、陰茎みたいな顔にキモサングラスという表現は無いと思います。
批判云々の前に、言葉遣いが酷すぎる。
しかも、江戸川乱歩の異能力が作品名ではないのは、彼の能力は本当は異能ではないというイレギュラーさを表したものですし。
批判するのは個人の自由ですけど、まずはもっと作品を読み込んでほしいですね。

返信する
アバター 匿名

>批判云々の前に、言葉遣いが酷すぎる。
マスゴミもそうだが、痛いところ突かれて反論できなくなった能力の無い人間って必ず言葉遣いを指摘するよな

返信する
アバター 唯の田舎JK

上の人に同感です。
主様が本当に文豪自体が好きなので、文ストを否定する意見も分かります。私は文ストが好きです。どう思って頂いても構いません。私も初見では何で技名が檸檬爆弾なんだ?とか、ポート…マフィア?とか思いました。友達が勧めてきたから見ましたが理解が出来ませんでした。ですが、フィクションで、本人じゃないんだ。あくまで文豪と言っている関係ない作品なんだ。と思います。ですが、キャラクターの鏡花ちゃん(性別は関係なく、ちゃんくん呼びにさせていただきます。)が必死に敦くんに叫んでいたり、太宰さんに生きてていいのかを問いただしたり、例えアニメ、フィクションでもキャラクターが必死に生きてる様を見て私は今の現状を何も変えようとしなくていいのか?と思うことが出来ました。それ以来自分を変え、昔より表に立つ活動をしたり、文ストをきっかけに人間失格や、山羊の歌や、D坂の殺人事件を改めて読み直したりしました。

例え嫌いな人がいても少なくとも私は文ストのお陰で救われたと思います。無理に良いところを挙げようとしなくてもいいです。ですが、公の場で暴言を吐いたり、自分が悪いと思ってない様はよく思われないかも知れません。私は個人の意見だと思うのでどうでもいいのですが、無理にとは言いませんが偏見だけでなく、はっきりと見てみてください。長々と長文失礼しました。

返信する
アバター さささ

私は文ストが好きです。
しかし、あなたの記事を読んでも怒りが沸きませんでした。こんなことは初めてです。
私も梶井さんの「檸檬爆弾」に疑問を抱いていたからかも知れないですし、あなたの記事からは他のアンチ記事の方達とは違って作者さんや文豪の方々を好きだからこそ、という気持ちが伝わってくるからかも知れません。
最初、友達に勧められてみた時は、文豪の日々を描いた作品かと思っていたので異能力とか言いながら必殺技を出したり、探偵設定が出てきたりして、意味がわからず首をかしげたりしていましたが、いつの間にか、この作品はそういうものなんだ、文豪の名を「借りた」作品なのかと見ることができました。(文豪である必要はあるのかという疑問は残りましたが)
この作品の素晴らしさは、読んでみれば分かると思います。
キャラクターが生きています。必死に生きています。「生きたい!」と叫ぶ彼らの姿は、現実の世界で死んだ目をしながら生かされている私達よりもはるかに生きています。
この作品を読んで私は、いままで意思のないまま、過ごしてきたんだと気付かされました。
きっと、私のように生きてきた人は多いんじゃないでしょうか。
そんな人達は主人公の敦くんを見てると大切なものを思い出せると思います。
文ストがきっかけで作品の元になった先生方のことを調べてみたり、そこから文豪も文ストも好きになったり、文豪ストレイドッグスの作者の朝霧カフカさんはそういう願いを込めてこの作品を作ったんだと思います。
だから、無理にとはいいませんが、文ストが嫌いだという方は少しだけでも見てほしいなと思います。

返信する
アバター スノードロップ

おはようございます。急に失礼します。中1が書いてるので読みにくい所理解し難い所たくさんあると思いますが最後まで読んでくれると嬉しいです。
私はあなたの意見には幾らか賛成出来るところがあったんですが、この投稿を見て胸が痛んだのも事実です。
そもそも私がこの漫画に出会ったのは、小4の時に小児癌にかかった時でした。姉がショックで笑えなくなって、死にたい死にたいと、連呼していた私に、少しでも元気に、なれたらいいな。と言って渡してきました。
個人的に、キャラクターの設定が史実をあまり元にしてなくて気に入らなかったのですが、史実から切り離して読むと、中々読みこだえがありました。まあ、それなら最初から文豪の名前は借りてこなくていんじゃないかなぁとは思いますが。なので私はあなたの意見に賛成できます。
でも、この作品の登場人物の、行動言動に、勇気を貰ったし元気も貰ったし久々に笑えたのも事実です。
だからお願いがあります。作品についてコメント欄で争えって感じにするのはやめてください。作者さんもそんなこと望んでないから。多分。長文駄文失礼しました。わからないところがあれば、質問して下さい。

返信する
アバター 本を読み隊

一時期、本を買おうと文庫本コーナーで探していたら、
自分の買おうと思っていた本カバーが文ストキャラになっていて本当にぶっ殺したくなりました笑
は?誰しも文スト崇めてると思ったら間違いですぜ?
なんだ、泉鏡花。女?誰だよ?
江戸川乱歩は?谷崎潤一郎は?は?は?は?
なんだあのチャラついた服装 wwwちょ待て、と。
安っぽ〜い表紙で本が売られていて、出版社に怒りを覚えました。
自分の買う本、買う本にそのカバーが付いていた時は視界に入るだけで本当に不快極まりない。
文ストを好きになるのは悪いことではないです。
でも、その本達は文スト作者の本ではないでしょう?
あたかも文ストの物の様な図々しさ。
あの我が物顔な文ストに逆に、キャラクターへの嫌悪感が増幅しましたね。許すまじ。
なんだか、とてもあの時はがっかりしたと同時に、本ってこういうものだっけ…とつくづく思いましたとさ。

返信する
アバター 一応アニメを見た上での批判人間。

つーか、文豪というワードを入れる時点で腹が立つ。
作者や作品達になんの愛着も持ってないんだろうな、何とかカフカという作者は。

返信する
アバター tettunn

>>スノードロップさん
貴重なコメントありがとうございます。
私の記事中での書き込みのせいで胸を痛めておられるようで、誠に申し訳ございません。
私がコメント内に書き込むとなおのこと荒れるかと思い静観を決め込んでいたのですが、やはりこの場を借りて謝罪をさせていただきたいと思います。
この記事の内容におきましては所詮私のようなカスが書き込んでいるものですので、道化が何かいってらあ、と嘲笑していただければ幸いでございます。皆様におかれましては、FARCEへと昇華していただければとこの記事を残してある次第であります。

返信する
アバター 一花

ん〜。貴方が言っている事も分からなくはないんですが、キャラの設定を放棄しているっていう部分に関しては異議を唱えさせて頂きます。
まず江戸川乱歩が『異能力を持たない一般人でただ推理が出来るだけ、江戸川コナンじゃねぇか』と言っている事に関して。異能力者が揃う武装探偵社では珍しい異能力を持たない存在が良いっていうのが分かりませんか?ただ私の価値観を押し付けるだけではいけないので問いますが、貴方はちゃんと文豪ストレイドッグスを全巻全話読みましたか?ネタバレにはなりますが、乱歩は『社長が異能力を発動できる道具として眼鏡を呉れた、異能力を持たない自分にそれを渡すのは異能力を持っていると社長が嘘をついていると言いたいのか』、大まかにいうとそのような表現があります、乱歩は自分が異能力を持っていると信じているだけです(持たないことを知っているという素振りもありましたが)。それに言ってしまうと乱歩は江戸川コナンなんかよりもずっと優れた名探偵です。眼鏡をかけて集中すれば、どんな難解な事件だろうと一瞬で推理してしまいますから。コナンはそれは冴えた名探偵で迷宮入りにさせたことはありませんが、一瞬で全てが分かるわけではなく、地道に情報集めから入るでしょう?それが正しい探偵の在り方ではありますが、やはり一瞬でわかった方が頭が冴えていると言えます。
それから梶井基次郎のことについて、貴方は馬鹿ですか?原作が貴方ひとりの気持ちでいちいちキャラ設定変えるとでも思っていますか?それならばもう文ストが嫌いだなんてことすら唱えないでください、自分の思いどおりに全てが進むと思っているような方に見る権利も語る権利も嫌う権利もありません。貴方が少しでも話が分かる方だと信じて云わせてもらいますが、梶井基次郎だけが全てではないでしょう?太宰治だって中島敦だって、本来の方は異能力なんて少しも使えないでしょうが。なら何ですか、中原中也は重力を好きに操れますか?中島敦は虎になれます?なれないでしょう。現実と非現実の差すら分からない貴方には失望しました。『この物語はフィクションであり、実際の団体・人物などとは一切関係ありません』、その表記が分かりませんか。『違う視点』から見ただけでしょう。本人達を馬鹿にしている内容ではないです。それから梶井基次郎の能力名、『檸檬爆弾』。貴方はネーミングセンスがないと異議を申し立てているようですが、その能力がどんなものかご存知ないですか?『檸檬爆弾の攻撃を受けない』能力です。檸檬の形ではありますが、檸檬ではない。ならばどうするか、爆弾という言葉をつけるだけです。ネーミングセンスなんて別段どうでもいいでしょう。
嫌なら見るな、とは言いません、好きになって貰うにはまず見てもらわなければなりませんから。それでも貴方に言わせてもらいたいのは、こんな所にこうして嫌いな理由をひけらかすのはやめて頂きたい、ということです。自分が嫌いな理由を誰かに知ってもらって何になります?相手が不快になるのは貴方にとってどうでもいいことなのでしょうが、それでもいう必要は少しも無いでしょう。文ストの話を誰かに振られたら『苦手』だと一言告げればいいでしょう。貴方の行動は到底理解出来ない。嫌なら見るな、やはりその一言に尽きる気がしてきました。嫌いなら嫌いだっていいです、でもその理由を、嫌いだと誰かにいう必要は少しだってない。本当に辞めてください、不愉快です。

返信する
アバター 名無し

中学一年生です。文がおかしいところがあったらすみません。
まず最初に、他の方が言っているようにこれはフィクションです。
そして、確かに好きな文豪さんが出て来ると複雑に思う方もいるかもしれませんが、どのキャラもみんな深く、素晴らしいキャラばかりです。実際の文豪さんを馬鹿にしていたり、そういうことは無いと思います。
実際に小説、漫画を見ないとわかりませんが、太宰さんはただの自殺マニアではありませんし、梶井さんはとても良い方です。乱歩さんの超推理は異能力ではありません。異能力と思わせる理由があってそうしているのです。ネタバレになるかもしれませんが…。私は、文豪ストレイドッグスに出会って、文豪さんの作品を知ることもできたし、今までいろんな勇気をもらったりもしました。
そして、ひとつだけ最後に言っておくと、人それぞれだからあなたの意見を咎める訳ではないのですが、あなたが嫌いだ、と思ったことをどうしてネットの誰でも見れるところにあげたのかな、と思うところはあります。

返信する
アバター 名無し

文ストは別に嫌いじゃない。ていうか、文スト好きになったから各文豪の本読もうってやつが大嫌い。
時代に名を残す作品なんて普通読むもんでしょ。

返信する
アバター 名無し

文ストオタクと文豪好きの人を一緒にしないでほしい。文スト読んで文豪の本読み始めたやつなんてくそにわか野郎じゃん。消えて欲しい。

返信する
アバター ちゃ

文スト好きになって文豪の本読み始めたやつ嫌いとかにわかとか言ってる人が嫌い。
何をきっかけにしても良くね?なんでそこまで言われなあかんの?
先生や他の人に勧められて読むのと大差ねぇだろ。見始めるきっかけなんて人それぞれっしょ。第一、文スト流行ったから文豪の本を読む人も増えたわけなんだし…私もですが()
現代の若者なんて大体そんなもんでしょ…
というかそもそもにわか基準がよく分からない。なに?
作者名、誕生日、作品名、内容すべて覚えててもにわかになんの?
お前はにわかじゃないと言えるの?理解に苦しむんだけど。
まぁ、批判されるのは仕方ないことだとは思うけど
リアルの文豪が好きな人は少し迷惑だろうなぁとは思いますね。
Twitterとか検索避けしない人多いし、、、。
でも現代っ子には文豪を知ってもらうにはいい機会だと私は思いますが…。
(私も最初文ストバカにしてたけど
見事にどハマり。怖い怖い。)
まぁ、すべて個人的な意見ですがね。
でもこの記事読んで批判されてるけど
少しでも文ストを気になったり、見ようと思う人が増えればなーと思います。

返信する
アバター ペン剣

福沢諭吉の能力が人上人不造(ヒトノウエニヒトヲツクラズ)なの笑った。
引用部分じゃん、せめて他のにしてあげなよとは思った。

返信する
アバター 匿名

めちゃくちゃ分かります
文豪ストレイドッグスだけは本当に嫌いです
文学をモチーフにした作品ではラノベの文学少女シリーズもありますが 文学少女シリーズが高評価されている理由は”著者が文学を読んでいる、文学が好き”という気持ちが文章から伝わってくるからだと私は思っています
この漫画からは何も伝わってきません
私は太宰と芥川がとても好きで擦り切れるくらい本を読んだので2人の上下関係が逆になっているところなど色々残念です
このブログ記事を書いてくださったことに関して感謝します
また反対記事を書いていると同時に肯定記事を書いているところは尊敬します

返信する
アバター 女子高2年

「白痴」「カラマーゾフの兄弟」「悪霊」などは本当に素晴らしい。
カラマーゾフは一度読んだだけだとよく分からなかったけれど、少しずつその訴えているものが見えてきて面白い。
中学生の時からの純粋なドストエフスキーファンにとっては文ストは目を逸らし続けたい漫画。ドストエフスキー先生を冒涜し過ぎているから。
けれど周囲の友人らが文スト読んで文スト!と何度も勧めてくるので少々辟易。

返信する
アバター 通りすがりの子供

私は、文豪ストライクドッグスも刀剣乱舞も好きですし、文豪の方々の作品も好きですが、投稿者様のように元のネタにリスペクトが足りない、などという観点からこれらの作品を見たことがなかったので驚きました。私はキャラクターはキャラクター、実際の元ネタは元ネタで切り離して楽しんでいます(笑)
そのような所まで気を配る投稿者様はとても繊細な方なのです
ね。というただの通りすがりの子供の意見でした…。

返信する
アバター 名無し

愚痴云ってそれで文ストの連載停止されるわけじゃねえんだから云っても無駄じゃね?馬鹿なん?
そもそもストクラを敵に回すとか自殺行為じゃんwww
頭のネジ何処に置いてきたんですかぁ〜〜〜〜??www

返信する
アバター 文スト好き人間

コメント失礼します。
人それぞれ考え方が違うのだから、作品が嫌いな人がいるのは仕方がないことだとおもいます。しかしながら、嫌いということを理由に作品のことを悪く言ったり、言い争うのは良くないと思うんです。作者の方は、それぞれいろいろ考え、物語を書いているというのに、部外者がどうこう言うのはおかしいのではないでしょうか?好きなように書いて何が悪いんですか?それに、想像や、憶測だけで、作者の方は下調べをちゃんとしていない。などと言うのもおかしいと思います。そもそも、批判している人は、これよりいい作品がつくれるのでしょうか?(たとえつくれたとしても、批判するのはよくないとおもいますが。)話が長くなり申し訳ありません。つまり、私が言いたいのは、好き嫌いは人それぞれ違うからしょうがないと思うけど、嫌いなことを理由に作品のことを批判したり、この作品はクソだと決めつけたりするのはどうなのか。ということです。
誤字・脱字があったらすみません。又、長文失礼しました。

返信する
アバター 名無し

初めまして。文ストのファンです。
文ストに限らず、どの作品でも批判的な意見は出るものだと思っていますが、何を好きになるか何を嫌いになるかは個人の自由ですので、意見に対して言うことはありません。
私自身、タイトルに惹かれてアニメを見始め、そこから原作へといきましたが、嫌っている方の言うこともわからなくもないです。好きな文豪がキャラクター化され、作品の名前も能力名として使われていますし、関係性や一部性別等も違う。そりゃ言いたいことも出てきますよ。ただ、国語の授業で少し習った程度の私からすると、この漫画を読んでから「実際の文豪はどんな人だったのだろう」「文豪が書いた作品はどのようなものなんだろう」と興味をもつきっかけにもなりました。
色んな意見を見て、嫌っている人は何が嫌なのかというのを読み、不快になることもありますがこういう意見もあるというのも知りたいのです。流石に、元々ある邦楽やボカロ曲に「文ストの○○のことみたい!」なんてなんでもかんでも関連付けたり、「文ストでは○○なのに実際の文豪は○○が違う」というのも「実際の文豪がじゃなくて、文ストの方が変えてるんだけどなぁ…」と同じファンに対しても思います。嫌ってる方や文豪が好きな方が検索で引っかからないようTwitterでツイートするときは、真偽はわかりませんが、漢字の間にiなど入れても無駄というのを知った上で作品内のあだ名で呼ぶようにする(検索避けですね)配慮も反対意見から学びました。気付かされることも多いのです。
こういう人もいるという認識を受け入れられるか、実際の文豪たちと文ストは違うと分けられる考え方が出来るか否かもありそうですね。こういうのを読んでも私が文ストを好きでいるのは結局「好きなものは好きだから」でしょうね。
記事の中でBLEACHの劣化とも言ってますが、私は最所にハマった作品がBLEACHでもあり、BLEACHも好きです。ただ、結構叩かれたり、他の作品と比べられることも多々あるので、そういうのを見ていって慣れたというのもありますね、きっと(笑)
BLEACHも文ストも作者が描く絵柄が好きというのも私が作品を好きな理由の一つです。

返信する
アバター 名無し


追記です。
検索避けは元々、ドット(.)や/等を入れてツイートしてたのですが、様々な反対意見を見てくなかでこれらが検索避けになっていないというものも多く目にしたので、「それらが無駄というのを知った上で」と書かせていただきました。改めて、検索避けのことを知ったということです。
意味はないかもしれませんが、作中で名前以外の呼び方をされていないキャラに関しては、主に平仮名表記をしています。検索に引っかかってしまう可能性はあります。文豪好きな方々の目に止まってしまうかもしれません。
こういった記事が、なぜそんなに嫌うのか?ではなく、ネット上での配慮のきっかけにもなれば良いなと思います。

返信する
アバター 週末の街角

突然のコメント失礼します。
実際の文豪さんと文ストで、史実と関係性が変わっていることは少しながら私も「あぁ…」と思うところがありました。
例えば芥川龍之介と太宰治。
この二人は簡単に言ってしまえば逆です。
そう言うところは変えなくてもよかったのでは?と思いました。
また、この記事の作者さんが言っておられる梶井のキャラの外見が~とありましたがそれは…批判することでしょうか?
この作者さんまたはキャラ考案者さんが考えたものです。
確かに、実際の文豪さんが好きな方にとっては苛つくことかもしれませんが…
Twitterでの対応について
確かに区別をつけて欲しいと思いました
私は、区別が出来るように.をつけたり間を空けたりしてます。時々忘れてしまうこともありますが…
それと、批判することは悪いことではないと思います。人それぞれの意見ですから。
どの作品も批判や過剰なファンは出てきてしまうものです。それは仕方ないのですがそれがフィクションなら良いのです。
しかし、実際にいた人や出来事、モノを『元にした』文ストやその他作品などで過剰なファン等は事実等を変えようとしてしまいます。
それは作者さんも望んでないことだと思います。
私は文ストを知ったおかげで実際の文豪さんに興味をもって、色々な作品を読もうと思いました。
だから芥川龍之介と太宰治の関係が逆なことを知ったりしました。
全てが悪いのではなく、読んだ人の反応等が関係してるのではと私は思います。
結局のところ事実と物語(フィクション)を区別できるかできないか、が大事だと思います。
事実ではこうだけど物語ではこうなってる~
等と調べることも大切だと思います。
なので、この記事をみて少しながら不快感を持ちましたが(言ってることは正しいのですが…言葉遣いが…)
間違ってはないと思います。
長文失礼しました。

返信する
アバター 山口果林

私は安倍公房がイケメン化してバトルするというのなら、出棺されるまで許せないと思っています。(一周回って許せるかもしれない)
安倍公房は芥川龍之介、太宰治ほどメジャーでは無いので出ることはなさそう…

返信する
アバター 通りすがりの日文学生

初めまして、突然のコメント失礼致します。
まず端的に申し上げますと、私は文豪ストレイドッグスという作品のストーリーは全く知りません。
では何故そのような人間がこちらの記事に出会うことになったかと言いますと、友人に文スト沼にどっぷりな人がいて、その関係で文ストというジャンルにちょっと興味を持ったので調べていたところ、たまたまたどり着きました。
友人には文ストの(コンテンツとしての)素晴らしい部分のみを聞かされているので、このような批判的な意見を聞くのはとても新鮮でとても楽しかったです。
ちなみにその友人は元々純粋に文豪自体をリスペクトしており、近代の純文学も好きで、文豪の作品もかなり読んだ上で文ストキャラも愛しているタイプです。絵や声優だけでキャーキャーやってるその辺のよくいる中高生とは違うと私は思っています。
私はこのペンネームの通り、日文学科に通っています。ですが近代文学には全く興味がなく、古典が好きで古典を専攻するためにこの学科を選びました。率直に言ってしまうと近代文学があまり好きではないです。堅苦しい文章でめちゃくちゃ難しくわけわからん文章は書いてるし、とにかく読みずらいし、しかもうじうじした死にたがりが多いし…。すみません少し言いすぎました。
とにかく苦手で肌に合わなくて、必修で数コマ近代文学の授業を履修しなくてはいけないことも入学前は苦痛でした。でも実際に授業を受けてみると、当然先生方は文豪をリスペクトされているので、授業がとても面白かったです。授業が楽しかったのでまた気が向いたら読んでみようかなと思い始めた矢先に、友人が文ストにハマりました。そしてことある事に宣伝してきます。
そして中島敦は虎になる能力がある設定だと聞きました。山月記は高校の授業で読んで覚えていたし、そこそこ好きだったので少し興味を持ち、こうやって少し調べるに至っています。
山月記といえば柳広司さんが『虎と月』という題名で山月記の続編?みたいなのを書かれていて、これもとても面白かったです。
で、中島敦=山月記=虎というのはすごく安直な設定だなとは思いました。宮沢賢治に至っては雨ニモマケズから怪力というのにはもう脳みそが追いつきませんでした。(雨ニモマケズは暗唱できます)設定が薄っぺらいという意見は最もだと思います。
でも安直で薄っぺらいからこそいいのかなとも思います。わかりやすさは大事ですし、設定がややこしかったり面倒臭いと取っ付き難いですから。死体蹴りだと言えばそれまでかもしれません。ですが読んでいて楽しいと思える人がいるのならそれでいいと思います。だって擬人化作品なんて所詮エンターテインメントですからね。
私は万人から愛されるものはないと思っています。人気者にも当然アンチはいます。むしろアンチがいてこそ一流なのではと思ったりもします。だって全く知らないものをdisることなんてできませんから。disるということは多かれ少なかれその作品や人物に興味を持っているということです。好きの反対は嫌いじゃなくて無関心ですからね。
だらだらと色々書きましたが、とにかく私はこのブログを読んでとにかく面白いと感じました。世の中にはこんな見方をする人もいるんだなあと思いました。そしてこんなにも薄っぺらさを並べられると、文ストと文豪が書いた作品両方を比較しながら読みたいと思うようになりました。(元々読書は好きです)
貴重な、そして興味深い意見をありがとうございました。とりあえず友人に文ストを貸してもらう約束を取り付けるところから始めようと思います。長文失礼しました。

返信する
アバター 匿名

>人気者にも当然アンチはいます。むしろアンチがいてこそ一流なのではと思ったりもします。

唐澤貴洋の存在により、この説の全てを否定できる

返信する
アバター 通りすがりの元国文学生

おじゃまします。
ありがとうございます、モヤモヤしていた気持ちがものすごくスッキリしました!
「文豪」じゃないことにガッカリして読むのすぐやめましたが、カバーコラボしているのを見て、これで文学が廃れなければいいなぐらいには思ってました。(文字離れ激しく、漫画さえも読めない動画がギリという人が増えてきた昨今。)
周りに好きな子も多かったため、あまり大声で言ったことなかったのですが、本当に代弁ありがたいです!
二度目ですが、ありがとうございます!
あ、まんがの絵はヴィレヴァンのお客さんとかが好きそうな感じで、嫌いじゃないです。
あの先生はまんがじゃなくて、ラノベの挿絵が向いてるなと思います。

返信する
アバター 無名

ルパンなどの文豪に縁のある場所が物語内に登場し、
多くの人が観光に訪れ、若者の文豪離れを抑止している点についてはどう思われますか?また、文豪ストレイドッグスを通じて、文豪に興味をもち、文豪たちの作品を読む人が増えていることについてはどうお考えでしょう?
初めは何であれ、良い作品が読まれるのは良いことだと思うのですが、それも、嫌に感じるのでしょうか。
朝霧さんも、作品を書くにあたり、記念館などを巡り取材しているようですよ。映画を制作するにあたり、澁澤さんの奥さんに話を伺ってもいます。
私事ではありますが、私も文豪ストレイドッグスが好きです。そこから、文豪たちに関係する本はたくさん読みました。そうやって広まっていくのは良くないのでしょうか?

返信する
アバター ヽ(゚∀。)ノウェィwwww

文豪ストレイドッグス以外にも同じようなものありますよw
フィクションと記してあるのでそこの所理解お願いしま〜す(無理だと思うけどw)
あぁでも梶井さんの異能名に関しては同感( ‘ω’)

返信する
アバター エキストラ

「この物語はフィクションであり実際の団体・人物などとは一切関係ありません」なんて書くくらいならいっそ実在した人物の名前なんて使わなければよかったのにと思いました。銀魂みたいに少し名前を変えるとかやりようはいくらでもあったし、文豪が全く関係ない舞台でメジャーな作品をモチーフにした異能を使うっていうのが謎です。文豪である必要があるのかと。1番納得できないのは散々フィクションとか断っておいて実際の作品の帯にそのキャラが載っていることで、これでフィクションだから文句言うなはないだろうと感じました。

返信する
アバター 世の中アホばっかりか?

なんでみんなそんなにやけになって反論したりしてんの?
絶対閲覧増やしたいとか、注目されたいとかクソみたいな理由でこの記事書いたのわかんないかな?(“⌒∇⌒”)
それにこの記事に同意してる人に関してはホントに文豪のことちゃんと理解できてる?
絶対にわかのくせして元の文豪に失礼だとか言ってるやついると思うがそいつのほうがよっぽど失礼だし侮辱してると思うぞ?
同じこと言ってる人たくさんいたけど、この作品はフィクションですって書いてるけど?

返信する
アバター 文ストファンは文ストの文豪()と文豪を同一視するな、

友達の文ストファンが好きな文豪と私のリアルに好きな作家が同じなので色々と語ろうとしても相手が好きなのはあくまでも文ストだから聞いてもらえず糞イライラする。その文豪でおすすめの本を教えてもまだ読めてないとか文ストはフィクションだからリアルの方に興味がわかないだとか金がないと逃げるくせにアニメイトには足しげく通う糞。私が実在した文豪の話をすれば返事は決まって「あーやっぱり尊い〇〇きゅん闇深……」だの「へー……。やっぱ〇〇〇〇〇〇怖いわ、こっち(文スト)の〇〇〇〇〇〇も精神攻撃が云々。」……混同してくるのはそっちじゃないかと。本の話をしてもまた然り。文ストにおけるその「キャラ」の話でしか返してこない、もしくは小説に興味を持てないから心ここに在らずな返事。現実の文豪の話をしてるのになぜ文ストのそいつを出してくるの。本の感想を述べているのになぜ本人とは関係のないキャラの話を聞かされるの。挙げ句の果てにすきあらば私の話を遮って文ストの文豪()の布教をしてくる。本当は興味なんて微塵もないくせに都合よく現実の文豪と同一視。誕生日にはキモい絵と寒いポエムをツイッターにあげる。何か文豪に面白いエピソードがあれば文ストのそいつらに絡めた二次創作物を作り出す。別人レベルのキャラ付けをされた何かしか愛せないのに知名度のあるその作家の名前を使って萌え語り。酷いと腐った妄想も平気で私に見せてくる。あとは呼称。実際の文豪を指す際に使われていた呼称を文ストにおけるそいつにも使うからサジェスト汚染が酷すぎる。あと文ストで何やらかしたのかは知らんけど文豪の名前そのままに文ストでのそいつをdisる糞女。馬鹿丸出しで見かけてしまうそのたびに心臓がキュッとする。
こんな魑魅魍魎がファンの中で一人なら許せたけど出会った文ストファンみんなこんな感じ。頭のネジが外れ切ってる。返事が頓珍漢な上自分達の世界に引き込もうとしてくる。まるで統合失調と話しているみたい。もちろん中には本物の文豪の方に興味を持ってくれる人もいるのかもしれないけど、そんな聖人に出会ったことがないので現実味を持てない。私が出会ったのは漫画村とかあにつべとか利用するクズばかり。文ストのファンは作者共々著作権意識ガバガバなんだなって印象しか抱けなかった。
最近は文アルなんてのも増えてイライラは増す。あれもかなりひどい。原作者れい、ぷがえげつない。早く廃れろ。
著作物の名前を使った異能力なんかは著作者人格権の同一性保持権に引っかかって仕舞えばいいのに。無理だろうけど。
いい加減に安倍自民と糞野党供は仕事すべき。
法律付け足してどうぞ、はやく故人の尊厳を守れ。
オタク業界は死人に口無しを行使しすぎ。
あと他のコメント見て気になったんだけどこれ擬人化か?
文豪て言っても人間じゃん。
それとも何、私の尊敬している文豪は人間ではないと言いたいわけ?

返信する
アバター もち

私は、文ストの方も史実の方も大好きです。
泉鏡花が女だったときは若干ビックリしました(汗)
文学の方の話しててもキャラでこたえられると、地味にイライラしますよね
アニメイトに行ってて悪かったですn((殴
因みに文アルの方が史実に沿っています。
表現屑でごめんなさい!

返信する
アバター 唯のJK

何年も前のコメにすみません!
コメント主様のお知り合いである文ストファンはあくまで主様の意見を聞いた限りでは、正直あまりよく思いません。私は文ストファンではありますが、腐目線で見た事なんてありませんし、文ストをきっかけに文豪の作品を読ませて頂いたのですが、コメント主様からしたらにわかと見てもらっても構いません。それに、主様の見た限りの文ストファンと、私の知人の文ストファンも殆どは一致していて腐目線で見る人が比較的多い印象です。ですが私は先程も申しました様に単にフィクションとして楽しませて頂いてます。腐女子では無い人もいらっしゃるのに一概に言われると余り良い気持ちではありません。コメント主様が良い文ストファンに出会うことを心から願いますが、クソデカ主語で語らないでください。
文章が大変稚拙でそれに加えて長文大変失礼致しました。ここまで読んでは無いとは思いますが、返信下さりましたら幸いです。

返信する
アバター

内容とは関係なく言葉遣いが汚くて
不快な気持ちになりました。
人間性を疑います

返信する
アバター クマ

完全に同意です。純文学好きとしてはこんな作品があるだけで気分が悪いですし、原作へのリスペクトの無い酷い作品だと思います。
実在する人に対して失礼な作品なので無くなって欲しい。
かなしい…

返信する
アバター 慧流

今更のコメントすいませんね。
実在する人に失礼だとか言ってるんですけどじゃあ他のはどうなんですかね?他の歴史系アニメやゲームだってそうでしょう。この記事はファンを怒らせるための閲覧数を稼ぐための釣りでしょうけどwww
そもそもファンの方は読まない方がいいかも……って気遣うなら最初からこの記事作成すんなよ。誰得だよ
共感得るだけのものですか?
賛否両論あるのは、分かるけどファンもいるネット社会の中でこういう記事は迷惑極まりないってこと理解したらどうなの?文スト嫌なら心の中にその文句とか意見秘めればいいじゃん。秘めることも出来ない人なんですか?
しかも言葉遣いも悪いし正直、賛否両論関係なく不快です。
フィクションだということ理解した上でのこの記事ですか?もう一度”フィクション”の意味を勉強したらどうですかwww
途中途中言葉遣い悪くなってしまいましたが、そういうことです。これから記事を作成するにあたって気をつけてください

返信する
アバター 匿名

文スト嫌いです。
っていうか、文ストを好きなヲタクが大嫌いです。
文豪の実際の誕生日には、「○○、おめでとう大好き」の文字と共に、文ストの男同士のキャラが抱き合っているようなイラストが流れまくります。しかも文豪の名前も、あだ名だったり伏せ字を使わずに、なんの躊躇もなくフルネームで。
「太宰治はこんな辛い生い立ちがあるんだよ。文ストで見た。」って、実際の文豪の経験や体験を数倍に薄めて腐女子好みに好き勝手こねくり回したようなクソみたいな知識を我が物顔でひけらかしてきます。
フィクションの文字が読めないの?という意見も散見されますが、正直フィクションと現実の区別がついてないのはどっちですか?
私は文豪、そしてその作品の熱狂的なファンなわけではありません。が、そんな一般人でも節操のない非常識なファンの姿に正直引くレベルです。ファンがそんな姿だから作品も低俗に見られるんじゃないですか?まあ、そんなん産み出してる作者のセンス自体が嫌いなんですけど。

返信する
アバター 岩間さん

言いたいことは分かりますし嫌なら見るなとも言いません。だけどそこまで批判することなのかと少し思いました。フィクションなのでまあ自分は面白ければOKと軽く考えていますが、嫌な人はいるんだなと心に停めておこうと思います。

返信する
アバター 中学生

はぁ?え、はぁ?
お前は何様のつもりだ?馬鹿なのか?そもそもフィクションの話にそんなこと言っても仕方ないやん。というか下調べしたんですかねぇしたんですか?確かに一から考えてはいません。ですがそのかわり、文豪達の細かい設定を取り入れて、本物の文豪と似せようとしてくれています。本物の文豪が好きな方も楽しめるように!例にあげるなら、太宰治。作中の彼は、自殺未遂を幾度も繰り返しています。下調べしたんですよね、だったらもちろん知ってますよね。本物の文豪、太宰治の方も、自殺未遂心中未遂を幾度も繰り返していたことも。知ってますよね。太宰治の例だけでは分かりづらいですよね…じゃあもう一つ。作中では、中原中也というキャラクターが登場するはずです。下調べ、したんですよね?だったら分かりますよね?本物の文豪、中原中也も、作中の中也と同じく、黒帽子を愛用していたこと、作中と同じく、本物の文豪の方の、中原中也と太宰治の仲が悪かったことも。知ってますよね?ね?こうやって、文豪ストレイドッグスは、一から考えてはいませんが、細かい設定に目を向け、それを取り入れています。なのにそれをスルーして表向きだけ嫌いって…酷くないすか?ねぇ?ここに文ストファンもいるんすよ発言考えて。

返信する
アバター 匿名

いや、太宰治の自殺未遂って誰でも知ってることでしょ。それで細かい設定ってw
もっとコアな文豪ファンしか知らないような設定使ってこそ細かい設定っていうんでしょ。
ほーらやっぱ文ストファンは頭悪いなっていう評価しか帰ってこないよ。残念だけど
しかもここブログよ?主が何書いてもいい場所やん。Twitterとかyotubeぐらいにしか通用しない理論だよそれ。

返信する
アバター 匿名

上コメの「本物の文豪と似せようとしてくれています」って…wwwいやいや似せてとか誰も頼んでないしそもそも本物の文豪好きな人はこうやって文豪たちを面白おかしくされるのが嫌だって言ってるんでしょ?w
ブログ筆者もいざ反響来たら汚いって言われた言葉修正したり擁護記事書いたりやってることむちゃくちゃだな。嫌いなら別にそのままにしておけばいいじゃん批判が怖いなら書かなきゃいいでしょ

返信する
アバター 通りすがりの中学生

通りすがりの中学生です。
私は文ストがあまり好きではありません…
設定は面白いと思いました。タイトルをみてワクワクしてこの本を買ったことを覚えています。
ただストーリーが私には合いませんでした。
私は文豪の方々が書いた本が好きです。だから買おうと思いました。創作物であり本人とは必ず違うキャラクターになっていると分かりましたが騙されたという思いが強かった。
広告と説明をよく見なかった私も悪いとは思います。
私は文豪の方々が好きでその作品も好きなのです。
私には文ストが大好きな友人と私と同じ苦手な友人がいます。
個人の趣味に口出しする野暮はしようとは思っていません。
文ストが大好きな友人は私にキャラについて語りますし、本も買っていました(彼女は活字があまり読めない人なのです)
彼女を文豪の作品に挑戦させた文ストにはそこだけ感謝しています。
ですが、(ここが1番の問題です)彼女は文ストのキャラ目線で読んでいたのです。文豪さんの本の内容など殆ど理解していませんでした。ただただキャラが尊いとばかり…
絶句しました。文ストはたしかに文豪さんたちの作品を新しい世代に伝えます。しかし、その弊害に作品の意図を図らず説明する輩が増えました。
彼女は語ってくれましたよ、そう延々と。私が文豪さんの作品が好き=文ストが好きだと思ったのでしょうね。その場で否定しましたが。聞くに耐えないものでしたよ。「この部分は中也くんらしさが出てる!」とか、着眼点腐ってんじゃないか。その後夢語りするんじゃないよ気持ちわるい…「ちゅーやと付き合えたら〜」とかほんとやめて欲しかった。
縁を切りました。
ちなみにもう1人の子曰く
「設定は好きだけどストーリーが薄っぺらい」でした
同意です。ちなみにその子は本が読める子(文豪に興味はない)
観覧稼ぐための批判と言われていますが著者さんには概ね同意致しました。途中言葉遣いが悪くなってしまいお目汚し失礼します
最後に、文ストにはメリットとして文豪の作品に触れて貰えるという点があります。デメリットは文豪の作品をきちんと読もうとしない人が買うようになるということです。
「自分で読むくらいならいいじゃないか?」
その通りですね。ただ文ストのファンの方は良く文豪さんの作品を読んで頂きたい。Twitterに元友達の感想のような呟きが出回っています。その方々と文豪さんの本を読んでいるとだけで一緒くたにされるのは御免です。
文ストは私には合いませんでしたが、好きな人には原作(文豪さんの作品)ごと好きになって頂きたいです。

返信する
アバター 通りすがりの中学生2

引き続き失礼します。
コメント欄を粗方見てきました。
中学生だといいwを連打している方に軽率に○ね、ウ○イなどの罵詈雑言を並べる方にも辟易致しました。
このような方々と同年代であることに吐き気を催します。
私も友人とLINEをする際にはwを使うことぐらいはあります
ただこのような場所で使おうとは考えません。
自ら「私は馬鹿です」と言っているようなものではありませんか
フィクションですと言えば何でも許される?
酷い暴論ですね。
極端な例を上げると貴方はフィクションですと言わられれば何でも許しますか?それが貴方を殺す話でも?それが明らかに凶悪犯罪者がモチーフとされた人々が楽しく暮らす日々だとしても?
発想の自由、創造の自由が盛んに叫ばられる世の中です。
ただ自由を叫ぶだけでその真髄を理解せずにいる者があまりに多い。
自由と自分勝手は違います。
中学生の私でも分かることです。(1部分からない方がいますが)
ここに汚い言葉で書き込みヤジを飛ばす年上の方は何を学んでいたのでしょうか。
著者さんも口調が粗いと思いましたが先に説明書きがあったので気にしませんでした。むしろ想像していたよりも愛を感じました。罵詈雑言ばかりを並べず特に嫌な部分を纏めているうちに少し暑くなってしまったのでしょう。
私はいいと思いました。
後文豪を本当に見たことないだろ?の指摘は馬鹿らしい。
見たことがある人が全員死んでいるからといって何でも許されるわけではありませんよ…
まず性格に能力が酷い点は同じです。
私の他にも書いている方はいらっしゃいましたが与謝野晶子さんの君死にたまふことなかれが1番酷いものです。
与謝野晶子さんは弟さんが死んで欲しくなくて書いたのに…
半殺しにする能力はあまりにも元とは違いすぎます。
むしろどこが重なっているのか…
売れるためなら手段を選ばない、そんな意図がよく分かりました

返信する
アバター 名もない高校生

あなたの言っている所でよく解らない部分があります まず活字があまり読めないとはどういう意味でしょうか? その人は発達障害なのですか? それにしては漫画本は読めるんですよね 私も友人が読んでいたせいで斜め読みをした事がありますが確かに設定等に違和感を感じますよね

返信する
アバター 匿名

>この米欄で1番成熟している中学生、こういう人に社会をより良くしてもらいたい、将来に期待

返信する
アバター 匿名

そもそも半殺しにする能力じゃないし、汚い言葉を使ってるのはブログ主も同じでは。

返信する
アバター 匿名

別物て文句つけてるけど別物として見たら文豪が出てるから人気が有るわけで内容なんてゴミもいいところでしょ

返信する
アバター 名無しさん

それで何?どうしてもらいたいん?子供みたいに嫌い嫌いヤダヤダ言ってるだけやん…大人になりなさんな…見てて哀れです。

返信する
アバター 岩間はおとなしく新作動画をYouTubeにアップしてろ

友達の文ストファンが好きな文豪と私のリアルに好きな作家が同じなので色々と語ろうとしても相手が好きなのはあくまでも文ストだから聞いてもらえず糞イライラする。その文豪でおすすめの本を教えてもまだ読めてないとか文ストはフィクションだからリアルの方に興味がわかないだとか金がないと逃げるくせにアニメイトには足しげく通う糞。私が実在した文豪の話をすれば返事は決まって「あーやっぱり尊い〇〇きゅん闇深……」だの「へー……。やっぱ〇〇〇〇〇〇怖いわ、こっち(文スト)の〇〇〇〇〇〇も精神攻撃が云々。」……混同してくるのはそっちじゃないかと。本の話をしてもまた然り。文ストにおけるその「キャラ」の話でしか返してこない、もしくは小説に興味を持てないから心ここに在らずな返事。現実の文豪の話をしてるのになぜ文ストのそいつを出してくるの。本の感想を述べているのになぜ本人とは関係のないキャラの話を聞かされるの。挙げ句の果てにすきあらば私の話を遮って文ストの文豪()の布教をしてくる。本当は興味なんて微塵もないくせに都合よく現実の文豪と同一視。誕生日にはキモい絵と寒いポエムをツイッターにあげる。何か文豪に面白いエピソードがあれば文ストのそいつらに絡めた二次創作物を作り出す。別人レベルのキャラ付けをされた何かしか愛せないのに知名度のあるその作家の名前を使って萌え語り。酷いと腐った妄想も平気で私に見せてくる。あとは呼称。実際の文豪を指す際に使われていた呼称を文ストにおけるそいつにも使うからサジェスト汚染が酷すぎる。あと文ストで何やらかしたのかは知らんけど文豪の名前そのままに文ストでのそいつをdisる糞女。馬鹿丸出しで見かけてしまうそのたびに心臓がキュッとする。
こんな魑魅魍魎がファンの中で一人なら許せたけど出会った文ストファンみんなこんな感じ。頭のネジが外れ切ってる。返事が頓珍漢な上自分達の世界に引き込もうとしてくる。まるで統合失調と話しているみたい。もちろん中には本物の文豪の方に興味を持ってくれる人もいるのかもしれないけど、そんな聖人に出会ったことがないので現実味を持てない。私が出会ったのは漫画村とかあにつべとか利用するクズばかり。文ストのファンは作者共々著作権意識ガバガバなんだなって印象しか抱けなかった。
最近は文アルなんてのも増えてイライラは増す。あれもかなりひどい。原作者れい、ぷがえげつない。早く廃れろ。
著作物の名前を使った異能力なんかは著作者人格権の同一性保持権に引っかかって仕舞えばいいのに。無理だろうけど。
いい加減に安倍自民と糞野党供は仕事すべき。
法律付け足してどうぞ、はやく故人の尊厳を守れ。
オタク業界は死人に口無しを行使しすぎ。
あと他のコメント見て気になったんだけどこれ擬人化か?
文豪て言っても人間じゃん。
それとも何、私の尊敬している文豪は人間ではないと言いたいわけ?

返信する
アバター 血小板親衛隊

私は元々、国語のテスト対策になると友人に勧められ、文豪ストレイドッグスを見てました。
私はリアルでドストエフスキーの作品が好きだったのですが、彼も作品に登場して、正直複雑でした。
ただ、作者にしても、見る側からしても、戦国武将や幕末の人間、伝説上の人物等々、元ネタがある状態で書いた方が楽だし、見る時もとっつきやすいのかな。なんて思いました。
この擬人化、偉人のキャラクター化って一種の風潮だと思うんです。
それが良いか悪いかは別として、実際にそれが勉強面でプラスアルファをもたらしたり、それをキッカケに歴史の勉強をしたりする人も増える。もしかしたらそのお陰で元ネタの人の方も好きになってくれる人が出来るかもしれない。
(ただ、その人の画像を検索でかけたときに、元ネタの人の画像が中々出てこないのは難点ですが。)
私もどちらかというと「元ネタ派」で出来れば本来の方を尊重して欲しいと思います。
しかし、キャラクター化したものを楽しんでいる人からすれば、私たちが「本来のその人の本読んだことあるの?」とか、「キャラクターにしたせいで云々。」とほざいてる人の方が鬱陶しいのかな。と。
つまり、この擬人化、キャラクター化の風潮を元ネタ好きな人は黙認した上で、アニメや漫画になった方を先になった人は、元ネタ好きな人が不愉快にならないように検索したときにかからない工夫をしたり、互いに「すみわけ」をすることが大事なんじゃないかな。と思いました。

返信する
アバター 匿名

>この擬人化、偉人のキャラクター化って一種の風潮だと思うんです。

「風潮」だからと言って、被害をこうむっている側に黙認させる免罪符にはならない

黒人は虐げてよいという「風潮」を白人が「黙認」し続けたから長い事黒人は苦しんだという事例も、事実として歴史に存在する

赤信号をみんなで渡れば怖くないと人々を扇動する事は社会的に見て悪であり、平和を乱す行為なのだから社会からの懲罰の対象になるべき

擬人化の風潮もそうして罰せられるべきものだと思う、聞こえの良い色んな言い訳をしてあなたの様に多数派に屈するのは楽だけどね

文章からして友人思いの良い子なんだろうとは思うが、甘く接する事でしか保てない友人関係なのは如何なものか
正しいと思う主張を貫けないのなら価値はない

返信する
アバター 匿名

そもそも半殺しにする能力じゃないし、汚い言葉を使ってるのはブログ主も同じでは。

返信する
アバター 社会人

ここのコメント欄ガキ多過ぎんよ~、人のブログぐらい静かに見れないんすかねえ。

返信する
アバター 名無し

文豪ストレイドッグス葉とても好きで、正直許せない部分もありましたが、納得できる部分もありました。
 確かに、文ストは、設定が雑です。
私も、檸檬爆弾はびっくりしました。
多分、あれは文学少女インセインからとったと思います。
でも、文ストは史実にあまりのっとっていないからこそいいと思います。
変に意識してこねくり回されるより、ストレートげとても読みやすいです。
第一、貴方のような方は、史実に忠実にしても、パクッたってけなすと思います。それぞれに葛藤があり、実際の人物と同じように見て、軽い気持ちでけなさないでほしいなと思います。
そんなことしたら、貴方の大好きな梶井基次郎さんの品位も損なわれ、梶本次郎は、貴方のような野蛮な人が読む本って思われますよ?
まあ、もう手遅れかもですけどw

返信する
アバター 唯の田舎JK

上の人に同感です。
主様が本当に文豪自体が好きなので、文ストを否定する意見も分かります。私は文ストが好きです。どう思って頂いても構いません。私も初見では何で技名が檸檬爆弾なんだ?とか、ポート…マフィア?とか思いました。友達が勧めてきたから見ましたが理解が出来ませんでした。ですが、フィクションで、本人じゃないんだ。あくまで文豪と言っている関係ない作品なんだ。と思います。ですが、キャラクターの鏡花ちゃん(性別は関係なく、ちゃんくん呼びにさせていただきます。)が必死に敦くんに叫んでいたり、太宰さんに生きてていいのかを問いただしたり、例えアニメ、フィクションでもキャラクターが必死に生きてる様を見て私は今の現状を何も変えようとしなくていいのか?と思うことが出来ました。それ以来自分を変え、昔より表に立つ活動をしたり、文ストをきっかけに人間失格や、山羊の歌や、D坂の殺人事件を改めて読み直したりしました。

例え嫌いな人がいても少なくとも私は文ストのお陰で救われたと思います。無理に良いところを挙げようとしなくてもいいです。ですが、公の場で暴言を吐いたり、自分が悪いと思ってない様はよく思われないかも知れません。私は個人の意見だと思うのでどうでもいいのですが、無理にとは言いませんが偏見だけでなく、はっきりと見てみてください。長々と長文失礼しました。

返信する
アバター 匿名

>正直どうでもいいよね!^^
純粋に他の作品でも楽しんどけようんこ

最後の最高に汚い三文字で自身の人間としての浅はかさを露呈している秀逸な一文

返信する
アバター 匿名

>うんこマン
文スト民はやたらと糞が好きなのだろうか、スカトロジストの巣窟である事が容易に想像できる

返信する
アバター 俺って誰だよ

初めてこういう記事を読んでみました。
批判記事って暴言の嵐って感じだろうなと
勝手に解釈して何となーく避けてきましたが、
まぁ、口が悪いですね…
ただ、言ってることは共感できます。
この記事に対してコメントした方々のコメントにもです。
話が少しされるのですが、私は織田信長が
学生の頃、歴史で読んだ時から好きになりました。
どこを好きになったかは置いておいて、
“男”の織田信長が、です。
今現在、ソシャゲや様々な作品で、
女体化が進んでいます。
私はあるゲームで織田信長をガチャで当てた時、
女体化織田信長に吐き気がしました。
記事の中で、レモン爆弾とマッドサイエンティストに
ついて言及されていましたが、多分そう言う事なのかなぁと
思いました。
私からは特に意見もなく、何となーく書きたかったのは。
朝露さんが『文豪同士を戦わせたら面白くない?』
という思考のもとから生まれた作品なのではないかなぁ
なんて考察を聞いて欲しかったからですかね。
ここに書き込んでいる人達は、別に朝露さんが何を思って
こんないい作品、悪い作品を描いたのかなんて気にしてはいないと思いますが…
文豪ストレイドッグスを読んで、この記事を読んでみて
感じたのはその辺ですかね。
個人的には芥川の羅生門は、
足元から地獄門みたいな感じのゲートから大きな
手か何かを呼び出す能力だったらなぁなんて思ってますw
最後に、多分この作品を面白いと感じるのは
元を知らない人だけかと思います。
私は芥川の芋粥は読んでいましたが、
羅生門は触れていませんでした。
また、太宰治の人間失格も読んでいました。
芥川はともかく、人間失格が能力無効化ってのが
分からないですね…
私は人間失格を読むことでそう感じましたが、
先述したように羅生門は触れていないので、
名前で何となくこうだったらいいのになとか、
違和感を感じないからこそ、
元を知らない人たちだけが100パーセント楽しめるの
かなぁと、何となく合点がいったので書かせていただきました。
なんか記事に対するコメントでは無いですね…
文豪ストレイドッグスを読む方は、
文学を読まない人にのみおすすめします!
記事の方なんとも言えないですが、
それなりにその作品に何かを期待したからこその
あの口なのかなぁと個人解釈していますw
長文失礼しました<(_ _)>

返信する
アバター 俺って誰だよ

失礼、追記です。
ここに書いている方達のコメントを見て
一言言わせていただきます。
記事の方は、実際の団体と無関係です
と言っても名前や技に作品のタイトルを
使うぐらいなら元に近づけて欲しい。
そう言ってるのではないでしょうか?
記事でもそう書いていらっしゃるのに、
未だにフィクションがどうたらこうたらだから
文豪ストレイドッグスとは関係ないのー
なんてコメントを書いている人は
この人の記事を読み返すか、
あるいは私がいまここに書いた。
『元に近づけて欲しいを理解出来るまで』
読み直すことをおすすめします。

返信する
アバター 暇人

作者の朝霧さんは文学などに興味が無いんですかね?
泉鏡花さんとか名前で女体化されてますね。
あとキャラクターの設定がガバガバで年齢とかおかしいですよ。
小説の佐々木さんとか二十代前半で大学講師とかおかしいと思いません?
ストーリーが完全に毎回ドラえもん化してますし。
キャラクターの言ってる事が矛盾してますし。

返信する
アバター four

Nicely ⅼike Mommy mentioned, after we love each other and
love the worⅼd that Jesus died for, that?s a sort of
worship. Whеn we take into consideration God and
take heed to the ѕermon or in Ѕunday College, that?s a method of worshipping as a result of we
are learning how great God is and He likes that.
Or once we sit around аnd tell one another what the greateѕt issues ɑbout God arе.
You understand how much you want listening tⲟ peoplе say how good or cute you boys are?
Well God likes once we talk together about how nice he
is.? Daddy ansᴡered.

返信する
アバター コリアンダー

基本中立派の中学生です。私は文スト愛が結構重いのですが。この記事にあまり腹はたちませんでした。ここがこうだから嫌いとしっかり書かれているせいでしょうか?ちゃんと真っ直ぐに嫌いなものは嫌いだと言っているせいでしょうか?とてもいい記事だと思います(うまく言えなくてすいません)。 誰そ彼ホテルというアプリゲームで薬中でて死ぬほど、悪口言われたりしているけれどすごい人気もあるアイドルが出てきて、主人公がその人のことをこう評価しました。「好きの反対は無関心。でも、彼女にはたとえ嫌いでも目が離せない魅力がある」(だいたいこんな感じです。)文ストはそれだけ魅力があり、たとえ嫌いでも目につくような作品だと思っています。(文句言われてもそれだけ人気があると思っていっそ嬉しい)嫌いなものに文句言う人がいるのは、人類が感情を持った時点で仕方のないことですし、文句はないです。でも、作者さんだって苦労したと思います。文豪の名前を借りただけでここまで書けるでしょうか?私には無理です。漫画の絵を描くのは大変なことです。キャラデザにだって時間がかかっている。お金の為、もあるかもしれませんが、いつ死ぬかわからないその人の時間と労力を費やして作ってくれているんです。悪口や苦情を言うのはいいです。文ストに少しも非がないとは言いません。でも、「ただ嫌い」とか、「好みじゃない」みたいな文ストを対して知らない人は文句を言うべきではない、と思います。 実際の文豪を貶す為に作った作品ではないと思いますけど、そう思って傷つく、腹立つひとだっているのですから、文スト好きの人達だって「文スト貶すのやめろ」ではなく、何が嫌なのかちゃんと分かった上で自分たちの振る舞いに気をつける、とか(ああここが嫌なのかこれはどうしようもないかもしれないけどこれは気をつけよう)双方が納得できる落とし所を探そうとする努力はできると思います。文スト好き、文スト嫌いお互いに文句言うだけじゃ何も解決しないですよね?幼稚園児の喧嘩じゃないんですから。お互いに文スト嫌いは文ストのいいとこを少しでも探して、文スト好きは文スト嫌いの人が何が嫌なのか理解して、文句言って欲しいです。お互いに考えあえばあいなれなくとも喧嘩とかにはならないと思います。作者さんだって頑張って作ったのでしょうから、ただ純粋に作品を楽しんで欲しいと思っているはずです。あと、檸檬爆弾[lemonade]とか[超推理]とか作品名では伝わりにくいものを、そうしたのではないかと思います。だって文ストは中高学生とか文豪に詳しくないひとでも文豪に興味を持ってもらう為の作品。私は文ストで知った立原道造の詩を好きになりました。文ストとは全然イメージ違うし文ストだから好きになったわけではなく文ストで知って、図書館で本借りて、あっ!これ好きだなと言うのがきっかけでした。私は文スト嫌いのひとの言ってることだって決めつけだと思うので、素直に文スト好きな人が傷つくことはやめてほしいです。長々と言いましたが本音は「どっちの意見もわかるよ?でもお互いに火種作るのはやめてほしい、好きな人も本当に好きなら、文ストの評価下げるようなことがないようにこらえて欲しい。嫌いな人もじゃあ嫌いなんだったらさぁ?ほかの作品で好きだって騒いでればいいでしょ?周りと同調して嫌いだって言ってるより、遥かに楽しいよ?なんで嫌いなのに文ストに長い時間使うの?勿体無くない?」(上手ではない長文失礼しました)

返信する
アバター まるぜん

フィクション設定はただのいい訳だよね。
仮に明らかに自分をモチーフとしたキャラクターを作られて、自分のアイデンティティにそぐわないような設定勝手に作られたらいやでしょ?

返信する
アバター 最近の小説好きだけどたまには過去の名作もいいぞ

たぶん1番の問題点になってるのは
人→擬人化?
なんだと思う。刀剣や戦艦、fate もある程度空想混じりの人物像。だからこそ、いろんな解釈や擬人化が映えるんだけど。
名前とかをオマージュした架空の文豪たちが異能で戦うなら、こんなに炎上しなかったんじゃないかなって思う。

返信する
アバター 匿名

Fateが凄い 全シリーズ? ご冗談を アポなんかクソですよ しいて言えばキャラだけが好きで話が嫌いな人が多かった 自分も嫌いです この作品はシリーズによっては当たりハズレがあるからね 個人的にはゼロが面白かったなと思う
文ストについては設定とかに色々と矛盾があるし違和感もある
キャラの年齢が若すぎるし経歴とかもおかしい 斜め読みだけどブログとかでネタバレ読んだりしているとなんかムカつくところもある 友人に文スト好きだけど(信者ではありません)アンチの気持ちもわかるという子がいるけど納得

返信する
アバター 名無しの権兵衛

こんにちは。
私自身は文豪ストレイドッグスに詳しくはないのですが、中島敦という名前のキャラクター自体が虎になってしまった時はびっくりしました。虎になったのは李徴であって、作者本人ではないのに…。別にこれだけでこの作品が嫌いであるとまでは言いませんが、この作品は文豪擬人化に見せかけた別物だと思います。それで楽しめる人は楽しめばいいのでしょう。記事主様のように、文豪の名を冠する以上きちんと関連付けて欲しいと考える人がいるのも当然だと思います。記事内の最初のコメントにもあったように、文豪というテーマを押し出さなければ批判が出ることも少なかったかもしれませんね。例えば銀魂には実在の人物らしきキャラクターがたくさん登場しますけど、その点に関して批判をする人はほとんどいないのではないでしょうか。銀魂を読みたい人ははちゃめちゃなギャグを読みに来ているわけであって、別に歴史物を期待している訳では無いと思います。タイトルからしてもそう期待できるものではないですし。加えて、坂田銀時は坂田金時とは別物ということが名前からはっきり示されているので、坂田金時のキャラクター化ではなく単に名前をつけるときに意外性や面白さを重視しただけだと言われれば納得できます。この作品も、もう少し文豪によるバトルというテーマを控えめにすればよかったのかもしれないですね。

返信する
アバター ただの文スト好き中学生

はじめまして。ただの文スト好き中学生です。あなたが文ストをどう思うかどうでもいいですが、もう少し言葉使いに気をつけた方がいいです。
確かに作品名と作者の名前は出さなくてもいいかもしれませんが、私は文ストのおかげで文ストに出てくるキャラの作品に興味を持てましたし、そして辛いことがあった時この作者で救われました。もちろんここまで文ストを否定しているあなたに文ストを理解しろとは言いません。でも、文ストは個性豊かなキャラクターや面白い世界観があります。理解はしなくても一度全部見てこの記事に批判をする人たちの意見に耳を傾けてみて下さい!私はこういう記事を見て心が痛んだので他の人の意見を完全に否定しないように心掛けています。なのであなたもこの様な記事を文スト以外でも書かない方がいいです。書くならせめてその言葉使いをなくして下さい。とても傷つきます。長文失礼しました。

返信する
アバター jc

初めまして。私はこの作品が嫌いでした。別にみられないってほどではなかったですけどね。まず嫌いだったのは、芥川と太宰の関係性です。イラァっとしたのを覚えてます。何で?逆やろ?!と、、、友達と笑顔で話しながら内心ぶち切れてました笑。二つ目は、ファンです。私の友達に文スト大好きな人がいるのですが、まぁよく芥川の話をしてきていた時があって、私は芥川がすきなので(本人の方)その子に『本読んだことある?』と聞いたら、『読んだことない』と言われ、本当に自分勝手でしたが、怒りを感じました。そんなに語るなら読めや!!本人へのがいなかったらテメェの愛してやまない芥川はいねぇんだぞ!!と笑まぁいまになってみれば、キャラと本人は別物。と割り切っているので、どうでも良いんですけどね。
長々と書いてしまいましたが、一応全部見てみて、うん、、、まぁ、キャラだけみて、名前はたまたま被っただけ!!的な感じで割り切っています(そうじゃないとうちの周りの人とやっていけないのでw)そしてファンの皆様に言いたいことが、、、嫌なら見なきゃ良いじゃねぇよ!みるまでわかんねぇだろうが!!!頑張って見てみようとした人がそれでも嫌だっつってんだ。お前等の好きなものを理解しようとして見たんだよ。それがわからんのに叩かれたぐらいでグチグチ言うな。好きを言う自由が許されて、嫌いを言う自由が何故縛られる。訳が分からない。
長文失礼致しました。なお、ファンの皆さんと喧嘩しようとかいう煽りのようなもので書いたわけではないことを、分かって頂ければと思います。ただ、好きなものを叩かれたぐらいで文句を言っていれば、胸を張ってこれが好きです!っていえないのでは?という疑問の一念からです。重なりますが、長文失礼致しました。

返信する
アバター とおりすがり

俺はその勇気に賛辞を贈ろう
これに同意だ、文学が好きであって後世に語り継がれる作品を作った人物に
このような扱いをすると言うのは、素人の料理人が高級食材を使って残飯を作るに等しい行為だ。
だがこれでもライトな表現で、最も的確に言葉を選ぶのであれば高級食材を人糞にして砂糖を加えてチョコレートだと言い張るレベルだろうか、因みに私もこの廃棄物アートは苦痛ではあったが全話見たのだ。
そもそもこういった意見が生まれる原因は、作者が自分の身の程を知らぬ愚者が故だろう。

返信する
アバター 匿名

筆者さんの言う通りだと思います。
穏健派の方々に幾人か「設定だけを見て判断している」と言っている方がいますが、まずそこからしておかしいのです。
設定がおかしくなければこれほど文ストがこれほどまでに嫌われることもありません。作者が本当に作中キャラの元となった文豪の小説を読んでいるのならこれほどまでに乖離したキャラはできあがりません。嘘などいくらでも吐けます。
仮にこれを文豪要素を抜いた異能モノだとしても粗が目立ちます。どこかで見たような能力のオンパレード、多少面白い能力があってもそれをうまく活用できない作者。ストーリーとしてもどこかで見たようなものの領域を出ず、なぜここまでカルト的に支持されるのかが理解できません。
加えてただぼんやりと小説のタイトルのみから考え出されたような能力の数々。夏目漱石の『吾輩は猫である』がただ単に猫に変身する能力?????夏目漱石をなんだと思っているんですか????????『羅生門』がなんでも食べる黒っぽいのを生み出す能力????『羅生門』という正義はどこにあるのかを問うた偉大な作品が、なんでも食べる黒っぽいのを生み出す能力???????
個人的に腹が立つのは芥川と太宰の関係性、そして江戸川乱歩とエドガー・アラン・ポーの関係性です。逆です逆。太宰が芥川を尊敬してるんです。江戸川乱歩がエドガー・アラン・ポーを尊敬してるんです。本当に文豪のことを理解しているのならこんな幼稚な設定付けるわけなくないですか?

何よりも一番酷くかつ根本的な問題は作中の描写より作者の文豪に対する敬意というものが微塵も感じられない点です。故人であるとはいえ、実在した人物である文豪をいじくりまわして好き勝手に改変して、失礼だと思わないんですか?艦これや刀剣乱舞のような無機物とは訳が違うのです。実際に生きていた人物なのです。それを臆面もなく実在した文豪からもはたまた彼らが書いた小説からも乖離したオリキャラに同じ名前を冠して「これが文豪です」などとのたまう始末。あり得ませんよ。

返信する
アバター 匿名

筆者さんの言う通りだと思います。
穏健派の方々に幾人か「設定だけを見て判断している」と言っている方がいますが、まずそこからしておかしいのです。
設定がおかしくなければこれほど文ストがこれほどまでに嫌われることもありません。作者が本当に作中キャラの元となった文豪の小説を読んでいるのならこれほどまでに乖離したキャラはできあがりません。嘘などいくらでも吐けます。
仮にこれを文豪要素を抜いた異能モノだとしても粗が目立ちます。どこかで見たような能力のオンパレード、多少面白い能力があってもそれをうまく活用できない作者。ストーリーとしてもどこかで見たようなものの領域を出ず、なぜここまでカルト的に支持されるのかが理解できません。
加えてただぼんやりと小説のタイトルのみから考え出されたような能力の数々。夏目漱石の『吾輩は猫である』がただ単に猫に変身する能力?????夏目漱石をなんだと思っているんですか????????『羅生門』がなんでも食べる黒っぽいのを生み出す能力????『羅生門』という正義はどこにあるのかを問うた偉大な作品が、なんでも食べる黒っぽいのを生み出す能力???????
個人的に腹が立つのは芥川と太宰の関係性、そして江戸川乱歩とエドガー・アラン・ポーの関係性です。逆です逆。太宰が芥川を尊敬してるんです。江戸川乱歩がエドガー・アラン・ポーを尊敬してるんです。本当に文豪のことを理解しているのならこんな幼稚な設定付けるわけなくないですか?夏目漱石が森鴎外より格上とか、甚だ滑稽ですよ。なんで近代文学界の双璧の上下が決まってるんですか?

何よりも一番酷くかつ根本的な問題は作中の描写より作者の文豪に対する敬意というものが微塵も感じられない点です。故人であるとはいえ、実在した人物である文豪をいじくりまわして好き勝手に改変して、失礼だと思わないんですか?艦これや刀剣乱舞のような無機物とは訳が違うのです。実際に生きていた人物なのです。それを臆面もなく実在した文豪からもはたまた彼らが書いた小説からも乖離したオリキャラに同じ名前を冠して「これが文豪です」などとのたまう始末。あり得ませんよ。

返信する
アバター とおりすがりのひと

一応、文ストって文豪を「モチーフにした」アニメ・漫画ですからね。元の方の文豪さんたちに悪気があって書いているわけではないんでしょうし、そこまで言いますかね・・・
どうしても言いたいんなら、文スト好きには見えないように方法を考えるべきでしょう。
1つの意見としてですが。

返信する
アバター 匿名

元ネタとして扱ってる責任を取るような描写や設定を作れてるのかって問題なのに、お門違いで脊髄反射的な文句飛ばしてる辺り、文スト信者の頭の弱さがうかがい知れる。
こういう奴らが多ければ多いほど真に価値ある文化が腐り落ちていくんやろな。

返信する
アバター みょん

すごく共感します。
何よりムカつくのが太宰治の本の表紙に文芸スレイドックスの太宰治が使われたりしているところです。また太宰治本家を調べているのに文ストばかり出てきたりとにかくうざい。

昨日は泉鏡花の命日だなと思って調べたら文ストばかり出てきてお前ら泉鏡花の何をしるって気持ちがすごかったです。

文スト自体には興味もありませんし好きなのは構いませんが元の作家との区別くらいつけて欲しい。

返信する
アバター 匿名

とても共感しました。
作者は文豪の上っ面だけを見ている感が否めません。
私はラヴクラフトの大ファンなのですが、漫画に出てくるラヴクラフトの性格が全く違っていたことに怒りを覚えています。
CoC動画を作っているというのに、それは如何なものかと思います。

返信する
アバター 匿名

嫌いとか言ってもいいと思うけどページ作ってまで言わなくていいと思う
もし、自分の好きな漫画とかアニメをこんな感じで書かれてるのをみると嫌じゃない?
こういうのは思っててもみんなに公開しちゃいけないとおもう…

返信する
アバター 匿名

嫌なら嫌だって言ってもいいと思う
でも、もし自分の好きなアニメとか漫画とかを嫌いだってこうやってネットのページに書いてあったら″はぁ?″って思わない?
別に言ったらダメとかじゃないけど言うところを考えようよ。

返信する
アバター 匿名

その理屈が通るなら、この記事を批判している人達にも同じことが言えますね
この記事が好きな人もいるんだから、記事への批判はネットにかくべきではありません
現実でもこの記事が好きな人がいるかもしれないので、嫌いだというべきではありません
チラシの裏も誰かに見られると危険です、ひとり言も誰かに聞こえるかもしれません
もう何も「嫌い」と言えなくなりますね

あなたがいかにマヌケなことを言ってるか理解できましたか?

返信する
アバター 匿名

前コメずっと読んでたら7月22日の通りすがりの中学生1と2さんのすぐ下に名もない高校生の方がコメント出されてますけど私も疑問があります 中学生にもなって文字があまり読めないとは発達障害じゃないかと思ってしまいます そうでなければ書き方が悪いのでは いずれにしてもこの作品は無理な設定が多いですね 矛盾もあるし作者のキャラひいきも感じてしまいます 主人公も影みたいだし それに友人に聞いてみると前作の「本当は恐いクトゥルフ神話」も面白くないとか言ってましたよ

返信する
アバター 匿名

歴史上の偉人をネタにするってのはもう使い古された手法ですが
文豪の多くはまだ遺族も生きてるような近代の人物が多いですし、その分その気質なども正確に伝わっていますからね

近代の人物を元に作品化するというのは、かなり難しく責任が伴うのは間違いないでしょう
それを女体化、美少女美男子化する時点で、ファンや遺族から拒否反応が出るのは自然ですし
ましてや性格すら深く理解してないのであれば侮辱に近いものがあると思います

この記事に反感を抱いてる人は、自分や自分の尊敬する人が勝手に商品化されて
意にそぐわない外見や人格にされて、金儲けの道具にされていたら嫌ではないですか

返信する
アバター 吾輩は猫になれる能力ッッッッッ

いやあ、痛快です。記事を書いてくださってありがとうございます。

本屋の文庫コーナーに行った時、ラノベみたいなのが置いてあるなあーなんでこのひと眉間に前髪がひと束下りてきてるんだろうなあと思っていたら、人間失格のタイトルと太宰治の作者名がつけられていてぎょっとしました。

家へ帰ってから調べてみてやっとこの漫画の存在を知り、あー頭のわるい人向けに小説も漫画も買ってもらうお金儲けかーなんて思いました。
内容はこの記事や他のコメントの方のを読んで把握しました。
【夏目漱石の『吾輩は猫である』がただ単に猫に変身する能力?????夏目漱石をなんだと思っているんですか????????】
のコメント笑いました。恐らく漫画の作者は原作の1行目のみ読んだのでしょう。

私はむしろ逆にこの漫画に興味が湧いてきています。
「漫画の作者は薄っぺらく無智無学で、原作者へリスペクトもなく、漫画としても低クオリティで、集まるファンは軽薄極まるざんねんな方々」
というこの漫画を読んだことのない自分にとって、これだけ期待値がマイナスに振り切れるものも中々ありません。
ほんと、知れてよかったです。

返信する
アバター 吾輩は猫になれる

いやあ、痛快です。記事を書いてくださってありがとうございます。

本屋の文庫コーナーに行った時、ラノベみたいなのが置いてあるなあーなんでこのひと眉間に前髪がひと束下りてきてるんだろうなあと思っていたら、人間失格のタイトルと太宰治の作者名がつけられていてぎょっとしました。

家へ帰ってから調べてみてやっとこの漫画の存在を知り、あー頭のわるい人向けに小説も漫画も買ってもらうお金儲けかーなんて思いました。
内容はこの記事や他のコメントの方のを読んで把握しました。
【夏目漱石の『吾輩は猫である』がただ単に猫に変身する能力?????夏目漱石をなんだと思っているんですか????????】
のコメント笑いました。恐らく漫画の作者は原作の1行目のみ読んだのでしょう。

私はむしろ逆にこの漫画に興味が湧いてきています。
「漫画の作者は薄っぺらく無智無学で、原作者へリスペクトもなく、漫画としても低クオリティで、集まるファンは軽薄極まるざんねんな方々」
というこの漫画を読んだことのない自分にとって、これだけ期待値がマイナスに振り切れるものも中々ありません。
ほんと、知れてよかったです。

返信する
アバター 匿名

角川は馬鹿でセンスのない女達を相手に金を搾り取ろうと無理やり話題にし続けてコンテンツを生き残らせようとしてるみたいだけど、
こんな集金以外中身も何もないものがこの先残り続けるとは思えないし、それは許されない

時代とともにこの失礼で病的なものが消滅していくことを祈る

返信する
アバター wappy

小学生の分際でコメントさせていただきます。申し訳ございません。

初っ端から否定的になって申し訳ないですが、
(例ですが)
「ゴミカス」であったり、
「クソ漫画」であったり、
「無智無学のクソ野郎」などの
あまり上品でない言葉で、作品やファンを罵るような行為は、慎むべきだと思います。
勿論、ネット上で本音をぶつけ合いたいという主様のお気持ちもわかりますが、この記事は、社会常識とリテラシーに欠けるような気がしてなりません。

自分が貴方様の立場に立った時のことを考えると、貴方様が好んでいらしたであろう純日本文学(?)を、ある意味汚されてしまったと思われたのはよく理解できます。
「馬鹿にされた!ふざけるな!」と感じるのは、小生含め現代人としての当然の感覚だと思います。全く異論は御座いません。

然し乍ら、他の方のコメントにもありましたように、「あくまでもフィクション」と明記されていますし、ファンがそれで良いなら、勝手にさせておけば良いのではないでしょうか。

「日本の文学を汚した最悪の作品を見てきゃあきゃあ騒いでいる哀れで無知な賎民」だと思って、関わらないようにすれば良いのです。(尤も、私はにわか文ストファンですが)

低俗な賎民とは関係を持たないのが賢明な選択だと思います。

私含む文ストファンは、「アンチとか○ね」と思っている人もいるでしょうし(勿論一部ですけれども)、
貴方様のような意見をお持ちの方々のなかにも、「日本文学を汚すとか、○ね」と思っておられる方もいらっしゃるでしょう(勿論一部の過激な方々ですけれども)。

ですが、意見が皆一緒ならば、世界は今よりもっと(俗に云う)「平和」になっています。
でも、そうならないのが人間です。

個性は尊重すべき、みんな違ってみんないい
そんな風に小学校の普通教育の時点で習います。
けれども、「みんな違ってみんないい」だなんて、上から目線でよく言いますよ。コンプライアンス重視のつまらぬ公務員が。
そういう操られてしまった哀れな公務員が子供を”教育"して、同じような世代ができて…悪夢でしかないです。

まず頭の悪い政治家は消して、頭の良い、健全な世代を作りましょう。
そうしたら、「そういう考えを持った人達もいるんだな」と自然に考えられるようになると思います。

それが完成するまではお互い苛立ちながらも生きて行くしかないのではないでしょうか。

駄文乱文失礼しました。

P.S. あくまでも私は文ストのにわかファンです。

返信する
アバター もちごめ

記事もコメントも分かるーそれなーって話が見つかってよかった文ストにアレルギーしてる人はワイだけやないんや…と安心感を得た。
太宰と芥川の関係マジ許さねぇからな。
文豪ってつけなきゃよかったし、ギンタマみたいに一字変えるとかしてくれたらまだよかった

返信する
アバター 匿名

すごい分かる
偉人と、その偉人が作品にかけた想い、伝えたかったことや、その人が歩んだ人生の事実がすばらしいのに、真逆すぎてすごく腹が立つ
ただ、もう少しだけその感動を汲み取ってくれたら嬉しかったのに
上の人と同じく太宰と芥川の関係は許さん

返信する
アバター ちなみに友人に愛想を尽かし、最近省いた

勉強のプラスαになるという方がいますがそれはいてもごく少数でしょう。

私の友人に文ストの夢女子だ腐女子だと抜かす者がおるのですが、ヤツの頭の悪さは学校一でしょう。

彼女はどうやら文ストを読んで頭が良くなった気になるらしく、試験の1週間前になっても勉強を始めません。せかしてもせかしても始めません。

そして大抵漢字の読み書きは壊滅的。
熟語や作文は白紙。
長文読解も文ストのおかげで読解力想像力がふやふやになってるので壊滅的。
推しだと騒いでその文豪の全てを知っているが如く、ご自慢の知識をひけらかしてた文豪の著作物でさえまともに解けない。(1番嫌だったのが、国語の時間に推しの名前が出るたびに私に目を合わせて微笑んできたこと

特に最期の推し文豪の問題が解けなかったことに関しては、あまりにも酷いので追及しました。

すると彼女は面白い事を言いました。

彼女の言いたい事を要約すると

私は中島敦が好きな訳でない。文ストの中島敦が好きなだけだ。だから現実の中島敦というおっさんなんて私には関係ない。そもそも現実とフィクションを混同するな。そんな事で私を責められても困る。

そう言い放った瞬間の、「論破したり」とでも言いたげな彼女のドヤ顔が今でも忘れられません。だってあまりにも愚かな発言をした事に気づいていないのですから。

何も、最初に現実と文ストを混同させたのは友人が先だったのです。
私も最初こそ現実とフィクションは違うんだよと諭していたのですが、頑なさに負けて最近では受け入れていました。
友人の言った通りでいくと、追求される原因は友人自身が作った事になります。

この事を指摘すると、都合よく聞こえなくなったふりをし、彼女は無言になりました。何を言っても遠い目をし、私が折れるのをじっと耐えていました。

このように文ストを読んだところで馬鹿は治らず、義務のごとく無能を曝け出す女もいます。

私はこのような愚か者に中途半端に変な入れ知恵をする学習漫画の類はもはや無い方が良いように感じます。

もちろん全員が私の友人のようにアホばかりだとは思いませんが、学習のプラスαになるとは言い切れないことをここに書き記しておきます。

私にとっては友人の馬鹿を悪化させる手助けをする悪魔のような書です。

また文ストが好きな方は、こちら(非文ストファン)が「現実の」文豪の話をしている際に「文スト」の文豪の話をし出すのをやめて下さい。やってない方はそのままで良いのですが……、やってる方、非常に迷惑です。

上にも書きましたが、授業中にざわつかれたり、オタク同士で顔を見合わせ微笑み会うなどの行為は、まさしく「現実」と「文スト」を混同している行為です。あっと思った方は今すぐやめましょう。クラス中が白けます。

また友人の傾向として「文スト」の文豪の知識を持っている事に甘えて、「現実」の文豪をないがしろ、言い換えて下位互換のように扱う傾向があります。

文スト民文アル民両者運営は、他者に対する配慮と思い遣りが無に等しいほど欠如していらっしゃる方がおおい(=マナーが悪い)ので、今一度道徳の教科書にある、心温まる小説を読み直すことをお勧めします。

返信する
アバター し過ぎ

文ストを悪く言われて傷ついた!

なんてコメントもチラホラありますが、だからなんですか?

その理論が通じるならば、元ネタの遺族や本人の尊厳の方が優先されますよ?

私のおじいちゃんを悪役、殺人狂のキチガイショタにされた挙句、腐女子に人気が出てしまいおじいちゃんのペンネームでホモエロ本書かれまくってる、本当のお爺ちゃんはおじいちゃんは心優しい人でおばあちゃんや家族ををとても愛していて、ましてやLGBTじゃないのに嘘が広まっていく……誰もほんとうのおじいちゃんを知ろうとしない!悲しい!傷ついた!

って遺族側の心情の方が優先されますからね?

むしろ文豪の家名に傷を付けまくってる(しかもその意識がない)純粋悪みたいなお前らが傷つけば傷つくほど此方は喜ばしいよ

他者が好きな人、好きな物を傷つけたのは寧ろ朝霧カフカとその信者が先だからね?

返信する
アバター 鏡花

乱歩さんの能力名が【超推理】なのは
連載開始時に著作権が切れていなかったからです!

あと、文ストは【文豪をモデルとしたキャラクター】であって
文アルなどの【文豪本人】では無いことをわかっていただきたいです。

どうこう言う前に、そこらへんを調べていただきたかったです……

ちなみに私は、文ストに出会って、
アニメという光を見せてもらえました。
私は、文スト好きですし
文スト好きな人と交友関係を生むことができました。

世間が何と言おうと、
私は文豪ストレイドッグスが大好きです。

返信する
アバター 匿名

文章ちゃんと読める?
言ってる意味が伝わってないね
流し読みしてコメントしたでしょ
一応読もうとしてくれたからコメしたんだろうけど、返事が頓珍漢なのに気づいてほしかったわ

貴方に説明されるまでも無く、その辺の設定は批判のための知識として知ってますよ

貴方たちみたいに原作も読まずに賛美批評する人間になりたかないから、ある程度両作品は読んでるのね

分野そのものに愛がなくとも【その知識が必要なら】教養として国語数学理科社会をこなせるのと同じ事

なんていうか食わず嫌いではないから、食った上で不味くて吐いた

「下痢はカレーとは言わねえ!同じ名前を使って売るな紛らわしい!」って感じ

「牛肉」って書かれた「人肉」売られてたら「おかしいだろ、名前を変えろ」ってなりません?

だからもう説明コメントはいらないです

双方知った上で、文アルも文ストも【文豪本人】の作家名マンマ使ってる時点でどう言い逃れしても無駄

「文豪本人のペンネームを流用させてもらった」という関係を「文豪本人」と「キャラクター」が築いた事実は変わらない

どっちも絵だけは本当に良い、ストーリーはクソ

あと、おともだちできてよかったね
それは素直に良い経験ができたんだね、

現実世界で大きな声で文ストの話したり、公共の場(学校とか、各種交通機関)で文ストの話ししなきゃ文句はないよ

非オタだって電車の中で政治や野球など人に不快感を与える可能性がある要素を持つ話(応援する球団が違う人がいるかもしれないと仮定して配慮できている)はマナーとして避けている、出来てない大人は駄目なやつだから参考にしてはいけない

休み時間に普通の声でならいいけど、文ストに限らずオタクは声が大きくなりがちだから話題に気をつけてねって事

私の元トッモだった馬鹿は、TPOを弁えられないタイプの文ストファンだった(ツイッターとかで検索よけもせずエロ妄想垂れ流す迷惑なババアみたいな)

その辺のくだりを書いたのは、そういうバカが自分の行動の痛さを自覚するチャンスを増やしてあげたかったこと、1人でも減って欲しいからなのな

私の学校にいるバカは最後まで自分の痛さを認めなかったから付き合いきれなくて縁切った

貴方がもし場をわきまえられる模範的なファンなら、そちらの界隈で注意喚起とかしてもらえない?

私が何言ってもアンチ扱いになるから、結局は信者同士で民度を高めてもらわなきゃいけない

他者から見たそっちの界隈は相当に民度が低いよ、ツイッター界のスラム街

他ジャンル以上に非オタの人の目にもつきやすい事を自覚して頂いた上で嗜んでもらうなら、ファンに対するどうこうはないんですけど(作品に対するどうこうは作者が改善するまで批判し続けます)

この辺まじで幼稚、子供の水掛け論ぐらい無意味な問答に変わってしまう

返信する
アバター ちょん

文豪の使用していたペンネームをそのまま使うのは、モデル(意:手本)の範疇を逸脱した行為です。なので正しく言うならば流用{所定の目的(作家名)以外のこと(キャラクター名)に用いること。}じゃないでしょうか。

作品名と作家名は本来作者を一意に特定できるものであったのに、カイトくんやDMMの頭はげのせいで原作者と関係のないキャラクターに対してまで使う様にになったしまいました。
ここがこの作品の問題におけるややこしい部分なんですよ。そっちが「文豪本人」を指す要素を間借りしてしまったせいで、本当にややこしい。

サジェストは汚染されまくりです。艦豚や他ソシャカスに対しても言えることですが、これは一般人からしたら傍迷惑な話なのです。本来の情報のみ欲しいのに、「文豪本人と全く関係ない異物」も検索にヒットしてしまいます。新手の嫌がらせかな?と思いました。

検索のし辛さのあまりに、作者さん…カイトやハゲ頭には現実の文豪を指すペンネームをそのまま使わないで欲しいと憤りを感じてます。

愚痴っても仕方ないので角川や作者に対して意見として送ったこともあるのですが、今日まで無視。

そんな横暴な態度を続けるのであればこんな作品生まれなければよかったのに。と思う訳です。

こき下ろしてますが、どんなに作者が坂上忍から道徳心を抜き去ったみたいなクズ野郎だったとしても、一枚絵のクオリティの高さやキャラクターデザインだけはデュラララのヤスダスズヒトさんに通ずる素晴らしい物があると思っていますよ。

あとは文豪ストレイドックスから作品名が「ストレイドックス」になり、キャラクターの名前がオリジナルのものに置き換わればもっと素晴らしいんですけどね。文豪と本当に関わりのない作品になれば話の痛さ加減も許容範囲になりますし。むしろ何故そうしなかったのかがわからないほどです。(ただの人間が文豪の本を使って異能力バトルとかだったらまだ読んでたかも)

まあ作者の自分語りと爺好意が止められないので、残る手段としてはこの問題を片すには作品の勢いが止まって連載終わりになり風化して忘れ去られる状態に持っていく事がベストかなと思い批判している次第です。

民衆は愚かですからね、一度過ちを犯し、それを社会に批判される状況にならないと自分らの行為の愚かさを肯定しない。今はおかしさに気づけた人が少ない、その時なのかなと思っています。

アベは早くこの問題の異常さを正せ

だいたい、日本の大手企業が大々的に、本来と個人で楽しむ二次創作レベルのゴミをコンテンツとして制作広告販売しているの、イかれた倫理観の時代に生まれてしまった感ある。

返信する
アバター ひじきさん

同感です。角川はオタクの慰みものを創ることしかしません。文学とその作者と真摯に向き合ってほしいなんて期待しない方が良いです。好きな作家がいる方は全集を読むか、新潮文庫を読みましょう。

返信する
アバター 匿名

オタクは興味の無いコンテンツに踏み出す勇気やそれに追い付ける頭、やる気ががない

努力せずして一般人を越したい

知識人みたいに振る舞いたいからへたに擬人化コンテンツに走る

そのコンテンツについて知れば元ネタのファンでさえ知り得ない知識でマウント張れるし、金を落とせばそのジャンルに貢献しているか本当にその人物を愛せているような気になれる

元のコンテンツに貢献してあげてるのだから元のファンにも妙に上から目線になる、俺たちが居なきゃお前ら衰退してたぜ、金を貢いでやってる感謝しなって感じ

最低限の労力で人物愛を語れるからオタクは擬人化()コンテンツやソシャゲから抜け出せない

それを深く理解している角川や中国韓国企業の金づるにされる

各言う私も小学生の頃そのような愚かなコンテンツに沼ってしまったことがあった

もともと元ネタが好きで、それを題材とした漫画があると知り、嬉しくなってジャンルにドップリ浸かっちゃったパターン

抜け出してから気づき後悔したのは、元ネタに落とすべき金と時間の両方を角川や幻冬舎に奪われていたと言う事実
その時間を元ネタの研究に費やせばよかった

あと自分の思考回路の痛さ

同じ物が好きな友人よりも知識が無いことがコンプレックスだったから、さっかにと真摯に向き合うのではなくて、どうしようもないコンテンツへ逃げてしまった

私はこの漫画のコレコレが好きなわけで現実のソレに興味はないなんて、思い返すだけで悶死できる事を言ってしまったことがある

そうやって自分の無知さに目を逸らして保身に走った、目の前のイケメンに逃げた

人生やり直したいぐらい、他人に話したくないぐらい恥ずかしい、とても恥ずかしい失敗だ

これに気づくまでに私は、本当に愚かなことに、6年も無駄にしてしまった

6年分人生を無駄にした

気づけば私は高校卒業間近になってしまった、過去を振り返っても心が虚無にしかならない内容の薄い6年間だった

うまく伝えられなくて申し訳ないが、

大人になってもこのようなコンテンツに嵌まっている大人は、いい加減自分等の行動の幼稚さに気づいた方が良い

まだ大人でないなら愚かな大人のオタクどもを反面教師に沼から頑張って抜け出してみて

と言いたい

返信する
アバター 匿名

某漫画アプリで読み始めました。少し前に話題になっていたので、どんなものかなあと。
オリキャラに文豪の名前をつけただけ、という部分には少なからず賛同します。わたしは宮沢賢治が好きですが、あんな能天気な田舎少年になってしまうなんて(苦笑)
ただ、最初しばらくはニヤニヤしながら読めました。逆にこれはオリジナルなんだと割り切れば鏡花ちゃんなど可愛いですし、与謝野晶子もいいキャラだと思います。
しかし海外作家が出てきたあたりでただのバトル漫画にしか見えなくなって、今すごく読むのが辛いです。
澁澤龍彦はいつ出てくるんだよと思いながら惰性で見てるんですが、ガッカリしそうな気もするし、そろそろ読むのやめたほうがいいのかなあ。

返信する
アバター うんうんでりうむ

やめとけ

ニヤニヤしながら読んでいる時点で貴方もも一般人からニヤニヤされる側に堕ちた事に気付いてないならば、相当愚かだ

返信する
アバター 匿名

>某漫画アプリで読み始めました。少し前に話題になっていたので、どんなものかなあと。
思考能力のないミーハーだと読み取れる

>逆にこれはオリジナルなんだと割り切れば
割り切れない、様々なコラボをしている時点でそういう言い逃れはできない

>与謝野晶子もいいキャラだと思います
具体的に何がいいキャラなのか擁護できていない、説得力に欠ける

>しかし海外作家が出てきたあたりでただのバトル漫画にしか見えなくなって、今すごく読むのが辛いです。
なら読むな

>澁澤龍彦はいつ出てくるんだよと思いながら惰性で見てるんですが、ガッカリしそうな気もするし、そろそろ読むのやめたほうがいいのかなあ。
辞める気がない程沼に浸かっていると予想できる

返信する
アバター 匿名

澁澤龍彦は映画のキャラクターです ネタバレですがもうすでに死亡しているので本編には出て来ません 映画の小説版には載っていますのでそちらでどうぞ

返信する
アバター れれれのれ

こんばんわ。
アニメ以外は概ね読んだ程度の通りすがりです。
私はタイトルと中身を知って最初に「泉鏡花が女性なんだぁ…」と思ったのが印象に残っています。その時点で、あぁ、これは公の”二次創作”なんだな、と考えました。
実在の文豪を”原作”として、それを色々萌え方向に弄った結果の”二次創作”。
そう思って読んでいます。
ミステリー好きなので、ストーリーの結末が気になって単行本や文庫は買っておりますが、アニメは元々観ませんし、二次創作の二次創作もそれなりに楽しみつつ、劇場版は「すげーなとりあえず物理的に薬学的に医学的に環境会計的に諸々さすがアニメーションだなぁ…」と突っ込みしながら鑑賞しました(アニメ観てなry))。
実在の文豪では、種田山頭火は好きですね。でも全く重ねていないので。
当方が元より好き嫌いがないというかジャンルに区別をつけないせいでどうでもいいかな、という認識なのですが、好きなもの「梶井基次郎」があって、嫌いなもの「文豪ストレイドッグス」があって、主さんはなかなか情熱があっていいなぁと思いました。

返信する
アバター 文豪()

>実在の文豪を”原作”として、それを色々萌え方向に弄った結果の”二次創作”

>実在の文豪では、種田山頭火は好きですね。でも全く重ねていないので

>当方が元より好き嫌いがないというかジャンルに区別をつけないせいでどうでもいいかな

はい出た、文ストファンの害悪ポイント

果たして彼らに、自分の発言の異常性を見つめられる日は来るのでしょうか

返信する
アバター 中立派の名無し@元賛成派

こんばんは。一回アンチ派の意見に目を通してみたら「アンチ派にもそれなりの言い分はあるし一理あるわ」と思い、賛成派のころは「アンチ?は?」だったのが、ここ最近は「アンチが言ってることも理解できなくはないな」という感じに変わった人間です。
私の意見があくまで少数派かつ人によっては怒りを覚える方もいると仮定したうえで単刀直入に言わせてもらいます。
  「「一回自分のツラを心の中にある鏡で見直して来い」」

返信する
アバター いもけんぴ

こんにちは。通りすがりの女子中学生です。私はストクラの腐女子(因みに乱歩さん×賢治君推し)ですけど、この記事を読み、確かにと思いました。私は文ストでは乱賢の他に与謝野晶子が好きなのですが、実際の与謝野晶子も大好きです。以前に行われた与謝野晶子展に行ったり、君死にたまふことなかれを全文暗記したり……とごく普通のファンです。実際の与謝野晶子と文ストの与謝野晶子では名前が一緒というだけという感じですが、どちらも格好良くて素敵な女性で私の憧れです。他にも純文学は自分なりに結構読んだつもりです。
主さんは文ストの梶井さんについて色々と述べられておられましたが、個人的には結構好きですよ。特に(ネタバレ?になってしまうかもしれません。)組合の豪華客船を爆破するシーンなど、「梶井さんやっちゃえ!」と迚も良いです。あのサングラスときのこヘアも好きです。
そしてなんと言っても文ストは春河35さんの絵が素敵です!!!麗しすぎます。
でも、確かに乱歩さんの異能名が「超推理」なのかな……と思います。せめて「怪人二十面相」とか何か無かったんでしょうかね……。
あとは私も文ストのキャラの誕生日をTwitterでお祝いしたりしますが、例えば賢治君のお誕生日のとき。
❌宮沢賢治誕生祭2018
⭕️探偵社の怪力少年誕生祭2018
のように、本人の名前を出さない事が最低限のマナーかな、と思います。
様々な意見が有りますが、兎に角私は実際の文豪も文ストのキャラもどちらも大好きです!!
最後になりますが、中学生のくせに生意気なことを並べてしまいすみません。長文失礼しました。

返信する
アバター 匿名

自己顕示欲丸出しで草、お前自分語りしたいだけだろ

同僚にいたら一番めんどくさい奴、クラスで孤立してそう

返信する
アバター よしむら

とっても今更ながらこの記事を拝読しました。
私はほぼアニメしか観ていませんが文豪ストレイドッグス大好きです。が、正直「いや、、、これは文豪である必要なくね、、、」という気持ちを抱き続けていたので、とてもすっきりしました。毒舌が気持ちいい!笑
ただ、アニメのスピード感だったり、悲しいかな美男美女キャラにまんまと引き込まれてしまい、ブルーレイも購入してしまった次第です。(キャスティングもずるい)

》原作者が少しでも純文学好きとか、そういうのがあればいくらでも応援できる
私も気持ちもまさしくこれです。本当に大好きならこんな設定にはならないよなあ、と思うところが多々。今は一作品として、割り切って観ています。

文学館などで積極的にコラボイベントなどが催されているところをみると、作家さんサイドはわりとウェルカムなのか、マネーのために仕方なくなのか、、、。きっかけはどうであれ、実際の文豪たちの本を手に取る機会が増えるのはいいことなのかもしれませんね。(話をうまく着地させたかったのに投げやりっぽくなってしまいました)

かなり厳しいコメントも多い中で、記事を消さずに残されている姿勢が素敵です。とても楽しく読ませていただきました。ありがとうございました!

返信する
アバター 匿名

ファンならこういう意見をしっかり納得した上で理解を深めるべきだよね
俺は文豪ストレイドッグスは多分俺には合わないと思って避けてたけど、やっぱ好きな作品でも欠点を侮辱されることは多いよ
でもそれも受け入れた上で総合的に自分の中で褒めるべき点が沢山あるんだからそれでいいよね

んで、ここまで調査した愛のある批判に対して無茶苦茶な論拠で逆上するって奴は何かしら下心がある奴としか思えんのよ。俺は
ファンとしてもオタクとしてもどうしようもない奴だね

返信する
アバター DARK SOULS

別に作者擁護するつもりはないけど檸檬爆弾(レモネード)ってレモネードとグレネードをかけた言葉遊びだって理解してる?

返信する
アバター トロッコ

安易な発想 奇をてらっているつもりがただのパクり 楽して売れたい卑しい感性 かつ検索でことごとく邪魔 卑しくて邪魔 テレビのまぐれ芸人レベル 以上

返信する
アバター ゆーな

まあそこまで文スト知ってるってことは、結構見てくれたんですよね、
嫌いなのに見てくれてありがとうございます。
ただ題名などや言葉の使い方から見るに、梶井さん(文ストじゃない方)が好きだったのは以外です。
好きな文豪の方のイメージを崩されたりして、そう言うところから嫌いになっていった。
なんか一人で勝手に納得してました。
以上がこの記事を見て思ったことです。
ありがとうございました。

返信する
アバター A・トラーノス

そうですか?
『注文の多い料理店』を含めた意味での異能発動みたいだから視点が私と似た方だと思いました

改変されていますが、内容の所々に『お伽草子』も混ぜ混んでありますし
「桃太郎」はと言及されそうですが、すでに使われ現在進行形、「浦島さん」「カチカチ山」も使われています
あと「罪と罰」か「罪も罰(も)」か、ですね
※罪も罰、罪も罰も、か今ど忘れしています申し訳ありません※

個人的な見方ですが視点を変えてみると面白ところが見えてくるかもしれません
落書き1つに一人一人感想は微妙に違い「十人十色」で「個性」ですからね

返信する
アバター げろ

こんにちは。文ストアンチ過激派学校猫かぶりアンチ科の学生です。
私は本当に文ストが嫌いで、アンチをするためだけに漫画を読もうとしていたのですが、あまりにも内容がつまらな過ぎて一巻も読み終えることが出来ませんでした。主にうざったいコマ割と意味わからんセリフ回しが苦痛でした。文豪云々と言う前に、まず内容がクソつまらん。ここはしっかり抑えておくべきところです。
本来、私のように文犬を読んでいない人間がアンチをするのはおかしいことなのですが、ファンの方の言い分に関して、どうしても呑み込めない反感を覚えましたので、無礼は承知で書き込ませていただきます。
まず、「この物語はフィクションであり、実在する(後略)」とあるのに、なぜ実在の文豪と切り離して考えられないのかとのことですが、馬鹿ですか?クラスで太宰治の話をすれば腐女子に声をかけられるし、図書室で中島敦全集を探していれば文スト好きなのかと聞かれるんです。そんな棲み分けもくそもない状態でよく関係ないとか言えるな。意味わかんねぇわ。大体、文ストに出会ったお陰でいろんな本を読むようになったとか言ってる奴がいる時点で滅茶苦茶関係してんだろうが。頭沸いてんのか。
それから、その、文ストのお陰でいろんな本を読むようになったと主張する方々ですが、実際の作家の本を読んでなお文ストのファンでいられるという精神がわかりません。最初に述べたとおり、文ストは文豪要素を抜きに評価しても本当につまらない漫画です。それに比べ、実際の芥川や森鴎外などは本当に文も上手く話も良いです。媒体が違うとはいえ、作家としての力量の差は明らか。本当に文学に親しむようになったのなら、文ストなんて二度と読めたものではないと思います。もし私が文ストから文学に親しむ切っ掛けを得ていても、それを恥ずかしく思い、文ストを嫌っていたでしょう。
私は文ストを読んでいないので、キャラ設定やストーリーに関しては詳しく批判出来ませんし、もはや今頃そんな事、どうでも良くなってはいるのですが、梶井基次郎の檸檬や坂口安吾の堕落論など、軽率に扱ってほしくないタイトルが複数出ているのは、文ストが流行り始めた当初本当に嫌でした。当時、文スト好きな友達が私に文ストを勧めてきたので、その無神経さにむしろ興味が湧いて、文ストで扱われてる作家の本を読んだことがあるかと尋ねたことがあります。そういうのは興味がないし、面白ければ良いからと返ってきました。なるほどそのとおり、これが消費者のあるべき姿なのかも知れないと思いました。面白ければ良いというのは本当のことです。ですが、面白くないものまで面白いと思うんじゃもうだめです。文ストファンは本当にもう手遅れです。

返信する
アバター 何処でもアンチを名乗ってる奴は愚者

『面白ければ良いというのは本当のことです。ですが、面白くないものまで面白いと思うんじゃもうだめです。』

とありますが、「面白い」「面白くない」と思うのは個人、個人の「気持ち」だと思います。

ファンは「面白い」でしょうし、文豪著書と併せ読んで「面白い」と言う人も居るでしょう

勿論嫌いな人は「面白くない」でしょう

「面白くないものまで面白いと思うんじゃもうだめです。」と言った書き方は他人の気持ちを決めるつける事になりますので如何なものかと思います
(ご自分の狭い視野と狭い世界で生きたいのであればご自由にどうぞ、文豪の方々は広い視野と広い世界の方々です)

正直「アンチ」を名乗れば「何を書いても許される」と思っていますか?
「ガンダム掲示板」の各所で同じような文面を目にしています、内容も「文スト」と「ガンダム」を置き換えただけ
(初代ガンダムファンなのにSEEDファンが話しかけてくると言った内容)
「文ストファンは本当にもう手遅れです。」もよく「××ガンダムファンは本当にもう手遅れ」の引用、二番煎じ所か何百番煎じの文面でしょうか?

別の掲示板とは無関係と反論しても構いません。
多くの文豪を読まれて文豪を称賛しているあなたの文面はその程度と言うことです。
あと、「森鴎外」はフルネームなのに「芥川」で名字のみ「芥川龍之介」と書いて下さい、失礼にも程がある!
別物と見ている腐女子より失礼な人ですね…

返信する
アバター ちゅういちじょし

は?わかってんなら見んなよ。
つか、鏡花ちゃんが男性だってことについては原作者さんもわかってんだよ。この記事書いたやつも、ここにアンチコメしてるやつも文スト攻めるなら下調べきちんとしてからしろよ。
アンチコメしてるやつの中にろくに調べてないまたは調べようともしてない奴がいかにも文ストの全てを分かってますみたいな感じで否定してんのが腹立つ。
フィクションなんだから自由にやってもいいだろ。
馬鹿か君は?
いや疑問形は失礼だな。
馬鹿だ君は!

返信する
アバター 匿名

フィクションだろうと実在の人物から名前とって使ったら責任が発生するだろ
男だとわかった上で好きな人も居るだろうが、
知らない上に「は?史実の泉鏡花男じゃん、オッサンだし鏡花ちゃんの方がいい」と言う頭の痛いファン及び信者が一定層いる事実もあるんだぞ

子の界隈ほんと年齢層低くて頭弱くて民度低いから

返信する
アバター 通りすがりの学生

前の方 実際の作家の本を読んでなお文ストのファンでいられるという精神がわかりません 本当に文学に親しめる様になったら二度と文ストなんて読めるものではないと思いますと書いていますがそれは偏見ではないですか たしかにあなたはそうでしょうけどね あなたの事は否定しませんけど 知人でもともと作家の本を読んでいた子で文ストも好きだという人はいますよ 少数かもしれませんがそういう人達もいる事は覚えておいて下さい そして否定はしないで下さい
ただ信者と言われるファンは大嫌いです ただ作家の本を読んでいただけで文ストファンだと勝手に決めつけたり否定しても嘘つき呼ばわり おまけにマナーが悪い もううんざりです まあ信者といえば文ストファンに限った事ではありませんけどね 信者に関してはもう手遅れじゃあないですか

さて文ストですけど 私も話題になっていたので原作をパラパラと読んだりアニメも見たりした事ありますけど確かに設定とか矛盾があるし特定キャラに対しては贔屓感があり嫌味に感じてしまったのでそれ以来ほとんど読んでいません それに名言集読んでみても何が言いたいのかよく解りません なかにはいいのもありますけど まだ他の漫画や少年漫画の名言の方が筋が通っているし心にグッと来る
ただ文ストが有名になった理由としては作家や作品名を使った事で有名になった事 ある意味では斬新的? 後はアニメの影響もあるんじゃないですか スタッフや声優さん達が頑張っていたみたいだから
アニメも3期やるとかいう話ですけど正直言ってやって貰いたくないですね

返信する
アバター な梨

この方、自分のマナーの悪さはどうでも良いらしいwww
文豪ファンぶってるけど実際そうでもないのがバレバレwwww
で?
嫌いをここで主張すれば格好良いとか思ってますか~?
文面グダグダで正直格好悪いですよwww
腐女子ワードで釣って悪かったね、キャス◯ィ喧嘩版の喧嘩ス君
迷惑だからさっさと喧嘩版に帰れよ

追記
喧嘩版で大会を開催したそうで、「敗走喧嘩ス君」が各方面に散らばり多大な迷惑を振り撒いている状況です、どこで釣れるか解らなかったとは言えここで釣ってしまい、ご迷惑を御掛けしたことをお詫び申し上げます

敗走喧嘩スくんの特徴
1.自分は正しい、相手の意見はどうでも良い
2.自分が称賛されないと納得いかない
3.書いてる事が読む側に面倒臭い
4.視野が狭い(自分が神←存在が激痛ww)
5.やたら粘着、凄く粘着、粘着すれば認められると思っている、喧嘩版で無視されフェードアウトなのに「書き返してこない、勝った」と勘違いしている、だから粘着する
「sage」の意味解ってる?
解ってないよね?
「sage」が付いたらスレ(話)は終わり「負け」なんだよ

粘着便乗犯やってる暇と力があるなら別な事に使いなよ

返信する
アバター な梨

連続すみません
この方「矛盾から始まり矛盾を解いていく」作風を知らない方なんですね

しかし文豪の方々の作品には「矛盾から始まり矛盾を解いていく」作品も数多いのに
「実在の文豪推し」にしては書いていることが変ですよね~♪

返信する
アバター 匿名

いるよねー
こういう批判はするけど自分は悪くないですアピールする人
性格オワタ

返信する
アバター 匿名

自分は具体的な意見を言わないで安全圏にいる癖に、有利に立てると確信した瞬間に何処からともなく唐突に現れ口を挟んで下げてくるやつの性格ほどではないでしょ
虎の威を借る狐よりよっぽどずるい根性してるね、自覚ないまま今日まで生きてきたの?

返信する
アバター 名無し

通りすがりのヲタ女子中学生です。
友達に文スト面白いって言われてアニメ10話ほどしか見てない新参者です。
だいたいアンチって〇〇が嫌い、だとかそういうので、あんまり理由ない人とかって、結構いるんですよ。でも、筆者さんってかなり筋の通った理由ですよね。
私はあんまり文ストよくわからないんですが、今まで見た中で「文豪って、何が? どこに文豪が?」とか、このサイトのアンチの方々の意見には「『この物語はフィクションであり(ry』って言ってる割にご本人のお名前使ってるしな…せめて銀〇のように名前若干変えればよかったのに…」って思いました。
文スト見て確かにご本人の小説も読んでみたくなりました。でも、悪役に使われたご本人の小説とかってあんまり読んでみたいな、って思いませんよね? そういうのがちょっともやもやします。
私は好きな作品、キャラのアンチも結構進んで見たり聞いたりするんですが、この作品はアンチされても仕方がないと思いますね。
先に名前を勝手に使って悪者にしたりしたんだし、ねぇ? って感じです。

返信する
アバター どこかの誰かさん

文章が変だったらすいません。私は文ストが好きなのですが、別に文豪を元にして作る必要はなかったように感じます。確かに文豪を元にすれば、注目度などは高まるし、キャラクター作りも普通の作品には無いような濃い内容にできると思います。ですが、それはあくまでも文豪をリスペクトした上で作られた作品に限るのではないかと。ぶっちゃけ言って文豪をリスペクトしてるようには思えませんね…また、私は文ストがきっかけで文豪の作品を読むようになりました。文ストに出てくるキャラクターの文豪の作品はほぼ読んだのですが、そうして、文ストという作品を見るとここは違うんじゃないか?など疑問が沢山出てきました。文スト自体は私個人としては面白いと思うのですが、コレジャナイ感があるんですよね。まぁ、そんなようなざっくりとした理由なのですが、私は1文ストファンとして、この記事にすごく納得しました。また、文ストを知って文豪を読むようになった人が嫌いという方が結構いるようですが、私は当たり前の事なのですが文ストと文豪は全く別のものとして見ています。(本当に当たり前ですが…)そのような方が増えるといいのかな?と思います。この記事は本当に全ての文ストファンに見て欲しいですね…w

返信する
アバター 通りすがり

こんにちは。
貴方のこの記事は本当に文豪が好きだからかけるのでしょうね。
私は文ストが好きですが、この記事をちょっとした好奇心で見て特に不快にはなりませんでした。
(好奇心で見て文句言われる方が困っちゃいますね)
世に作品を出す以上批判は仕方ないと思います。何にでも好きな人、嫌いな人がいるものですから。
現在中学生ですが有名な文学作品ならある程度読んできました。漫画も本も大好きです。
その上で申し上げますが、貴方は文豪ストレイドッグスを批判出来る所まで読みましたか?
期待外れなのは分かりましたが、数話かじった程度位の知識しかないと見受けられました。批判をするにもある程度どの作品の知識と作者の意図を理解出来なければ意味が無いと思います。
例えばフランツ・カフカ氏の『変身』を読んだとしましょう。そこで冒頭の主人公が虫になったシーンで気に入らなかったのでブログで
「虫になるなんて気持ち悪い!人間を冒涜している!こんなのありえない!フランツ・カフカなんて、変身なんて大嫌いだ!!文句あんなら言ってみろ!」
おかしいと思いませんか?
作者が何を書きたいかも、何を伝えたいかも何一つ分かっていない段階です。
コレでは好きな人達からは
もっとしっかり読んで
分からないのに言わないで
と言われてしまうのも仕方ないと思います。
作品を嫌うな、という訳ではありません。ただネットという誰からでも見ることの出来る状況で中途半端な感想を流さないで欲しいと思うのです。
買って読め、とは言わないので何もわからない段階ならブログに書き起こして欲しくないんです。
それならTwitterや他のサイトなどで仲間内で共有してれば良いだけですから。
ただ嫌いだ!くそだ!
と言うのではなく、ネットという事を踏まえてしっかり作品を知ってから批判し欲しいです。
長文失礼しました。

返信する
アバター 名無し

おお!何かありがとうございます!
自分でもわけがわからないよですが、感謝を述べます。
いやーもう荒れてますけどそんな感情的になっても仕方ないと思うんです。あ、別に煽ってるって訳ではありません。
逆にこういう意見ってのは大事ですよー。アンチというものは何が嫌いか、どういう所が嫌いだーとか、貴重な意見をしてくれる良いものです。だからこそ楽しいんですよねー。こうやって意見返しが言えるのが。
では本題です。記者さん。貴方は嫌いー○ねー!とか言わずに冷静に物事を考えていて素晴らしいです!
だからこそ、外から見た意見を言うのではなく、是非漫画やアニメをみたりしてみてはどうですか?
実際私も何かを批判したりする時はそうします。そうすれば、内容が空っぽだーとか、構図がおかしいーとか具体的に言えると思います。(まあ、あくまでも意見は例ですけど)
無理にそうしなくてもいいです。しかし、そうすればもっと中身の濃い意見が言えるのではないでしょうか?
あ、もし見て言っていたらすみません!
私の意見は以上です。誤字、脱字等があったらすみません。長文失礼しました。

返信する
アバター 語彙力の無い理系

個人的にモデルとなった文豪さん達の作品が好きだし、人物像や生い立ちも興味がありいろいろな本やサイトで調べてみたが、知った時の第一印象は「あまりにも違いすぎる、雲泥の差とはこの事か」と思ってしまった。
そう、“あまりにも”違いすぎると感じました。
文豪ストレイドッグスがフィクションと言っているように、実在した素晴らしい文豪さん達と文豪ストレイドッグスに境界線をしっかりと引いてしまえば、文豪をこよなく愛する人達や、文豪ストレイドッグスという作品をこよなく愛する人達がここまで言い合いになることはなかったのではと思います。

しかしながら…!
フィクションってなんじゃらほい?
実際の人物や団体などとは関係ありませんってどゆこと?
フィクションって謳ってるなら文庫のカバーに関係ないって自らおっしゃっているキャラクターをデザインしてしまうのか?
矛盾しているのではないだろうか?
著作権は没後60年までとかだっけの、でもありえなくない?
線引き出来ていないところとか許せないですね…

「別のもの」と思って文豪ストレイドッグスを読む分には楽しめると思いますが、ねぇ。

なんだかここにコメントした自分に呆れてきます。
自分の意見を広めたいのは重々わかりますけどね、偉大な文豪達にも、文ストに出てくるキャラ達にも呆れられてるんちゃう?

返信する
アバター 匿名

確かに文ストはフィクションの話ですけど、少しくらいは本物の文豪と同じような所があった方が面白いのになと思いました。
本当なら太宰が芥川大好きなのに、芥川が太宰好きってなっていて「??」ってなりましたし、泉鏡花が女の子なのもなんか違うな〜と思いました。名前で女の子って決めたんでしょうけど。
文ストは文豪のことをあまり知らないような人が擬人化ブームに乗っかって適当に作ったキャラに見えて少し残念かな。

返信する
アバター 通りすがりの中学生

文豪の関係性がおかしいと仰ってますが

太宰治、織田作之助、坂口安吾はBARルパンで飲み合う飲み仲間だったとか知ってますか?
その3人の写真についても知ってます?
みんなで撮った数日後に織田作之助が死んだことも。

文豪ストレイドッグスはそのシーンがありました。

カフカ先生は太宰治が芥川龍之介のことを尊敬していたってコラムに書いてます。

確かに泉鏡花が男の方から女の子になってるのは
ん?って思いましたがカフカ先生が実際の文豪の方々を知らないわけではないと思います。

返信する
アバター 匿名

友達に借りて読んだ身としてはで薄っぺらい、浅いとしか言いようがなかったよ、具体的な批判はすでに他の方が言ってくれてるので割愛

アンチだの信者だののレッテルの張り合い、それによるお互いの考察や定義づけは冷静な議論の妨げにしかなってない事をいい加減に自覚しなさいな、本題から逸れるし時間の無駄でしょ
ここは国会じゃないんだから、足の引っ張り合いで議論した気になるのはよせよ

それにこのブログはファンの方の的外れな擁護よりよっぽど濃い意見を出せてるよ、ちゃんと文章読めてます?

大体SNSとブログを比較した時にどちらが大衆の目に付きにくいかは明らかじゃない

だってTwitterで同じ事を言おうものなら「文スト」とか文豪の名前で検索をかけた時、ミュートするまでに1回は目に付くよ

一方でこんな辺境の個人ブログなら「文スト つまらない」って検索でもしない限り目につくことはそうそうないよね
試しにTwitterと同じように「文スト」で検索かけたらトップには出てこないし

これを踏まえた上で140字の制限があるSNSへ批判を書き込むことを薦めるわけ?

だとしたら相当な阿呆でしょ、検索避けについて学びなおしてきたらいいんじゃない

しょうもない揚げ足取りに必死になるんじゃなくて、自分らこそが作品を見つめなおすべきだと理解しなさいな

今の世の中キャラ愛はあっても、作品愛のある人は減ったよね、特にストーリーを蔑ろにするヲタクの多い事

だからこそこんな破綻した小学生の読書感想文みたいなストーリーでも、ターゲット世代のニーズは満たしてるから熱烈な支持を受けられるんだろうね

本当、文ストは平成末期のヲタク事情を語るのに良い題材だよ

大阪万博で有名なかの岡本太郎も言ってる通り、公然と鑑賞したものを批判する事は決して悪い事じゃないわけ、長い目で見て業界の活性化につながるの
むしろ賛美だけをを撒き散らすのは緩やかに業界全体を殺しているのに他ならない
だから日本はヤバいところまできた、いろんな業界のいろんな会社でボロがではじめてるのがその証拠だよ

これに懲りて持ち直すといいけど

それでもアンチは悪い習慣みたいな風潮続けるなら愚か者だと批判されても当然だからな

それからガンダムと文ストでは問題の根幹が違うので、並べて話しようが無い
ガンダムはガンダムで抱える問題が深すぎるので、それを関係のないコミュニティに持ち込むのは民度を疑われるんじゃないか

返信する
アバター 命は重いんだよ

この人、ニュースを見たことないの?

「それでもアンチは悪い習慣みたいな風潮続けるなら愚か者だと批判されても当然だからな」

この言葉を過激なアンチの書き込みに耐えられず、自ら命を絶った方々のお墓や遺族の前で言ってみろよ
現在のアンチの書き込みがどれだけ悪質か知らないんだろ?
住所、本名、電話番号、学校名をある程度伏せ字を使って晒す奴が居るんだよ
無いこと書き殴られて傷ついて亡くなった方々の命はどうでも良いと思っているんだね

岡本太郎さんも命を奪ってまでの賛否両論は望んでいないだろう

返信する
アバター 匿名

2019/1/2のコメント筆者さんはそこまで過激なアンチは擁護してないのくらい普通に読んだら分かるでしょ。
作品に対する批評は批判も必要ってことでしょ。
そういうの揚げ足取りっていうんですよ。

返信する
アバター 匿名

僕は人の考え方はそれぞれで、特に作品に関して価値観はバラバラで当たり前だと思います。けれど、人が読んで傷つくような過激な言葉は絶対にネットに書き込むのは自分の意見を押し付けている自己中心的な行為です。 実際小学生もネットを使うような時代に激しい言葉遣いをしたコメントをすればその子たちもかわいそうだと思います。
最近の親が子供にネットを自由に使わせたがらないのもこう言ったことが原因なのかなと感じました。

返信する
アバター 匿名

別に好きでも嫌いでもなんでもいいんですけど
わざわざ争いが激化するように煽るの辞めてくれませんかね
引っかかるマナーの悪い文スト過激派も悪いですけど、貴方それじゃ同罪ですよ
貴方は愉快でも罪のないファンや作者さんが被害受けるんですよね
大人ならそれくらい考えてください

返信する
アバター 匿名

既に元ネタにされた文豪が文ストによって被害を受けたと思ってるから批判してるんでしょ。

それに大人ならそれくらい考えてくださいって何様のつもり?
間違ってると思うことを間違ってると言うのに大人も子供も関係ないですね。
人として保証されて然るべき権利です。

返信する
アバター ,مركز صيانة ميكرويف باناسونيك

نحن خبراء باناسونيك فى مصر و احسن
خدمة تبحث عنها عندما يصادفك مشكلة فى
ميكرويف باناسونيك .حيث اننا نوفر الصيانة بالكامل فى
منزل العميل ولا يتم سحب الميكرويفنهائيا من منزلك هذا بالاضافة الى اننالدينا طاقم عمل من
مهندسينمدربين على الصيانةالفورى
لجميع مشاكل افران باناسونيك الميكروويفو تغيير جميع قطع الغيار العاطلةبأخرى ممتازةهذا بجانب تميزهم بالخبرةالعالية و التى تمكنهم التصليح فورا منزل العميل و الخبرة
التى تمتد الى سنواتطويلة لا تقل عن 24 عاممتواصلة فى صيانة ميكروويفباناسونيك

اذا كنت فى احتياج لعمل صيانة ميكرويف باناسونيك فى المنزل و كل ما عليك
هو الاتصال بنا على مراكز صيانة ميكروويف باناسونيك فى مصر نحن فى خدمتك اينما كنت نحن
نخدم جميع المحافظات لنسعى أن نكون الاحسن فى مجال عملنا و الاسرع
فى التعامل معك و نقدم لك الصيانة فى مختلف موديلات ميكروويف باناسونيك التاتش

هدفنا المحدد هو تقديم خدمات صيانة عاليه
الجودة تحت اشراف مهندسين
مدربين على صيانة باناسونيك الاجهزة المنزلية
و الكهربائية و اعطال اجهزة الميكروويف فى مكانك

返信する
アバター 名無し

わざわざ否定的なコメントとか肯定的なコメントとかまとめてあるのがきしょいと思った……

返信する
アバター 何処でもアンチを名乗ってる奴は愚者

そもそもこのブログ主の「梶井基次郎が陰◯頭なのが許せない」ってのが変だと思ったんだよね
もし、◯茎頭っぽく書いたなら元となった原因は「中谷孝雄氏による梶井基次郎の泥酔暴露」が原因だろう?
マッドサイエンティスト面に関しては「三好達治氏による梶井基次郎のワインの話」が原因
梶井基次郎ファンなら知っていて当たり前の事なんだから
ただ、ブログ主は中谷孝雄も三好達治のアンチができない、「恐いから」だろ?
すり替えて文ストの作者をアンチすることで憂さ晴らししてるだけなんだよ
元々便乗アンチは「汚す題材はなんでも良い」んだよ
コメントをまともに読まず「ガンダムを題材にすり替えている」とか勘違いして恥を晒しているのもいるし
(ガンダムの掲示板を引用しているって書いてあるよね?)
ファンの振りして「文豪の名前を使う必要はない」とか書いてるアンチは恥を知らないらしい
(7巻で文ストの中島敦が本家の中島敦の本を読んだのは有名、ニワカにもすぐ話に出る題材※友達のいない人だったらごめんね)
ただ、恥を晒している事だけは自覚した方が良い
どのみちアンチは理屈は御大層だが書いている事に「自分」がなく骨粗鬆症末期長駄文で実際中身がスカスカなんだよ
「ファンの過激な反応も問題」と書いてる人も居るがファンを煽って過激にしているのはアンチだろ?
実際文ストはソコソコ男性ファンもいるのだか「標的が腐女子」ってのは「男尊女卑」に見られるだろ?

返信する
アバター 匿名

こんなクソ漫画を楽しく読める人が羨ましいで。
うんこ食って美味すぎるって言ってるようなもん。
どんな漫画でも楽しめるな。………いや、馬鹿舌で頭がおかしくなってるだけ?

返信する
アバター 自演発見・爆笑

上で「うんこうんこ」書いて「文ストファンがうんこ書くの好き」と書いてるのがバレバレ

自演してまでアンチやるとか頭大丈夫か?

返信する
アバター 女子中学生の受験生

私は文ストファンです。私も一番最初は何だろうな?と感じましたよ‼でもいろいろな文豪の方たちが出てきてあまり本を読まない私が気になって読むと面白いなと感じました(笑)皆さんからはにわかだとか知ったかぶりとか言われると思いますがいいアニメに出会えたなと思いました。このブログを書いた人はすごく梶井基次郎さんその他の文豪が好きなんだなと見てて思いました。なのでもっと文ストを見て受け入れる事をしなければいつまでも変わらないと思いますよ?誰だって好きなことに文句を言われたらつらみです(笑)でしゃばってしまってすみませんでした。

返信する
アバター 匿名

色々と意見がありますが特に鼻についたのは「面白くないものを面白いと思うんじゃもうだめです 文ストファンはもう手後れです」
この人自分を何様と思っているんでしょうかね
こういう人に限って自分が好きなものを否定されると怒るんですよね
私の知人にそっくり 現在その人は友人はひとりもいませんけどね
自分が一番正しいと思っているんでしょう 頭も良いと
その知人はそう思っていたけど常識無かったし勉強も全然 成績悪いし進学もせず現在はニートですからね
全く同じ考えでしたね

と言っても私は別に文ストを擁護している訳ではないですよ
はっきり言って文ストは嫌い 友人に薦められて読んだけど設定とか話自体が受け入れられない それに特定キャラばかり活躍して主人公は役立たずみたいで嫌味な感じがします 文スト好きな方にはすみませんけ
ただ文ストが好きな人達は批判したりはしません 面白いとか好き嫌いとか
の認識は人によって違うし好きな人は好き 嫌いな人は嫌い それでいいん
じゃないんでしょうか
ただファンでも過激な人達 いわば信者とか言われる人達は嫌いですね
何も文ストばかりに限りませんけど
以上 関係ない事まで書いてしまってすみません

返信する
アバター 匿名

色々と意見がありますが特に鼻についたのは「面白くないものを面白いと思うんじゃもうだめです 文ストファンはもう手後れです」
この人自分を何様と思っているんでしょうかね
こういう人に限って自分が好きなものを否定されると怒るんですよね
私の知人にそっくり 現在その人は友人はひとりもいませんけどね
自分が一番正しいと思っているんでしょう 頭も良いと

その知人はそう思っていたけど常識無かったし勉強も全然 成績悪いし進学も就職もせず現在はニートですからね
全く同じ考えでしたね

と言っても私は別に文ストを擁護している訳ではないですよ
はっきり言って文ストは嫌い 友人に薦められて読んだけど設定とか話自体が受け入れられない それに特定キャラばかり活躍して主人公は役立たずみたいで嫌味な感じがします 文スト好きな方にはすみませんけ
ただ文ストが好きな人達は批判したりはしません 面白いとか好き嫌いとか
の認識は人によって違うし好きな人は好き 嫌いな人は嫌い それでいいん
じゃないんでしょうか
ただファンでも過激な人達 いわば信者とか言われる人達は嫌いですね
何も文ストばかりに限りませんけど
以上 関係ない事まで書いてしまってすみません

返信する
アバター

ここで信者嫌いを述べるより交通機関に多大な迷惑かけてるジャニオタやAKB系の信者の所で書いてくれたほうが助かるんだけど?
チキンだからソコじゃ書けないのか

返信する
アバター な梨

ここに書き込んでるアンチは馬鹿だね
どうせ何を書き込んでも「訴えられるのはブログ主」とか思ってんだろ?
ブログ主は2016年に名前変えてとっくに逃げてんだよ

「このブログ残していて格好良い」とか上の方に書いてる奴とかクッソ笑ったゾ
名前を変えたから残してんだよ
広告収入が欲しいだけなんだよ
アンチの書き込みを一番馬鹿にしているのは「ブログ主」なんだよ

「名前を変えた教祖様」を追いかけてろよwww
アンチを馬鹿にしているブログ主は知らぬ存ぜぬだろうけど
ブログ主の広告収入の為にアンチはここまでタダ働きして「ドヤ顔」してるんだろうな

返信する
アバター ここのアンチはモテない奴らか離婚者かい?

コラムで読んだこと有るんだけど
アンチをやってる男性は童貞ってマジですか?
相手にして貰えない腐女子に漫画やアニメのキャラより、俺のほうが格好いいアピールが潜在意識に有るんだってさ
童貞年齢層を上げ、離婚率を上げている影響も大きいらしいね
アンチと共に増えたのがロミオメールなんだよな

返信する
アバター JD

文ストのキャラの薄っぺらさにもやもやしていたのですが、絶賛する人しかいなくて界隈に絶望してました。同じように思っている人がいてよかったです。(アニメのみ視聴、原作未読)
正直、キャラ設定も舞台設定も能力設定も中2が5秒で考えたのかな?(それなら許せるゾ!)と思いたくなるイタさですしストーリー展開も色々と理解に苦しむ部分があるのですが「文豪もどんな形であれ再び名前が出ることが嬉しいはず」という言葉で折り合いがつけられそうです。
どんな形であれ文学に興味を持ってくれる人が増えるのは喜ばしいことですね。

キャラクターの性格や見た目自体は面白い・可愛いので、文豪の名前さえ使っていなければ/ストーリーをもう少しちゃんと練ってくれれば/厨二くさくなければ、もっと好きになれただろうなと思います。鏡花ち”ゃ”ん”がわ”い”い”い”い”い”
そもそもプロの漫画家として、この作品で売れて本当に嬉しいのか?と思わずにはいられないのですが。

今見直していますが「細雪」を初めて使うシーンも、全方面に銃撃しているのに彼は一体どこにいたんだ?彼女の動きに合わせて背後でぶつからないように一緒にくるくる回っていたのかな?それとも地面に低く伏せてたのかな?と思ってじわじわ笑いそうになります。なんか雰囲気バトル漫画すぎて受け入れられないんだよなあ。
全部雰囲気と勢いで乗り切ってる感じがするんですけど、誰かちゃんと論理的に解説して欲しいです。「アタマガイー!」ってなりたい。なれない。
「こうしてやるー!」(攻撃)「いけると思った?こっちはこうだからなー!」(バリア)「そのうらをかいてこう!」(バリア崩し)みたいな、小学生の遊びみたいな展開が多いような感じがします。な ん で だ よ !作者大人だろ?!編集者も大人だろ?!関わってる人全員大人だろ?!?!
太宰が鍵を持って国木田とバトンタッチするシーンはちょっとだけほう!となりました。そういう展開増やして欲しい。コナンや相棒ガチ勢なので、推理やストーリーにある程度論理が通ってないともやっとします。
経皮摂取した毒は数秒で回らないし、経皮摂取でその速度で体に回るなら血液運搬だと思うので、銃で撃ち抜いて血を抜けば捕まえられたのでは?五分おきにツッコミ入れちゃうアニメはストーリー楽しめないです。
ほぼ壁打ちですみません。ちゃんとストーリー解説してあるおすすめサイトとかあれば教えてください…。

返信する
アバター な梨

解説サイト在るじゃんwww
自分で探せよ
掲示板でもそれぞれの解説載せてる人もいるだろ?
サイトの探し方を知らなくてここでしか書き込めないのか?

ハンネ変えて同じ事を何度も書く奴の「俺を見てーーーーー!!!」感凄いなーww
そんなに腐女子に構って貰いたいのか?
アンチシコスキーなのか?

嫌いな作品と言うより「アンチをしたいから漫画を読む、アニメを見る」だろ
他所でも同じ事やってる奴いるからな
同じようにハンネをコロコロ変えて同じような事ばっか書いてんだよ
わざわざアニメ見て5分置きにツッコミ入れる時間を別の事に使えよ?

返信する
アバター 占い師

ここの、アンチの前世は
うんこを三行分繰り返し鳴く九官鳥です

ラッキーカラーはチェリーピンク
ラッキーアイテムはトカゲの尻尾の干物
最高パワースポットはブラックホール
自信の無いときはアナニーで運気を上昇させましょう
明日もgood job!

返信する
アバター 匿名

美味しい具材、良い香辛料を使っていて、彩りも香りも胃袋を刺激する。
だけど、一口入れると表面的な塩味しかしない。
圧倒的に具材の出汁が無い。
って感じのアニメ。
出汁の味が関係ない人には、丁度良いんじゃないですか。
美味しいって言ってるし。

返信する
アバター 何処かの兎

確かに実際のモデルと比べると結構捻ってたり違ったりするけど、それはそれで面白いんじゃないでしょうか?
文ストは文スト、実際の文豪は文豪って別々で考えるのが1番楽ですよ
あれはあれでコミカルかつシリアスもあってストーリーとしては面白いと思います((
そして、私個人の楽しみ方としては、キャラとそのモデルの共通点(反映?されてる部分)と違う部分を比べながら読むのが楽しいです
ここの主さんの「モデルに忠実ではない」と言う点は何となく分かるので、主さんも1度そうやって視点を変えて読んでみてはいかがでしょうか?もしかしたら面白いと思えるところが出てくるかも知れませんよ(長文失礼しました)

返信する
アバター すみません

I like 文豪ストレイドッグス, because it gives me a way to understand and find out about Japanese writers. I want to read their works now that I have watched and read 文豪スト. I am even happy that 朝霧カフカ added American authors into the series. Even if the characters don’t match the real people, and it seems like he is not really coming up with original ideas, it still may help some people get into literature more.
すまん、でも自分の意見も言いたかった。
日本語が下手なんで英語で書きました。

返信する
アバター 名無し

コメント失礼します。

私は原作の、実在していらっしゃった文豪の方々から作品を知り、全てとは言えませんが、幾つか読んでいます。

そして友人などから、『文豪ストレイドッグス』という作品の話を聞いて興味を持ち、漫画の原作を読ませていただきました。

個人的な意見で言いますと、私は文スト肯定派になるでしょう。
史実の人物達とは違った関係性や話があり、面白いなあと思ったこともありますし、このブログを書かれた方が仰ったように、一人一人のキャラクターの絵に素敵だ、と思ったのも事実です。

嫌なら見なければいい、というのはこのブログに関しましても同じことですし、お互い様でしょうね。

何より、個人の意見ですから。ブログ主さんの参考になれば、と書かせて頂いた次第です。
不快になられた方、申し訳ありませんでした。最後までお読み下さり、有り難う御座いました。

返信する
アバター 名無し

2度目のコメント失礼します。

あの、何故実在した、純文学で有名な文豪の方々を引き合いに出すのですか?
自分の中の理想が穢されるのは嫌だと思いますが、それはきっと『文豪ストレイドッグス』に肯定的な方々にしてみても同じことでしょう。

素晴らしい作品を書いて下さった先生方を、何故こんな下らないところで引き合いに出すのでしょうか。

先生方に話を聞いたのですか?
ブログ主さんはそういった発言はしていないように思えますが、他の方の書き込みが少し、自分勝手に思えます。

いえ勿論、コメントは普通そんなものですし、あくまで個人の意見なのですから、自分本位になるのは当然です。私だってそうですから。

ただ、「○○さんのファンだから」とその文豪の方々を盾にするような真似はよした方が宜しいかと。自分の意見なのですから、「私が嫌なんだ」でいいではないですか。

そんなつもりで言ったのではないのに、と思っていらっしゃる方、申し訳ありません。関係ないだろう、と思っている方、仰る通りです。

しかしこれもまた個人の意見、この機会に言わせて頂きました。

長文失礼しました、最後までお読み下さいまして、有り難う御座いました。

返信する
アバター 匿名

通りすがりコメント失礼します

私は文豪スレイドックという作品は正直どうでもいいと思っています。
お好きな人がお好きな範囲で楽しんでいるのはどうでも良いかと。

ただ、正直嫌だなあ、と思うのが元になっている作家さん本家の方にこの作品が侵食してくることですね。カバーとか、しおりとか、コラボとかふつうにその作家さんのが見たいのにやめていただきたい。

多分、こうしたオタク系に興味がない人間は声を上げることありません。
でも無言だからって嫌だなあって思ってないわけではありません。そういう意味で偶然このブログを見つけ、堂々と嫌いだ…という人もいるんだなあと珍しく思いコメント残させていただきました。

返信する
アバター 匿名

文豪ストレイドッグスの登場人物達の見た目は好きなんですが、話は正直面白くないです。

作者が太宰さん推しなのか、推理を考えるのが面倒なのか、最終的には「あれもこれも全て太宰さんの計画通りだった!」で終わりがちなところが全くもって面白くないです。
話は面白くないですが、文ストが嫌いなわけではないのでDEAD APPLEも見に行きました。
予告は凄く面白そうだったんですよ、だから見に行ったんです。本編の話は面白くないけど、これは面白いんじゃないか?と期待して見に行きました。
結果、面白くありませんでした。

異能で街が大混乱、ここまでは異能がテーマの作品ですから許容範囲です。
しかし、いつも通り登場人物達の会話だけで場をもたせているので、ストーリーの進行がどうしても単調でした。
問題は終盤です、中島敦の異能の誕生秘話、施設長が実は善人だったエピソードも同様ですが、どうしても後付け感が否めません。

そして最後、敦君達がラスボスを倒して終わるのかとほっと胸を撫で下ろしたとき、来ましたね、結局こうですよ、結局太宰治なんですよ。
中原が船から飛び出して敵と戦い、太宰を救出、それすらも太宰治の計画だった………もういいです、お腹いっぱいです。
太宰治に翻弄される敵の方々……それだけ太宰が凄いというのを示したいのでしょうが、もういいです、お腹いっぱいなんですよ。
夜神月にさえLという好敵手がいたじゃないですか、一杯食わされることもあったじゃないですか、太宰治の独壇場ではストーリーとして展開が読めてしまいますし、すべて太宰で纏められてしまっては話を読む意味が見つかりません。

これに気づいてから、雑誌を買ったり漫画を購読することをやめました。わざわざお金を払う意義が見いだせません、大きな事件が起これば大抵太宰、もういいです。

二次創作のおかげで延命しているコンテンツだとわたしは思っています。
もしくはあけすけな展開でも満足できる方々にはちょうど良いコンテンツと言うことでしょうか。この作品を読んで何かしら得られる物があるならもっと違ったのでしょうが、何にも得られません。漫画しか読んだことのない人が描くような物語。
分かりやすい不幸エピソードを背負った顔の良いキャラ達の群像劇、何も考えずに読めるということだけが長所でしょうか。

重ねて言っておきますが文豪ストレイドッグスという作品が嫌いなわけではありません。むしろキャラの造形は好きです。太宰治のように綺麗な男性は好きです。
話が面白くないだけなのです。

返信する
アバター 通りすがり

太宰治(文スト)は過去では友達を救うのを失敗してます。最近ではドストエフスキー(文スト)に騙されてたりしてます。
読むのを辞めてしまったならしょうがないと思いますが太宰治(文スト)の無双は終わりましたよ

返信する
アバター 同士

全面的同意です。
私もこの作品及びファンには前々から嫌気が差していましてこの記事を見つけてホッとしました。

ホント文豪という枠を使ってやる必要はあるのか、、、萌ぶた腐女子を搾取するためだけのような気もするし、、、そもそも作家の擬人化って時点でちょっと意味がわからないです笑 元々人だし!

中途半端な設定をつけるくらいならいっそ全て萌え豚向けにしてしまえばいいのに、、史実から外れた点も多く何がやりたいのかわからない作品ですよね笑

てか、記事に対する賛同コメントは丁寧なのに批判コメントは稚拙で暴力的な文体な時点でこの作品のファンの民度なんてお察しですよね(笑)
馬鹿なコメントに負けずこれからも頑張ってください!

返信する
アバター とーりすがりの中学生

中学生男子です。
僕はけっこう文豪ストレイドッグス好きです。

僕の意見をまとめると、

①堅苦しい【歴史上の人物】から、【マンガ(アニメ)のキャラクター】に変えてくれる。(少なくとも作家名は全て現実通りの筈です)

②史実と違うのはあくまでフィクションだから。違う事実で憶えてしまったのは文豪ストレイドッグスのせいだとか言う人は、二次元と三次元の区別をつけましょう。

③今どきイケメンキャラとか美少女キャラがいないバトルものなんてありましたっけ?

④作家さんというのは色々な種類の本を一人で書いている訳であって、梶井基次郎さんからは代表作である『檸檬』だけからイメージを切り取ったのでは無いでしょうか…?そこに『櫻の木の下には』のイメージが入り切らなかっただけでは…?

というかんじです。
文豪ストレイドッグスは、僕にとってはすごい勉強になった作品です。これのおかげで原作の方にも興味が湧き、そこそこ読みました。多分、中学生ぐらいの人に広めれば、①のように勉強としての効果はあるんじゃないでしょうか…?
まぁ本当に一番言いたいのはコメント付ける人多すぎってことですかね。スクロールで指が攣る…
良くも悪くも文豪ストレイドッグスが注目されているということではないでしょうか?今後も期待です。

返信する
アバター 匿名

いや、ワロタ
私元々ファンなんだけど今は界隈から去ろうと思ってる。
作品に中身無さすぎて…
今までなんでハマってたんだって感じ
グッズ売るので文スト信者は中古屋行ってきたらどうですか。

返信する
アバター 許さへん花粉

分かる、、、宮沢賢治と梶井は小説が特に好きだったからキャラ自体は好きになりませんでした…
梶井の檸檬爆弾はグレネードとレモネードの洒落なんでそんなもんかなと。
あと能力名に関しては能力者しか能力名に作品名を使えない縛りと考えると江戸川乱歩は納得出来る気はします。そもそも江戸川乱歩はr18多いから中々ネーミング難しそうですよね

そもそもの間違いが題名に「文豪」とついているところな気がします。今後主人公が文豪になってくなら分からんでもないですが、キャラ名のことを指すのだとすれば題としてはあまりにメタい視点に思えます

名を冠してるぶん難しいとは思いますが、文豪としてではなく単にただの創作ストーリーとしてメディアを受け取る方が心穏やかに文ストを楽しめそうですよね

返信する
アバター 匿名

ぼくも文豪ストレイドッグスは大嫌いです。この記事にも「文豪ストレイドッグス」「つまらない」で検索して1番上にあったので来ただけです。ただ記事の内容には1mmも共感を覚えませんでした。この記事を読んだ感想は記事よりコメントの方が長い。です。そうゆう事ですよね

返信する
アバター ネットリテラシーを得た小学生

わたしもこの作品は、国語の教科書どころかWikipediaですら一瞥してなさそうなはなからリスペクト皆無なキャラ造形にほとほと呆れ果てていました。
しかし、このゴミ山のような作品にもいいなあと感じる部分はあって、コミカライズ一巻の中島敦が食べていたお茶漬けが今まで読んだ漫画のなかで一番美味しそうに描かれていたと思います。
作画担当の方、文ストに価値を与えてくださって本当にありがとうございます(^^)

返信する
アバター 検索避けお願いします!

私はオリジナルの文豪が元からかなり好きだったのですが(本にかじりついて外に出ないタイプの人間です)、友達に勧められて文ストの漫画を読んだ事があります。
作品自体は私個人としては面白かったですし、嫌いではありません。
しかし最近、近代文学史をもう一度纏めようと色々調べるうちに、気が付きました。
検索避けが!されてない!!!
文ストという作品をどうこうしようとは思いませんが、少しマナーの悪いファンが居るのが残念だなあと…思いますね。
作品が人気になったので、ネットリテラシーのない若年層などのファンもどうしても居るとは思います。ですが、だからこそ、公式から検索避けなどについて配慮を促すような言葉を、もっと大々的に発信して頂けたなら私は嬉しいです…^^;
公式が言えば、ファンも言うこときくんじゃないかなあ。

返信する
アバター 匿名

下ネタ、汚い表現、過激な表現が多かったのでそんな人に文豪ストレイドッグスの批判もされたくないし、私は本当の文豪の方達の本も好きなのですが、リスペクト、下調べがどうとか言われて援護??されるのも嫌です…笑

返信する
アバター 太宰好き

私も文ストで女生徒などを読むきっかけになったんですけどなんで太宰さんがこんな酷く言われるんですかぁ?一つ言いますけど

太宰オナニーしたことないってマj((

返信する
アバター まい

アニメから入ったものですが、とても絵が綺麗で、声優さんも好きな方が多く見ています。とくに、作画がいい。本当にいい。見ていて、うっとりしてしまうこともあります。今でもたまに思い出して見るくらい気に入っています。

が、キャラクター設定に関してはとても共感します。なんだこれ?と。とくに「檸檬爆弾」え???なんで檸檬じゃないの?わたしもそう思いました。なんか、悔しい。もっと深く作り込めなかったのかしら、せっかくの文豪さんの作品を読み込めばもっともっと良い方向にいったのではないか?せっかく!文豪とその作品をもとに物語を作ろうと思ったのだから、もっと奥深い作品を!

アニメを見ながら、作画にうっとりし、疑問が生まれれば「なんで!?!?!?」となり、また綺麗な作画にうっとり…と、見ながらめちゃめちゃ忙しい。

返信する
アバター ちゅーにふじょし

過激派とかがいるから悪く言われるんじゃね?

私個人の意見だけど、文ストは面白い。

投稿者の人は漫画だけでなく、作者さんまで批判してる。さすがにそこはやだなぁっと思う。

そこまで否定するなら、もっと面白い作品かけるのかっていう人もいるけど、それもまた違うと思う。

名探偵コナン読み漁れって書いてあったけど、文ストは異能力バトルじゃないの?

それに、読むなら、しっかり読み込んでからの方がいいと思います。

実際投稿者さんも文ストのよさも、悪さも掴めてない。

しっかり読んで、やっぱ面白くないとかなら分からなくもないけど、読み込んでないのにボロクソ言ってる。

でも、もう一つ投稿してたやつで、いい所を言ってるし…………

って言うのが私の心情。

あともう1つ

ボロクソ言うなら読まなきゃいいと思う的な事書いてるトコで吹いた。

ド正論言うなしww

って感じで。

返信する
アバター 名無し

私自身、元の文豪が好きで、文豪ストレイドッグスも好きで見てるのですが、友人に文ストに出ている文豪のおすすめの本を教えて欲しいと言われ色々教えたのですが全て「本当の写真なんて見たくなかった!芥川が太宰さんより上なんて認めない!泉鏡花と尾崎紅葉は女なのに男になってる!!おかしい!!」と訳の分からないことを言われすぎて変えすぎたものは切っ掛けにすらなれないのかと思ってしました。
せめて性別は統一して欲しかった…というか変えるなら変えるで全て変えるとかして欲しかった思いはあります。
元の文豪で一つの作品を読んだ結果どうしても読めなくなってしまった文豪もいますが、そのことを伝えると「この子可愛いのに!!!」と怒られてしまい、読んだこともないやつに否定されるのか…と悲しくなったのを思い出しました。
文ストは文ストで好きなので文ストファンのそういう所は寂しくなってしまいます

返信する
アバター 豆知識大好物

自分は文スト大好きです!

学校の授業で知っている名前が出てくるとテンション上がります‪w

自分はあまり本を読むという習慣がなく小説とかは芥川龍之介の「羅生門」など学校の授業内で読んだことがあるていどでした。
そこで自分は文ストとを見つけました!
最初は自分はアニメが好きなので興味本位で見てみようと思っただけでした…
ところが、どハマりしてしてしまった!

そこで、私はこのハマってしまった文ストのモデルとなった小説を読みたくなりました!読んで行くうちに「キャラクターたちの異能力はここからきているのか!」など文ストで出てきた言葉を探しながら小説を読んでいくうちに小説の面白さを知っていくことができました。
そして次にキャラクターはどうなのだろうと思いモデルとなった作者について調べていきました!そこで文ストのキャラと性別がちがう?!実際はこんな正確なんだ!と驚きの連続です‪wただ自分は太宰治の自殺例をアニメでは自殺マニアという設定にして上手いこと本人の経験と合わせていくという朝霧カフカさんの考え方がとても大好きです!

そんな感じで長々と長文になってしまいましたが自分の文ストが好きな理由はこんな感じです。

【このブログについて】
ネタか何だかわからないけど作者を侮辱する言葉、コメントをネタにしてその下にアニメや漫画の画像を付けて小馬鹿にする行為、これだけ文ストについて批判の文を書いといて【じゃあ逆に『文豪ストレイドッグス』の素晴らしさをこれでもかというほど紹介する!】などという意味不明行為…

何がしたいのか意味わからん‪w 以上!

返信する
アバター

録画してた「文豪ストレイドッグス」アニメ3期第1話を視聴したら、蘭堂とかいうキャラが新たに登場して、えっ、これ誰?ってなって「文豪 蘭堂 元ネタ」でググったら、こちらが最初に表示されて辿り着きました。アニメ1・2期を見続けられた3つの理由の2位以下は、②キャラデザインが苦手なタイプの絵ではなく作画もきれい ③登場人物多め、且つ、脇ポジキャラも実在の文豪の名前を背負っている分個性がゲタを履かされてるせいか、担当声優の取り合わせが割と華々しくて楽しみ…というもので、3期も見る気になったのは、3つの理由の第1位、「原作コミック未読なので、現実の文豪と異能他のキャラ設定の取り合わせがどうなるか、怖いもの見たさに勝てない」から。強いて文豪に設定を借りる意味が、ビジネス&エコノミー方面以外に見出し難いと思っていたため、こちらのレヴューには深く頷けました。一部強い言葉を使われながらも、原作者の過去作品を評価していらっしゃる旨も語られていて、才能にケチをつけていらっしゃるのではなく、それを使う方向性に疑問を呈され、創造能力の不足ではなく創造姿勢の安直さを嘆くという文脈で、これ自体で批判なりに愛ある建設的レヴューだと思います。皆さんのコメントを分類する「◯◯編」の命名がまたウィットに富んでいて、読み物としても純粋に面白く楽しませていただきました。

無明編の「あ」様のコメント中【大人が幼児用の玩具で遊んで「クソつまらねえ。もっとよく考えろよ。」って言われても、玩具は売れ続けるし合うもの合わないものがある。】の一文。なるほどね…と言うとお前何様?な上から目線みたいですが、肯定否定取り混ぜたコメントを読んでいき(ほぼ誠愚極之助さんが再編掲載された分だけですが)、個々のコメント自体から読者/視聴者のリテラシーを推し量るに、結局そういうことなのか…と一瞬思いそうにもなりました。
しかし、マンガやアニメというフォーマットを選んだ時点で、ポジティブな意味での全年齢対象化は完了だと思うんです(所謂成年マンガ/アニメ=大人のオモチャはまた別のはなし…)。遥か昔に成人して近頃脳の処理スピードに衰えを感じている大人も、知能の高低は十人十色ながら経年蓄積する知識は一律圧倒的に不足している未就学児童も、ともにオセロを楽しめるみたいに、誠愚極之助さんの鑑賞に堪え得るものは、文ストは文ストで元ネタとの整合性なんかどうでもいいというファンの方々が読んでも面白いだろうと思うんです。
マンガやラノベしか読まない消費者が、長じて供給側になり、マンガ・ラノベあるあるのトンデモ日本語が、出版不況の中での相対的勝ち組メディアという立ち位置の弊で広く行き渡り無限ループ。そのせいで、弁天小僧が立て膝で座り込んで啖呵を切る痛快シーンを形容してこその、(居直る)という意味で使うのが正しい「ケツをまくる」が(逃げる)という正反対の意味に全国放送アニメで繰り返し誤用され(『銀◯』のコトだよ)、BL作家は馬鹿のひとつ覚えの如く、受を「怜悧な美貌」と形容する…。いずれ文豪という言葉自体死語となり、漫豪やノベ豪(ズベ公っぽくて響きはレトロ)のみが辞書に掲載される日が来るのかもしれません。
折角こういう世界観の作品を世に出すなら、編集者(ひいては出版社も)込みで志はもっと高くていんじゃね?と常々思っていたため、ついつい熱くなってしまいました。ペダントリー、ディレッタンティズム、ある種のスノビズム…いずれもネガティブな含意がある点も含め、オタクと相性がいいかと思っていましたが、自分の頭からではなくクラウド上の総合知から必要な時だけデータを取り出せば済む現在、その探究心が専ら消費領域で発揮される傾向はますます強まっていくのでしょうか。過去記事に長々コメント失礼致しました。

最後に、実は誠愚極之助さんと意見を異にする点が、一点だけあります。しかも、重大事案認定の梶井基次郎に関して。教科書の写真で初めて見た時から梶井基次郎の近藤勇顔がなぜか好きなので、あのマッドサイエンティスト設定に寄せた結果らしきキャラデザインには、個人的に残念という思いしかありません。しかし、一方の「檸檬爆弾」という命名。基本通りに作品名『檸檬』だけでよさそうなところを、作品内容解説的な単語「爆弾」を足して、しかも(レモネード)と読ませるその心は、手榴弾という意味の英語である「grenade(グルネード)」と脚韻を踏みたいがためでは?檸檬に爆弾みたいな物騒なもん足したらレモネードができちゃいました〜〜文スト3分クッキング♪的な言葉遊び、陳腐と思われる向きもあろうかと思いますが、何のひねりもなくない?な命名(及び内容)が殆どなのが寂しい(←飽くまで個人の感想です)異能力群の中にあって、この作り込み。私は評価したいです。

(検索能力低くて蘭堂の元ネタはわからずじまいw)

返信する
アバター 通りすがりにして燃えた人

なんかいろいろ勉強になります。蘭堂さんは露蘭堂ではないかと、勝手な解釈ですが笑多分外国のかたですね

返信する
アバター 匿名

えっと、、、嫌ならこんな記事書く必要ないんじゃないですか?時間の無駄ですよね!これは、勝手に思っているだけなのですが、
そこまで批判される必要はあるのかなぁって、カフカさんのことも、酷く批判しておりますし、
そこまで、批判して、このような記事を書いて、文ストファンなどからしてみれば、貴方は、これ以上の物語をかけるのですか?ってついつい聞きたくなります。。
かけないと、批判できないなど
と、言いたい訳ではございませんが、少々言葉遣いやらが、酷いかと思いました。これは、文ストファンでなくても、思うのでは?
文ストファンは、こちらの記事をみてください?的な記事も拝見致しましたが、腐向けなど、いちいち、強調?しなくてもいいんではないかなと思いました。見ていて、とても不愉快になりましたので、、。これは、あくまでも私の感想ですので、お気になさらずに、自己満足ですのでね。長々と失礼いたしました。
しかし、言葉遣いは、今後気をつけておいた方がいいと思います!笑笑

返信する
アバター 匿名

文豪ストレイドッグスがタイトルに「文豪」をつけている限り、実在した文豪と比較評価され、多くの人から否定されることからは逃げられないと思う
文スト肯定派が二次元と現実を分けて考えろと言うのであれば、タイトルから文豪を外してただのストレイドッグスにしろと言いたい
実際、登場人物に文豪(人物ではなく物書きとしての)要素はまったくないのだから

返信する
アバター JD

あなたがこれ以上の作品を書けるんですか?という批判は訳がわからないなと思います、批評家だって批評する作品以上のものが書けると思って批評しているわけではないでしょう。そもそもそう批判するのならばこの記事以上の記事を書くべきですよね。
私は文ストのオタクかつ文スト嫌いの朝霧カフカ嫌いであり、まだ少ししか手を出せていないのですが中原が好きです。
中原の詩そのものは何度も読んでいますが、解説もまだ全くと言っていいほど読めておらず関連書籍にも手を出していないにも関わらず文ストの中原と詩人の中原は乖離しているなと感じます。
数年間追っていますが文豪本人と作品とキャラクターを切り離した上で二次創作のキャラ解釈で補完してどうにかファンやってます。何かとお金も払ってます。春河35先生の絵が好きなので。
しかしそろそろ潮時かなと思います。アニメ三期のキャラクターの名前は柚杏だそうです。中原の過去の話に出てくるキャラクターなのですが、ゆあんですよね、ゆあーん。安直すぎてもう無理です。
女の子は中原の過去編には絡んでくるだろうと思っていたら小説では全く影も形もなくがっかりしていたからこそアニメのシルエット公開の時点ではとても期待していました。中原の「羊の歌」という詩のIIに汚濁のあの文が出てくるのですが、その続きのⅢに女の子が出てきます。Ⅰの部分は全文が映画の中原の異能が無効化されたシーンの文章が出てくるエフェクトで使用されていたので羊の歌に絡めてくるのかなと思っていたのですが、ゆあーん。もう無理です。アニメーターさんがつけた名前なら忙しいだろうししかたがないと思うのですが、朝霧カフカがゴーサインを出したからこそ世に出たと思うとやっぱり朝霧カフカはダメだなと思います。
文ストのオタクをやめる記念に書き込ませていただきました。春河35先生は文ストがなくなっても他作品の漫画を描いて十分生活できると思いますし、早く文ストが派手に炎上してジャンルごと死ぬことを切に願っております。

返信する
アバター 匿名

好きでも嫌いでもない。
ただ、キャラのビジュアルも性格も技の内容もそのままでいいから、キャラの名前と技名と作品名から文豪要素無くしてくれたらもうちょっと好きになってたと思う。

返信する
アバター 匿名

キャラ設定も能力設定も一時間で考えたような底の浅いゲボのような作品。
戦国武将のように数百年前の人物ならともかく、今だに子孫も数多く残ってる近現代の人物でこんなことするとか愚の骨頂。

なにより、このコメ欄見てもわかるように、ファンの頭が悪すぎる。こういう何も考えてない浅慮なバカはある意味羨ましい。

死ぬほど嫌いです。創作すんなボケとは言いませんが、文庫のカバーとかに出てくるのだけはやめてもらって良いですか?穢された気持ちになるので。

返信する
アバター アイコン

キャラ設定も能力設定も一時間で考えたような底の浅いゲボのような作品。
戦国武将のように数百年前の人物ならともかく、今だに子孫も数多く残ってる近現代の人物でこんなことするとか愚の骨頂。

なにより、このコメ欄見てもわかるように、ファンの頭が悪すぎる。こういう何も考えてない浅慮なバカはある意味羨ましい。

死ぬほど嫌いです。創作すんなボケとは言いませんが、文庫のカバーとかに出てくるのだけはやめてもらって良いですか?穢された気持ちになるので。

返信する
アバター うさまる

私は文ストクラスタです 二次元と三次元の差を理解しろクズが氏ね。といった気持ちでこのサイトを読みました

返信する
アバター no name

記事を読んでて面白いなって思いました。
私は文ストを好きでは無いですが流し見を1話からしています。
異能がある時点で最初からフィクションと割り切って見ていた為そこまでの違和感を感じませんでした。
また、個人的にですがこの作品に出てくる日本人の偉人達の作品が読んではいるものの苦手でして、それ故に本人達とあまり関係が無い方向に書かれているのが面白かったです。フィクションにかなり振り切れてて楽しみやすい、ということです。
海外の偉人達は結構その人物に沿った設定にされているので(フィッツジェラルドの人生背景や目的等)、日本の偉人達は私達の生活に近すぎるからフィクションが強めなのかな?と思います。

個人的にはFGOで推しが飛び抜けた性格とアホみたいな見た目にされたのでそれよりマシかな…どっちもどっちかな…結局はフィクションだしな…って思ってます。

もう年月も経ちますから彼らも戦国時代や新撰組と同じくキャラクター化されやすいのでは無いでしょうか?
これからはもっと増えると思います。その時にこれ以上に設定がめちゃくちゃ、原作である偉人達の作品も読んでいない様なものが出てくると思いますが、まだマシな方なのかな、と思います。
苦手なら苦手で全然良いと思います。
破茶滅茶な関係性を面白く受け取れるか、侮辱として受け取れるか、は趣味の問題ですし。
アニメの中の彼らには彼らなりの歴史があるので、割り切って別の個人として見てあげると楽しめるかもしれません。
それでも面白くなかったらしょうがないです。

返信する
アバター 通りすがり

私は文ストが好きな側の人間ですが、批判はあってもいいかなと思ってます。ただ、何も知らないとか少し見ただけで批判する人は基本嫌いです。この記事は作者のことも漫画も読んだ上での批判なので好感が持てるなと思いました。詳しく知りもせずに批判する権利なんてないと思ってるので。例えそれがつまらなくて苦痛だろうと。嫌なら見るなと思うけど批判するなら詳しく全部見ろ。ちなみに私はこの記事で批判してる部分を特に好ましいと思ってます。実際の文豪の本もその文豪達にまつわる話も好んで読んでますが、文ストのキャラと同一視してないしむしろあまり関係性が無いからこそサラッと読める作品だと思ってます。実際の人物と深く関係することをむしろ求めてないて感じです。あと、最近では文学なんてなかなか読もうとする人も少ないから漫画で興味を持って実際の文豪やその人の作品に触れるのもアリだなと思ってます。本物の文豪達の設定をガチガチに使うより堅苦しさが抜けて文学に触れるハードルがグッと下がると思うので。そこまでしないと文学に触れようとしないやつは文学に関わるななんてのもおかしいですし、そういう人達の為のものでもあると思えば。必ずしも正規ルートから文学に触れなきゃいけないわけじゃないし、どんなルートから興味を持って入っても良いと思います。それが名前だけを借りたキャラだろうと。それにその先に現実の文豪を知って好きになるのも、文ストのキャラのほうが好きだというのも自由だと思います。名前だけを借りてるだけなら文豪とつけるなという人もいますが作品がというよりも江戸川乱歩や中原中也達が文豪と呼ばれる人達なんだと認識する意味でもつけてていいと思ってます。それから1つの作品に対して批判と賞賛を与えるのに違和感を覚えてる人もいますが別におかしくはないなと思います。作品のある要素が評価できないなら全てひっくるめて其の作品否定するのは視野が狭くなってないかな?と思います。全てがいい作品も全てが悪い作品も中々無いと思います。その作品を多角的に見て一つ一つ評価したら批判すべきとこも賞賛すべきとこもでてくるのは普通だと思います。

そもそも現実の文豪、文ストその他ゲームの名前を借りた2次元キャラどっちかを絶対的に思ってるのがおかしいと思ってます。現実だろうと2次元だろうと批判も賞賛もあって当たり前で2次元のファンはもう手遅れとか現実の文豪好きは〜とかそれは言う必要ないですよね?現実、2次元それぞれの作品や人物の批判賞賛はあってもそれを好きな人を否定侮蔑しあうのは人間性の問題では。文ストファンに迷惑こうむったのは文スト好きだからじゃなくてその人自身の人間性が悪いか自分が嫌いな分野に対して意思表示を示すことを怠ったからだと思います。そもそも文スト以外にもそういう迷惑かけるファン腐るほどいますし。ファンだけじゃなくてアンチもですけど。むしろファンもアンチもお互いのこと考えられてお互いの尊重できる人の方が世の中少ないと思います。好きも嫌いも等価値だと思っているのでどちらかの気持ちが優先されることなんてないと思います。好きも嫌いもあって当たり前で上手く共存して、作品に対する感情そのファンやアンチの人間性に対しての感情全部切り離して冷静に判断するのが大事かなと思います。

返信する
アバター オバサン

凄く好きな人と凄く嫌いな人で真っ二つに別れると聞いて試しに見てみたオバサンです。

確かに本来の文豪が好きな人から見たら顰蹙買うのもわかったし、闇深いイケメンパラダイスだから女の子がキャーキャーするのもよくわかりました。
かくいう私も文豪の作品イメージが先行して好きな文豪とキャラクター造形が剥離しててアレ?(何故現代小説の礎を作った谷崎潤一郎があんなサブキャラなんだ?)っと思ったけど反面、当時の文豪の交友関係的にだからお前ら後の世でネタにされるんだよと思っているので。

争え…もっと争え…いいと思います。

返信する
アバター 風邪っぴき

記事で出されてる文ストのみならず、文アル、銀魂、Fateシリーズや一騎当千などなど、過去の偉人を使った(書き方悪いですが)作品は多々ありますよね。どれもやはり過去の偉人の名前を借りたり出したりする以上叩かれます。Fateシリーズお好きなようですが、叩かれてるのご存知だと思います。
過去の偉人の名前など借りる以上はまあ、そういうのはどうしても出るでしょう。いやどんなものにも出るでしょうね…。
で、なんで叩く人とか出るかですよ。もちろん過去の偉人にリスペクトが足りない!とか、何となく叩きたいなんて人もいると思います。作者の書き方が悪いからというのもあると思うんですが、
昨今のファンの言動も問題だと思うんですよね。同人界隈とか、ネットが普及し誰でも見れる作れるようになって、問題が増えたり目立つようになったんだろうと思います。
叩かれる理由の一つにファンがあると思う。作者側も過去の偉人から名前など借りる以上配慮とか必要になるかもしれませんが、ファンも配慮が必要だと思いますね。
この記事は文ストのことが書かれてますが、文ストには「太宰治」の名前のキャラクターがいますよね。Twitterで「太宰治」と呟くと、「太宰治記念館」?のデータベースみたいなものが内容に関わらず拾ってしまい、関係者が見てしまうようで(詳しくはググッてほしい)。
その内容がBL系でも名前入れてたら拾ってしまうわけです。不味いよね?って思ってほしいが、馬鹿なファンはそう思わないしむしろアホな持論展開を初めてまさに「頭痛が痛い」って感じで、こっちとしても迷惑なんですよね。
二次創作はほぼ黒なグレーゾーンですが、過去の偉人を借りた作品もそんな認識持ってほしいですね。作者もファンも。特に馬鹿なファン。
長い上に何が書きたいのか自分でも分からなくなってしまいましたが、文ストのみならず過去に実在した人物などの名前など借りた作品の取り扱いは気をつけた方が良いな、と思いました。その人物の関係者も、二次創作における原著者や出版社同様見て見ぬふりというかそんな感じなのかもね。
そう言えば銀魂ファンが土方歳三の墓にマヨネーズ添えた話あったな。バカすぎる。

返信する
アバター 潮吹けばマンフェ

これまんさんが暴れてるってので有名な記事じゃんwwwwww
こりゃイッチも相当稼げたんやない?w

返信する
アバター 通りすがりの中学生

コメント失礼します。
私は名前の通り通りすがりの中学生です。文ストファンです。
文ストはストーリー展開や人物の設定が面白く、初回から購読していますが、まぁ確かに、この記事にも一理あるなぁと思います笑
史実の文豪のファンの方は、確かにこういう文豪の名前を借りたバトル漫画などは、受け入れずらいだろうなぁと思います。
その点文ストは、別に名前をそのまま使わなくても良かったのかなぁとは、思ったりもしますが、所詮はフィクションですので、名前云々は抜きにして、一旦ストーリーを楽しんでみてください。好きになれとは言いませんが。
私も含めて、文ストを勧めた友達は、文ストを読んでから実際の文豪の先生の作品を読んでみたりしています。混同するのは良くないですが、文ストをキッカケに文豪に触れられるなら、それはそれでいいのではないでしょうか。
然し確かに、文豪の名前で検索すると文ストがたくさん出て来てしまったり、史実と混同されることもありますからね、、
銀魂を賞賛するわけではないですが、文ストもああいう風に名前もじったりギャグにしたりしたらまだ区別がついてよかったかも知れませんね。
文ストコラムには、史実のエピソードが添えられていたりもします。これを執筆したのは作者ではないので、作者が文豪作品を読んでいるかといえば確証はありませんが、まぁそんなに嫌わないであげてください笑
性別転換にも賛否ありますが、青年漫画という名目で発行する以上、女キャラが必要だったみたいなことを、作者さんが仰ってたような気がします。
また、記事の中でfateが出て来ますが、その作品はどのような点で素晴らしいか、他の記事でも教えて頂けると幸いです。その作品を見たことがなく、すみませんm(__)m
長々と失礼しました。

返信する
アバター 通りすがりにして燃えた人

この記事書いた人、なぁんもわかってませんやーん!て感じです。例にあげますと貴方が好きだという梶井さんの異能力が檸檬ではなく檸檬爆弾であることえの不満、梶井基次郎さんの小説「檸檬」ちゃんと読みました?檸檬爆弾が丸善で爆発するんですよ?メタファーでもなんでもないし、それともレモネードと呼ぶのが嫌なんですか?ちょっとお洒落にしただけですやん、何がそんなに腹立つんですかぁ〜?それに、腐女子の為のアニメではありませんよ?例にあげますと中原中也と太宰治の関係、実際にもあんな感じです。太宰は中也をなめくじと呼び、中也は太宰を青鯖と呼んでいました。中也は酒が好きでも酒には弱いですし、太宰は酒ばかり飲んでいますし、そういう面でも関わりがあるんです。ほんと、何も知らないならアンチなんてよした方がいいと思いますよ?江戸川乱歩はちょーメインキャラなんです!乱歩が居なければ文ストなりたちませんからぁ!そもそもね、武装探偵社ってのはぁあ乱歩の超推理を生かす為に設立されたの、つまりね、ただの頭いい奴、ではなくて…大袈裟にいうと物語の軸なんです。えっ、それに何?超推理ではダメ?阿呆なの?あんた自分の言ったこと全部ひっくり返してるよだって異能力ないんだもん!超推理しかないやん!
まぁ、色々勉強して、それから改めて文ストみてみたら?そしたら貴方が勘違いしてた事、わかると思うよ!頑張れー!ファイティーン!!!

返信する
アバター 匿名

俺ここの管理人じゃないけど、二話あたりで携帯とか普通に出てきたあたりで(ただの顔アニメかぁ……あっせぇ)と思ってみるのやめたからこれ以上見たくないなぁ。だから君が言ってる意味もよく理解できないから一先ず帰れ。

返信する
アバター 匿名

みたくないならこれからみないことをオススメしますよ^_^いちいちこっちに報告してくれなくてもいいですよ?お先にお帰りください

返信する
アバター

文として成り立ってなくてわろた。あと例にあげすぎやな。焦りすぎやw
てかまず文スト(笑)は名前当てただけで皆別人やし。
“例にあげると”芥川が太宰の元部下でぼろくそ言われてたとかもう全くの真逆やん。作家の人間性とか関係性とかなんも知らん人は作品の庇護せん方がいいですよ。阿呆がばれちゃうからね笑

返信する
アバター 匿名

は?黙れよ童貞。そんなことくらいわかってるわ。第三者なら口突っ込んでくんな。別に全部を本物と一緒にする必要はないし、全部一緒ならアニメにする必要ないやろ?クズは引っ込んでろ

返信する
アバター ただの傍観者

こういう趣旨の記事大好物です。
やっぱり第三者視点で「こいつらしょうもねぇ」と思いながら爆笑してるのが一番楽しいですわ。

あ、ちなみに文ストとか見たことありません。
欠片も興味ないので。

返信する
アバター アニオタ腐女子JCくん(一応女子)

文ストファンです。人の好みはそれぞれですし、批判もあって良いと思います。無理に押し付けるのは良くないです!!ですが、僕は文ストを観ていて、メリットがありました。元になった作品に興味が湧き、図書館で借りて読んだりして、知識の幅を広げることができました。それはクラシカロイドという作品でも言えることで、このアニメで僕は、クラシックを好きになり、特に好きだったキャラについては、博士と呼ばれる程詳しくなりました。ついでに言えば、音楽の成績もかなりUPしました。胎教がモーツアルト(1番好きなキャラ)だった事も分かって驚きました。つまりは、歴史人物の登場するアニメは、一部の人にとっては邪道であり批判の対象にしかならないと思いますが、良い影響もあるということです。ですが、クラシカロイドでも文ストでも、本当の人物像とは掛け離れているキャラもいて、このキャラとこのキャラは師弟関係にあったのに、なんかこのキャラが上みたい・・・。なんてこともありました。同人誌・・・2次創作については、そのつもりではないのに、出てきてしまうと、嫌いな人には不快かもしれません。ですが、色んな人がいるので、もっと細かく検索するなどして対策をすれば良いと思います。2次創作をしている方も、そのアニメやキャラを浅く考えている訳ではないので、(そういう人もいるかもしれませんが)批判のコメントはあまりして欲しくないと思いました。好きな人にとっては、あまり見たくなくて悲しくて、辛くなってしまうものです。見なければ良いと思うかもしれませんが、一度見てしまうと、反論してしまう方もいて、どちらも傷つきます。もちろんそれは強制する訳ではありません。長文失礼しました( ̄^ ̄)ゞ

返信する
アバター 最近無線ルーターの調子が悪い

このページの6分の5がコメントでワロタ

宮沢賢治でググってたら面白そうな記事見つけたから読んでみたけど、ここまでくると逆に清々しい。
でも、嫌いなら嫌いで魅力紹介なんかしない方が良かったけど、争い巻きおこしたいならいーんじゃないですかね

ここのコメント見てると、世の中には色んな人がいるんだなぁと思う

返信する
アバター 大槻和伸

めっちゃスカッとしたわ笑
自分の言いたいこと全部言ってくれて有難い。
自分は本そこそこ読んでてよく作者の名前とかをネットとかつベとかで検索するんですよ。(感想とか知りたいので)したら関連に文スト関連しかないしはっきり言ってサジェスト汚染で迷惑極まりないんよね笑
まじで好きな作者がくそきもい二次絵に書き換えられてるのを見るのは本当に辛い。特に腐女子受けしか考えてないようなのはまじで嫌い。
文適当でごめんね笑笑夢野久作とか三島由紀夫見たいな名文はどう頑張っても書けん。

返信する
アバター 匿名

>通りすがりにして燃えた人
本気なのか皮肉なのかが分かりづらいからすごく気になる……
本気にしては文ストがクソなところを的確に突いてあげつらってるし、皮肉にしては記事に対する言葉が汚い
まあ本気だとしても擁護が全部皮肉に聞こえるほど浅い漫画ってことなんだろうなあ

返信する
アバター 匿名

あなたが本気とか皮肉とか対句で使ってんのか知りませんけど、どっちも同じ意味になっちゃってるよ?大丈夫?文学的に書くことを目指してるんやろうけど、なんか、全部間違ってる笑

返信する
アバター 匿名

でもさ、私も確かに子孫設定とかで見たかった気がする。能力を借りる的な?じゃなかったらメルメドみたいに本に関係した能力使えるようになるみたいな。

私も文スト最初は見てたんだけど、やめちゃった。執拗な叩きもファンの行き過ぎた擁護もたくさん見かけて気持ち悪くなっちゃった。

疲れたから最後に退行するね

うんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこ

返信する
アバター 名無しさん

 歴史的な偉人を二次創作として利用した作品は沢山あると思うのだけど、文豪ストレイドッグスが批判を集めるのはその対象を近代的な偉人に、しかもそれを作家という対象に絞ったのが原因なんじゃないかなあ。

 例えば、二次創作でよく目にするジャンヌダルクを例にする。この人物は実際に生存していた時間からかなりの年月が経過している。そのため、その実際の人物像と言うのは第三者が残した書物を通してのみしか思い馳せることができない。ジャンヌダルクを対象にした伝記や物語というのは非常に多く存在するし、そこには政治的な意図や民衆の願いだとかいった第三者の様々な「嘘」が混じっている。逸話というのは、その存在自体がそもそも物語化というか、二次創作の域に達していることが多いのではないだろうか。「嘘」の物語をどうこねくり回そうが、それはあるし、二次創作を行う市民権を得ていると考えてもいい。

 それに対して、文豪ストレイドッグスに登場する偉人はどうだろうか。まず彼らが生きていた時代と言うのは、近代前後で現在の時間から考えるとたかだか100年程度の時間しか経過していない。現在に近づくにつれて、残された逸話には信憑性が高くなり、その情報の密度が増す。つまり、偉人として作りあげられる人物像よりも、生きていた人間として情報量や質がまさる。そのような人間の二次創作を読むことは、ある意味、都合の良い情報だけをもてはやすようなゴシップ記事を読んでいるのと等しいと感じるのかもしれない。
 そして極め付きなのが、その対象を作家としたことだと思います。先ほども述べましたが、何かを成した偉人に対しての逸話を残すのは基本的には第三者です。そして私たちはその限られた情報からしか、その人物像を推し量ることはできません。だけども、作家の偉人たちは、書物という形で自らの作品を残してる。私たちは、それに触れてその人の人となりを想像することができる。そこが単なる英雄を二次創作として利用する点と異なるのだと思います。その作品を通して得る感じ方は十人十色だし、そうやって作り上げられる人物像もまた人それぞれ。
 当然、文豪ストレイドッグスの中のキャラクターたちだって朝霧カフカさんが作り上げた(商業的な意図は入ってるだろうけど)、人物像の一つに過ぎないわけです。だけど、その二次創作の人物像が先行し過ぎてしまった時、この記事のような個人の中に思い描いた偉人を汚すな、と言う批判が出るのではないでしょうか。銀魂のように実名から少しずらしたネーミングをしていたのであれば、その人物をリスペクトして描いた物語なのだ、と捉えられたのかもしれませんが、本名を使用している以上読者の描く人物像と食い違いがあった際に争いが生まれるのはしょうがない気もします。
 結局のところ、その人物をどんな人間だったかを思い馳せる際の情報量が多い。そのために、偉人に対する捉え方も多様化しているから、それを決めつけるな!と言う怒りが諍いを生む本質的な問題なのかもしれません。

返信する
アバター 通りすがりにして燃えた人

たしかに、江戸川乱歩への説明は雑だったと思いますが、別に何も間違っていないと思います。全部説明してたらきりがないので、例に太宰と芥川の本当の関係性を無視していました、そこぐらいは自分で解釈して欲しかった笑笑。多分管理人はそんなにみないと思うので、てか、批判して来た人と会話したいわけじゃないんですよねー、黙っててもらえますか童貞どもが。後、第三者は一番キモいです自分の存在価値を理解した上でこっちに喋りかけてんの?戦わへん奴はひっこんでろ!って話ですけど、まぁ、この場で戦っても匿名やし意味ないか笑笑。私、朝霧カフカへの知識はそんなにないんで、いちいちそこにじめぇっと寄り添う必要はないと思ってます、貴方がたにどんな被害があったのか知りませんが。

返信する
アバター とりあえず本読め

言いたいことほぼ言ってくれててスッキリしました、ブログ主さんまだ居るか分からないけど頑張ってくださいね!! 届けこの思い!!

返信する
アバター 通りすがりにして燃えた人

確かに、江戸川乱歩に関する説明は雑だったかと思います。私は管理人にムカついてうってるだけなので文もわざと汚くしてます。決して皮肉たらしく言っているわけではありません^_^あと、匿名さん、貴方のその文章だと本気と皮肉が同じような意味合いになってしまっていますよ?文学的に書こうと思ったんでしょうけど笑「あ」さんに関しては、どういう意味かわかりませんが、芥川と太宰の関係性は知っていますよ?そこまで書く必要ありますか?別にすべてを本物の文豪としてみる必要はないのではないでしょうか?すべてを同じにしてしまえば、漫画ではなく便覧になってしまいます笑きっと文豪に関してたくさん勉強されたのだと思いますが、そのような知識をもっていて批判しか書けないのですね。私は貴方より文豪に詳しいと思っていますが、、、私、朝霧カフカさんへの知識は全然ないので、炎上したとか知りませんが、私は悪魔で文ストと文豪のファンです。例にあげすぎやとかいいながら芥川と太宰の関係もかけーとかもう意味わかりませんやん( i _ i )笑笑

返信する
アバター 匿名

落ち着けよ、とりあえずお前が本も行間も読めない文盲ってことはわかったわ
あまりにも可哀想だから懇切丁寧に解説してあげるね。まあ文盲だから読めないだろうけど
お前が例にあげたもの全部、そのまま文ストのクソなところなんだよ
Wikipediaを3分くらいちょろっと読んだような浅い知識を出してほら!リスペクトしてるんだ!とか頭が悪いにもほどがある
そんな暴論が通るならまだ悪名高いFGOのほうがリスペクトしてるわ
お前の書いた文章はクソ浅い知識を適当に並べてほら!リスペクトしてるんだ!勉強しろってことだけど、本気で称賛しているにしては文ストのクソなところを的確に全部並べてるし、だからこそ称賛に見せかけた否定派の皮肉かと思えば記事に対して言葉が汚いって書いたんだよ
まあ実際はただの馬鹿が書いた馬鹿な文だったわけだけど
ここまで丁寧に説明しても文盲だから読めないだろうし意味も理解できないんだろうなあ、残念

返信する
アバター 匿名

ん?至って冷静なんですけど?そっちの方が焦ってんじゃん笑ってか誰?皮肉と本当の違いわからない人?リスペクトを2回も使ってこなくていいよ!笑なんも丁寧ちゃうしこっちがいうのもどうかと思ったけどあきれたわ、自分が間違ってた癖に言い訳増やすことしかしてない。そんで最後は?あーなんだこいつは阿呆なんやーて、勝手に解釈されても、、、それに、硬筆二級もってるから文盲ではないよ?そちらは何か資格があって?なんか、謎の知識広めようとしてる人いじめんの楽しくなってきた笑笑必死すぎて笑えんねんけど。ていうかさ、ものに対する批判を広めて何がしたいのって話。こんな事に時間使ってるくらいなら好きなことに専念したら?小説家かバンドマンでも目指してんの?君のそのボキャブラリーでは全然足りないと思う笑笑

返信する
アバター 匿名

ん?至って冷静なんですけど?
そっちの方が焦ってんじゃん(笑)
ってか誰?皮肉と本当の違いわからない人?リスペクトを2回も使ってこなくていいよ!(笑)
なんも丁寧ちゃうし、こっちがいうのもどうかと思ったけどあきれたわ。
自分が間違ってた癖に言い訳増やすことしかしてない。
そんで最後は?あーなんだこいつは阿呆なんやーて、勝手に解釈されても……。
それに硬筆二級もってるから文盲ではないよ?そちらは何か資格があって?
なんか謎の知識広めようとしてる人“を”いじめ“る”の楽しくなってきた(笑)(笑)
必死すぎて笑えんねんけど。ていうかさ、ものに対する批判を広めて何がしたいのって話。こんな事に時間使ってるくらいなら好きなことに専念したら?小説家かバンドマンでも目指してんの?君のそのボキャブラリーでは全然足りないと思う(笑)(笑)

このくらい読みやすく書けないの?
、の位置可笑しいし、「、、、」じゃなくて「……(三点は2つ分が基本)」だろ
。を最後に付けるかどうかも決まってないし、本当に資格もってるのか?
てをには、抜けてるし、資格もってるって言うくらいなら方言ぽくしないで「虐める」って書けば?文才ある設定なんだろ?
文章の地続きで(笑)って()無しに打つのも読みにくい
人が読めてこその文章では?

返信する
アバター 匿名

ってか、FGOって、、、今調べたけど、何あれ?めちゃめちゃきもいやん笑おにいさんあんなんすきなん?マジ引くわー

返信する
アバター 匿名

文ストは本当にリスペクトが足りないと思いますし小説もそんなに見てないんだろうと思ったのですがフィクションの作品でもあるとは知ってますですが異能力のやつを小説に出てくるやつに近づけたりしたら叩かれるのでは?まずまず無いでしょう。FGO等の誹謗中傷はやめてください。これは文ストのことが書いてあるところであってFGOとはなんの関係もありません。文ストが好きな方には誠に失礼でございますが信者がまずとても酷いと思います。なんの関係もないFGO等の作品を誹謗中傷したりリアルのほうでも色々してる方々ですどうせリアルでも友達ができないのでしょう私なら友達になんてなりたくないです。とりあえず原作者様の朝霧カフカ様がとても酷い性格で単純な人そうですね。泉鏡花とかの異能力の夜叉白雪はジョジョのスタンドのパクリでは?文豪様の名前を借りてるので少しぐらい近づけてもいいんじゃないですか?恩師の紅葉を敵認識するのがけっこう早いですねw文ストの泉鏡花がどんだけ性格悪いのかが頷けるところだと思いますw史実に元づくところは数えるほどしかないこれは本当にリスペクトが足らな過ぎでは?個人的には安吾さんがあんなに真面目だったり泉鏡花と森鴎外が潔癖症では無いのと敦があんなに臆病者なのと宮沢賢治が少年で外国人とか少年でしたら宮沢賢治が好きな春画が買えないではないでしょうか他にもありますが省略します。こんなに酷い物はなかなかないと思います。カフカ氏の作品はまだアニメ化するには早かったと思います。文ストのせいで純文学などの物を読むと文ストが好きなのかときいてくる人は本当にいなくなってほしいですね。文スト好きな人には酷いことを書きましたがこうやって思ってる人もいるんです。長文失礼しました。

返信する
アバター 匿名

貴方が文豪について詳しく勉強されていることは良く分かります。このサイトの中では一番詳しいのでは?そもそも、私がFGOを批判したのは、私のコメントに噛み付いてきた人が「まだ悪名高きFGOの方がマシやわ」というようなコメントを返してきて、それは違うやろうと思いながらも無視をするには認めたと勘違いされそうだったからです。確かに、それが好きな方には失礼でしたね、でも、管理人でもない方がこちらに突っ込んでくるのは不思議ですね笑。心配されなくても、友達はちゃんといます^_^私も、別に貴方に友達になってもらいたくはないですね、でも、誹謗中傷をするなと言っておきながらも、わざわざこのサイトに入ってアンチをかくっていうのもなかなか面白いですね、笑笑。実際の文豪とキャラが結びつく点は、じっくりどちらも研究していくと、結構多いことが分かります。谷崎兄妹が顔が似ていないと言われていたのも、実際に血が繋がっていないからだと、納得できますよね、でも確かに、徐々に腐女子要素が重点になってしまっている、というところも、否定はできませんね。

返信する
アバター 匿名

今になって貴方の重大な問題を発見しました!中島敦が臆病ものに描かれているのは、「山月記」の李徴が臆病者だからです、読んでない筈が無いと思うのですが、

返信する
アバター 匿名

ねぇ、リスペクトって意味ちゃんとわかってるうえで使ってる?尊敬するとか、重んじるって意味だよ?別に私アニメに尊敬する程浮かれてないよ笑笑理解しているって意味で使いたかったのかな?なんか、いろいろ残念だね、そんな間違った日本語ばかりかくくらいならいっそのこと小学生並みの文章売った方がまし。まだ可愛げあるしね。今のあんたは日本語間違った恥ずかしい童貞だ

返信する
アバター 匿名のひと

私は某漫画サイトで文豪ストレイドッグスというタイトルを見つけ、気になって読んでみたのですが、一番最初から自分の大好きな小説家である太宰治の性格に「?」と思い、文ストの太宰先生の紹介ページを見てみたら案の定、ただの「自殺マニア」だとか、「元マフィアで芥川龍之介は部下だった」だとか、「芥川龍之介には冷たく厳しく当たっていた」など書かれており、なんだか酷く悲しくなりました。太宰治は芥川龍之介のことが大好きで尊敬していました。彼が自殺した時にはしばらく落ち込んでいたほど。作者は文豪同士の関係性をきちんと調べ、原作(せめて技のタイトルになっている小説だけでも)にちゃんとひと通り目を通したのでしょうか。ファンの方には悪いですが、アマ○ンのレビューにも書かれていた通りこれなら原作の小説たちに金を出した方が良いです。本当に読んでいて残念な気持ちになりました。これからの展開で少しでも良くなるように祈っています。

返信する
アバター 匿名の人

私は某漫画サイトで文豪ストレイドッグスというタイトルを見つけ、気になって読んでみたのですが、一番最初から自分の大好きな小説家である太宰治の性格に「?」と思い、文ストの太宰先生の紹介ページを見てみたら案の定、ただの「自殺マニア」だとか、「元マフィアで芥川龍之介は部下だった」だとか、「芥川龍之介には冷たく厳しく当たっていた」など書かれており、なんだか酷く悲しくなりました。太宰治は芥川龍之介のことが大好きで尊敬していました。彼が自殺した時にはしばらく落ち込んでいたほど。作者は文豪同士の関係性をきちんと調べ、原作(せめて技のタイトルになっている小説だけでも)にちゃんとひと通り目を通したのでしょうか。ファンの方には悪いですが、アマ○ンのレビューにも書かれていた通りこれなら原作の小説たちに金を出した方が良いです。本当に読んでいて残念な気持ちになりました。もう二度と読みません。

返信する
アバター 匿名

は?だから?そんなら読まんかったらいいやん。そもそも文ストと文豪が完全一致する訳ないしほんまに阿呆は疲れる奴ばっかりやな

返信する
アバター 無銘のJK

刀剣乱舞は刀剣復元プロジェクトなどに貢献していたりするので、駄犬と同レベルだとは思わないで欲しいです……
駄犬ですが、タイトルからして矛盾だらけだと思います。ストレイドッグスなのに主人公は虎でネコ科なんかい!と嫌いになった今思えば矛盾だらけですよね
自分の周りの子は太宰さんめっちゃすき♡♡と言いまくってるので、なんとなく人間失格読んだの?と聞くと、読んだことないwと返って来たので、多分駄犬好きな人のほとんどはそうなんだと思います。
最近、ブックカバーが駄犬のものが増えていてそれを買って読んだ!と自慢されました。適当にあしらっちゃいましたよ……(遠い目)
梶井さんは檸檬を駄犬にハマっていた時に読んで衝撃的でした。物凄く繊細な文章で、こんなに素敵な文章を書く人がどうしてあんなキ○ガイじみたやつにされてしまったんだろうと心から思いました。
一つだけ、擁護しておくとあの界隈のファンの中にはほんとにごく一部に作品に実際に触れた上で、ifのものだと受け止めて推している方がいるというところですかね。
まあ、某動画サイトでもOPを担当したグループの動画に駄犬のキャラの名前を連呼してみたり、元々の文豪の方のことを気にせずに検索避けをひとつもしなかったりとなかなか民度が低いですよね

こんなに面白く共感できる記事を書いてくださった作者様に感謝です((。´・ω・)。´_ _))ペコリン

返信する
アバター タピオカ

私は、文豪が好きで、文ストを見始めましたが、とてもいいアニメだと思っています。文豪同士の関係性とかも、少し変えているところはありますが、それは、文ストをより盛り上がるためだと。芥川と太宰の関係性は逆ですが、太宰はあのキャラクターがぴったりだとおもいますし、あのキャラクター像で芥川を敬愛してるとなると、少し違和感がでてしまうと思うんです。だから、文ストを勉強としてみる訳ではなく、アニメとしてたのしんだらいいんじゃないのかな?って思うんです。そうすれば、コメント欄での言い合いも、丁度よくなるのではないでしょうか?

返信する
アバター 匿名

批判と見せかけてファンとアンチの対立を激化させてるだけだろ
一番たちが悪いわ

返信する
アバター 匿名

提供されたキャラの性格とビジュアルでコメディ妄想することを楽しむコンテンツ。そう思ってみれば楽しめるところもある。まったく理解できない話のときもあるし、心理の深みとかを求めるコンテンツではない。
特にルイーザのように命令されたがる自分の意思のない女をそのまま成長させずに書くところはそういう奴隷女が好きなおっすの妄想全開という感じ。
だからといってクソ女と平気で言う筆者もクソでしかないし怒りどころは違うが、気楽に楽しんでいるヲタ女にしても別にすべてを肯定して受け取っているわけではない。ということだけ書いておく、サブカルクソ男へ。

返信する
アバター とおりすがり

提供されたキャラの性格とビジュアルでコメディ妄想することを楽しむコンテンツ。そう思ってみれば楽しめるところもある。まったく理解できない話のときもあるし、心理の深みとかを求めるコンテンツではない。
特にルイーザのように命令されたがる自分の意思のない女をそのまま成長させずに書くところはそういう奴隷女が好きなおっすの妄想全開という感じ。
だからといってクソ女と平気で言う筆者もクソでしかないし怒りどころは違うが、気楽に楽しんでいるヲタ女にしても別にすべてを肯定して受け取っているわけではない。ということだけ書いておく、サブカルクソ男へ。

返信する
アバター

文豪と関係ないなら、『「文豪」ストレイドッグス』じゃなくて、ただ『「マフィア」ストレイドックス』とすればいいのに。

文豪の人となりを知って、文豪本人の性格に寄せた方が面白くなるのにな。
そこにフィクションをちょっと足せばすごく面白い物語ができるんだ。(原作への敬意は必要)

『木島日記』折口信夫が怪人たちに振り回される話
『三つ目の夢二』竹久夢二が死んだ恋人を求めて不思議な世界に踏み込んでしまう話
『松岡國男妖怪退治』柳田国男が泉鏡花と探偵になってオカルト事件を解決する話『八雲百怪』妖精大好き小泉八雲が失われつつある明治の怪奇を探す話
『帝都物語』明治~昭和の偉人がごそっと出る、帝都東京を巡る話
↑は私がすごく面白かった文豪関連の作品だよ。もし興味があったら読んでみてね。

返信する
アバター キャッサバ

私は文ストファンですが、共感できる所多いです!(梶井の所以外)

「キャラ設定がご本人様とズレ過ぎている」

わかります!梶井のように性格が真逆だったり、泉鏡花のように性別が真逆だったり…(梶井は繊細とは言えど葡萄酒の嫌がらせのエピソードには文ストの梶井に通ずるものがあるような気もしますが…)
私が1番違和感を覚えたのは太宰と芥川の関係性が真逆なことですね!
ですが以前、「文ストは太宰治(ご本人)が朝霧カフカの夢枕に立って書かせた話だ」という誰かのツイートを見かけて、妙に納得してしまいました。だから太宰はイケメンチートな上に、憧れまくっていた芥川に渇望される立場なのかと 笑 そうなると、川端康成とか志賀直哉とかめちゃくちゃ不憫なキャラにされそうですよね〜笑
まあ要するに、それくらいの軽い心持ちで見れたら普通に面白い少年漫画になるのでは?と言いたいだけです。
…ここまで書いて思ったのですが、ご本人様の性格に忠実なキャラが異能力バトルする話も読んでみたいですね!酒乱・薬中・潔癖・病弱・童貞、、みなさんキャラ濃くて面白そうです!!

「いろいろと浅い」

これもわかります〜。キャラを増やしてなんとか頑張って話を進めてる感もありますしね、、
ただ、朝霧先生はもともとこの作品がここまで続くとは予想しておらず、設定がいろいろと浅いまま連載がスタートしてしまった感が強いです。確か連載開始当時のインタビューでは、森鴎外をどんな立ち位置で登場させるかも決めてない的なこと言ってましたし…私は世界設定の構想に数年かけているような作品を読むことが多いので、より本作が浅く感じられるのかもしれませんが 笑 まあとにかく、そんな軽いスタートでよくここまで話を過去にも未来にも膨らませて書き続けられるな〜と感動してます!

全体を通して感じたのですが、極之介さんが批判しているのは作品自体よりも、文ストを文学の知識0で楽しんで、(朝霧先生の当初の予想以上に)盛り上げてしまっているオタク(特に腐女子)達なのではないでしょうか?
結論としては、「叩くならもっと作品(文スト)の制作背景も調べてから叩け」「腐女子がウザいならハッキリとそう言え」以上です。

最後に、ここまでいろいろと書いてしまいましたが、私は文ストの大ファンです!!私は文豪ストレイドッグスがきっかけで大切な友達ができ、今大好きな俳優さんと出会うことができ、関係が冷え切っていた姉と打ち解けることができました。笑 朝霧先生には感謝してもしきれないです!だから今後の展開もすごく楽しみにしています。極之介さんもご自身の視点で文ストを楽しんでいただけたらいいな〜と思いここまで書かせていただきました。長文失礼しました。

P.S. 文豪失格という漫画ご存知ですか??梶井は出てこないですがおすすめなのでぜひ読んでみてください!!中也が可愛いんですよ〜やっぱり太宰とはよく喧嘩してるんです(ここにも害悪オタクが)
また文豪関係でブログを更新してくださることを楽しみにしています(^^)

返信する
アバター 変な文章かいてアンチしている人に届け。

誰も文豪とキャラが全く関係ないとはいってないですよね。悪魔でフィクションだから多少似ているだけでその人の晩年とかをこと細かくかく必要なんてないし、そんなに完璧な文豪関係をアニメで見たいなら自分で描けよって話だし、文ストを批判しようと無理してみようとしなくても、便覧を愛読すればいいだけの話。

返信する
アバター .

文ストに対して思うところはたくさんあります。確かに「え、、」となる部分多いです笑。
実は最初文ストから入って、「実際どうなんだろう」という疑問から登場する文豪さんの本を読んだり、色々調べてみたのですが調べるうちに、、何だこりゃ文スト全然違うじゃねぇか、と苦笑
例えば、太宰先生と芥川先生の関係とか。
ただこの漫画、登場人物はちょっと色々思うけど、ストーリーが面白いと思いました。なんかもう登場人物には目をつぶってます笑笑

記事の中で、ズバッと言っていく感じがかっこよかったです!
まとまってない上に長文失礼いたしましたm(_ _)m

返信する
アバター 某刀鍛冶

某刀鍛冶ですが、刀剣乱舞(書くのも嫌)から流れてこの記事にたどり着きました。
お子様、若年層の方々が多い中で、オヤジの世迷言を書いてもションない事ですが…
何を好きでも良いのです。否定はしません。あなた方の視野が狭いだけなのですから。
しかし、行動を伴った嫌がらせ(と、私は思っている)は、本当にあなた方の人生の恥になるから、是非問わずやめて下さい。
その嫌がらせとは、私の鍛冶場に誰に聞いたのか勝手に訪れ、ズケズケと写真を撮るわ、斜炉に触るわ…
注意しても、ごめんなさいの一言も無く、ワキャワキャと騒ぎ放題。
私の仕事場は火を扱う、刃物を扱う、そして何より、それらの神様を降ろし奉り、一心に技を映らせる場なのです。
お願いですから、刀剣に興味を折角持っていただいているのですから、其れ相応の心配り(リスペクトとまでは言いません)を慮って頂けないでしょうか。
この記事の内容とは、ズレてしまっておりますことは、陳謝致します。

返信する
アバター Fes

フィクションで実在の人物とは一切関係
無いからとか言ってる奴バカなの?
実在の人物を元にしてるのが前提の作品
なんだから完全に切り離すことなんか出来るわけねぇだろ
むしろ完全に切り離して見たり読んだり
してるならお前は作品を否定してることに
なるぞ

返信する
アバター 匿名

面白くなさそうだけど推されてるなーと思って気まぐれに見たけど、案の定面白くなかった。内容がペラい、文豪を出す必要性を感じない、キャラクターもブヒれなかった。
キャラの主義思想とか、作者が描きたいものがしっかりした作品は良作だと思うけど、そういうのが感じられなくてとにかくペラい。

返信する
アバター 通りすがりの中学生

乱歩さんが超能力というのは確かに初めはセンス無いと思います。でも其れにも訳があるのに対し愚痴を言うのはおかしいって思うんですけど、世間を何も知らなかった乱歩さんに福沢社長がついた優しい嘘なんですよ、だって考えて見ても超人的な頭脳を持っていたら世間から浮くじゃないですか、私は友達が小説を読んでいて気になって読んでハマって行きました、次の展開が気になりどうなるのかよそくか予測が不能で其れが楽しんです!ファンの方は見らないで下さい?それなら心の中で思えばいいんじゃないですか?少し貴方の言語が理解出来ません。好きな物が批判されていたら気分が悪くなるじゃないですか。貴方だってどうせ同じでしょ、自分の好きな物は思いっきり肯定して、嫌いな者は思いっきり否定する。確かに私だって好きな物は思いっきり肯定して、嫌いな者は思いっきり否定します。でも此処でわざわざ時間を使ってこんな記事を書くのが判りません。人間のクズがイキってんじゃねぇよ。

返信する
アバター 文ストおじさん

初めましてこんにちは。
案の定Googleトップにこちらの記事が登場されました。
私は30歳男性で、最近になって文豪ストレイドッグスのファンになりました。
記事を読ませていただきましたが、
もう、共感しかないです(苦笑)
というのもですね、私も以前は、どうなんだこれ、キャラは文豪の名前だし、
適当だなぁ、とか、
リボーンみたいなだなと、感じて、
なんとなく興味はあるけど好きになれなかったんですね。
それが今年3期が始まって、
たまたまテレビで観られるアニメが少なくて、
なんとなく観始めたんです。
そしたら、あれ?意外と面白い?と感じ、もうそれからどっぷりハマってます。
少し前までは、ゆるキャンとか、今期ですとキャロル&チューズデーこそ最高だと思っていましたが、
今一番好きです文スト。盾の勇者よりハマってます。
でも記事にすごく共感しました。
かつて私が感じていた事と同じ事を感じていた方がいらっしゃったんですから。

私の一つ前にあるコメントに激しい罵倒をされている方がいますが、
冷静になってほしいですね。
どんなものでも、好きな人がいれば逆の人もいますから。
お気になさらず。
所詮ネット、カッカしていてはリアル社会でもイライラするだけです。

返信する
アバター どちらかというと面白くない人

キャラが実在の人物と違うのはいい。
性別が逆でも人間関係がおかしくても、キャラを立たせるためにはよくある事だ。

話が面白くないのも構わない。
世の中は面白くないのもで溢れているし、それを承知で観ている。

異能力バトルをしたって問題ない。
それぐらいしないとストーリーにならないのだろう。

けど……作家じゃないの!??
という点にはツッコミたい。

だって戦国武将を女性化したって、職業武将じゃん?
刀剣を擬人化しても、本体は刀だよ?
この世界における異能力って、説得力に欠けすぎて気がします。

返信する
アバター 文豪にわか

なんかすごいマジレス長文投稿してる人多いけど…
私も文ストはバトル系が好きなので観てはいます。
このファンさんたちはこの作品を嫌いな人もいると言うことがわからないのでしょうか。
投稿者さんの言い分もどこかわかる気がします。私は文ストが好きになって登場人物の作品を読み始めた所謂にわかなのですが、梶井さんの檸檬を読んだときは「なんかちがくね?」とは思いました。檸檬は確か病気になってしまった主人公を描いてたはずなのですが、漫画では結構おバカキャラなんですよね。確かに作中にも爆弾と言うワードは出てきますが、それとこれとは違う気がします。
超推理についてもそうです。江戸川乱歩は題名は忘れてしまいましたが透明怪人の作品を読んだことがあります。他にも様々な、作品があるのにも関わらず、超推理で括ってしまうのもどうかとおもいました。
泉鏡花なんて女になってますしね(笑)
この作品のせいでにわかさんも増えてしまいますしね。私とか。はは。

なんかもうめちゃくちゃですが内容自体は面白い感じになっているので機械があったらちらっと見てみてはいかがでしょうか。

返信する
アバター ただの傍観者た

爆笑できる文章が続きつつ、時たままともな文がスパイスとして現れる…うーん最高の作品だぁこのコメント欄。

返信する
アバター 文スト大好き

個人的には文ストが大好きなので、このような形での批判はかなり残念です。「文ストが嫌い」それは個人の自由。感じ方など千差万別です。しかし、言葉を選ぶことはできたのではと思います。文ストのことを痛烈に批判するのは構いませんが、それはなにもきつい言葉を使わずともできることです。
私は、文ストを読むまで所謂「文豪」というものに興味はありませんでした。太宰の異能力「人間失格」も最初は陳腐に感じられて笑ってしまいました。しかし、非常によくできたストーリーで、なによりも原作者の朝霧カフカさんが文学に対して如何に造詣が深いのかがよくわかりました。作中の中原中也を好きになってからは、実際の中原中也についてインターネットで調べて本物を好きになりました。幸い大学で文学部だったことから、途中で分野変更をして、今では中也についての卒論を書く準備をしています。
朝霧カフカさんの批判をされていましたが、個人的にはクオリティが落ちたということはないのではと思います。文ストのストーリーがよくできているというのは先でも述べましたが、なによりもタイトルが素晴らしいです。文学ネタを入れたものから独自に考えられたものまで、朝霧さんの才能が伺えます。
私は文ストを通して中原中也という人に出会えましたし、ほかの文豪についても興味を持てました。軽く描いていた出版社で働くという夢も今では確かな目標へと変わりました。
肯定的な意見が100%とというのは絶対にありえないでしょうから、貴方のような意見を持つ人もいることでしょう。しかし、もう少し人を思いやった言い方をしていただきたいです。
長くなりましたが以上です。

返信する
アバター 実際クソつまらない絵本

最初に文章荒れてるって書いてますし、
それをわざわざ思いやれって意味不明すぎますよ。
そもそも批判するのに好きな人達をなぜ思いやる必要があるんでしょうか?
見ない方がいいです、とも事前に書いてあります。
それをわざわざ読んでケチつけるってあなた相当な自己中心的な人物のようですね。
あなたのような残念な人間が「ぶんごうだいしゅきー」とかふざけたことを抜かしているから文豪ファンに嫌われてるんじゃないでしょうか?
あれを非常によく出来たストーリーという評価をしている時点であなたの感性の貧しさも伺えます。
単行本1巻を読みましたが、あまりのつまらなさになんだこれと思いましたね。

返信する
アバター 中三文スト好き女子

コメ欄荒れてますね笑
どうも。通りすがりの女子中学生です。
文豪ストレイドッグスは原作は漫画、小説、番外編共に全部読破していてアニメも1期から3期までと映画を全部見ています。どっぷりハマってますね笑。これを読んでいて確かにそうだなぁと思うところもありましたが、私は本人とは関係ない名前が同じだけのキャラクターとして見ているので、ご本人様との違いについてはそこまで気になりませんでした。(泉鏡花と尾崎紅葉が女になっている。などはびっくりしましたが笑)1度、アニメでもいいので、原作を読破してみてください。キャラクターがご本人様と全然違う!と思われるかも知れませんが、読んでみると割と性格や行動が似ていたり、ご本人様やご本人様の作品とマッチするところがありとても深い作品ですよ♪

返信する
アバター ( ゚Д゚)ハァ?

泉鏡花や尾崎紅葉の性別すら知らなかった人が何を以て「ご本人とマッチするところがあり~」とかのたまえるのか解らない。

返信する
アバター 天才さん

名前が完全に同一でも作品名がそのままでも
フィクションと言えば許されると思っているあたり文ストファンの皆様がおこちゃまであることはよく分かりました。

返信する
アバター 匿名

①どこかで見たようなイケメンを大量に用意
②適当に元ネタになりそうな素材を探す
③申し訳程度に元ネタを絡めたどこかで読んだようなストーリーを作る
④大々的に広告をうつ
⑤腐女子を釣る
女性向けはこのサイクルの激戦区だから文ストが商業的に成功している点は褒めても良いんじゃないだろうか(男性向けは①が美少女、⑤が萌え豚)
それ以外は褒めるところないけど

返信する
アバター 夢と腐の奇跡の共存

唐突ですが、私は文ストが好きです。
勿論、本物の文豪の方が書いた小説も好きなのですが。
と、まぁ私の話は置いておいて…

ブログ主様の言う事には一理あると思います。
確かに、実在する文豪の方と同じ名前である必要性は何処にもないと思いますし。
それに角川も多方面で叩かれる事が多いですし、強引なやり方をしてる事も有りますから。
勿論、主様が文ストを嫌いだと言うのは別に構いません。
十人十色と言う言葉がある通り、人間好き嫌いが別れますし、十人居れば10通りの考え方があります。
たまたま主様は文ストが気に入らなくて、私は文ストを好きになったと言うだけの事ですから。
ですが、朝霧カフカ様も何も考えていなかったと言う訳ではないと思うのです。
性格を完全に実在する文豪の方に寄せようと思ったら、かなり下調べが必要になります。
その中にはガセネタや、真偽が分からないものも含まれているかもしれない。
文ストに限った話ではなく、キャラクターは作者によって生み出され、作品の中で生きます。
しかし、実在する、あるいはした文豪の方達と同じ性格にしてしまえば、一つの作品として成り立たなくなってしまうと私は思います。

例えば太宰治。
文ストの中の彼は自殺嗜癖でやる気の無いふざけたキャラですが、聡明で策士です。
そして、深くストーリーに関わってくるキャラでもある。
元裏社会の人間で、現表社会に属する彼だからこそ出来る芸当もあります。
本物の太宰治の事は私は良く知りませんが…
そんな彼が現実では聡明でも策士でも無かったら?
物語は動きません。
掴み所のない彼だからこそ彼は物語の中で動く事が出来ます。

勿論、実在してる人を一応モデルにしてるのだからリスペクトしてほしいと仰る気持ちもわかります。
ですが、彼らはあくまでキャラクター。
作者によって生み出されたキャラクターなのです。
見た目だって、あまりにリアルが過ぎてもウケないでしょう?
否、一部にはそっちの方が良いと言う人も居ると思いますが…
二次元は二次元だからこそ私たちオタクと言う人種に好かれます。

全員が全員そうとは限りませんが、私は三次元が嫌になった時に、二次元に救われました。
実在しないはずのキャラクターが作品の中で確かに「生きてる」と感じたんです。
同時に、生きてるキャラクターの存在に救われた。
それはまるで、夢を見ても良いと言われてるような気がしたんです。
…って、この話はあまり関係ありませんね。
すいません。

とにかく、ここまで長々と語って来ましたが、結局私が何を伝えたいかって言うと。
主様の言い分は分かりますが、これはあくまでフィクションであり、「文豪ストレイドックス」と言う一つの作品で、キャラクター達はその作品の中で生きてる。
って事です。
え?
何を言ってるのかわからない?
大丈夫だ、私も良くわからない←

文ストは、文豪をモチーフにしたフィクションの作品であり、一つの世界です。
無理に読んで理解しろ、とは言いませんが、この事を念頭においてほしいなぁ、と。

それでは長々と失礼しました。

返信する
アバター 中原中也

てか、嫌なら見んなってえの
くそとか言ってるやつみんな青鯖以下じゃん
本当に嫌なら見んな触れんな

返信する
アバター 匿名

海外の推理小説が好きとしては朝霧カフカがエドガー・アラン・ポーを侮辱してることだけははっきりと理解できた。
後生だからコナン・ドイルやアガサ・クリスティまで手を伸ばして、泥を塗らないでいただきたい。

返信する
アバター 匿名

私は文字嫌いだった子供がこの作品をきっかけに、このアニメの登場人物の文豪作品を読み漁るようになり、ゆかりの地や関係する文学館も行くようになりました。

おかげで文豪のゆかりの地を巡るのが好きな私とも会話が合うようになり
子どもが私の持っている文豪作品も喜んで読んでくれるようになりました。
親子の時間が楽しくなり文豪ストレイドッグスに感謝しています。

文学に興味のない人に興味を持ってもらうきっかけを作ってくれたので私はこういうのもいいのではないかと思います。
それぞれ好き嫌いは人間なのであるでしょうからそれはそれでいいと思います。
その感情が発展しすぎて好きな人、嫌いな人の批判をすることにならなければいいなと願います。

返信する
アバター ソルト

匿名だと何言っても許されると思ってんじゃねーぞ

名前と能力名、能力内容とかだけが頼られてるのであって物語の内容は昔いた誰かが書いたわけじゃない。

返信する
アバター 匿名

こんにちは。機械音痴なので間違えて送ってたらすみません。通りすがりの文スト普通に好きかなという高校生です。
原作レイプの部分が特に頷きました。京極夏彦のファンですが、作中では極悪人として描写されているのが凄く腹立ちました。本人は承諾しているのは分かりますが… 映画で太宰と中也のホモっぽい描写がありましたが、正直言って一種の原作レイプのような気がして気持ち悪くなりました。失礼すぎると思ったのは私だけですか?(ファンサービスかもしれないけど)史実の人物にそこまで敬意をはらえとはいいませんが公式さん、少しは弁えてください。
結構個人的な話になりますが、たしかに元々好き!と言えていました。重度の文スト好きの友人が何かにつけて「中也みたい〜〜www」とか「梶井かよwww」としか言わないので嫌気がさして正直冷めてしまいました。これだけははっきりと言います。文ストファンだけではなくて何事にもつけて、これはこれという区別つけて欲しいです。言い方悪いですが、害悪ファン勢のせいで好きだった作品が嫌いになることはあります。お互い嫌な気持ちにならないように楽しめるのが一番ですから。
長文失礼しました。

返信する
アバター アニメ好きの女子高生(16)

そこら辺のアニメが好きな女子高生(16)です。

まず文ストという作品自体についてですが、原作の方は見ておらずアニメ一期のみ拝見いたしました。正直二期を見る気は起きず一期を全て見るのだけでも私には少し辛かったです。さてここで、文ストファンの皆さんからは「なら途中で切れば良かっただろうがこのカス!!」と罵られるに違いありませんが私はどんなに陳腐で無知極まる睡眠導入アニメであっても一期の途中で切るような事はしないと心に決めておりますのでご容赦を。一期のみを見た感想と致しましては、最近よくある何故人気なのか分からない作品の一つだなァという程度でした。

しかし問題はその後だったのです。新年度に新しいクラスで自己紹介を聞いてきいると例年以上に自称アニメオタクが多く発生していました。(ここで補足ですが、私は「自称アニメオタク」が世界で8番目くらいに嫌いです。そもそもアニメに関わらず「オタク」というのは幅広い専門的分野に多くの知識をもつ人だと私は認識しており、その為「オタク」を自称する様な人間はまともな人格の持ち主では無いと断言できる為です。また「自称アニメオタク」というのは総じて大した知識など持っているはずもなく、特定のアニメしか見たことが無い、もしくは声優の話しかしない脳の未発達な馬糞野郎に違いありません。)私が彼らの話を聞いてみると案の定「文スト」とやらの話しかしない様でした。そこで私は思います。いやてめぇはアニメオタクなんかじゃねぇし、ただの文ストファンだよ!!と。

ここまでは非常によくある話なので別に構わないのです。しかし彼ら文ストファンはアニメオタクを自称する程傲慢で謙虚さに欠ける馬糞で有るのみならず、非常に頭も悪いのでした。ここでも文ストファンの皆さんは「いや何を根拠にそんな事言ってんだこのカス!!(←文ストファンの方々のおつむはあまり出来が良く無い様なので恐らく一辺倒な罵りしか出来ない様に思います)」とお怒りになる事と存じますが、根拠でしたら少しスクロールして頂ければご理解頂けると思います。例えばこの記事を否定する文句の中に「ならお前はこの作品より上手い物語が書けるのか?」という様な言葉を多く見かけます。本当に頭が悪いのが伝わってきます。何故なにかの感想を述べるのに一々それを超えたものを創らなければならないのでしょうか。本当に意味が分かりません。何より超えたかどうかは誰がどう判断するのでしょうか。あなた自身が文ストを否定する全ての人々に物語を創らせ、一つ一つ評価を付けていく仕組みなのですか。また、万歩譲ってあなた方の言う通り何かを否定するにはそれを超えたものを作らなければならないとしましょう。であればあなた方は一人も例に漏れる事なくこの記事の作者の様に若しくはそれ以上の技術でこの様なサイトを立ち上げ記事を書くことが出来るのですね!ただ私にはどうしても彼ら全員にそれ程の技術がある様には思えません。なんせここまで頭が悪いのですから、きっと無理です。

という事で私は文ストは別にどうでも良いのですが、上で述べた様な馬糞共がとても嫌いで嫌いで堪りません。もちろん全ての文ストファンの方が馬糞だとは思いませんが、どうしても馬糞は一般人よりも目につくのであまりの愚かさについ感情的になり汚い言葉遣いとなってしまったこと申し訳なく思います。最後に、私のこのクソコメで444コメントから445コメントにさせて頂いたこと非常に快感を覚えます。以上です。

返信する
アバター アニメ好きの女子高生(16)

そこら辺のアニメが好きな女子高生(16)です。先ほどの投稿が上手くいかなかった様なので再度失礼致します。

まず文ストという作品自体についてですが、原作の方は見ておらずアニメ一期のみ拝見いたしました。正直二期を見る気は起きず一期を全て見るのだけでも私には少し辛かったです。さてここで、文ストファンの皆さんからは「なら途中で切れば良かっただろうがこのカス!!」と罵られるに違いありませんが私はどんなに陳腐で無知極まる睡眠導入アニメであっても一期の途中で切るような事はしないと心に決めておりますのでご容赦を。一期のみを見た感想と致しましては、最近よくある何故人気なのか分からない作品の一つだなァという程度でした。

しかし問題はその後だったのです。新年度に新しいクラスで自己紹介を聞いてきいると例年以上に自称アニメオタクが多く発生していました。(ここで補足ですが、私は「自称アニメオタク」が世界で8番目くらいに嫌いです。そもそもアニメに関わらず「オタク」というのは幅広い専門的分野に多くの知識をもつ人だと私は認識しており、その為「オタク」を自称する様な人間はまともな人格の持ち主では無いと断言できる為です。また「自称アニメオタク」というのは総じて大した知識など持っているはずもなく、特定のアニメしか見たことが無い、もしくは声優の話しかしない脳の未発達な馬糞野郎に違いありません。)私が彼らの話を聞いてみると案の定「文スト」とやらの話しかしない様でした。そこで私は思います。いやてめぇはアニメオタクなんかじゃねぇし、ただの文ストファンだよ!!と。

ここまでは非常によくある話なので別に構わないのです。しかし彼ら文ストファンはアニメオタクを自称する程傲慢で謙虚さに欠ける馬糞で有るのみならず、非常に頭も悪いのでした。ここでも文ストファンの皆さんは「いや何を根拠にそんな事言ってんだこのカス!!(←文ストファンの方々のおつむはあまり出来が良く無い様なので恐らく一辺倒な罵りしか出来ない様に思います)」とお怒りになる事と存じますが、根拠でしたら少しスクロールして頂ければご理解頂けると思います。例えばこの記事を否定する文句の中に「ならお前はこの作品より上手い物語が書けるのか?」という様な言葉を多く見かけます。本当に頭が悪いのが伝わってきます。何故なにかの感想を述べるのに一々それを超えたものを創らなければならないのでしょうか。本当に意味が分かりません。何より超えたかどうかは誰がどう判断するのでしょうか。あなた自身が文ストを否定する全ての人々に物語を創らせ、一つ一つ評価を付けていく仕組みなのですか。また、万歩譲ってあなた方の言う通り何かを否定するにはそれを超えたものを作らなければならないとしましょう。であればあなた方は一人も例に漏れる事なくこの記事の作者の様に若しくはそれ以上の技術でこの様なサイトを立ち上げ記事を書くことが出来るのですね!ただ私にはどうしても彼ら全員にそれ程の技術がある様には思えません。なんせここまで頭が悪いのですから、きっと無理です。

という事で私は文ストは別にどうでも良いのですが、上で述べた様な馬糞共がとても嫌いで嫌いで堪りません。もちろん全ての文ストファンの方が馬糞だとは思いませんが、どうしても馬糞は一般人よりも目につくのであまりの愚かさについ感情的になり汚い言葉遣いとなってしまったこと申し訳なく思います。最後に、私のこのクソコメで444コメントから445コメントにさせて頂いたこと非常に快感を覚えます。以上です。

返信する
アバター 匿名

文ストファン=バカ、という認識はやめてください。あなたの周りにたまたま頭の悪い文ストファンしかいなかっただけではないのですか?一部の人間だけで全体を決めつけるのはやめてください。とても不愉快です。世界はあなたの基準では回っていません。自分の価値観で決めないでください。『頭が良い・悪い』の基準は人それぞれです。あなたの基準だけで決めないでください。

返信する
アバター アニメ好きの女子高生

アニメ好きの女子高生(16)です。

先ほどコメントを投稿させて頂きましたが、他の方のコメントを拝見すると私が書いたことと同じ様な事をおっしゃってる方がいらして驚きました。決して意図したわけでは無いのですが申し訳無く思います。

返信する
アバター 陰キャな中学生

別に好き嫌いは誰にでもあるし、じゃあ触れなければいいものも、人の心理として見てしまうのも分かる。
だけど、表現方法が過激なのは、本当はそこまでこの記事を否定的に思っていない人も、否定的に思ってしまうから、もう少し控えた方がいいと思う。
別に意見を述べることを駄目だ、とは言っていない。
むしろこういう意見は、大切だと思う。
ネットに意見を書くことで、読み手自身も新しい視点で見ることが出来るから、大切だと思う。

長文失礼しました
前から少し文ストについて違和感があったので、この記事を読んで私はスカッとしました!

返信する
アバター 匿名

人権の概念を無視または軽視した作品であり、
「登場人物のモデル本人がこのアニメを見たら不快に感じるだろう」と考えるのは当然でしょう。
すでに死んでしまったので仮定の話にすぎませんが、これは重要な点です。
死んだ人間を資本主義の金儲けに使うならそれなりの批判を受ける覚悟で作られたはずで、「フィクションです」なんて言っても、漫画・アニメの中で文豪たちの描かれ方に対する批判があるのは当然。内容によっては遺族たちから訴えられることもある。
自分にとって都合の良い解釈をする前に、「作品のモデルの本人またはその遺族たちが見たらどう思うのだろうか?」という視点で考える必要があります。

返信する
アバター 通りすがり

先に明言しておきます。内容を一切合切知りません。知ろうとも思いません。
ただ綾辻行人VS京極夏彦と言うのを目にし、許可は取っているのか、名誉棄損にならないのか?と気になり此処にたどり着きました。

フィクションであり実在する人物には~~と書いているだろう
興味無いなら、知らないなら言ってくるなという「フィクションと書いて居れば何やっても良い」と極めて阿呆な反言が来そうですが、論じてくださいな。
では何故か、
歴史上実在した人物で例えば織田信長、比叡山の焼き討ちなど残虐性が高いと言われていると思います。
ただ実は焼き討ちをしていなかったのではないか。とも言われています。
焼き討ちしたのなら焼死体があるはずで火葬された骨は土に還り難い(縄文時代の火葬の骨が残ってると話もあり)が骨が出土しなかったとの事です。
これは状況証拠で、過去を知る由もない現代人がどっちを語ったとしてもフィクションとなります

翻って、フィクションと書いてるから何やっても良い?ば~~~っかじゃねぇの?

名前を使うとその名前に対する敬意などが必要になると私は思います。
どう思考していたか、どんな思想を持っていたか、どういう生涯を生きたかなど。
それを理解した上で作品にしたとするなら、百歩譲って有りではないかと。
記事を読むと出来てなさそうですが、ね。

前置きが長くなりました、さて、ざっくり行きます。
文豪が何で戦ってんの?文豪なんでしょう?文で争ってくださいな。
文豪が戦闘能力あんの?文豪なんでしょう?文書いてくださいな。

何で文豪が戦ってんのか、特殊能力あるのか、実は一切合切どうでもいい。

それ文豪の名前を付けてやる意味ありますか?
キャラに適当な名前を付けて、適当な能力を持たして、それを元に戦う
何が違うんでしょう?文豪という偉人を客寄せパンダにしかしてないという印象しかありません。

あと、読めばわかるから読んでから言うべき、などそれも可笑しな話と思います。
タイトルで此処まで不快感を煽えるのに読めばとか難易度高すぎます。
ある意味、最強の~とか無敵の~とか、タイトルだけでどうしようもない物と同レベルですね。
※主人公が最強、または無敵であるなら物語の発展性がほぼなく、それを覆す敵が現れたのならタイトルと矛盾が現れる為

返信する
アバター 通りすがり

コメント見てきてさらに思った事
通りすがりって名前にしたけど、別の人も居たんか!
私は別の通りすがりです。
んで、よう知らんけど結構前のもんなんねこの作品。
否定的なコメント、肯定的なコメント、沢山あったけど私はどう足掻いても作品否定派です。
その中でも幾つか搔い摘んでアンチに対するコメントを拾っていきましょう。

初めに再度書きますが、読んでないけど作品を否定します。
内容知らないのに否定するな?
いや、だってねぇ読んだ上で分かるゴミと見えてるゴミという2種類あって
見えてるゴミだもん仕方がないよね
昔の人は良い言葉を作ったものです、信者と書いて儲かると(見せてる釣り糸だぞ

文豪を使う必要がないよね?
なぜ文豪を使う必要性があったのか、話題性があるから?必要性がないよね?
誰かがコメントで言ってたけど作者が考えることを放棄してるって事に激しく同意します
必要性を提示してください。

上で書いた事をもう一度書くが
フィクションって書いてあるからってのはマジで頭悪い
人生やり直したほうが良いレベルで
ゴミを自分のマストにする以前の清らかな人に戻って?
亡くなった方の尊厳を一個人が汚して良いと思ってるの?
汚して良いという根拠を示して?

お前にゴミ作者の尊厳を汚して良いという言葉を言って来そうなので先に潰しておきますね
尊厳とは、尊く、おごそかで、犯してはならないこと。気高く威厳があること。
個人の尊厳とは、すべての個人が互いを人間として尊重する法原理をいう。
他人の尊厳を先に犯していて作者の尊厳を守れだ?馬鹿を言っちゃいかんよ。
あれですか?某隣国の人ですか?

うわぁキモイコメントがある、批判した奴は全部読んだのかこれ以上に上手く書けるのか、だと。
批判するのにその物以上に上手くなる必要はございません、作品を必ずしも知っている必要はございません。
内容を批判するならその内容を知る事は必要です。ですが私がしているのは、存在の否定です。
よって何かを知る必要はありません。
文豪を勝手な解釈をして汚さないで下さいってゴミ作者が尊厳を犯してるから批判されてるのに頭大丈夫です?

作品という物は世に公開した時点でその手から離れている物だと思います。
それを非難する謂れがない?じゃあ何で出したんですか?
戦場でも言われてたでしょう「出てこなければやられなかったのに」と。

まぁ沢山沢山コメントがあって一個一個全否定すると夜が明けるので(作業時間30分ほど)
簡単に全否定すると
「歴史上実在する著名作家の執筆名」を使い「尊厳も守らず敬愛も無く」なぜかバトル漫画になり戦う
なぜ「歴史上実在する著名作家の執筆名」を使う必要性があったのか「明確に」説明もせずに「批判は受け付けない」
そりゃぁ批判集まりますわ、見えてるゴミですわ、存在する価値が無い(価値0)所か存在しては不快(価値-)ですわ

このゴミ作品を大まかに添削するなら
著名作家の名前を使わない、これが一番簡単な解決法。
そんなの文犬じゃない!っていうなら著名作家の名前を使うに足る設定が必要
興味ないからダサくいくと、太宰治の作品が意思を持ち何処かへ行ってしまいそれを取り戻しに行くという話。
これなら太宰治を使う理由として違和感はない。不快感はあるかもしれんし、面白いかどうかも別として、ね

てか、それだけ著名な文豪を沢山使うんだからその全てにおいて理解してないと不敬に当たると思うけどね。
んで理解してるなら安易にバトル物にするとかいう頭悪い内容じゃなく
各文豪を使っての対談の様なパロディにすれば、フィクションですって言っても問題ないと思う。
長文失礼、ゴミって言うなじゃなくゴミって言われない物を作って下さいな。

返信する
アバター 石見人

当方文学好きのオジサンですが、このように文豪や歴史的人物が漫画やアニメ、ゲームなどに再登場されている現代のメディア形式はとても面白いですね。
知人がコンテンツ化される文豪について研究していたことも頷けます。

とても参考になりました。ありがとうございました。

返信する
アバター 匿名

人の意見はそれぞれ色々なものがあっていいと思います。が、それは自分の中に留めておくべきでは。嫌いだからとネットを使って批判するのは如何なものかと。

返信する
アバター 通りすがりのJK

そもそも何でこんなサイトをお作りになったんでしょうか
それに不愉快な方は読まないで下さい
好きな人はこっちのサイトを読んで下さい
両方を読んでみましたがどれも中途半端ではっきりと論点がつかめません
こちらアンチの方は感情論に走ってしまわれてるところもあり
もうひとつの文ストファン?のサイトの方は申し訳程度に書いてあり
何が言いたいのかさっぱりわかりません
こんなサイトを作られるよりいっその事 他のアンチサイトの方に行かれた方がいいんじゃないですか

返信する
アバター じょししょうがくせい

およそ3年前の記事にコメントがまだついてるのがすごいと思いました

個人的にモデルの人物云々というのはどうでもいい話だと思います
(現在生きている人間ならともかく)死人に権利を与えて居たらキリがありません
織田信長の一族がキレたなんて話も聞いたことがありません
どうしても嫌なら閉じこもってないで墓から出て物を言えばいいと思います

文豪というテーマを上手く料理できていないというのは私もそう思います
これについては朝霧氏の実力そのものなのではないかと思います
つまり、朝霧氏は既存のシナリオやキャラクターを動かして演出する力はありますが、物語を1から作り上げて構築する力量は無かったということだと思います
(後者の方が難しいので当然といえば当然ですが)
TRPG動画時代の代物については、かなり極端な言い方すればクトゥルフというシナリオに二次創作キャラを乗せただけです
TRPGという土俵自体も追い風だったでしょう、プレイヤーがゲームを進める工程がそのままドラマチックな物語になるわけですので
(二次創作を悪く言う目的ではありません。また、面白い物を作るのが簡単だったというわけでもありません。相応の労力は必要としたはずですし、軽んじれるものではないですね)
コミカライズについては10:0の清廉潔白とは思いませんが、悪い会社に捕まった不運としか言いようがないと思います

結局読んでしまった以上感想を述べる権利はあると思いますし、それを止める権利はないかと思います
なので、批評行為自体への批判は無視してもいいと思います
とはいえ述べられた感想の内容自体への批判はまたその感想を読んだ人の権利のようなものですので、それは真摯に受け止めるか適当に聞き流す必要があると思いました

結論として、長い文章を書くと読まれないので感想や批評を書く意義ってなんだろうって思いました

返信する
アバター オタク

私も通りすがりの人です。私は文ストが好きです。が、記事を読んで納得しました。そうですよね
好きな文豪がマッドサイエンティストになっていたらそりゃ、イラッとしますよね・・。私も正直言って、江戸川乱歩が一般人と知った時は、納得出来ませんでした。「ええええ?何故?」という気持ちが大きかったです。それに、もうすでに亡くなっている故人をあんなキャラにするのもどうかと・・・・
でも、話は面白いと思いますし、こんなこと気にしていたらそういう系のアニメ全部見れなくなるので・・・・別に、人それぞれ好き嫌いがありますし、その様な意見があって良いと思います。
ただ、過激な言葉は控えた方が良いと思います。
せっかく良い事を言っていても、悪く聞こえてしまいますから・・・・(ただのオタクなのにすみません)
長文、失礼致しました。

返信する
アバター 正義と微笑

文ストは大嫌いだったので同じようなことを考えている方がいらっしゃると知り安心しました。
文スト信者は、大好きな作品にどうしてこんな罵詈讒謗を浴びせられなければならないのか、そう思ってるかもしれません。
しかし、文豪達の優れた作品を知れば知るほど、腐女子どもの玩具にされてるこの現状を度し難く思うものです。
信者はフィクションだということを免罪符にしているようですが、グレーゾーンもいいとこですよ。自分たちで言ってて相手を納得させられると思ってます……?それ。ここまで固有名称を使われていたらそんなもの関係ないです。

最後に、私の名前にピンとこない方はこの記事を批判する価値もありません。文ストなんかに感けてないで文豪達の名著を読みましょう。
太宰治の入門として人間失格を読むのはマゾです。それこそ、パンドラの匣あたりを読んでおくといいでしょう。

返信する
アバター 匿名

お前、マゾの意味知ってんのかよ?なんでも使ったらええもんとちゃうし、阿呆なん?

返信する
アバター 梶井大好き馬鹿(文ストも実際も)

文豪ストレイドッグスを愛読しているのですがこれは流石に書きすぎだと思います。
先ず、文ストは名前と異能力の名前を作品とかけているだけであって実際の文豪達とは何ら関係はありません。少し性格が似ている等の細かい設定は朝霧カフカ先生が自ら調べて少しだけ似せられる所は似せてあげようと自分のキャラクターに付け加えたものです。キャラ設定に一々文句を付けるのは幾らなんでも度の過ぎた暴言だと思います。
それと、一つ言わせてください。
どうせアニメも漫画も全てろくに見てない癖に文ストの梶井さんの何が分かんの?彼は彼なりに爆弾作ったり、作戦考えたり色々してるのにキャラデザにまで文句付けるわけ?(笑)それにあぁいう頭のキャラクターなんて幾らでも居るから。実際の文豪と少しだけかかってる部分も貶してるって事だよね?(笑)檸檬大好きなのも変わらないし、常時檸檬持ってる事だって変わらないよね?そこ理解した上で言ってんのかな?あと『ちゃんと下調べしてから』とか言ってたよな?お前こそ全部理解して下調べした上で暴言とか何だかほざいてろよ馬ー鹿ww
以上ですが、今後文豪ストレイドッグスへの暴言、文スト梶井基次郎の暴言は止めてください。不愉快になる方々がこれ以上増えて欲しくないので。

返信する
アバター 匿名

文豪の固有名詞と有名作品名使っておいて、関係ないとか、思考停止してません?
あと作者の「似せてあげよう」ってなんなんです?
関係ないんでしょう?似せたら関係出てくるじゃないですか
そもそも偉大な文豪相手に一個人が「してあげよう」って上から目線でキャラ作ってる辺りで傲慢なんですよ
そもそもストの梶井さんの髪型がよくいるからって実際の梶井先生がその髪型じゃないなら本人批判にはならないでしょう?
檸檬が好きでも檸檬を常に持ち歩いてる人でもないですよ?知らないんですか?
そもそも梶井先生の檸檬は短編小説だし、梶井先生はその話の書き方、仄かに感じさせるほの暗さがメインであって、代表作だから何でもかんでも檸檬!ってそっちの方が馬鹿っぽいですけど?

ちなみにこの駄作漫画全部とアニメも見ましたけど下調べしてないですよね
檸檬は爆発するのではなく、したら大変だろう、という締めくくりで、ただの檸檬ですよ
そもそも孤児院を18歳に出るあたりでもうバカ丸出しですし
あと言葉が幼稚です

返信する
アバター 医名

文豪をそんなにいうなら他の作品は、どうなんですか?
戦国物なんて男も女も関係なしになってるんですよ。
教科書の絵見たことあるのか?見たいな超美化された絵をみてなんとも思わないんですか。
別に少しくらい変わってても問題ないと思いますよ。
例として(徳川家康だってあんなぽっちゃりした感じの顔してるのにめっちゃ美化されて女口説いたりしてるんですよ?それとおんなじでしょう。まだ、作品の名前を出して異能力にしてるだけいいじゃないですか。)
・例として出しましたが、徳川家康が嫌いなわけでは、ありません。みなさんが一度は、見たことがあるのでは?と思ったので、例として出させていただきました。
歴史好きの方すみません。

返信する
アバター 匿名

批判してる時点でしっかり見てんじゃん笑笑
だいたいアニメにそんなにリアル求めてたらなんにもみれないよ笑
あははーーー

返信する
アバター 匿名

批判するにはその漫画・アニメ・映画観なきゃわからんでしょ?
「批判するなら見るな」YouTubeとかニコ動でよく見る小・中学生がよく使いたがるワード
観てみて合わなかった、とか面白かった、って感想が出るのに…
観ずに批判してる方があなた達キレるでしょ?

私も文スト好きで漫画買ったり映画も公開初日に行ったりしたけど、。。、
正直言うと、なんで好きだったんだろ?って感じ
漫画は好きな頃に読んでもう売ったから見返すことはできないけど、映画はひどかった
大抵の映画ってこれまでのあらすじを入れて初見さんでもわかりやすく作成されているけど、文ストは違った
急に始まって大騒ぎして…内容も薄い
これまで観たアニメが神だったんだろなぁ

ファンじゃなくてもはや信者の皆様こそこの記事を批判してらっしゃいますが…
あくまで「個人の」意見として捉えて私は好きだけどここまで嫌いな人もいるのか
程度に思えばよろしい

アンチはアンチでも作品が好きゆえに嫌なところが見えてくる人はいるもんだよ

返信する
アバター 匿名

タイトルや外見だけで回避出来る地雷と回避できない地雷があるわけでしょ。

この人の批判の内容見るに、これは「見る前に回避できた地雷」だと思うけどね。それなら「嫌なら見るな」という返答は妥当だよ

返信する
アバター テスト学年上から10人に入ってる文ストファン

文庫の争いはやめましょうよ。めんどくさい。
あと一部の方が文ストファン=頭が悪い、という認識をされているようですが、まず『頭が良い・悪い』の基準はなんですか?個人の基準ですか?自分だけの基準で物事を決めつけないでください。あとただ単に、文ストファン=頭悪い、と思ってる方の周りに頭悪い文ストファンしかいなかっただけではないのですか?一部の人だけで全体を決めつけないでください

返信する
アバター 匿名

私は文ストを以前読んでいただけなので、内容についてはあまり書けませんが、1つ文スト関連で印象に残っていることがあります。
友人の話なのですが、その友人は図書室で本を借りようと思ったそうです。誰の本だったかは覚えていませんが、文ストの主要キャラの元の作家さんの本でした。
その本を借りようとしていたら、他の人にこう言われたそうです。
「文スト好きなの?」

関係ないと思うかもしれませんが、私はこの話を聞いて、なぜ実在した作家さんの名前を使ったのだろうかと思いました。別に名前なんて幾らでも考えられるだろうし、エピソードは魅力的なものを作れるでしょうぶプロなんですから。

最後に、元の作家さんのファンがマンガのファンとひとまとめにされる、というのは私は嫌です。私が体験したことではありませんが、私だったら嫌です。
それってなんだか、自分の好きなものを否定されるのに似ていませんか?

返信する
アバター 通りすがりの文ストファン

ファンの方におすすめ?的なこと書いてる記事拝見させていただきました。
多分ですが、あの記事見たら
文スト本当に好きな人はすごい腹たちますよ?

この記事については、文ストの江戸川乱歩さんとコナンくんは全然違いますからね?コナンくんは、証拠など色々調べてから、推理してますよね?
でも、文ストの江戸川乱歩さんは現場に行ったり、現場の写真をみて眼鏡をかけると秒単位で、全てがわかるんですよ?コナンくんと比べ物にならないくらい、的確な現場の状況がわかるので、コナンくんとは別の物なので、そこは理解していただきたい。
というか、文ストを全て見てない方に、こういう記事を書いてほしくないです。
それに、文ストはきちんと文豪の方と関係があります。
確かに、文豪をそのまま描かれてはいませんが、まず作品を見るときに「この作品はフィクションです。」と表示されますよね?
フィクションの意味はご存知でしょうか?ノーフィクションと勘違いしてませんか?
最後に、文ストファンが傷つく事を分かっていてこの記事を書いたんですよね?
分かっていて書く必要ありますか?私には理解できません。
個人で思うのは勝手ですが、それをいちいちこうやって書く意味はないですよね?
それに
こういう事を書くのであれば、せめて文豪ストレイドックスの全ての作品を見て、きちんと文豪ストレイドックスを理解してからの方がいいと思いますよ
その上で、この記事を書くのであれば、仕方ないと思います。嫌いなものは人それぞれなので、まぁ書く必要はないと思いますが

長文失礼しました。

返信する
アバター よー

もともとの作家を純粋に好きなことすら気持ち悪くなる。だって名前が一字一句一緒だし。許可貰ったとはいえ元の作家はそんな異能力なんて無い。文豪を好きっていうと分かります中也最高ですよね!とかの流れにうんざりする。
いい迷惑作品ですよ。元はファン?なりかけでしたが気持ち悪くて離れました。
ほんとなんでもホモにして格差するファンにも耐えられない。
私の中で文豪イコールきもいになったのは間違いなくこの作品のせい。迷惑してますよ。
こういう記事をみてなんだか安心しました。

返信する
アバター どうでもいいけど殺陣やってみたい

たまたま偉大な文豪達と同じ名前したイケメン達がバトってて作画とかかっこいいなあ、くらいにしか思って無かったからこんなに大真面目に批判したり擁護する人がたくさんいるとは思わなんだわ、びっくり
とりあえず福沢さん推し増えろ

返信する
アバター 匿名

まじで分かる笑(肯定派)
江戸川乱歩の超推理とか訳わかんないよね。あれ推理っていうかものに触れたら過去を見ることが出来るとかの方が辻褄あいそう。これで推理してるとか訳分からん、作者絶対考えるの放棄してるだろ!って思っちゃう。コナンはちゃんと推理してるので一緒にしたらコナンが可哀想って言いたくなるレベル(コナンもたまに無理あるやつがあるけど)
あとなんかギルドのでっかい怪物みたいなのを中原中也と太宰治が倒した時とか、いつ爆弾入れた?って感じだったし

別に文豪ファンでもない自分から見ても、内容の薄さと御都合主義的展開に寒気がしてくる。とにかく内容が薄い。
鬱展開とかバッドエンド系のものばっか見てたから自分の目が肥えちゃったってのもあるかもですけど。
やっぱ人それぞれですね。自分には合わないってだけで。(作品的には同人誌レベルって思うけど…((ボソッ…)

まぁ、キャラデザでうまく腐女子受けしたのはよかったなって感じ。腐女子の力借りなければ誰にも知られずに散っていきそうな漫画。っていうのが自分的評価

腐女子ってすげぇって思います。

記事面白かったです。長文失礼!( ´・ω・`)

返信する
アバター さささ

馬鹿じゃん。
乱歩初出の話で超推理は異能力ではないと断定されてて、推理の途中まで太宰も推理できたといった。死体の場所までは分からないと言っていたけど、僕は乱歩が周辺の天気や風向き、川の流れの速さを計算して地図上から殺人現場をピックアップしたんじゃないかなって考察してるんだけど、ほんとになんにも考えず見てるんだね。しかも文ストのストーリーはよく考えられていて、伏線だったりが良く考えれば分かるのに、それを文ストストーリーが軽いなんて、自分は馬鹿ですって言ってるじゃん笑笑

返信する
アバター 文豪も好きで文ストも好き

まず最初に一言「原作全部見てから同じこと言える?」
私はだだの女子高生です
強いて言うなら文ストが大好きなんです
この記事を見て不快に思う人が沢山いると分かっていてなぜこんなことを堂々と書けるんですか?
確かに貴方の言うことも最もかも知れません。ですが二次元のものになにケチ付けてるんですか?
作者に対して下調べがどうとか言ってたけど、貴方もこの記事を書く前にしっかり下調べしましたか?してないですよね
内容をみたら分かります。
確かに文豪が好きな方からしたらいい迷惑かもしれません。ですがそれと同じぐらい文ストが好きな人がいるんです。
貴方が今回腹を立てた様に、文スト好きの人も腹を立てています。そんな事も分からないのですか?
文ストを原作漫画からアニメそして小説まで全て読んで見てください。
絶対に太宰さんのことをただの自殺愛好家とはいえなくなりますよ。
作者が頑張って考えた物を侮辱するなんて最低です!
どのキャラにも朝霧さんが頑張って考えた個性があって特徴があって、ストーリーがあります!
ネタバレとして言うなれば「太宰治と黒の時代」を1度読んで見てください。
ヘラヘラした太宰の重い過去が分かります
コメントの中には安吾が色々言われていて、文ストが嫌だと思った方がいるそうですが、そうやって安吾のことを侮辱しているやつも下調べがくそ並です。

ともかく、文豪ストレイドッグスには魅力があって、でも実在する文豪にも魅力がある。それでいいじゃないですか
いちいちそんなことでぎゃあぎゃあ喚かない出ください。不愉快です!

返信する
アバター ただの文ストのファン

小学生なので拙い文章かもしれませんがご了承下さい。
この記事を見るのは二回目です。一回目はファンとして悲しかったです。しかし、色々な批判コメントを見て、文ストについて色々考えました。
私が文ストが好きな理由は、ストーリーとキャラクターです。ストーリーが薄いという意見は非常に多かったです。個人の意見ですが、文豪にする必要性は少なく、確かに少し首を傾げるところも在りました。でも、言い回しや表現、セリフは心に響くものがありました。平和なやり取りはほっこりしますし、バトルシーンはハラハラします。私は原作より小説が好きなのですが、朝霧先生の表現力は素晴らしいと思います。
キャラクターも全員憎めないです。どのキャラもいいキャラなんです。確かに文豪に配慮が足りないこともあるのだろうと思います。それ以上にキャラは個性豊かで活き活きとしています。
一番は文豪に興味をもったことです。江戸川乱歩は元から愛読していましたが、他の文豪は読んでいませんでした。文ストをきっかけに、私は芥川龍之介の作品が自分の好みであることに気づけました。
ここまでグタグタな文章ですが、まとめると私は文ストによって世界が広がりました。この記事には納得できることもありました。私はまだ文ストや文豪のことを理解していません。私は一ファンとして、文豪について学び、その上で文ストを胸を張って好きだと言いたいです。そう考えるきっかけをくれたこの記事には感謝したいです。このコメントを読んで前向きな気持ちになってくれた人がいたら嬉しいです。長文失礼いたしました。

返信する
アバター ただの文ストのファン

小学生なので拙い文章かもしれませんがご了承下さい。
この記事を見るのは二回目です。一回目はファンとして悲しかったです。しかし、色々な批判コメントを見て、文ストについて色々考えました。その上でもう一度見て、自分の考えをまとめました。
私が文ストが好きな理由は、ストーリーとキャラクターです。ストーリーが薄いという意見は非常に多かったです。個人の意見ですが、文豪にする必要性は少なく、確かに少し首を傾げるところも在りました。でも、言い回しや表現、セリフは心に響くものがありました。平和なやり取りはほっこりしますし、バトルシーンはハラハラします。私は原作より小説が好きなのですが、朝霧先生の表現力は素晴らしいと思います。
キャラクターも全員憎めないです。どのキャラもいいキャラなんです。確かに文豪に配慮が足りないこともあるのだろうと思います。それ以上にキャラは個性豊かで活き活きとしています。
一番は文豪に興味をもったことです。江戸川乱歩は元から愛読していましたが、他の文豪はあまり読んでいませんでした。文ストをきっかけに、私は芥川龍之介の作品が自分の好みであることに気づけました。
ここまでグタグタな文章ですが、まとめると私は文ストによって世界が広がりました。この記事には納得できることもありました。私はまだ文ストや文豪のことを理解していません。私は一ファンとして、文豪について学び、その上で文ストを胸を張って好きだと言いたいです。そう考えるきっかけをくれたこの記事には感謝したいです。このコメントを読んで前向きな気持ちになってくれた人がいたら嬉しいです。長文失礼いたしました。

返信する
アバター ただの低音フェチ

ただの推し声優おっかけ女子への「文スト好き?お前腐女子だろw厨ニやろw」と言う風評被害、マジかんべん。
大切なのはキャラ設定でもストーリーでも元ネタリスペクト度でもない!声と顔だ!
あと文ストは外伝最高だから、出てるキャラの元ネタさん達もgoサイン出してるから読んでほしい。朝霧さんに弄ばれて欲しい。外伝ファン募集中です。勿論出てる皆さんいい声ですヨ。

返信する
アバター まりも

本来の作家さんと異なることを承知の上でお読みになったらどうでしょうか。。。
名前と能力名は一致していますけれど、朝霧カフカさんはとても文豪について理解された上で執筆されていると思います。
誠に勝手ながら、それらについて述べさせていただきますね。
キャラクター同士の関係
本来の友人であるのをそのまま描く
例・太宰治と織田作、安吾の関係
物語の登場人物を織り交ぜている
例・芥川と銀ちゃん
森さんとエリス嬢
谷崎さんとナオミちゃん
他にも、キャラの言葉が本来の作家さんの物語に登場する言葉だったり、作品読んで無いと描け無いのもたくさんあります。
勿論、物語としてもとても面白いし、勇気をいただけますよ。

でしゃばった上に拙い文章でございますが、読んでくださりありがとうございました。文豪ストレイドッグス好きの方が一人でも増えてくださると嬉しいです。

返信する
アバター 総括要求の限界

こうした話題で若者が一喜一憂できるんだから世界から見たら呆れるほど平和な国だ

返信する
アバター 匿名

自分が尊敬する人物を侮辱されたらどこの国の人でも熱くなるでしょ。
一段上に立ったような見下したコメント嫌いですね。

返信する
アバター 人間失格者

女子中学生です。私は文スト好き派です。それと共に、太宰治のファン(史実の方も文ストの方も)です。人それぞれ感想は違いますから、このブログ?について私は一切批判などはしようと思いません。
ですが、あくまでフィクションの作品であるということや、この作品内での文豪のファンもいらっしゃいますし、もう少しソフトな言い方(書き方?)で書いて欲しかったなーとは思いました。
変な文章でごめんなさい。偉そうなこと言ってごめんなさい。そこは本当に失礼なことしました。長文失礼致しました。

返信する
アバター 文スト1ミリも読んだことないけどw

自分は名前の通り文スト1ミリも読んだことない中学生なんですけど、このコメ欄なんて言ったらいいかわからないけど「いいな」って思います(笑)。
まあやっぱファンとかはちょっととち狂ってるぐらいが面白いし、この記事の記者さんもめちゃくちゃ批判的に捉えてるのがすごい良いと思う。やっぱり人って話題や流行に流されやすいもので、基礎知識が薄い段階で文ストなどの引用が主体な(一個人の意見ですが)作品などを読むと(用は初見)やっぱり世間が「いい」と言ってるいるとそこしか見えにくい。その点めっちゃ批判的に捉えられてる記者さんは頭いいと思う。でもよくわからん暴言吐くのは俗にいう害悪、暴言厨だということを自覚していただきたい。最後に文スト1ミリも読んだことないし多分これからも読まない自分からすると、文ストは文ストという作品、その他の文豪たちが書いた作品は文豪たちの作品として捉えればいいんじゃないかと思うます。まぁぶっちゃけ書かれた時代違うし、インスパイヤされて文スト著者本人としては違う作品として捉えてるはずだから、まぁ同じ土俵に立てるわけないし、立つ必要ないと思いますね。までもその区別ができない人とかみると「こいつバカだなぁ」とも思うけど「こいつめっちゃ好きなんだなぁ」思います。用はファンって過保護なモンペみたいなもんかなーとか思います。
長文失礼しました。

返信する
アバター 匿名

実際の文豪と似ても似つかないからやめてほしい、とか、腐女子向けのアニメってだけでしょっ、ていう系のコメントが多いですが、強制的に見せてる訳でもなければ、自然と視界に入ってくる訳でもないくせに怒ってる人ってなんなんですか?本能的に嫌いでも見たい!っていうのはわかりますが、わざわざ真面目にみて、喧嘩腰に意見を打つのって、どうかと思います。嫌いなくせにウェブサイトをつくるっていう考えがまずわかりません。「美容好きなわたしが化粧水を使わない理由」とかの記事はためになるし、やっていい否定だと思うけど、いろんな考えをもつネット上の人間に、自己紹介のつもりか、文ストの嫌いな部分を伝えるのって、なんか、まったく目的がわかりません。有名人でもないくせに出しゃばるなっての。

返信する
アバター JC

おもろい
こんにちは。文ストが初めてヤングエースに連載された時(年長さんの時)に表紙が文ストで、絵に惚れて買い、そのままオタクこじらせる人です。
文才ください。
こんな面白いアンチは初めてです。
他の人は、「文スト消えろ」まどといったしょーもないアンチばっかです。
論理的過ぎて噴き出しました。
今から、文才盗りに行くのでお願いします。
ごちそうさまでした。

返信する
アバター ゴンベイ

作家がどうだとかいうより単純に作品として面白くない

主人公が孤児でひどい仕打ちを受けて育ったという設定も、大人になるまで生きられているという結果だけで充分幸せな部類に入っているし、鏡花も善人悪人に限らず34人も殺しておきながらのうのうと探偵社にいるのはどうかと思う
他にも事件推理のガバガバ推理、異能力者が野放しになっている社会や、異能力の原初が不明なところなど不自然なまでに都合のいい話ばかりで人物像も世界観も物語として噛み合っていない
せめて異能力バトルならジョジョのように奇を狙った戦闘の1つでもあればまだ見れるが、そんな面白さや伏線などは一切ない
それでもいいところをあえていうなら主人公が臆病風に吹かれて敵前逃亡しようとしたのを森鴎外が止めたシーンぐらい、どうせなら敵の能力を探る心理戦ぐらい探偵なんだからしてほしかった
意識してやったわけではないと思うけど、日常パートのデュラララ感もあって腐女子や学生に人気なのかなと思った

返信する
アバター 通りすがりの人

意見を言うのは、それぞれでいいですけど、言わない方がいいですよ。反論くるしまー私は見まくりますけどね‪w文スト最高ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

返信する
アバター 通りすがりの中学生

通りすがりの中1が今更ですが言わせていただきます。
確かに作者様の言う通りだと思います。
でも私は文ストが大好きです‼文ストのおかげで実際の文豪さんに興味を持つことができたし文ストのキャラも文豪さんも両方好きになれました‼
そして文ストのキャラの異能力名が文豪さんの作品名になってるので凄く勉強になって私は良いと思います‼
まあどう思うかは人それぞれなんであまり言えませんが、興味のある方は是非読んでみて下さい。
長文失礼しました。

返信する
アバター 匿名

私はこの作品が大嫌いです
この記事は言いたいことをまとめてくれていてとてもいいと思います

文豪とか関係なしに本を読んでいた程度でしたが新作アニメでこれを見て、知らなかった作家への入り口になればと思ったのを後悔するレベルの作品でした

まず作者に漫画を始める上で下調べをする気がまるで無い、18歳の孤児院生に22歳の元教師、(孤児院は中卒、教師は23歳からです。後にでてきた与謝i野晶i子の委託生は軍人であり且つ18歳からです。連れていかれただけの子供をそうは呼びません)

第一話で主人公の生い立ちすらの設定すら調べて構成していないとかありえません
あと江i戸i川i乱i歩の異能力じゃないから作品名では無い、という説も国i木田の異能力名がペンネームになっている時点で矛盾している
福i澤は教育者であり、仮に文豪に入れるとしても学問iのすiゝめという異能名でないと江戸i川乱i歩の設定が意味をなくします
宮i沢i賢i治においても雨iニモマiケズは作品では無く死後発見されたメモです
探偵社内においてだけでも乱i歩の設定は成立していないというのは少し考えればわかるものだと思います

この作者はそういう構成不足の矛盾を無視して話を進めているの読んでいて意味が通じないところがとても多く、更にあとから思いつきのようにキャラに設定を多々追加し、それにより話が進むのも都合展開としか思えません
檸檬爆弾をレモネードと読むというのもグレネードからと言う意見がありましたが、なら、なおのこと爆弾を作る能力で良かったのでは無いかと思います

「自作のレモン型爆弾のみ」無敵であるより爆弾を無尽蔵に作れる異能の方が余程重宝される能力であるし、後のギルドが金銭、マフィアが人数で勝るのであるなら尚更爆弾の材料費の方が負担です
列車の事件で逃げる描写があるのに実は怪我をしない、と後々伏線もなしに言われても設定を変えたんだなとしか思えないし困惑するだけで、肝心のバトルは結局力のゴリ押しで殴るだけ。敵も見方も相手に自分の能力を解説しだしたり、主人公狙っていたギルドが奇襲したにも関わらず主人公放置で帰っていたり、本人はサプライズを意識して書き進めているらしいですがそのサプライズも含めとても雑な作りです

そしてわざわざ文句言う必要は無いと言う方へはまず一般人と作者は立場が違うということを
この作者はあくまでも大手の公式出版社からデビューしたプロであるという前提があります
そしてプロにはプロの決まり事があり、それをこの作者は守っておらず、クトゥルフの版権キャラを使用した商業誌など著作権問題で犯罪です

アマチュアだから、金銭を設ける目的でないから許されていた(見逃されていた)二次創作使用をプロになって金銭目的で使用しているのは批判されても仕方がないです
しかもそのクトゥルフ本はこのスト本が売れなかったから刷ったと当時言われていたものです
更に作者は商業誌が批判されるとまた動画に戻す、と人気の取り戻しをしようとしていたり、はっきり言ってプロがすることじゃないです

この作品のリスペクトがある無いと言うよりも名前、作品名を使っておいてまるで関係ない、と言う方がおかしいと思います
日本で「人間i失i格/太i宰i治」更にタイトルの文豪、と言えば誰もが作家の太i宰i治を思い浮かべます
それくらい知名度が高い方です
作者はその知名度に肖って本を手に取ってもらう、アニメを見てもらう確率を上げようとしたのでしょうがそれはつまり作家太i宰i治がいなければ出来ないことです
この作品のどのキャラも実存の作家からとり作品名から取っている以上、その御本人がいなければ成り立たなかったキャラクターだと言うことになります
それを御本人の知名度、人気にだけ肖り、それ以外は関係ないというのはあまりにも勝手です
そしてそうして肖っておいて作ったキャラクターは総じて人殺し、犯罪者
更に作者は文豪をそのまま使うとキャラが立たない(意訳)ので多少変えていますと言いながらほぼ原型の無いもはやオリジナルキャラ、そして初期設定すら後々の追加で覆していくと、本当になんで文豪を使ったのか理解に苦しみます
これは失礼にも程があるのではないでしょうか

ファンの「好きな人もいるから批判するな」と言うのも分かりはします。ですが元の作家御本人を好きな人からすればこの作品こそが作家批判です
弟を戦争に行かせたくないと歌を詠んだ与i謝i野i晶子を「殺戮女医」と言いスピンオフが出せる、広i津i柳i浪を「やられ役」として出した可哀想な人、等と平然とtweetしているなど、恩恵を受けた作家の方々へ敬意も感謝もない発言が目立ちます

そして公式tweetにおいて「ハiリーiポッiターの作者は脚本家にぶら下がっているだけ(意訳)」と失礼な発言をしたり、ジiョジiョの作品に影響を受けていると言いつつ「パクれる」と豪語し、ギルドのマーiク・トウェiインのハッiク・フィン&トム・ソiーヤはジiョジiョ5部のミiスタのセッiクス・ピストiルズの丸パクリであったりと、この作品においてこの作者の人格を疑うレベルで酷いです
(この作者の打ち切りになった他の作品も他作品からのパクリが多々ありました)

その他にも色々ありますが総じてこの作者は「自分の考えた書きたいストーリー」を書いているだけで各話の繋がりも自作キャラも元の文豪も蔑ろにしている印象です
そしてそうして作られた話は全く面白くありません
キャラ萌えという点では作画さんが上達してきていますし、できるキャラもいるかと思いますが、ストーリーを見てここまでの事を覆すほどこの作品を面白いとも評価できるとも思えません
面白ければいい、と言う心の広い方がいますが、はっきり面白く無いです。
矛盾が多すぎ、後付けが多すぎ、設定を変えすぎ、下調べをしていなさすぎ、構成が雑すぎ、どこもかしこも薄っぺらくて、つまらないです

長々と偉そうに書きましたが、
最低限作者にはプロとしての自覚と、名前を借りた作家さんに対する配慮、敬意をはらうようになってほしいと思います

返信する
アバター io

本当にその通りですね。コメント欄を読んでいる内、心中に湧き上がってきた形容し難い悶々を簡潔に言い表して頂いたかのような気がします。とてもすっきりしました。ありがとうございます。

ここのコメント欄にて「作者批判はやめろ」と声高に主張し、朝霧カフカ氏を擁護する趣旨の発言が多く散見されましたが、そもそも、その肝心の朝霧氏の言動や出版物から引用した作品や作者への配慮が全く感じられないのですから、それも甘んじて受け入れるべき批判でしょう。それこそ、世界中に数多く存在する文豪ファンからすれば文字通り〝作者批判〟と取られかねません。

加えて、日本で活躍した文豪の方々には未だに存命中のお孫さんや、彼等のことを誇りに思って生きているであろう親戚の方々も多く存在しています。そうした関係者の方々への配慮も何も無く、実在した、しかもまだ歴史に新しい偉人を好き勝手に脚色して「二次創作」活動を行うなど、社会的にも倫理的にも許されるべき行為ではありません。
文豪ストレイドックスを一つの漫画作品として楽しんでいる方がいらっしゃるのは結構なことですが、それが社会から批判を受けかねないものであり、またその批判には法的にも正当な理由が存在するということを理解した上で、謙虚な姿勢を持って愉しむべきでしょう。
モデルとなった文豪の御遺族や親類の方々がこの作品を読んで、もし不快感を覚えたり不利益を被るようなことがあれば、法的に訴えられる可能性も十分に考えられます。

返信する
アバター いうえお

いや著作権切れてる文豪の名前しか使ってないんだよ。法的に訴えるなんて不可能。

返信する
アバター 雪だるま

もう少し色々考えてから発言したらどうなの?分かってないのにあたかも分かったように批判すんな。とりあえずアニメ全話見て漫画全巻読め。批判すんならそれからにしろ。

返信する
アバター おいたん

嫌いなものは嫌い、好きなものは好き、他人の意見は参考程度でいいんじゃないかしら。世界中のみんな同じ思考にはなり得ないから意見の不一致は仕方ないし、それが嫌なら棲み分けも大事。好きなことを気持ちよく続けられるのが一番幸せよ。

ともあれ、みんな元気があっていいわね。おいたんにも元気分けて〜!!

返信する
アバター むむむ

文スト好きですが
「確かに」と 腑に落ちる部分はありますね

私は文豪本人様も好きですが…
別に気にならないです

まぁ 好きな人が楽しめればいいですし
「二次創作」的な目線で見ればいいかな?ってくらい

万人受けする作品なんてないですし

返信する
アバター 匿名

漫画全部読んでアニメ、映画全部見た上で言うけどクソつまらん
意味わからんし都合のいい展開が多くて萎えた
どこが面白いん?

返信する
アバター さち

面白くて一気読みしました。でも、私は文ストが大好きなので、できれば今度もう一度視聴して頂きたいです。梶井基次郎やほかのキャラクター設定が受け入れられない場合は、「たまたま文豪と同じ名前の人が登場してる」とかんがえてもらっても結構です。
これからも執筆、頑張って下さい。

お体を壊さぬよう

返信する
アバター 鳥巣借

よく見ろよ、その人Twitterまで監視してんだぜ?
間違いなくガチファンだって()
(クソレスすまん)

返信する
アバター 匿名

うちも友達が好きで映画を一緒に見に行ってくれないかと誘われて文ストとかを好きになったんですけど、まだ中学生で、もとになった文豪さんの作品を読むという人もいますがまだ内容が大人なものもあると聞いたことがあって、まだ読めていないものが多いですがファンとしてみてて本人のほうが好きという人が嫌だと感じている人もいるとは思っていました。
それに対してファンもその人たちのために検索除けやちゃんと作品を読んでる人もいました。私も正直梶井基次郎さんについては好きな方から見ると不愉快に思う部分もあるんじゃないかなと感じていたし、文ストの国語の便覧を持ってる人ならわかるかもしれませんがカフカさんは文豪さんの作品に基づいてというよりは生活についてを基にしている部分が多いです。
泉鏡花さんについてはウサギ好きというところや尾崎紅葉さんと関わりがあったというところがあり女体化については私もそのようにした経緯は知りませんが、あやふやと感じている部分は多いかもしれませんがファンもただキャラだけが良いという人だけではないということだけでも理解してほしいです。
長文失礼しました。

返信する
アバター 通りすがりの女(成人)

自分が好きならそれでよくね?無理に好きになれとも思わないしなあ。素直でいいじゃん。批判的、好意的な意見も作者にとっては内容次第では大事だと思うし。それに、平和だなってなんか安心した。

返信する
アバター マイン

まじでなんなんですか?文スト嫌いなら、どこが嫌いなんですか?キャラ設定だけで決めつけないでください!私は、それで文豪に興味を持って、国語が好きになったのに‼️

返信する
アバター 匿名

お前、自分が死んで何も言えなくなってから、勝手に赤の他人が自分の名前と作品使って金儲けした上に「檸檬爆弾!!」とか言わされたら死にたくなるだろ

返信する
アバター 匿名

ブログ主に一つ言っておく。
どうも思い出補正がかかってるようだが、朝凪カフカはアマチュアの時からこの程度だったぞ。
キャラ構築についてはゆっくり系はネットでよくあるキャラ像、原作ありきのは元のキャラ像ほぼそのまんまで、はっきり言って一から作り出せる能力は無い。
ストーリーについても、ぶっちゃけライバルが少ないクトゥルフTRPG動画黎明期だったからこそ受けただけで、スケールと勢いと中二臭さでごり押ししてただけの中身スッカスカの代物だったし。
正直こいつはアマチュアのままで終わっておくべきだったと思うよ。
編集者云々の問題じゃなく、元々プロになれる器じゃなかったもの。

返信する
アバター 新宿紳士

きも。そのアマチュアにもなれないクソゴミのお前が人の足引っ張ったようなこと書くな汚物。
人気もでて推す人たちも多いという事実が目に入らないのかこの韓国や中国に劣るクソゴミ。
クソゴミ、お前の言ってることはお前の有機物でできたクソ汚い吐瀉物の脳で考えてる事だ。現実とは全く違うぞ。現実を見ろとは言わない。お前には現実を見て受け止める器すらないのだからだ。
お前はここでしね、人様に迷惑をかけるな。いい加減お前自信がゴミだということに気づけ、そして自ら生まれたことに恥を自覚して早急に消えろ

返信する
アバター 匿名

紳士の名前に反してる

お前の方が人様に迷惑をかけている
誹謗中傷をしている自覚は無いのか
文面からも言葉の選びかたからも品性や知性を感じられない
例えどんな事があろうと「しね」などと使うべきではない
他国を下とみなした上で卑下する言葉を吐くべきではない

お前の人間性と人格を本気で疑う
人としてありえない

返信する
アバター クソレイプ

この記事の9割は読んでないけど、嫌いとか言って主張してくる人ってただの自己中ね。時が流れれば概念だって変わるし人の思考も変わってくるに決まってんじゃん。
それをクソ嫌いとか言って作者や読者の気持ちも考えず記事にして公開するとか、しかもすこしはタイトルくらいオブラートに包めばいいのに編集も入れないまま。それを純粋に作品に魅力を感じて興味を持った人とか人に勧められてはまってみた人がこんな原作現実ちゅきちゅき自己中のクソ気まぐれで書いた記事を読んだらただのストレスなんですが?誰もがクソ記事を最後まで読んで気持ちを理解して貰えると思うなよ人間の劣化が。もう少し教養を持て。

返信する
アバター がき

Fateがすごいなーとかよくいえるな自己中。元々の原作も知らないとは頭が沸いていらして??文ストが原作レイプ??は??Fate原作みろよ、アーサー王とsexしてるぞ??文ストは少なくともそんな下劣なことはしてないお前みたいなこともね。
昔のリアルな文豪に興味を持つやつなんてこれからさき物凄く少なくなってくね。それを文ストは名前の影響力を借りて人気を得たの、その恩恵は文豪達への大人数からの興味となるからサイクルしてんだよ
なにも知らないくせにイキる人間が中途半半端にネット使ってんじゃないよ、しね

返信する
アバター 匿名

すごいな信者は、なんの権限があって「しね」なんて誹謗中傷を普通に吐けるんだ

> 昔のリアルな文豪に興味を持つやつなんてこれからさき物凄く少なくなってくね。
そんな訳ないだろ、今の今まで読み継がれてきた物がそんな簡単に消えるか、お前が作品の良さ知らないだけだろ
> それを文ストは名前の影響力を借りて人気を得たの
>名前の影響力を勝手に借りて売り上げとって「殺人鬼」などのレッテルを貼った責任は無視してんだろ、害悪じゃねぇか
> その恩恵は文豪達への大人数からの興味となるからサイクルしてんだよ
お前のように、元の書籍の人気は凄く落ちる。なんて思ってるのが文ストファンなら、この漫画から興味もっても対して良さを理解できないだろ、アタマルソウ
> なにも知らないくせにイキる人間が中途半半端にネット使ってんじゃないよ
イキるとネット使い関係無くね?なんでもかんでも関連づけて暴言吐けばいいと思ってるあたりそっちのがイキってるように思うわ
何にも知らないのもそっちだろうしな、文学作品もっと読んでから書き込め

返信する
アバター 匿名

文ストは映画で擬似フ〇ラしたって信者が騒いでましたね
アニメもグッズも完全ホモ寄りで腐媚び激しいそうで腐女子は大層喜んでますよ
主人公やライバルそっちのけで◯◯×◯◯を優遇してくれるって
作者もちゃんとグッズ監修してるらしいですね

それで?初めから男女CP発禁物だって分かってるゲームと文豪作品と偽ったスタイリッシュバトル(笑)の公式ホモ推し漫画、どっちがまだマシでしょうね

返信する
アバター 匿名

口悪ぃな
いきリキッズは使っいい言葉といかん言葉も分からんのか
アンチサイトにわざわざ地雷踏みに来るな
巣に帰れ

返信する
アバター 匿名

そもそもアーサー王は史実の人物ではなく数多の物語に残る伝説上の人物ですが?
物語には多数出ているが史実の記載はぼ無く辛うじて「he」と言うのがあったから現在男性あつかいですが残されていた名前は欠けていて「アーサー」か「アルトリア」か判断つかないというもの、fateはそこをif世界で広げたものだし、本人とサーヴァントでは扱いが異なる設定も公式だそうで

ネットで暴言吐く前にもっと本を読みましょう

返信する
アバター どこぞのアホ

原作についてある程度理解してから、こういうのはかけ。
ブログの主があまりに文ストについて知ろうとしていなさすぎてバカバカしいからはじめの方で読むのやめた。今、頑張って読んできた。
1つ言っとく。
作品を理解していない人に作品を批判する資格はない。

返信する
アバター 匿名

文学作品を理解してない朝霧カフカが文豪を語る漫画を書くものバカバカしいな
作家の本読んでもないのに題材にして書いてるんだからそういうことだろ?
この漫画の信者はブーメラン芸が得意だな

返信する
アバター アホいじり

おめぇが文ストのパロディ元の本を読め、太宰や芥川の本を読んでないから文ストの薄っぺらい表現をありがたがってるんだろ。そもそも人の名前借りるなら面白く作品作るなり、文スト作者は文豪達への畏敬の念があるべきなのに、しょーもない作品作ってるから批判されてんだよ。
人の名前や生き方は尊重されるべきなのに、人の名前勝手に使って殺し合いとか失礼にも程があるし、それを見て楽しんでるお前は下劣極まりない。
お前が文豪達の作品を理解していないのだからお前が文句を言う資格が無いことを知れ。

返信する
アバター アンチ寄りの傍観者

確かに実在の文豪をモデルにしているだけに、(純文学的なところに着目するなら)ストーリーの浅さは気になるけど、キャラデザかっこいいし、全部が全部何も根拠ない訳でないから、二次元をきっかけにガチの文学にどっぷりハマるパターンもあるから一概に悪くは言えないんだよなぁ
自分は自分で文ストの太宰好きの嫌いな同級生に「心中しよう、殺してくれ」って言われて気持ち悪くなってしまって以降全く文ストに戻ってないし(文ストどころか本物の太宰の作品すら読むのが辛くなってしまった)、気持ち的にアンチになってしまってる部分はあるけど

返信する
アバター ごめんなさい

今更かなあ
私も苦手なんです
月に吠えらんねえ、を先に読み、毒気に当てられながらも
文学というもの、作品、作家、文壇の歴史、日本の歴史、詩歌も小説も全部作者の解釈や知識が、ぎゅうぎゅうでブラックホールができそうで
もう気安く読めないほどでした
その後に知ったので、そういうものを期待してたら違ったんですよね…
楽しみ方が違うものなんだなって
でも私が好きな作家の作品イメージも何も被らないので、本当に名前だけ使用されたんだなと
元ネタと呼ばれる作家とその作品を、本当に尊敬し、美しいと思っているので、私にとっては触れてはいけないものだとの認識です
じゃあ戦国武将のパロディは?散々二次創作されて女体化されたり異世界転生したりしてるけどどうなの?ていうことになると、なんとも思わないし気にしたこともないんです
銀魂のせいで、高杉晋作や土方歳三の名前をテストで間違った、て人もいたけれど
自分の尊敬する人や思い出のある人を、適当に扱わないで…は絶対あるので、清家雪子さんには、萩原朔太郎を女体化されようが智恵子抄が義体化しようが宮沢賢治が動物化されても、寧ろファンとしてまだ深みが足りなかった負けた!しか思いませんでした
純文学好きなんだ?じゃあ、という流れで文豪ストレイドッグスをお友達に勧める場合には、配慮が必要かなと思います

返信する
アバター あほいじり

おめぇが文ストのパロディ元の本を読め、太宰や芥川の本を読んでないから文ストの薄っぺらい表現をありがたがってるんだろ。そもそも人の名前借りるなら面白く作品作るなり、文スト作者は文豪達への畏敬の念があるべきなのに、しょーもない作品作ってるから批判されてんだよ。
人の名前や生き方は尊重されるべきなのに、人の名前勝手に使って殺し合いとか失礼にも程があるし、それを見て楽しんでるお前は下劣極まりない。
お前が文豪達の作品を理解していないのだからお前が文句を言う資格が無いことを知れ。

返信する
アバター ps

私は今高校生で、ちょうど梶井基次郎さんの作品「檸檬」を現代文の授業でやっているのですが何でしょう・・・そもそも全く人物が違うというかこの方の名前で登場させる意味があるのか疑問はのこりました。
ですが、私は『文豪ストレイドッグス』という作品を応援しています。
(ブログ主さんのご意見を否定するつもりはありません、実在する人物を題材にしているのにも関わらず人物像が逸脱してしまっている二次元の作品も多々ありますからそういったものに対して嫌悪感を抱いてしまう方は多いと思います。)
大変長い文で失礼ましたm(_ _)m

返信する
アバター 匿名

自分が死んだ後に「檸檬爆弾!!!」とか言わされてたらもう殺してくれ……としか思えない。

返信する
アバター 匿名

ああ、うん。お話ごもっともですね。
フィクションと謳っていようが「文豪」と実在作家の名を出してしまっている時点で各作家や各作品とのつながりは発生してしまうわけです。
文豪ストレイドッグスの最も醜悪な部分は、そのつながりを一切無視して作家を擬人化=記号化してしまった点だと思いますよ。各文豪たちは名前を利用されたただの客寄せに過ぎないですね。薄っぺらい扱いになってしまった。
そこに問題がないと思うなら司馬遼太郎、松本清張、遠藤周作あたりも擬人化してみたらいいのになって思います。大騒動になること間違いなしだと思うから。
オリジナルキャラクターでよかったのにね

返信する
アバター 匿名

別に心の中で文スト批判するのは勝手だけど、いちいちそれをブログにして出す必要があるのか?って、思いました。あと、なんか文ストだけじゃなくてファンまで批判してる感じがしてなんかイラッときました。

返信する
アバター 中1

心の中で批判するのは勝手だけど、それをいちいちブログにする必要あるん?って思いました。あと、文ストだけじゃなくてファンまで批判してる気がして少しイラッとしました

返信する
アバター 匿名

今さらになって文ストにハマり、なぜかわからずここに行きついていました(意味不明な言い訳)もう筆者さんは目を通してはいないでしょうが、書き留めておきたいことがあるので、書かせていただきます。
読み始め、憤っておりました笑
と言いますのも、私もまだまだキッズで、自分にとって都合の悪いような人をすぐに嫌うので…。
でも、純粋に文豪が好きで、作品が好きな人からすれば、文ストは内容が軽薄だし、「なんやねん自殺死亡の異能力者で能力無効化??は??」ってなりますよね。ですよね。
遺族のみなさまや太宰さんが好きな人々からしたら…これこそ憤りですよね。
そもそも太宰さんが執筆された「人間失格」とはかすってもねぇし無縁だし、ポートマフィアのキャラは雑扱いされていつのまにやられてるし……。
私も与謝野晶子さんの「君死に給う(あってるか?)ことなかれ」は、あまりにも相反しすぎて……ちょっと萎えました(何が萎えた)。
こうして「文ストクソやな」っていう人の意見をきくと、自分が高揚しすぎてただけだな、って気付けますし、もちろん文ストだって完璧なアニメではないですから、そこに向き合えたというか……(何様なん)
あと…あまりにも腐女子が多すぎて……
別に腐女子の存在を否定してはいませんが、マナー悪くて…アニメを楽しめない…。(なんかそれてきちゃった)
とにかく、筆者さんの意見を読んでスッキリしました!どうやら私は「文ストの太宰治」が好きなのではなく、「文ストの太宰治に似たような容赦で声が宮野真守さんの人」が好きなようでしたね。ああ、浅はかじゃあ。(???)
読み返したら流れがめちゃくちゃ。ひでぇ。とりあえず読んでいただけると…幸いです!

返信する
アバター 匿名

お前もオリジナルの売れる漫画書いてから言えよ…

堂々と語ってるからまじで論破してくれるのかとちょっと期待したけどとただの暴言じゃん

ダサい

返信する
アバター 匿名

設定だけでとやかく言うのはどうかと思います。
太宰さんが自殺マニアなのは、推測ですが、恐らく
太宰さん本人の死因が入水自殺なのが由来だと思いますし、敦君の異能力「月下獣」は、これも推測ですが、「山月記」で李徴が虎になったことが由来なんだと思います。乱歩さんが推理の出来るただの一般人(乱歩推しの人ごめんなさい。)でコナンじゃん!と言っていましたが、乱歩さんは全然違うんです!ごくわずかな情報だけで、ものの数分で解決しちゃうんです!
それに、史実と曖昧な作品は沢山ありますし、私は歴史が大好きですけどこのように史実通りにして欲しいとわ思いませんしむしろ漫画やアニメなどで名前だけでも知ってもらえるのは凄く嬉しいしその反響で実際の物語などを支持してくる人も出てくれるのではと思います。実際、蛍丸の復元は元々刀が好きな人が沢山いた訳ではなく刀剣乱舞の影響で若い人達の中で刀が好きな人が増えたことによって一気に支持されるようになったからだと思います。
とゆうか、この記事を書いているあなたはプロの方を越えられる文才をお持ちになっているのですか?
実際には原作もしくはアニメを少しだけしか見ていないじゃないんですか?それだけで勝手に決めつけるのは正直ファンとして不快感しかありません。死ねとわいいません。ただ、もしあなたがこの立場だとすれば作者でなくとも傷つきます。その事を踏まえてこのようなことをして欲しいです。長文失礼しました。

返信する
アバター 知らん

批判の内容はともかく、「嫌なら見るな」と書かれてる通り殆ど見てません。

しかし、普通に文豪ストレイドッグスについてネットで検索をかけた時に、ある程度この記事が上に来る時点で不愉快です。

文豪ストレイドッグスを嫌いな方は、文ストのキャラクターが本来の文豪を検索する時に引っかかった、文ストとのコラボ書籍が並んでるとか出ない限り目にはつかないだろうし、それが嫌ならそれを批判してください。内容わざわざみてる時点で地雷踏みに行ってるようなもの。

この場合の「嫌なら見るな」は等価ではありません。

歴史上の偉人を用いたフィクションへの批判などに拡大させるかなんなりするかで「文豪ストレイドッグス」という検索に引っ掛からない工夫をしてください。出来ないなら消してください。

返信する
アバター 兎魚

人それぞれに意見があるんですから否定も賛成もいいんじゃないですか?否定も賛成も無かったら良い作品なんて無いですし。私は文スト好きですけど文ストのキャラを「偶々文豪と同じ名前のキャラ」くらいの認識です。ちょっと気になる所もありますけどこの設定によって面白いと思える漫画が出来ているんだから良いじゃないか。と思ってますし
それぞれの意見は否定も肯定もしないんですけど…
ただ、コメントが荒れてるのを側から見てるとなんか…吐き気がするくらい嫌なコメントがあるなっ…て
コメントしてる全員な訳ではないですけれどそういう殺意溢るるコメントはよして欲しいなって…
ただの中学生が今更失礼いたしました。

返信する
アバター とある

とても面白い記事だったので、なんだかいっぱい羅列してあるコメント全て飛ばしてコメントをします!

自分は物語の矛盾とかは特に気にせずその場その時楽しめればいいや、と脳みそ空っぽにしてどんな作品も読むタイプなので、文豪ストレイドッグスも同様に戦闘シーンの絵が迫力あるな、みたいな感じで読んでます。(正直漫画は内容より絵を見てしまうタイプでして……汗 背景とかキャラの体の流ればっか見てる)

それは兎も角として。
私はいち文ストファンですが、それでもこの記事はとても興味深く面白かったです!一種のエンターテインメント感じましたね。

『口が悪い』と言うから、どんな暴言かと思っていたのですが、意外とそこまで酷くなくて、何がどう良くない、○○が気に食わない、こんな所が嫌いだ、みたいな部分をこと細かく言っていたので、批評としてもすごくまとまっていたと思います。

いやぁ〜とにかく面白かったです!
素敵な記事に出会えました!!
ありがとうございました✨

返信する
アバター 匿名

私は記事を書いている方に賛成と言えるかはわかりません。
しかし、表現の自由とはいえこの手の安易なキャラ化は史実や実在の人物への冒涜だと思いますし大嫌いです。文ストも同テーマの文アルもfateもそうです。
どうしてもやりたいなら名前を一文字変えて匂わせる等、なんらかの配慮が望ましいと考えます。そもそも作品を擁護している方々は「生モノ」のタブーさを理解できていないのでは。例え亡くなっていようと、親族、元の人間や作品のファンはいます。
そのような事実にも関わらず表現の自由を盾に作品展開をするのは反吐が出る下劣な行為です。実際、自分の親が有名人だったとして、死後事実と乖離した陳腐な設定を盛られてオタクのオナペットにされたら…
絶対に許せませんし訴訟すると思います。

返信する
アバター どっかの中学生

まぁたしかに文ストは結構キャラが雑ですよね。太宰治が芥川龍之介殴ってますし。ですが文ストは好きです。なぜかと言うと、ストーリーがかっこいいんです。確かにキャラデザとかは萌え豚や腐女子どもが鼻の下伸ばしてみるようなもんですが、ストーリーは本当に面白いんです。4巻あたりまでは人物紹介みたいな話ですが、そっから先がもうすごいんです。ですから文豪の名前とゆうことに目を瞑れば良い作品だと思います。
あと梶井さんのことについてちょっと言いたいのですが、髪型が気に入らないようですが、あれはまだセーフだと思います。あれでアウトだとキノコ頭キャラのほとんどがアウトだと思います。それどころか最近活躍する俳優さんもアウトです。
あとグラサンじゃなくて理科の実験の保護ゴーグルだと思えばダサさが半減します。檸檬爆弾は読んだこと無い人向けだと思います。
先程文豪の名前を伏せたらとなかなか良いと書きましたが、私は文豪ストレイドッグスは文豪たちの作品に興味を持ってもらう、それこそ学生向けのものだと思います。だから純粋に文学が好きな人にはウけないのかもしれません。
文スト好きですが記事面白かったです。

返信する
アバター 水瀬妖夢

ゆく妖が面白かっただけに文豪ストレイドッグスの原作者と知って半分感動半分呆れた。
文ストと言えば中高の同級生が気持ち悪い顔で語ってた体臭のキツい女向け作品なだけに謎、それに尽きる
文スト好きなら推しの元ネタ執筆本はちゃんと名作制覇、教科書に載ってない物も最低4冊、内容把握しきるまで読んでくれな〜^^

朝霧カフカは1本名作ニコニコで作ってからはネタ切れorホラーミステリーの存在を見いだせなかったってことで
動画内でもグダる場面多かったし勢いが強かっただけの人材なんでしょう

返信する
アバター 名無し

批判している方々に申したいのですが、あなた方はこの作品を表面しか見ていないのでは無いですか?キャラの設定は作者様が適当に考えたものではありません。実際の太宰治にも自殺癖はありましたし、あまり知られていない文豪同士の関係もちゃんと調べられています。太宰治と中原中也がお酒を飲む関係だったのをしっていますか?芥川龍之介の羅生門の異能力も実際の作品に衣服と関係のある描写がありますし、文ストキャラの谷崎ナオミさんや春野綺羅子さん、銀さん等は実際の文豪の作品の人物ですし、他にも色々な所の細かい設定がされてあります。例え文豪と関係なくとも、感動できるシーンや台詞も沢山あります。絵柄やストーリーが苦手な人、それは人それぞれ好みがありますから批判するつもりはありません。ですがキモいとか作者様の事を設定が薄いだのセンスがないだの言わないでもらいたいです。私の様にこの作品から文学が好きになった人もいます。なのでこの作品を馬鹿にする事だけは絶対に二度としないで頂きたい。そういうのは心の中だけに閉まったけやボケ。お前らの方が全く理解出来ていないんですぅ。自分が文豪の事何でも知ってるとか思ってるからなんじゃあないんですか?もし文句があるならちゃんと単行本、小説版、アニメ、公式ガイドブック、文豪の関係性一から見直してこいアホ。腐女子じゃなくても好きな人は沢山います。お前らは唯のにわかです。さっさと出直して来いクソ共が。

返信する
アバター 通りすがりの名無し

文ストの話しは共感できる所もあるしあの独特のノリについていけない人には刺さらないと思うからそこは置いとこう。俺が言いたいのは文豪ストレイドッグスは人気作品だ。ってこと。これは紛れもない客観的な事実。あんたも分かってる事だろう。だからこそだ。こういう批判のレビューには必ずアンチが付く。
俺が許せないのはなそのレビューの中でフェイトの名前を出した事だ。あんたが文ストを否定すれば「自分の好きなアニメを否定された!許せない!せや、こいつの好きなアニメも批判したろwww」ってなるアホがいる可能性がある。なのにこのレビューの中でフェイトは良作だ。と言ってしまってる。お前のせいでフェイトアンチが増えたらどうすんだよ。もっと考えて記事書けや

返信する
アバター 匿名

まだコメントされてて凄いなぁ…(小並感)元ファンから言わさせて頂きます。まずこの作品、描かれているのが35先生でなかったら売れてなかったのでは?と。
35先生の絵は魅せ方だったり迫力のある絵、キャラデザ…全てにおいて劣るところがないと私は思っています。
で、考えてほしいのは「良くも悪くも普通な漫画」で売れたか?ということですね。話が面白く見えるのは画力補正だと今考えれば感じます。だってキャラはいいもの。

そういえば、朝霧大先生の過去作品は全て打ち切りでしたね。
かといってこの作品も、味方のチート能力のせいで先の展開でハラハラすることもない、全ての編が敵が来た!▶探偵社ピンチ!▶DZIがなんとかする!の3コンボ。
こんなの文豪がなんたら以前の話ですよ。(文豪関係は不毛なので…)

信者さん、又はキャラ厨さん。1度考えてみて下さい。話だけでこの作品が好きになれたかを、ストーリーだけで作品を誇れるかを。探偵ものでもあるというのに”探偵作品”でやってはいけない10戒全てを破るこの作品で。

文学を知るきっかけとしてはいいかもしれない。知って私のようになる可能性はあるが…。………まさか朝霧大先生は自らの作品をアンチテーゼとすることで文学への橋をかけたのか!?(ない)

兎にも角にも、声優さんや絵師やアニメ会社に恵まれてる作品。朝霧大先生運がいいなぁ

返信する
アバター 通りすがり

今年に入って文スト好きな友人が本を買うのをやめてしまった
理由は面白くなくなったということ
ただネタバレだけは読んでいるみたいなのでこちらもまとめて半年分ぐらい読んでみたけど伏線もミスリードも無しで急展開が多過ぎる
結果 全然面白くない
それに今月号 敵の天人五衰のリーダーが猟犬部隊の福地とかなんだよ
猟犬の5人目だっていきなりだったからね
コレって最初は三島由紀夫さんとかにするつもりだったんじゃないか
結局は著作権の延長 または三島由紀夫先生の家族や親族から許可もらえなかったので急遽 福地さんにしたんじゃないのか
ネタバレで悪いけど大体がこの作品 矛盾があるし筋も行き当たりバッタリなんだよな
映画にしても澁澤さんの異能力の発想 途中までの話の筋の流れまでは良かったけど後半からBLぽくなって意味わからん
本当に映画ぐらいはもっと上手く作り込めよと言いたくなった

返信する
アバター 匿名

文スト最近見てめっちゃおもしろかったと思った身やけど、この記事万里ある
文豪好きからしてみれば煙たがられて当然かなと思った

返信する
アバター 鯖の素

いや批判する奴らは文豪達の何を知ってるんだ?あと作品読んでないのにその作品を貶すのはとても不愉快です。

返信する
アバター 匿名

文学ファンとは往々にして、作品だけでなく、作家の生きた当時の時代背景、影響されたの人物や思想、所属する同人や交友関係など調べ尽くして世界観に浸るものです。
例えば梶井ファンなら、在りし日の八百卯に訪れた人も多いでしょう。
丸善跡地がカラオケ屋になっていて、それでもと入店した折に店員から、未だレモンを置いていく困った客がいるのだと聞かされて笑ってしまった人も多いでしょう。
肺尖カタルに侵された梶井が煌びやかな店内に悪戯をしかけたとき、果たしてどんな憂鬱と、いかなる喜悦があったものか。
例えば当時進路や友人関係に悩んでいた私は、自分の憂鬱と重ねてその心情を夢想しました。
文学ファンには文豪への多くの知識、その誇りと愛、文学作品と青春を共にした思い出があります。
そして、文ストファンの方々は、これが何の話かも分からないでしょう。

文学とは伝統であり文化でもあります。
知ったかぶりの猿真似にその尊さを汚されて、それに目くじらを立てるなと言われても難しい。
我々の愛するものの名前さえ借りないのなら、好きにやってくれよと思いますがね。

返信する
アバター 唯の中学生

ファン全員が全員鳥頭みたいな腐った奴ではないんだからそこら辺は理解してほしい あの人達は、文ストも、実際の文豪達も知らないような脳内スクランブルエッグな人達だから、あの人達がいるから〜〜と批判しないで欲しい

返信する
アバター トクメイ

絵がキレイだったんですが、話が申し訳ないですがつまらなさすぎて、この話の魅力を探るために検索していたらたどり着きました。
原作者の方はニコニコ動画の時から知っていたのですが、そっちの方は面白かったのに、なぜ、この話はつまらないのか謎だったので、記事には納得がいく部分もありました。
個人製作ではなく、プロになった以上、掲載雑誌の意向がありますから好きなものは描けないでしょうしね。
アイデアはいいと思うのです。
もう少し、実在の文豪に敬意を払うか、文豪好きをニヤリとさせる要素があれば、少なくとも自分はそれを期待して視聴を始めたのがあったので、全く、文豪が関係ないので、逆にそれが足かせになっているように思えます。
(それをいうとfateもあまりにも女体化がすぎて英霊を愚弄しているなぁと受け入れがたいキャラがいるのも事実。)
最初投げ出して、数年たっていま暇すぎるのでもう一度これだけ人気のあるコンテンツだからと見始めました。
35人も殺していて、探偵事務所に雇われるって、探偵事務所は許しても警察はノータッチなんでしょうか。
安易に仲間が増えすぎのような気がします。谷崎さんとか序盤で芥川にやっつけられてから、終盤まで出番がないのも、何のために出したのか(シリーズ化を狙ってのことでしょうが)
文豪の名前は無視してみましたが、それを抜きにしても異能バトルものしてつまらないと思いました。
絵はすごくきれいで見た目は好きなのですが、キャラの中身が薄いのと、異能バトルに全く面白みがなく、どうしてこうなったんだろうと残念です。
12話でやっと話が動き出して、ネガティブな主人公が倒すという覚悟をもった戦うので面白くなってきたなぁと思たら、13話から過去編、これが、すっごいつまらない。
声優さんたちはいい演技だし、絵もきれい。だけどお話がつまらない…
世界観もよくわからない。最初は近未来か、現代の横浜を舞台にした探偵もののようなのに、マフィアの話が多くなってきて、探偵ものの話は(それもつまらなかったけど)一切なくなってさらにつまらなく…

返信する
アバター 旗付き昼定食

はじめまして。
何年か前の記事でしたので、コメントを残しても読まれることはないのかもしれませんが、とても共感したのと投稿主さんが反応がない方が寂…とおっしゃってみえるので、ぜひここに記したいと思います。長くなりましたが。

まず前提として、自分は文豪ストレイドッグスが大好きです。そして連載初期から文豪ストレイドッグスを読み続けているのですが、投稿主さんの吐き出した思いと同じく、設定など色々なことに不安を抱いていました。
ツメが甘い、キャラクター造形が安直だ、といった理由で購読者がつかないのではないだろうか…今いる読者も同じ理由でそのうち離れてゆくのではないのだろうか…と。
しかしそんな心配などつゆ知らず、今現在、文豪ストレイドッグスは大変人気のある作品へと成長を遂げました。アニメ化も相まってでしょう。
ただ、文豪と紐づけた設定をどうにも軽く感じていた身としては、その人気っぷりもいつかは途絶えてしまうのではないかと払拭できない不安が常にあります。キャラクターのビジュアルから好きになった人などはそちらをメインにすることでこの先も楽しめるかもしれない、しかし史実が根幹にある人から見ればこの「史実をわずかにかじっただけともとれる設定」は“著名人の上澄みで作られた浅い物語であった”として作品自体の見方を変えてしまう理由に十分なり得る……と言ったように。
ファンの中には「元から実在する史実の文豪たちが好きで文ストも好きになった人・文ストの影響で史実の文豪たちに手を伸ばしはじめた人・文豪と名のつく作品はジャンル問わず網羅したい人」などなど様々な人たちが見受けられます。ですが史実の文豪について触れる機会というものは、少なくとも義務教育を受ける者であれば例外なく訪れます。そうなるといくら漫画と現実は違うと割り切ろうとも、頭の片隅に史実が…いわゆる「元ネタ」があるファンの過半数は、史実の文豪たちと文ストのキャラクターにつながりを見いだすことになる。そうなるとファンの中にだって、投稿主さんと同じ感情を抱く人がこれから生まれるかもしれない。
また登場人物が増えるにしたがって、そのキャラクターの元となった実在の人物を愛する人たちの反感を買うことも予想できます。
時折作者が「なぜそのキャラクター像になったのか」理由を述べていることもありますが、それだって史実ファンを全員納得させられるものを用意できるわけではないでしょう。必ず1人は反感を買うようにできてしまっています、唯一無二の「元ネタ」があるのですから。そしてその「元ネタ」は見る人によって姿形が変わる大変厄介な代物です。
文豪、を取り扱った派生作品は沢山あります。いくら文豪をリスペクトしていたとしても、その文豪の捉え方など本当に人それぞれで、正解なんて文豪本人くらいにしかわかりはしない。題材にするにしては本当にデリケートなものであることを、投稿主さんの文章やコメント欄を読んでつくづく実感しました。
自分も元々史実の文豪が好きで、そこからこの作品に辿り着いたため複雑な感情はまだ残っていますが、やはり大好きです。とはいえ、なんでやねんという気持ちと割とこういうの見たかったかもしれない気持ちと両方を抱えつつ、最後まで見届けたいと思っています。

あと最後に誰かに聞いてほしい欲をここぞとばかりにぶちまけたいので、自分が史実好きである上で文ストを好きなそのわけを書き出させてください。
文ストが好きな理由はひとつです、彼らが文豪ではないからです。それに尽きます。
彼らは小説を書きません、詩も口ずさみません。彼らは文豪と名乗ってはいますが作品は一つも生み出しません。そこが良いのです。
自分は自我が芽生えはじめたあたりから、史実の方の太宰治を好きになりました。人生の5分の2は太宰治に捧げたといっても過言ではないつもりです。太宰治を読みあさり彼を取り囲む文豪たちの書物も手当たり次第目を通して、自分だけの太宰治像を作り上げてきました。
しかし現実に存在するがゆえに、もうこの世にはいない彼には史実以上の情報がありません。なんの変化も訪れない太宰治にそれ以上を求めたくて、自分は文豪派生作品に手を出し始めました。映画やドラマやドラマCD、漫画など。ただどれも史実をなぞる形で過去の彼を振り返る内容ばかりでした。では史実通りでない2次創作のような作品なら楽しめたのかと言えばそうではなく……どの作品もしっかり「太宰治」に文豪らしいことをさせていたり“文豪である”とか“太宰の作品と関係がある”などと明記してあり、それがかえって受け入れ難いものとなりました。
自分だけの太宰治像が出来上がっていたせいだと思います。史実から先のもの、を求めていたはずなのに、自分は「“史実”と名乗るのなら史実にない言動や格好をさせないでくれ」という矛盾に陥ってしまいました。
そんなときに出会ったのが文豪ストレイドッグスでした。
文ストの太宰治はたしかに「太宰治」なのですが、文ストの世界は太宰治の生きた時代とも現実世界とも違いました。文ストの太宰治は一言も「史実の太宰治」に関係する人物とであると紹介はされていませんが、能力名が「人間失格」、あきらかに太宰治を意識している、というよりあきらかに文ストの太宰治は「太宰治」として作られたキャラクターでした。それと同時に全く「太宰治」とは別物として作られたキャラクターでもありました。
史実から派生し史実の先のしかし史実ではない現代に生きる「太宰治でありながら全く太宰治ではない太宰治」をついに見つけたのです。まさに理想郷でした。
つまるところあの史実に重きを置かない設定のおかげで史実であるという捉え方が一切合切できない文ストの世界には「史実との解釈違い」が存在しないのです。
これよりのちに文ストの登場人物がいかにも文豪らしく変化し設定もバックボーンも史実をたっぷり汲み取ったような深いものになり現実世界の作品を意識したように小説を書くなどという行為をしだしたらその時こそ文ストが苦手になってしまうでしょう。

そういうことで、文ストのさっぱりした設定をどうしたものかと思う反面、それをありがたく思う気持ちも強くあり。本当に悩ましい限りです。
そしてコメントに載るのでしょうか、この長さは。お目汚し失礼しました。
勝手に書き込んでおいて何様だと思われるでしょうが、すっきりしました。ありがとうございました。

返信する
アバター 昼定食

これはコメントが表示されていないのでしょうか…
もしかしたら二回同じ内容のものが投稿されているかもしれません
もしそうなら申し訳ありません

返信する
アバター 名無し

てか単純に話がつまらないでしょ
絵も下手糞だし無理矢理なキャラ付けも痛すぎて見てられない
1巻の途中で見限ったよ

返信する
アバター はわわ

私はこの作品、かつての偉人を侮辱しているように感じて不愉快です。
私は文豪の生涯や、文豪の作品をいくつか読んでいる事もあって尚更不快なのかもしれません
実在の人物を作品で丸々出すんだったらちゃんと敬意を払えよ、よく調べろよ。
偉人をもっと多くの人に知ってもらいたいんだったら細かく作品に縫い込め、魅せろよと。
かつて素晴らしい作品を世にだしてくださった先人達がこんなにぺらっぺらの中身のないキャラに押し込まれるなんて非常に許しがたい。
キャラそれぞれに文豪としての影すらほんのちょっとも感じない。
フィクションなのは理解してますが、現実の文豪を尊敬している方は見ると不快になる作品かもしれません。
文豪の名前使わなきゃいいのにと思いました。
こっちはそれで内容について期待するのに。

返信する
アバター 名無し

結局はさぁ…….
このサイト作った人も、コメントした人も
黙って見て、楽しめばいいのにってことでしょ?w

返信する
アバター

いや、そういう訳では無いですねぇ(´^ω^`)ブフォォォォォォォォォォwww大好きなアニメがこんな形で批判されてるんだから怒る人がいて当然だと思いますよ?ww面白い人なんですね

返信する
アバター 星座占い

コメント失礼します。
自分は文ストが好きで、キャラデザももちろん伏線やストーリーの進め方が見ていて楽しいんです。元々本や偉人が好きだったというのもありますが、文ストがきっかけになり今では小説や詩だけじゃなく、実際の文豪の人達の逸話(?)や日常話などまで見漁ってます!(自分は中原中也さんの詩や感性が好きです(^-^)/ )
もちろん、文豪が好きで尊敬してて···って人達からしたらムカつきますよね、自分も最初そう思いました。実際にいた人をモチーフにするの···?まじ······?(ドン引き)って感じでした( ̄▽ ̄;)
でもいざ読み進めていくとなかなかに面白くてアニメ一気見しちゃいました笑
伏線回収や小ネタなど見進めていくと気がついたらもうハマってましたね。
でも、やっぱりアニメや漫画にも、合う合わない好き嫌いがあるのは当たり前田のクラッカーですし、アンチが付くのも分かります。自分も先に文豪を好きになっていたらそうだったかもしれない。ていうか絶対嫌がってます。
カップリングや同人誌も、うーん···。って思いますね。著作権は朝霧先生にあるにしてもなあ······複雑な気持ちになりますし、難しいところですよねぇ。
他の方のコメント見てみましたが、ファンの中にも実際の人達を貶していたり、「元はどうでもいいの〜」っていう尊敬のその字もないような人もいますよね。同じファンとして地獄に落ちて欲しいです。本当に。
自分の中では本人とキャラは完全に別、本人は尊敬対象でキャラは推しです。あくまで別物。そういう風に割り切っちゃいましょってどっち派の人にも言いたいです。。

数年前のブログに長々と申し訳ありません。要点だけまとめると、文豪を馬鹿にしてる萌え豚ばっかって訳じゃないんよって言いたかっただけです。自分みたいに文豪も文ストも好きって人もいますし。このブログを見て思ったのはそれだけです。暴言吐くよ、と冒頭にあったので身構えてましたが、特に嫌悪感も何もありませんでした。文豪好きとして当然の意見。アンチ側の意見として1番筋が通ってました。このブログに辿り着いて良かったです。ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
アバター 星座占い

コメント失礼します。
自分は文ストが好きで、キャラデザももちろん伏線やストーリーの進め方が見ていて楽しいんです。元々本や偉人が好きだったというのもありますが、文ストがきっかけになり今では小説や詩だけじゃなく、実際の文豪の人達の逸話(?)や日常話などまで見漁ってます!(自分は中原中也さんの詩や感性が好きです(^-^)/ )
もちろん、文豪が好きで尊敬してて···って人達からしたらムカつきますよね、自分も最初そう思いました。実際にいた人をモチーフにするの···?まじ······?(ドン引き)って感じでした( ̄▽ ̄;)
でもいざ読み進めていくとなかなかに面白くてアニメ一気見しちゃいました笑
伏線回収や小ネタなど見進めていくと気がついたらもうハマってましたね。
でも、やっぱりアニメや漫画にも、合う合わない好き嫌いがあるのは当たり前田のクラッカーですし、アンチが付くのも分かります。自分も先に文豪を好きになっていたらそうだったかもしれない。ていうか絶対嫌がってます。
カップリングや同人誌も、うーん···。って思いますね。著作権は朝霧先生にあるにしてもなあ······複雑な気持ちになりますし、難しいところですよねぇ。
他の方のコメント見てみましたが、ファンの中にも実際の人達を貶していたり、「元はどうでもいいの〜」っていう尊敬のその字もないような人もいますよね。同じファンとして地獄に落ちて欲しいです。本当に。
自分の中では本人とキャラは完全に別、本人は尊敬対象でキャラは推しです。あくまで別物。そういう風に割り切っちゃいましょってどっち派の人にも言いたいです。。

数年前のブログに長々と申し訳ありません。要点だけまとめると、文豪を馬鹿にしてる萌え豚ばっかって訳じゃないんよって言いたかっただけです。自分みたいに文豪も文ストも好きって人もいますし。このブログを見て思ったのはそれだけです。暴言吐くよ、と冒頭にあったので身構えてましたが、特に嫌悪感も何もありませんでした。文豪好きとして当然の意見。アンチ側の意見として1番筋が通ってました。このブログに辿り着いて良かったです。ありがとうございましたm(_ _)m
(表示されてないみたいなので再度失礼します)

返信する
アバター スライムがあらわれた!

クラスで流行ってて、それで興味を持ち、アニメとアニメの原作を読み始めた勢です。
正直言って物語の展開はこれまで星の数ほどある王道展開だし、そもそも文豪である必要性を感じることができませんでした。
「文豪がイケメン化して能力バトルしたら面白いのではないか」というのが切っ掛けですので、なんだか浅く感じてしまいました。
ただ、あくまで個人的な感想ですが、本作は戦いにおける情報の重要性や組織論が語られており、その点では、ただの王道展開(数で圧倒,能力の優位性で打ち勝つ)ではないと言えるのではないかと思いました。
5段階評価だと3〜3.5くらいです。
多分ここまで流行っているのは
・角川のゴリ押し
・アニメのキャラデザ,作画の良さ
・豪華な声優陣
が理由かと。
もちろん物語が好きな人もいるとは思いますが、多くの人は前述したアニメの2つの美点が切っ掛けなのでは?
好きなものを否定されて不快な感情になることは分かる。というか、世間一般の人は大体そうなると思うし。
また、自分がリスペクトしている人物,好きな人物の性別が変わってたり、それで不快になるのも分かる。その上前述の通りその人物である必要性を感じられないのであれば尚更そうなることも理解がたやすいです。
フィクションはフィクションと割り切ってしまおうとする努力はお互いに必要なのではないか、と思いました。文ストファンは現実世界での文豪を敬愛している人の中にこの作品はあまり気分の良いものではないと思う人がいることを知り、自分が愛しているのはあくまでフィクションなのだから、現実で同じ名前の人物と混同しないことに努めることが大事だと思いました。
また、現実での文豪を敬愛していらっしゃる方々も、所詮フィクションなのだから文ストファンの言っている人の名前は自分の敬愛する人物とは違うと理解し、理性的な態度でそれを主張すること、またそれを理解してくれない人とは距離を置くことが必要だと思います。
学校とかでそういう人しか交流を持っておらず、その人と疎遠になったら独りになってしまう、なんて事はありません。居場所は必ずどこかにあるし、学校以外の生活の場所を作れば良いんだと思います。
筋が通ってない上に脱線しまくった長文コメント失礼しました‼︎

返信する
アバター スライムがあらわれた!

あと、「文スト嫌いって言ってる奴、これより面白い話書けるの?」
と仰っている方がいますが、気持ちはわかります。でもそうなると世の中にいる『評論家』と呼ばれる職業に就かれている方々はどうなるのでしょうか。
原作も読まずに批判するのは良くないとは思いますが、原作を読んだ上でそのような感想を持ってる方もいらっしゃいます。
だから、「じゃあ、お前これ以上のもの書けんの?」と聞くのは反論にもなっていないし、そもそも的外れもいいとこです。
反論するならするで、もっと論点からずれないようにしましょう。
ただ、貴方達からしてみればコメントの筋が全くと言っていいほど通っていないお前が言うな、という話なのでしょうが…

返信する
アバター 童話好きな中学生

なんか、すっごく前のものにいちいちコメントするのもアホらしいんですが。
文豪関係ないやんっていうのは共感します。
文ストは好きなんですが初めて読んだ時思ったより文豪要素少ないなと思いました。
(それからは、文豪とつなぎ合わせず読んで楽しんでいます。)
ですが、私には、読み物への好き嫌いが多く合わない物が沢山あります。
なので、もちろん太宰治などの本に手を出す勇気がなく読むのを躊躇っていましたが文ストでほんの少し興味を惹かれてある程度読めるようになりました。
(今では、童話作家大好きになってますが)
ですので、多少は需要もあるのではないかと考えています。
もちろん人には嫌いな物好きなものがあるのは分かっています。
作品に対しても人それぞれいろんな思いがあると思います。
ですのでこのコメントはそんないろんな人がいる中の1人の意見だと思って流して頂きたいです。
語彙力(使い方が合っているかわかりませんが)ない上に長文失礼しました。

返信する
アバター にわかな学生

こんにちは。私はただの文ストが好きなオタクです。
この記事を読んだとき、まず初めに面白いな、と純粋に思いました。
文ストはよくある戦国武将のものなどとは違い、今現在ファンがいる文豪を扱っています。そのため、否定的な意見が出るのは当たり前だと私は思っています。逆にアンチがいない作品のほうが少ないですが(笑)
私はもう文ストと現実は別のものとして見ています。同姓同名の他の誰か、それこそドッペルゲンガーみたいな。
文ストにハマって、そこから史実に手を出し始めたんですね、私。そしたら史実と大分違うなぁって思いました。太宰さんと芥川さんの関係性や鏡花と紅葉さんの性別だとか。私は気になったらとことん気になってしまう性格で、史実を知ってすぐはちょっと距離置こうかな、と思ったりしました。
それでも好きなものは好きで。
だから上のように思い始めました。違うならもう別人でいいじゃん!!といった馬鹿な考えですが(笑)

かなり長いので纏めます。
私は文ストが好きです。
そして実際の文豪たちもにわかですが好きです。
なのでこのコメ欄にいる人はもう少し仲良くして欲しいな、と。
まあ、最近のものはかなり落ち着いているなー、と子供ながらに思いましたが。 
あと、作者さんに。
嫌いなものは嫌い。それが普通ですよね。私も嫌いなものは好きになれません。どこまでいっても嫌いは嫌いのままです。好きにならなくていいです。だって無理してまで嫌いなものは見たくないじゃないですか。
それだけです。
子どもが偉そうにすみません。
長文失礼しました!

返信する
アバター 通りすがりの名無し

文ストはアニメも見ていないし読んでいませんが、作画で却下です。
画像の色彩も嫌いです。ファンは読んでから言えと言うと思いますが、
わざわざ嫌いなものまで見る時間はありません。好きな人は、没頭するほど好きだと思いますので、逆方向のベクトルとして自由に感想を述べられるというのは悪いことではないと思います。そういう意味でこのブログを評価します。忌憚なくものを言える風通しの良さが良いものを創作する一助であってほしいです。

返信する
アバター へいゆー

え、うん。このサイトをわざわざ見に来てる君も時間の無駄じゃないかな?(私も)私は文スト大好きですよ!好きでもないのにわざわざ、「文スト」って略してくれてありがとうごさいますね!!!

返信する
アバター 通りすがりのただのJK

作者さんは読者さんが面白いと思えるような漫画を描いたのにそこまで言わないでいいと思います…
私はストーリーも好きですし絵も好きです。
確かに文豪とはあまり関係ない事とかも出てきますがなぜそこまで文豪の方達と比べる(?)のでしょうか??
この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。
と書かれているので文豪とは別として観てはいかがでしょうか??
有名な漫画なので批判される方も出てくるとは思いますが、ただ文ストを面白く思って頂きたいだけなのです。
私は文豪ストレイドッグスを呼んで文豪の方達の本を読むようになりましたので今まで読んだことの無いジャンルを読む事ができたので
この漫画には感謝しかありません。

返信する
アバター ただの中学生です

正直とても悲しいです。私は文ストが大好きです!でも一番腹が立ったのは最後の「もっと争え」というところです。どうして争わなければならないのかおかしいと思います。別に嫌ってもいいですがブログを書くまでしなくてもいいと思います。批判するなら仲間同士でおしゃべりしていてください!

返信する
アバター もち

~まずは否定の意見から~
私は、文ストを友達に借りて読んでいます。
私は、驚くほどに国語力低いので、傷つくような表現していたら本当にごめんなさい
確かに、作者様の主張も分からなくはないのですが、「実際の人物とは関係ない」
的な事が確か書いてあったかと思うんです。
それに、「陰茎みたい」ていう表現は、あまりいいものではないかと。
実際にそんな髪型の人いますよ。
それに、文スト好きな人が何人いると思いますか?
その人が全員朝霧さんに騙されているとでも?
後、貴方が書いている文スト好き向けの方、
「これでもか」ってありますけれど、3分ですよね
此方7分なんですが、そういう言い訳みたいなことはやめていただきたいです。
汚い言葉を使っているあなたも、朝霧さんがあなたが言うほどダメな方なのなら、
同類じゃないんですか?
嫌いなら文スト見ないでください。
そういうと、このサイトを私がみな得ればいい話?
いえ、違うんじゃないですか
貴方が心の内に秘めていればいいことを、わざわざネットで言いますか?
この本を書いてるのが貴方だったらどう思いますか?
「擬人化」って表現、太宰治さんや、中島敦さんは人ですよ?
さも作品すべて読んだようなこと言ってますが、全部読んだんですか?
史実の方も、文ストも。
全巻読みましたか?小説版をすべて買って読んだりしましたか?
もし読んでいるのなら、貴方にはそれを言う権利はあると思います。
ですが、登場キャラクター分すべての本を読まずに、全巻読まずに
そんなこと言う権利なんてないかと思います。
もし全て読んでいるなら、ごめんなさい。土下座します。
「コナン」ってありますが、
それなら、江戸川さんやコナンドイルさんなどの名前をパクるコナンはどうなんですか?(コナンは悪くないです)

~次肯定!~(私はあまり文ストの悪口言いたくないので少しですが悪意はありません)
史実のキャラとかけ離れていますもんね。
師弟関係逆だったりとか。

傷つくような表現だったりしたら、本当にごめんなさい!

返信する
アバター 匿名

オマージュってしってるま~ん?
それに3分って何だま~ん? くっさいくっさい喪女陰毛ラーメンの茹で時間かま~ん?ww
作者は犯罪者だし読者を騙してるのは本当だま~んよ

返信する
アバター 匿名

こんにちは!
文ストって、設定が滅茶苦茶ですよね。
ウソ物語なんだなって事が分かりやすいから、ある意味爽やかですね(笑)

なんてことはどうでも良くて、
文豪とアルケミスト、というDMM系のゲームをご存知ですか?
先日までアニメが放送されていたのですが、是非ご感想をお聞きしたいです!!!

返信する
アバター 中学生。文構成おかしかったらすみません

自分は文ストも大好きですし、原作も大好きです。(でも正直に言うと海外の方の作品はあまり読んだこと有りませんでしが)親の地元が宮沢賢治さん出身の地ということもあり、宮沢賢治さんの本は小学生くらいの頃から読ませて頂いてました。ですが自分はこの作品普通に好きになりましたねw絵柄も大好きですし。だからといってこの記事に対し不快感はなかったです。今までは気にしていなかったけれどこの記事を読むと確かに…!と思うところも節々ありました。自分はこの作品が嫌いというよりこの作品を好きな一部のファンが嫌いです…自分の友達に文スト好きの人がいるのですがその子に「中原中也好きすぎる…」と言われた時に何となく「現実の中原中也さんどんな人か知ってる?創った作品とか」と聞いたら「え?知らんけどwつか、原作?とかどーでも良いw現実には興味無しw」って言われたときは流石に(処す)って思いましたね。ただ、一つ!!この記事に思うことがあったとしたら、冒頭らへんの「萌え豚、腐女子が好きそうなキャラデザ」と書かれていたのは細かいですが鼻につきました…文ストのキャラデザ好きなので結構傷ついた…(豆腐メンタル)むしろ腐は苦手です…ただ…この一言が言いたかった…

返信する
アバター まんさん28号

そもそもほぼ犯罪者の作者が偉そうに文豪イケメン化漫画なんて儲けだけ狙ってるのが見え見えの作品(しかも内容は某デリヘル偉人バトル系のリスペクトも糞もねえやつ)を世に出したことが不快すぎる。
このすばElonaのパクリしかり創作者としていちばんやっちゃいけないことやった人間は一生物語なんて書くべきじゃない。

返信する
アバター 匿名

私は文スト好きなんですが、まぁもちろん嫌いな人もたくさんいるだろうし人それぞれだと思ってます。何が悲しいって文スト好き派の人たちは自分たちは好きです、でも嫌いだと思われる方もいますよねって人それぞれの価値観受け止めてんのに否定派の人たちにそういう人があまりいない、むしろ好きな人の感性が分からん発言してる人とかの差がね。あと文スト好き=腐女子ってレッテル貼るのやめてください周りにそういう奴らしかいなかったにせよ全員がそうだと決めつけないで欲しい。実際そうじゃない私がここにいるので。

返信する
アバター 匿名

国語があまり得意では無いので漢字が違ったり変なコメントになってしまうかもしれません。申し訳ありません。
まず私は刀剣乱舞が好きですそしてファンとまではいきませんが文ストも好きです。だからといってこの記事に対してましてやこの記事を書いた本人様に誹謗中傷する気もありません。何年も前の記事なので読まれないかも知れませんがそれだけは分かっておいて頂きたいです。
そもそもどんなジャンルだろうがそのジャンルが史実と違うだから嫌いだと言う方は絶対に居ます。どんなに素晴らしい作品だろうがアンチはいて当然です。だから作者様の意見もあってはいます嫌なら嫌だと言っていいです。だけど言葉遣いが悪かったファンの方に対して豚や腐女子の方々に対して必要以上に攻撃的過ぎた。そして艦これや刀剣乱舞など作者様が書きたかった文ストに関係の無い作品を巻き込んで比べた上にその作品まで馬鹿にした。まずそれが作者様の悪かったところです。コメント欄の方にも所々言い方のなっていない方々がいらしゃっいますがぶっちゃけ気にしなくてOKです。自分の好きな作品を元ネタとした作品が自分達の思っていた作品と違い文豪の方々を馬鹿にされた!そう思って怒るのは当然です。実際ここのコメント欄では文ストファンの方々がふざけるな!と怒っていますよね?作者様と同じなんです。その作品が好きだから怒っているんです。ジャンルが違えど同じファンなんです。
私はもう1つの記事はまだ読めていませんので作者様からすればなんだコイツと思われるでしょうけどそれは分かっておいて欲しいんです。私も刀剣乱舞の名前が出た時少し顔を顰めてしまいました。私も他の方々と同じように頭に血が上っているのかも知れませんね…
だけど同じファンだからこそそのような事は言って欲しくないんです。どんなジャンルだろうと作者の方の努力とファンの気持ちで成り立っていますだから文ストは文豪好きの方々からすれば何だこれは!!となるかも知れません。でもあなた達の好きな作品だって努力と気持ちで出来ています。だから作者様は文ストはここはいいと思うけれど私はここが史実と違って気になった。皆さんはどう思いましたか?そんな風に意見を言えばよかった。今回は言い方が悪かったそれだけです。ただ言い方が悪かっただけであなたの記事はとても面白かった。こういう意見もあるのだと再確認出来た。何かよく分からない文になってしまいましたが…
最後に作者様へこのような記事を書いて下さりありがとうございます。
長文失礼しました。

返信する
アバター 通りすがりのアラサー女

ん〜、皆さんアツイですね〜笑
通りすがりのアラサーです。
普通にバトル漫画、アニメとして文ストは好きですよ。もちろん、実際の文豪の作品も大好きです。でも双黒とかひゃっほーぃ!とか思いますし。単純なんかな??
実際、文アルのアニメを見たら、予想以上にその文豪の背景や深み…?みたいなのがあって、ふむふむ、と思ったのは確か。

ただ頭の中では文ストと文アルって全く違うんですよね。こう、、、読んでると切り替わるっていうか。別に文ストは文ストで、この人は文豪をこう使うのか〜っていうか。所詮娯楽だから、主さんほど憤りもしませんし。
いや、主さんのブログもどこか納得はできるんですよ。確かになぁ〜って。でもさすがに口が悪すぎるかな?(「’・_・`)ポリポリ わざわざ文ストファンに喧嘩売ってる感じで…そこは、ちょっとなーと思いました。。。

ちなみに綾辻行人氏、京極夏彦氏、辻村深月氏をおもちゃにした、カフカ先生の「綾辻行人vs京極夏彦」も割と楽しんで読みました‪w。面白けりゃ、なんでもありでいいんじゃないすか?

返信する
アバター 通りすがり

そもそもどういうつもりでこのサイトを作ったのでしょうか?
不愉快だから アンチサイトもそうだけど面白半分に作ったとしか思えないんですけど
まあ今さら文ストなんてどうでもいいけどね キャラデザとか絵はキレイだけど話が全然つまらん
この前 漫画借りて読んだけど最初は異能バトルものだったけど最近の内容はまるでファンタジーじゃん
全く一貫性がない 他の漫画の方が面白い
2年前の映画けっこう人が入っていたとかいう話だけどほとんどが特典目当てじゃない 話も途中までは面白かったそうだが後半からは内容がガタガタで訳わからなかったそうじゃない
小説は読ませてもらったけど何が言いたいのって思ったよ
今日 公開の映画キメツとは全然違うね
こっちの方が話もブレてないしね
文ストの場合はアニメのキャラデザや声優さんのおかげで人気あるんじゃ
ないの ファンも女子中高生ばかりだというし

返信する
アバター 通りすがりの匿名

この作品 はっきり言って不愉快です
友人に薦められてずっと借りて読んでいました
最初はバトルもので面白いと思っていたのですが18巻ぐらいから
だんだんと面白くなくなってきたので読むのをやめました
最近ネタバレだけをまとめて読みましたが
内容がまるでダークファンタジー どうしてこういう展開になったんでしょうね
もともとこの漫画はバトルものだったよね
それに引き伸ばし感ミエミエ
よく見ると話にも一貫性が無いし矛盾だらけ
最新話なんて本当にクソそのものですね
こちらとしては白紙の本の正体を知りたいからネタ読みだけしているんだけどカドカワもさっさと見切りをつけた方がいいんじゃない
さっさと終わってほしいわ

返信する
アバター 名無し

こんなに言うなら見なきゃ良かったのに
文スト好きな人は見ないほうがいいって最初に言ってるしこれはこの人が思ったことを書いただけだし最後まで見て誹謗中傷?
まぁ人によって思うことなんて変わってくるし嫌なら見なけりゃ良かったのにね

返信する
アバター 匿名

別にファンでもアンチでもありませんが、文豪の作品とこれを並べて語るのは少し違うでは?と思います。
おこがましいというか…

返信する
アバター 好きなアニメはナルト

作品に対して何を思うかは個人の自由だけど
作品って複雑にすれば良いものでも、真実に沿っていれば良いとするものでもないと思います
加えてワザのネーミングセンスですがレモネードいいじゃないですか
レモンとグレネード混ぜた感じで
レモンだけど語呂悪いしw
こう言う事気にしてたらイナズマイレブンなんて観たら発狂しちゃいますけどねw
世界的にも広く浸透している言葉があって
芸術は理解できない人を教養がないとする
まぁ、アニメ化もした大ヒット作。
流石にクソと言うのはね…

返信する
アバター とある文ストファンだけど読んじゃった

通りすがりの文ストファンです。
私の意見は綺麗事のように感じてしまうかもしれませんが一度ハマっていたものを嫌いになることや原作(文豪様方)とは程遠いようで好きになれないのも人によっては違うと思いますがそれは個人の好みであるのでしょうがないと思います。作者(朝霧さん)も少しは寄せてほしいなと思ってしまうこともファンでありながらあります。他のコメントを少し見てしまい思うことがありまして文ストだけではないんですけど読み手が面白くないなと思うものは売れないんだと思うんですよね。だから人気な声優とかご都合展開があってもしょうがないと思ってしまうんです(私個人の意見で)。作者も生活の為に書いてる部分もあると思います。趣味だけじゃ生きていけないと思います。どの作品でも少しは目を瞑ることをしたほうが良いと思います(作画崩壊などはグレーではありますが)。長文失礼しました。

返信する
アバター 中学生

個人の意見として捉えてもらえれば幸いです
自分は読書が好きで、太宰治や遠藤周作、ドストエフスキーをよく読むのですが、文豪ストレイドッグスが人気って聞いて「文豪が出てくるのか、、知的なアニメなんだろうな~」と思いながら漫画を借りて見てみたら、全員ただの文豪の名前と作品を持った登場人物で、泉鏡花や尾崎紅葉も性転換されていて作者の文豪の知識無さ(意図的にやったのかもしれませんが、それにしても異能力に中身が無さすぎて…もっと原作の要素を入れて欲しいです。与謝野晶子の異能力が特に酷くて不愉快になりました)や適当さが浮き彫りになった作品でした。自分はアニメの切り抜きをよく見るのですが、文豪ストレイドッグスの動画が見てもいないのにおすすめに表示されて不愉快です。また海外人気が高いらしく、いつか留学したいと思っているのですが、海外の人に好きな作家を聞かれたときとかに、「太宰治」と言ったら「アニメのキャラじゃないの?」とか言われそうで怖いです….

返信する
アバター 中学生

個人の意見として捉えてもらえれば幸いです
自分は読書が好きで、太宰治や遠藤周作、ドストエフスキーをよく読むのですが、文豪ストレイドッグスが人気って聞いて「文豪が出てくるのか、、知的なアニメなんだろうな~」と思いながら漫画を借りて見てみたら、全員ただの文豪の名前と作品を持った登場人物で、泉鏡花や尾崎紅葉も性転換されていて作者の文豪の知識無さ(意図的にやったのかもしれませんが、それにしても異能力に中身が無さすぎて…もっと原作の要素を入れて欲しいです。与謝野晶子の異能力が特に酷くて不愉快になりました)や適当さが浮き彫りになった作品でした。自分はアニメの切り抜きをよく見るのですが、文豪ストレイドッグスの動画が見てもいないのにおすすめに表示されて不愉快です。また海外人気が高いらしく、いつか留学したいと思っているのですが、海外の人に好きな作家を聞かれたときとかに、「太宰治」と言ったら「アニメのキャラじゃないの?」とか言われそうで怖いです….

返信する
アバター 通りすがりの女子高生No.2021

このコメントがこのサイトの投稿者に読まれることはあるのでしょうか?なんだか皆様の意見を見ていると、私も発信したくなってしまったのでこのコメントを残させて頂きます。私も概ね投稿者様に賛成です。私は俗に言うニワカという程度にしか原作を嗜んでいませんが、この作品を観た時に、歴史上の文豪達が活躍するなんて面白そうだなと思いました。しかし蓋を開けてみると、確かに投稿者様の言う通り、決して文豪の要素が必要不可欠という訳ではないよなあ、いや全く不要ではないのか、と思いました。文豪の要素を入れるならば、それに準ずる内容を期待したいというのは本当にもっともな話です。正直、私は文豪ファンの方より、文豪自体への思い入れは無いので、単純な物語として楽しめました。好きなキャラクターも多いです。
ここで私が声を大にして申したいののは、全く関係ない内容で大変申し訳ないのですが、アニメへの不満です!なんだか妙に文スト中キャラの太宰治と中原中也の絡みが激しいと思うのです。映画やアニメオリジナル壁紙みたいなものもなどはそれが顕著だと思います。私は腐女子ではないので、あんまりそういうのは好まないなあ、と言うのが正直な感想です。しかし私が意識し過ぎなだけかもしれないので、1感想として受け取って頂きたいです。アニメは楽しみにしていたのですが、以上の点と横顔の作画が少々残念でした。
ここまで長々と申し訳ないですが、最後に質問失礼します。どうしてFateはすごいと思ったのですか?私はゲームをしているだけの、これまたただのニワカなのですが、あのアニメもキャラクターだけ見た限り、文ストと大差無いような気がしてしまいました。Fateという作品をもっとよく知った上で発言しろ、というお考えももちろんあるとは思いますが、如何せんあまり作品を観る気もしないもので、このような質問は不躾であるとは承知の上で、なおご意見賜りたいと思い、ここに述べさせて頂きました。このコメントにより不快になられる方がいらっしゃいましたら、深くお詫び申し上げます。

返信する
アバター 通りすがりの女子高生No.2021

このコメントがこのサイトの投稿者様に読まれることはあるのでしょうか?なんだか皆様の意見を見ていると、私も発信したくなってしまったのでこのコメントを残させて頂きます。私も概ね投稿者様に賛成です。私は俗に言うニワカという程度にしか原作を嗜んでいませんが、この作品を観た時に、歴史上の文豪達が活躍するなんて面白そうだなと思いました。しかし蓋を開けてみると、確かに投稿者様の言う通り、決して文豪の要素が必要不可欠という訳ではないよなあ、いや全く不要ではないのか、と思いました。文豪の要素を入れるならば、それに準ずる内容を期待したいというのは本当にもっともな話です。正直、私は文豪ファンの方より、文豪自体への思い入れは無いので、単純な物語として楽しめました。好きなキャラクターも多いです。
ここで私が声を大にして申したいのは、全く関係ない内容で大変申し訳ないのですが、アニメへの不満です!なんだか妙に文スト内キャラの太宰治と中原中也の絡みが激しいと思うのです。映画やアニメオリジナル壁紙みたいなものなどはそれが顕著だと思います。私は腐女子ではないので、あんまりそういう演出は好まないなあ、と言うのが正直な感想です。しかし私が意識し過ぎなだけかもしれないので、1感想として受け取って頂きたいです。アニメは楽しみにしていたのですが、以上の点と横顔の作画が少々残念でした。
ここまで長々と申し訳ないですが、最後に質問失礼します。どうしてFateはすごいと思ったのですか?私はゲームをしているだけの、これまたただのニワカなのですが、あのアニメもキャラクターだけ見た限り、文ストと大差無いような気がしてしまいました。Fateという作品をもっとよく知った上で発言しろ、というお考えももちろんあるとは思いますが、如何せんあまり作品を観る気もしないもので、このような質問は不躾であるとは承知の上で、なおご意見賜りたいと思い、ここに述べさせて頂きました。このコメントにより不快になられる方がいらっしゃいましたら、深くお詫び申し上げます。

返信する
アバター 名無し

文豪ストレイドッグス。
好きですが、嫌いな部分も正直ありますし、意見よく分かります。
文豪の名前をキャラクターにつけず、オリジナルの名前にして、
異能はそのままの名前でも、有名な文豪たちの本がモチーフ…
そんな話ならよかったんですけどね。
私的には文豪の名前で好き勝手やってるようなところが少し嫌です。

返信する
アバター 飲み残され迷ヰ狗と化した焙じ茶

 ごめんなさいm(_ _)m私には貴方がどうして文ストが嫌いなのか理解出来ません。私は文豪ストレイドッグスも文豪さん達も大好きです。かく云う私も文ストや文豪さん達の全ては知りません。只、文ストを批判されるとファンとしても、読者としても悲しいです。
 本題に入らせて頂きますが文ストは素晴らしい作品だと思います。各々のキャラクター設定だって良く出来ています。例えばですが、太宰さん、織田作、安吾さんの関係はフィクションだけの関係では有りません。本当に彼等は仲が良かったのです。朝霧先生は其処にも注目して作って下さっているのです。黒の時代でも同じです。織田作が記念写真を撮ってから数日後に死んでしまう設定。あれだって本当の話のに沿って作られています。太宰さんと中也さんの仲が悪いのだって同じ。此れは偶々かも知れませんが芥川さんの部下に梶井さんが居るのは、梶井さんは芥川さんの通って居た学校の後輩さんだったから(多分)朝霧先生は知識が無い訳では無いのです。だから、先生やファンの方々を−萌え豚−や−中学生−と呼ぶのは止めて欲しいです。確かに泉さんや尾崎さんが女性に成っていたのは驚きました。でも文豪さん達は男性が殆ど。其処でどうやったら本人像を壊さずにキャラを作れるか?朝霧先生達は一生懸命考えて悩んで結果文ストが出来上がったのです。キャラクターデザインと本人像が違うのは致し方無い事。何も手を加えずに作って仕舞ったら其れは只の丸パクリですよね?乱歩さんだって同じ。江戸川さんと云ったら、推理小説ですよね?エドガー・アラン・ポーさんに憧れて名前を江戸川乱歩にしたくらい推理小説がお好き。代表的な作品と云えばD坂の殺人事件や人間椅子等…。沢山有る作品で共通するワードで朝霧先生は−超推理−と云う異能を考えたのでは無いでしょうか。
 私が先程述べた意見は貴方方に対する批判的意見では有りません。私個人の意見なのです。確かに人によっては嫌だと思われる方々は多いのでは無いでしょうか?然し朝霧先生方が作って下さっている作品に対し、−ゴミ−や−知識無し−等云わないで頂きたいのです。
 最後まで観て下さり有難うございました。長文失礼しました。

返信する
アバター Noname

うん。率直な気持ちを言うと、面白い、面白くないの感情を持つのは個人の自由だけど後者を共有するのはちょっといただけないかな、と思いました。そうしたらもちろん前者の方々からの批判を受けるのは当然です。それを覚悟でやっているのは尊敬に値します。

返信する
アバター 匿名

>>飲み残され迷ヰ狗と化した焙じ茶
嫌いな理由書いてんのに理解できないって逆に理解できない

返信する
アバター 匿名

検索避けすべきだったのでは?見る見ないの問題ではなく「文sト 死亡キャラ」という検索で出て来ちゃいますし。あと嫌なら見るなという割には全体公開となるような形式をとった主さんが悪いかと。主さんの文章、口の悪さも含めそこらの愚痴垢と変わりないことしてますし後先考えて行動しましょうね。不特定多数の人間がここに来れると知った時点での対応に甘さが目立ちます。自分がこの立場だったらという思考を持てないタイプのように思えるので、どうか似たような立ち回りを他の界隈でもしていないことを願います。

返信する
アバター ななしの腐女子

「文豪ストレイドッグス 検索汚染」で検索したらここにたどり着きました笑

私は実在した方の福澤諭吉と夏目漱石、森鴎外、芥川龍之介が好きで新旧書物を購入したりいろいろ研究したりしています。
よってネットで色々彼らについて検索したりするのですが、正直文ストのキャラが本っっ当に邪魔だし迷惑です笑
単純な検索でも、通販での検索でも。

ちなみにマイナス検索しても出てきます笑
「嫌なら見るな」って信者さんがおっしゃってますが、見ないように努力しても出てくるんです。
むしろ出てこない、見なくて良い方法を教えてほしいくらい。

せめて「福澤論吉」とか「冬目漱石」みたいに、ちょっと名前変えてやるとかしてくれないかなぁ…。
本名(それに準ずるペンネーム)そのままでやられると実在した方と区別がつかなくなって選別できず本当に迷惑なんですよ。

当方腐女子の端くれなので、どうせならこれを機に文スト再読(高校の頃齧ったことがあるが頓挫)してみよう、と思って読んでみても逆効果でした。
それどころか受け付けなさすぎて、より「本名でやるな」という思いが加速する始末。
もうどうすればいいのかわかりません。
本当に切実な問題です。

作者様は言わずもがな、ファンの皆様も実在の人物、その名称が使用されている時点で迷惑を被る人間、不愉快に思う者がいることをどうぞご理解ください。
いくら原作等で「実在の人物…一切関係ありません」と注意書きされていても、ネットでは残念ながらほとんど意味がないのです。

返信する
アバター さらさ

失礼します 12月24日付けの中学生さんが書かれている様に文ストは海外でも人気が高いのでしょうか?
ちょっと信じられないですけどね
アニメでもどこの国で放送されているんでしょうか?
でもまあ外国人は日本の文豪たちのことをよく知らないですからね
ただ作品的には文豪の名前や作品名などは使って貰いたくなかったですけどね

返信する
アバター くにきだとっぽ

個人的にはこの作品の発想も構成も作画もいろんな面でめっちゃ好き。
この作品に文句を言うなら、
利益を追求した角川の戦略なのか、腐女子向けアニメになっていること。
それと、文豪のキャラとしての活かし方がちょっと雑。
これは仕方ないけど、やっぱり文豪の名前借りてる分、唯一性があってかなりハードルが高いと思う。
故に作者には文豪の性格や本の内容をもっと忠実に再現してほしかったかな。
この作品、キャラクターが文豪じゃなくても能力バトルとして普通に面白いと思う。
だから逆に、この作品は腐女子向けにストーリーにBL要素を入れずに、それぞれ文豪の特徴を作品に活かしきっていたら完璧の作品。
でも、文豪の特徴を活かすのとと能力バトルとしてのストーリー展開を両立するのはかーなーり難しいと思う。
ストーリーは十分面白いから俺は別にいい。

あとアンチコメしてる腐女子醜いぞ☆

返信する
アバター 匿っ!名っ!

なんか、、、すごいな。
この記事否定派の方の大半の意見が、作者が実在の人物は一切関係ありませんって言ってるだろう!!って、、、
実際に存在していた人物の名前と作品名を使用して、一切関係ありませんはないと思うけど? 、、まぁそれはいいや。
他に気になるのが、お前は作者以上の話を作れるのか!って。
何? 作者以上の話を作れないと、評価一つできないの?
それだと、歌を評価する人や壺などの芸術品を評価する人はその作品以上の物を作れるという事になるんだけどそのへんどうなん?
別に非難すんなとは言わんけど、もうちょいマシな意見無いの?
ここの記事の著者は言葉遣い汚いけど、まだ理解できる話やぞ?
実在した他者の名前や作品名を使うなら、その人物を知ってる人の半数以上は納得させへんとやない?
全く知らん人から見たらほとんど新しい人物として飲み込めるけど、知ってる人からしたら思うところはあるやろ?
例えが思いつかんけど、例えば
自分の知人だったりがこんな性格何や、って間違った解釈されたらいい思いはせんやろ?

ゴメンな?多分うまく伝わってないわ

まぁ批判するんだったら、もうちょい相手の言いたいこと汲み取ろうや。自分は好きやけどこういうとこが嫌なんだろうなとか、文豪知らんから気になんないけど、知ってる人はこういうとこが気になんのかとかな?

ちなみに自分は、実在している人物を使用する作品はあんま好きになれんタイプです。
たまに見る武将とラブラブする乙女ゲーは、なんでちょんまげちゃうん?とか思ってしまいます。

返信する
アバター 鯖の酒煮

記事からコメント欄全てを読むまでに貴重な休日の1/2を消化してしまいました
因みにページトップから最下層まで全力でスクロールして7秒程かかりました
やれやれ常軌を逸しているとしか思えない
この記事を通して思ったことがあったのでコメントしようか迷いましたが書こうにも何を書けば良いのかわからなくなりただただ時間を浪費してしまいました
ですがこの時間が無駄だったとは思いません
なのでどうかこの記事を一日かけて読破した私めを褒めてもらえないでしょうか

返信する
アバター わうわううううう

文豪の方々の本当の性格を知っている人はいないので(それなら朝霧さんも同じなんですけど)性格についてはとやかく言うべきじゃないとは思います。それに設定も忠実に再現したりしてますよ。あと異能力名はネタバレにもなったりするので少し変えたりするのもしょうがないと思います。この漫画を読んで不快になる方もいらっしゃるとは思いますけど心の中にだけで留めてくれると嬉しいです。

返信する
アバター ひゅううううううううううっぽ

いろいろな意見はあると思いますけど少し言葉遣いに気を付けてほしいです(コメントしている方々も同じなのでお相子かもしれませんが)。私はこの漫画大好きですよ。この漫画から、今まで全くといっていいほど興味が無かった文豪さんたちにも興味を持つようになりましたし、本物の方々の著作も読むようになりました。今じゃこのお話が無いなんて信じられないです。このお話のおかげで友達も増えましたし。それに朝霧さんもこのお話を通じて自分が大切だと思っていることを主張したいんだと思います。上から目線で申し訳ないんですけどあまり悪く思わないであげてください。

返信する
アバター でっかちゃんくっそ可愛い。

主の言いたい事も分かるし、皆様がコメントしている事もどっちも分かる……うーん……アニメって……面白い……( ˘꒳˘ )(ソウイウコトデハナイ。)

返信する
アバター 棺桶で寝てろ

割とガチでこういう人気持ち悪い、なんか自分が全部正しいとか思ってそう、それと嫌いな作品のことわざわざこんな長文で書いてるって考えたら普通にひく

返信する
アバター  

江戸川乱歩は、自分では異能力者だと言っていますが、本当はただの一般人です。

返信する
アバター 春休みの暇人A

別に誰がどう言おうが勝手にすればいいけど、限度ってものはあるよね。いちいち批判云々めんどくさいよね。というかよく長々とかけたよね。暇人なのかな。

返信する
アバター どっかのじょしちゅーがくせー

文豪ストレイドックスはあくまで偉人をモデルにした物語です。実際の人物と比較して、酷く言うのは違うと思いますよ。

まあ広い話になりますが、好き嫌いは人によるからなんとも言えませんw
好きなら見ればいいし、嫌いなら関わらなきゃいいだけじゃないですか?
わざわざ悪口を書くことでもないとおもうんですが、、

返信する
アバター 他人丼

コメント含め、面白い記事でした。
個人的にこういった擬人化作品や、元ネタがあったりすると学べる”きっかけ”が出来てありがたいな〜って思います。
歴史あるものとかってとっつきにくいですから…

返信する
アバター ここまで読むのに4時間かかった

なんか文ストが批判っていうかほぼ巻き添えくらってません?w
個人の意見ですが
とりあえず主が自分の好きな文豪さんの設定が嫌だったんですよね。?
まあ正直どんな設定になるかは運みたいな要素がありますし、たまたま(言い方悪いですが)あんまり良くないキャラ付けになってしまったのは残念なのは分かります。でもその愚痴は5chで吐けば良くないですか?わざわざブログ方式にするのが悪い。
でも主さんは一応ファンは見ない方が良いって表記してあるため、いちいち文句をつけるファンも悪い。((こんなこと言っといて私もファンですが))
見ない方がいいんだから見なきゃいいじゃん。まあ見てもいいけど批判はすんな。
あと色々巻き添えが多いんですよ。
一々自分の好きな作品でマウントとらなくていい。
誰もが同じ感性じゃないんだから、合う合わないは当たり前。
でも自分の本当に好きな作品が批判されてたら悲しみますよね?それと一緒です
一々文ストに牙を剥く必要ないです。
まあとにかく1番平和になる方法は、
・悪口等は5ch(旧2ch)で吐け。一々目に入りやすいブログに書くな。
・腐女子とかはどうでもいいから
とにかくファンなら検索避けしろ。
・あと嫌なら見んなは成立しません。
一ファンとして悪いですが元本の表紙とかは公式が悪いです。それで一応不快になる側の気持ちも分かるので完全に避けるのはキツいです。そこを分かれ。
あと公式が腐ってる(blの方)なので腐女子が湧くのは仕方ない。
長文失礼しました。批判とかはご自由にどうぞ。

返信する
アバター そんな時もあったなぁ

何年か前に、このサイトに意見を残したことがあります。私は文ストファンだったのですが、この記事の主や、私に批判してきた人に汚い言葉を使ってしまいました。
ですがやはり、この記事は間違っていると思います。文ストという作品にも、文学にも入り込めていないからこんなことが書けるのだと(文ストアンチも含めて)。
文ストが腐女子向けに傾いていることは確かです、アニメ3期を観た人は同感な筈。
アニメは便覧にはなれません。すべてを正しく描けば、「成る程、ここでダスゲマイネを出すのか」って気づける人そんなにいます?
兎に角、この幼稚なサイトと何に関してもアンチを書いてしまう人がこの世に居なくなりますように、今からでも間に合いますよ、きっと。

返信する
アバター 匿名

男のフリしてコメント書く腐女子わらわらで笑う
見ないよ 男はこんなの
どうも市民権得たアニメにしたいみたいだけど
自分でキャラ作れないからって人様の名前使って、やってることはBL三文小説以下の
乳繰り合い。
これを読んでおもしろいと思ったやつも作者も乱歩だの山月記もまともに読まなかったんだろ? ミーハーなとこ透けすぎてて気味悪いし、それを必死に擁護しようとしてる信者のイタいこと、イタいこと…
イヤなら見なきゃいいとか喚くけど、こんだけ有名人の名前使ってたら悪目立ちするんだわ。わからんかな? まあ、わからんよな

返信する
アバター sdf

流行ってるからちょろっと見てみた男性ならいるかもしれませんけど
ココ来てまで必死になって擁護する男性ファンはまあいないでしょうね

この漫画に限ったわけではありませんが謎の男性なりすましをしたりする腐女子の民度の低さと気持ち悪さがちょっと・・・

この作品自体もありがちな元ネタを引っ張ってきた
それっぽい漫画でしかないかと、その手の漫画って参考文献ろくに調べないのが普通ですし
(たまに通でもうなるぐらいすごい知識の作者さんもいますが、だから漫画として面白いかって言うと別ですしね)
作品としては何とも思わないって感じですが無理に持ち上げる信者がちょっとキモいですね

下調べからの知識すごすぎーって、いやそれはないでしょ
別に内容が好きキャラが好きってのはいいですけど、下調べとかは明らかに興味ない人のでっちあげ系です、そこを受け止めたうえでこの作品好きっていうなら別なんですけど
あと他にも女体かやBL化をたとえに出してますけどぶっちゃけ一緒かと、
擬人化ものとかもあるけど、ようは版権元にたいしてきちんと敬意払ってるかどうかでしょうか
やはりいい加減に調べて適当に使われるのも面白くないでしょうね
本人に直接話聞いてみないとわかりませんからねこればかりは。ご存命の方を勝手に使うとかでなければ遺族の方から文句でなければいいんでしょうかねえ。
ヘイト目的なら絶対だめですけど

何言ってるのかよくわからなくなりましたが。
ろくに調べもしないで適当に書くってのは賛成はできませんがまあ当事者が文句いえばいいでしょうか。
ただこの作品自体は信者、特に腐女子関係の人が民度悪すぎて嫌いですし
ムリに持ち上げてくる人がいて気持ち悪いです

返信する
アバター 葉月

色々な考え方ありますよね
私は文スト好きですが詳しくないのでどうこう言える立場ではありませんが…
暴言はちょっと…考え方は人それぞれですしどんな作品が好きとか嫌いとかそういうのを否定するつもりはないですが、暴言はやめるなり控えるなりした方がいいかなと思います。

返信する
アバター 学生

別に話は嫌いじゃない。

だけど、頼むから文学に繋げないで欲しかった。上の方のコメントでもあったけど、あのブックカバーで売られると、すっごく買いにくい。

個人的な話だけど、漫画とかアニメで ○○カッコイイ! キャー! っていうのは本当に無理。そこに腐要素が絡むともう生理的に無理。

だから、ちょっと有名な作品読んでみようかな…とか思って本屋にいってこの有り様は正直引きました。えぇ…って。

商売としては上手く成り立つやり方だと思うけど、一部の人間からすると、そういう部類と同類扱いされたくないっていうのが本音です。

誕生日祝う時も、”文スト”の○○おめでとう! ってやってくれると助かります、

要するに、漫画やアニメの要素を別ジャンルに持ってこられても困るからやめてほしい。

返信する
アバター ただのアニメ好き

髪型そんなに変じゃないと思うけど?普通に外歩いてたら似てる人いるし。この記事書いた人は自分の気に食わないことはイチャモンつけてでも批判する人なんでしょうね。檸檬爆弾という名前も檸檬だけでは能力の内容が分かりにくいから爆弾をつけて、読み方もレモンとグレネードを合わせて俗に使われているレモネードと略してるんだしもう少し考えてから批判して下さい。ハッキリ言って中学生ぐらいの子供が言うようなレベルの記事の内容です。

返信する
アバター 小学生ですが

ただの小学生ですが、
貴方の言っていることが物凄く理解できます。
でも、私はこの”文豪ストレイドックス”という作品に出会って、文豪に興味を持ちました。
私は、全く文ストのキャラクターと実際の文豪の人達を同じだと思ったことはありません。
実際の文豪が好きな人がこの作品見ると非常に不快になる可能性が高いと思います。
不満だからといって、文ストファンの人を不快にさせることはやめてほしいです。

何故、文スト好きの私が、貴方の言ったことを理解出来たのか
貴方は正しい。
けど、私にとって文ストはいい作品なので、あまり良くない言葉を使ってファンを悲しませないでください。

文ストを批判すると、ファンも悲しみます。
ですが、最初に注意としてきちんと文ストファンは見ない方がいいということが伝わりました。なのに見てしまった私もダメなのかもしれません…。
とにかく、貴方の気持ちは伝わりました。このちっぽけな小学生一人に伝わっても、貴方はまだ文ストを批判するかもしれませんが、私はファンの皆様方に悲しまれたくないので、私の気持ちがわかってくれたなら幸いです。

(文章に誤字、脱字があったらすみません。)

返信する
アバター 匿名

もうそろそろやめたら…?
コメント抜粋したり、煽動して争わせようとしたりしてるのも、
貴方の強がりにしか見えません。

好きは好き、嫌いは嫌いで
それでいいじゃないですか。

私含め、このコメント欄にいる人並びにブログ執筆者に

文学を語る資格はありません。

返信する
アバター じぇーけー

内容は全然面白いと思います。
ただそれ以上に、この作品のおかげで文豪に興味を持つことができたのが大きいです。中島敦なんて知らなかったので。もちろん本物の文豪の作品を読むときには文ストとは切り離して考えています。
賛否両論あるかと思いますが、言葉の使い方は気をつけた方がいいかと。
賛成できるところもありましたが、言葉使いのせいで少し台無しです。

返信する
アバター 名無しの中1

文スト好きです。が、うp主さんの言うこともよく分かります。
でも、私は文ストを読むことで福沢諭吉&国木田独歩に猛烈にハマりだし、人生観が大きく変わりました。
もともと私は流行にただ流されるだけの屑、人間以下と虐められていたこともあり、
主人公他の過酷な過去を見たことで、生きる希望が湧きました。
本当に何度か首を括っていますし、ずっと死にたいと思いながら死ねずにくだらない人生を送ってきました。
今もふと死にたいと口にすることはあります。
それでも生きる希望を与えてくれたこの漫画には感謝しています。
うp主さんのようにこの漫画が不快な方もいらっしゃるかもしれませんが、
それで救われた人間もいるのです。
それだけはお伝えしたいです。
文章が拙く、長くてすみません。

返信する
アバター

まじで、そういうのやめて。
批判されてもどうせネットだから、なにも思わないんだろうけど。
本当にお前なんもわかってないじゃん。文スト全部見てから言えよ。
何わかったような口聞いてんだよ。そんな言うんだったらアニメ見んなよ。生きる価値なんてないよ。ゴミクズだよ。親の顔が見てみたいわ。

返信する
アバター ‪α‬

あー、ストーリーみてない系かな?
でもそれって外見とか能力とか表側のことじゃんw中身見てみ、飛ぶぞ

返信する
アバター 不登校児

好き嫌いはあるから仕方ないと思うけどキャラデザと設定だけでここまでボロクソに言われなきゃいけない作品ではないと僕は思う
別に嫌いなもんの中身よんでから批判しろとはいわんけどさ
嫌いってことは興味はあるってことやねんからよんでみて欲しいかな
ストーリーがとてもいいから
それに漫画から興味持って原作に行く人も少なからずおると思うから
原作派からしても悪いことばっかじゃないと思うで
あと、批判とかになると口が悪くなってしまうのはわかるねんけどな
誹謗中傷まではしちゃあかんと思う
特にコメントの人ら…

返信する
アバター 通りすがりの高校生

そんなに怒る必要ないのに
そう言う人もいるって捉えるだけでいいとおもうよ

返信する
アバター 14歳。

前はストーリーも好きだったけど、文アルで実際の関係性とか知ってから苦手になった人です
史実と文ストで解釈違いが深刻だけど、キャラの見た目と声は好き
この記事よんですっきりしました ありがとう

返信する
アバター 14歳。

前はストーリーも好きだったけど、文アルで実際の関係性とか知ってから苦手になった人です
今ではキャラの見た目と声が好き
この記事を読んですっきりしました ありがとう

返信する
アバター 14歳。

前はストーリーも好きだったけど、文アルで実際の関係性とか知ってから苦手になった人です
史実と文ストで解釈違いが深刻だけど、キャラの見た目と声は好き
この記事よんですっきりしました ありがとう

返信する
アバター 匿名

ここのコメ欄でわざわざ文スト擁護しに来てる奴らなんてみんな
実際の知識や教養なんてどうでもいい「エモい〜」「泣ける〜」とか言えればいい
故人や文化に足乗っけてヘラヘラしてるだけの罪深い猿クズばっか

返信する
アバター 匿名

ここのコメ欄でわざわざ文スト批判しに来てる奴らなんてみんな、
実際の内容や作品愛なんて理解できなく、どうでもいい「キモい~」「うける~」とかいえればいい、故人や文化に足乗っけて知ったかぶりしてるだけの池沼ばっか。

句読点もつけれないんか(笑)
池沼の子供は教育をきちんと受けて、大人になってからネットをさわろうねー?

返信する
アバター 乙る

いやwww
関係ないって書いてあんだろ読めるよな?
あくまで「設定」なんだからお前がとやかく言うことじゃねぇだろw
てか思ったんだがここにかく理由って共感が欲しいから?んー、なぞい。
そして好きなアニメを嫌いという輩がいるもんだから読んでみればあら不思議!!
蓋を開ければ文字も読めない!!!
ファンが悲しむとかどうとかは別に気にはしないけど、批判するんだったら読み込んだあとに批判してほしいなぁー?

一切関係ないって書いとるやん……………

返信する
アバター しめじ

文スト好きなのに、出来るだけイケメン化何ですよ!声優だっていいし、
例えば中原中也は進撃の巨人ジャンキルシュタイン役の谷山紀章さん。
声かっこいいじゃないですか!子供、2年生なのにフランシスfが好きになりましたよ。2年生が!フランシスが好きな2年生ってすごくないですか。
本、全然読まなかった子供たちが急に読み始めたきっかけとなっています
勉強にもなるので文豪ストレイドックスgoodだと思います。

返信する
アバター 歌好き

はじめまして。

僕は小学5年の時にこの作品を知りました。
なので、ファンとして様々な感想を知らないとな
と思い見させていただきました。

確かに、貴方様と同じく
設定で何故このような設定なのだろう。
と疑問に思ったことはあります。

他にも、容姿が様々な人に通じることが沢山あり
母と一緒に見ていた時も
『本人とは全然違う』と話し合いながら見てました。

僕は小学生なのですが、貴方様のように
おかしいとかあり得なくないかな〜
と思うことはありました。

ですが、僕にとってこの作品のお陰で
太宰治さんや中原中也さん、谷崎潤一郎さんなどの
神作品を見る機会を与えて下さった作品なんです。

能力名がそのままだからこそ、その作品を見てみようと思えました。

梶井基次郎さんの異能力名では疑問に思うことは少なからず未だにあります。
ですが、僕的になってしまいますが、これで良かったのだと思います。
何故なら、檸檬ではなく檸檬爆弾にする事で異能力の意味が違く見えるからです。
檸檬では最初に見たとき檸檬で何をするのか謎になってしまいますが、檸檬爆弾にする事で
直ぐに嗚呼、檸檬の形をした爆弾なのだな
と直感でわかります。

少し話が脱線してしまいました…。
取り敢えず、僕的には
文ストは少しだけでも良いところはあると思います。

文ストのお陰でさまざまな人と仲良くさせて頂いたので…。

このコメントは唯の馬鹿な小学生の戯言だと思ってください。

ですがせめて貴方様に思って欲しいのは、
文ストにも良いところは必ずあることを実感して欲しいです。

長文になってしまいすみませんでした。
貴方様の記事を見て
文ストの(言い方良くないですが)悪いところと
僕が感じる良いところを知ることが出来ました。

貴方様のお陰でもっと文豪の方々を知って、文ストを見ていこうという気持ちになりました!
有難うございます。

返信する
アバター 歌好き

久しぶりにコメントを読み返してみたら自分のコメントがあって爆笑してますww
拙い文章ですが文豪ストレイドッグスという一つの作品を愛してのものなので批判しているかたにはかみ砕いて読んでいただきたいです。

返信する
アバター 匿名

私は文ストについてはよく知らないものの何となくこの記事を見てみたら、筆者の方は刀剣乱舞と艦これまで同じような目で見ているような記述で悲しくなりました。

刀剣乱舞と艦これは調べてみると元ネタへのリスペクトがあるキャラクターへのキャラ付けと話があって私は好感が持てました。

それなのに筆者の方はFateについてはこれらと比べて良い作品かわかったと他作品を下げて自分の好きな作品を上げるような言い方でもやっとします。

私もFateは好きですが、刀剣乱舞も艦これも好きなので、正直悲しいし怒りも湧きます。

返信する
アバター

いままで文ストを読んできてこんな感想を抱いたことは無かったので意外でした!ずっと神作品だな…としか思っていなかったです。珍しい意見ですね。今も面白くて素敵な漫画だと思っています。それより、カフカ氏の作られた動画の方が私は嫌いですね。東方がゴミなだけですが。 好みが見事に正反対で、著者様とは分かり合えない感じがしますね。そんだけです。

返信する
アバター 信者ってキモオタしか居なさそうw

カフカマンセーキモっw
嫌なら批判記事見ないで大好きな文豪ストレイドッグス(笑)のキャラでオナってブヒブヒしてれば?キモオタwww

返信する
アバター 大学生

文学部で近代の日本文学専攻してたけど、そういった場所で人生かけて研究してる人達に囲まれてたからこのアニメは見れば見るほど腹立ってしまうので書いた人の気持ち分かってしまう

返信する
アバター 通りすがりの腐女子兼ヲタク

通りすがりよ文ストファン(中2)です。
ブログ主さんの意見も分からなくはないですけど暴言が酷すぎです(´・_・`)
批判っていうより否定では…

とりあえず漫画12巻ぐらいまで読んでから言ってください。
(読んでいたのならすいません)

返信する
アバター そこら辺の一般中学生

文スト観てるそこら辺の一般中学生だけど、普通にこの人の言ってる事も分かる、まぁそれ以前に梶井基次郎の所でちょっと吹きましたwごめんなさい

返信する
アバター 文スト20、21をようやく買えたヤツ

キャラデザ嫌いって言っても今の時代を生きるにはしょうがないんじゃないかなぁ?
だって私、文豪が教科書に載ってるような姿で出てきても『面白そう』とか思わんもん
そう言う人の方が多いからFateも流行ったし刀剣乱舞も流行ったのでは?
まぁ一生懸命文ストを肯定して、否定してる人を攻撃してる人たちは文ストファンの印象悪くしてると思うけど(文ストファン)

返信する
アバター ホワース

うーん、、
文ストの乱歩さんは過去に持ち前の推理力で
悩んで、それを誰にもいえずにずーっとため込んでた
から設定はちゃんとしてると思います!
名前は同じだけど別物と考えた方が良いのでは
小説で読むとそれが分かります

返信する
アバター はむっち

はじめまして!最近文ストを知ってよく読んでる学生です。
これは読者がちゃんと、リアルと虚像を考えないといけないかなと思います(笑)
主様の意見、文ストファンだけどちょっと納得しちゃいました。
数年前にあった江戸川乱歩(御本人)のお誕生日のとき、twitter上で文ストの江戸川乱歩と混ぜてる文ストファンの方がいまして。
(結局どっちが正しいのか知らないんですけど)それはどうなのかなぁと思いました。
正直これは漫画だけではなく読者の民度も問題な気がします(´-﹏-`;)
某歌い手グループ、す〇ぷりさんもリスナーが原因で荒れてましたし…
文ストは文ストとして!
文豪さんの作品は文豪さんの作品として!
こう、きっぱりわけて楽しめたらいいのかなぁ……
長文失礼しました(●´ω`●)

返信する
アバター ただの女子中学生た

私文ストを知る前から梶井基次郎の
『 桜の木の下には』や太宰治の人間失格
森鴎外の『舞姫 』、中原中也の
『春日狂想 』などを読み漁っている
結構の文豪ファンなのですが
そんな私から見ても確かにもとの文豪
達とは設定が違っていたり
文豪ファンの方々からすれば
侮辱のように感じる部分もあると思います。ですがこの作品は作者の方が見る方が少しでも楽しめたら、という気持ちで作っているわけ
であり、あくまでも『 アニメ』なので
そこまで追求はする必要がないんじゃないかな、と思いました‍♂️
大変勝手な意見かもしれませんが
私も結構なオタクで文豪の方々の小説などを
読み漁っていた時期もあるため主さんが言っていた『深みがない 』というのは
少し違うんじゃないかな(._.)
と思いました
例えばポートマフィアの首領であり
町医者でもある『森鴎外』
の近くにいつもいる『エリスちゃん 』
ですが、森鴎外の手がけた小説『舞姫』。
この物語の主人公である
『太田豊太郎 』は街で出会った美しい踊り子『エリス 』の危機を救った。
やがて二人は引かれあい太田豊太郎は
友人の中傷により免官となる。一旦栄誉を捨てエリスとの愛を貫こうとする豊太郎だったが・・・
という物語になっています。
このように適当に読み漁った、だけでは
説明出来ないような細かい設定があり
ます
私の友達に腐女子がいるのですが
その子いわく『 太中?』
というカップリングにハマったそうです
もともと暗かったその子が文ストにハマって
今は見違えるように明るくなりました
ずっと心配だったので
『 文豪ストレイドッグス』を見てからの
彼女を見て私はほっとしました。
文ストに助けられていなかったら
彼女はもうこの世界にいなかったかも知れません。
私は彼女を助けてくれた作品に感謝してます。
確かにもとの文豪を好きな人と文ストを
好きな人との意見の違いはあるかもしれませんですがこのブログを見た文ストを好きな人は傷ついてしまうと思います
お時間のある時でいいです!‍♂️
もう一度文豪ストレイドッグスを
見なおしてみてはくれませんでしょうか。
見たくないなら無理強いはしません
でも少しでも文豪ストレイドッグスへの
考え方が変わるといいなとおもっております。m(_ _)m

長々と失礼しましたm(*_ _)m

返信する
アバター ただの女子中学生

私文ストを知る前から梶井基次郎の
『 桜の木の下には』や太宰治の人間失格
森鴎外の『舞姫 』、中原中也の
『春日狂想 』などを読み漁っている
結構の文豪ファンなのですが
そんな私から見ても確かにもとの文豪
達とは設定が違っていたり
文豪ファンの方々からすれば
侮辱のように感じる部分もあると思います。ですがこの作品は作者の方が見る方が少しでも楽しめたら、という気持ちで作っているわけ
であり、あくまでも『 アニメ』なので
そこまで追求はする必要がないんじゃないかな、と思いました‍♂️
大変勝手な意見かもしれませんが
私も結構なオタクで文豪の方々の小説などを
読み漁っていた時期もあるため主さんが言っていた『深みがない 』というのは
少し違うんじゃないかな(._.)
と思いました
例えばポートマフィアの首領であり
町医者でもある『森鴎外』
の近くにいつもいる『エリスちゃん 』
ですが、森鴎外の手がけた小説『舞姫』。
この物語の主人公である
『太田豊太郎 』は街で出会った美しい踊り子『エリス 』の危機を救った。
やがて二人は引かれあい太田豊太郎は
友人の中傷により免官となる。一旦栄誉を捨てエリスとの愛を貫こうとする豊太郎だったが・・・
という物語になっています。
このように適当に読み漁った、だけでは
説明出来ないような細かい設定があり
ます
私の友達に腐女子がいるのですが
その子いわく『 太中?』
というカップリングにハマったそうです
もともと暗かったその子が文ストにハマって
今は見違えるように明るくなりました
ずっと心配だったので
『 文豪ストレイドッグス』を見てからの
彼女を見て私はほっとしました。
文ストに助けられていなかったら
彼女はもうこの世界にいなかったかも知れません。
私は彼女を助けてくれた作品に感謝してます。
確かにもとの文豪を好きな人と文ストを
好きな人との意見の違いはあるかもしれませんですがこのブログを見た文ストを好きな人は傷ついてしまうと思います
お時間のある時でいいです!‍♂️
もう一度文豪ストレイドッグスを
見なおしてみてはくれませんでしょうか。
見たくないなら無理強いはしません
でも少しでも文豪ストレイドッグスへの
考え方が変わるといいなとおもっております。m(_ _)m

長々と失礼しましたm(*_ _)m

返信する
アバター 名無しの通りすがり

TwitterのTLが最近文ストばかりでどんなものか今年知ったニワカの名無しです。私は文ストが好きになれずモヤモヤしてたんですけど、こちらのブログをみて心の底から同感しました。
キャラに作家を使うなら、ましてや同人でもなく商業なら、その作家の作品や人柄を大事にしろ!と言いたい。戦国武将や刀と違って、実存した人間その子孫(と呼べるほど昔の人でもない)たちのこともきちんと考えて、商業のあたえる影響も踏まえて作品を作るべきです。
私はもともとのそれぞれの作家の小説が好きです。小説を読んで自分なりに解釈する、それが読書の楽しみだと思います。
でも!文ストの作者さんは本当にキャラとして使った作家や作品が好きなのか?疑問だらけで、悲しいし、オリキャラでやれよとしか思いません。カンニングして満点取ったみたいな。売れればいいみたいな。そんな作り方を許している、出版している出版社も正直がっかりしてます。春樹がいたら違ったんでしょうか。
とにかく文スト上げばかりが私の周りでは目につくので、否定意見もあることに少し安堵しました。
この記事は反響多くて大変かと思いますが、読めてよかったです。ありがとうございます。

返信する
アバター ちん

なんか女向け作品って面倒な奴ばっかりだな
言葉遣いが汚いから直したほうがいいよ
これだからまんは

返信する
アバター わかるマン

ファンは見なくていいっていってるのに、ちゃんと見に来てお怒りコメントまでしてるの草
もっとして❤️

返信する
アバター ヤマコ

宮本充さんの声がききたくて先週からアニメを見始めた。
芥川龍之介と太宰治の関係性が現実と見事に逆なのが嫌すぎて、勝手に脳内で二人を反転させて見てる。
宮本充さん最高。

返信する
アバター ぶるあ

文ストから実際の文豪作家の作品を読み始めた勢です。太宰さんや中島さんの作品を読む前は、「文スト」というひとつのエンタメとして見て「このキャラ好きだなー」とか「このキャラかわいい」とか思ってましたし、好きでした。でも原作読んで作家さんの人となりや来歴などを見ていくうちに、文ストのキャラと実際の人物像があまりにも乖離しすぎていて、途中で文ストという作品から身を引きました。それは原作者の作品が好きで、影響された部分もあったりするからです。おのれの欲に食われ虎になったことを恥じる李徴。それが「山月記」の内容なのに、中島敦は進んでその能力を使ってる。太宰さんは「人間失格」で「自分の失態を言いふらさないか恐ろしくていっそのこと殺してしまいたくなった」という言葉(記述したとおりの文言じゃないが)を載せているほど臆病で、神経質とさえ見えるのに、文ストの太宰治は所構わず自死ばかり考え、では道化を演じるのは本性を隠すためかと思えば、ある意味本性を隠しているがそれは臆病や疑い深い本性を隠しているんじゃなかったりする。こういうのが多くて自分自身「うーん」となりました。それに文スト自体あまり深みのある作品とは思えませんでしたし。「アニメのキャラ」として見るなら確かに女子ウケしそうなキャラばかりですが、そこに「人間性」や「奥深さ」などを問うなら皆無です。なんだろう、奥深いと見えてその実浅い物語。そんな印象があります。ただでさえ日本の有名な文豪作家や、海外の偉人たちの名を借りているのに、内容がペラペラ、名前を持ってきただけのほぼオリキャラ、こんなのが重なっているからヘイトが溜まっているんじゃないかと思います。文ストを見れて良かったと思えるのは、知らなかった文豪作家に出会えたことだけですね。今じゃなんでハマってたんだろうと不思議でなりません。「文豪ストレイドッグス」は「文豪作家さんの名を借りたオリキャラが織り成すバトルもの」と認識すれば多分荒れませんが、「文豪作家さんの名を借りてるんだからきっと深い作品なんだろう」という期待を抱けば、間違いなく顰蹙を買う作品だと思っています。

返信する
アバター 路地

今更文豪ストレイドッグスを知って、アニメだけ一気見したただの人です。
作品が好きだ・嫌いだは個人の趣味ですので、どっちの人にも何とも思いません。
あ、僕は好きです。
アニメしか見ていませんが。

文豪のことはよく知りません。
逆に文豪ストレイドッグスの原作もまだ読んでいません。
なので恐らく、例えば僕が文豪ストレイドッグスを擁護するような文章を書けば、この記事を書いた主さんや文豪達を尊敬する方たちは「知らない奴が語るな」と思うでしょう。
そして文豪ストレイドッグス原作ファンの方にも同じように思われるでしょう。

逆に文豪ストレイドッグスをさほど知らない主さんや他の方が文豪を擁護して文豪ストレイドッグスを悪く書けば、文豪ストレイドッグスを好きな人達は「知らない奴が語るな」と思うでしょう。

結局は「好き」の境界線や視点が違う人達で同じものを語り合う、または擁護・否定し合うこと自体に無理があるのではと思います。

主さんが、恐らく強い言葉を用いてある程度人気のある特定のものを否定するような記事を書けば需要があると踏んで記事をお書きになったように、ある程度知名度のある人物や物事などをモチーフに作品を創ることにも必ず一定の需要があります。良くも悪くも。

過去の偉人に収まらず、戦艦や刀などの無機物も素材として扱われる時代です。
そうしたものを軸に作られた作品に対しては顕著に敵意を出さなかった主さんが、文豪を題材にした文豪ストレイドッグスに対して敵意を顕にされたのも、「好き」の境界線が違うからというだけかと思います。

こうした作品が生まれる理由のほぼ全ては「そこに需要・利益があるから」だと考えていますし、案の定僕のように安直に楽しむ人達はいますが、同じものに対して別視点から語り合う方達のパワーや主張はどちらも強い熱があるものだなぁと妙に感心しました。
そうした思いから更に別の作品が生まれたりしたら、僕はまた安直に楽しませてもらおうと思います。
長文失礼しました。

返信する
アバター 元スト民JK

文ストが好きだった頃に見たら腹たっただろうなとは思いました
中学生の頃出会った作品なので今でも単行本は買ってます。でも個人的に文豪本人を調べると違うどころかミリしらでは?と、思うところが大分ありました。
ですのでこの記事を読んで共感し納得しました。自分の言葉で上手く説明出来なかったのが救われました。ありがとうございます。

声を大きくして言えませんがファンの民度も悪いと思います(Twitter上)

ただ文豪に触れるきっかけにはなった作品なのでそういった入門としては良かったなとは思います、
最近の展開が余りにもキャラクターを無下にしているように感じているので気持ちも離れていきました、

多くのコメント対応お疲れ様です
良きネットライフを。

お目汚し失礼しました。

返信する
アバター 匿名

フィクションて書いてあるだろうが!ってブチ切れてるコメントほんと草

実在した著名な人物とその作品の名を「これでもか!」と使っておいてそれは無理があるw

返信する
アバター 匿名

アンチとか信者とかそういう話題持ってくる時点でナンセンスかなぁと
私は面白いと思った作品ほど、敢えて否定的なレビューを探して「こういった視点もあるのか〜」とか「言われてみれば確かに〜」みたいな気付きも楽しむようにしてます。
それで開けた新しい視点を持ってもう一度最初から読む、とか。

なのでこういったブログ記事大変助かってます。
清々しい程の否定レビューで笑ってた程でもありますが笑

また検索引っかかった時は嬉々としてブログの方読ませていただきます。

返信する
アバター 匿名

文スト4期が決定したそうですね
もう漫画が終わるのかなと思ってたが友人に聞いたらなかなか
終わりそうにもないということ
普通 終わってからもうほとんど終わり直前になってから決まるんじゃないの?
それとも中途半端なところで終わり完結するまで5期 6期にまで持ちこそうというわけ?
今ある人気を長続きさせたいわけ
一時期ハマってた時あるけど今はもうウンザリなんだけど
それともまだ人気あるの?
全くもう商売気がミエミエなんだけど

返信する
アバター 匿名

同じ理由で文スト大嫌いだけどわざわざネットで声を大にして死ねとか殺すとか暴言吐くのはどうかと思うわ。
ビビりなんでいつか間に受けたヤベーファンに住所特定されたら怖くね?とも思ってしまう。
実際にはそんなことないから全部書いてるんだろうけど、穏便に棲み分けたい派からすると嫌いなものにここまで時間割けるのが理解できない。

返信する
アバター ただの高校生

なんか,やっぱり文ストと本来の文豪作品は別々のものとして捉えた方がいいですよね,俺は文ストの方も,文豪作家の方も好きです!最初江戸川乱歩にハマって,怪人十二面相や人間椅子を読んでたんですが,そこから文ストを見てみたんですが,たしかに超推理…?ってなりましたwでも,絵柄のタッチが好きだったのでハマりました。だから,文豪の名前をそのまんま使ってるのは,フィクションと書いていてもまぁ少し検索する時も厄介なのでアレですが,文ストと文豪は,なるだけもう違うものって考えたら楽になるんじゃないですかね…文章まとめる能力なくてすいません!すごい,なんか,言いたいことが伝わりにくいと思う…w

返信する
アバター 勉強したくない受験生

(少し文章がおかしい所があるかもしれません・・・)
今更言うことではないのでしょうが、「嫌なら見るな」を否定するならちゃんと隅々まで文ストを見てほしいです。確かに名前や能力などは実在の文豪から取ってきていますが、それ以外が全く関係ないという訳では無いと思います。エピソードだって例えば無頼派の3人は文ストでもしっかり関係性があるという風になっているし・・・。それに太宰治(文ストの)はただの包帯ぐるぐる自殺マニアではないのですよ・・・。もっとしっかりキャラを見て、物語を見て、それでも文ストがクソだとかゴミだとか言うならしょうがないかなと思いますが・・・
江戸川乱歩の『超推理』については、江戸川乱歩はご存知の通り能力を持たない一般人なので能力名にしっかりした名前をつけてしまうと「能力を持たない」ということに矛盾してしまうから作品名から取るわけではなく、「推理が早い」というところから『超推理』とつけたのだと思います。
あと・・・記事についてなのですが、他の方がおっしゃるように言葉が汚いというのはありましたね・・・。確かに実在の文豪のファンなら仕方が無いと思いましたが、そのキャラの外見に関しては・・・「嫌なら見るな」と言いたいです。(文ストの梶井基次郎の外見の表現は私はそう思ったことがなかったので・・・それだと思うからそう見えるのでは?)
他にも言いたいところは多々ありますが、”文ストは全くの別物”と考えるのが良いと思います。
長文失礼しました、何年も前の記事にすみません・・・もう少し文豪ストレイドッグスについての考えを変えてくださったら嬉しいです・・・。

返信する
アバター 匿名

平たく言えば二次創作なので、原作以外認めない派、二次創作は良くても駄作は嫌い派、単なる文ストファンで好き嫌いは分かれますよね。
このブログで書かれてることは二次創作は良くても駄作は嫌い派の意見だと思うし、私もこっち側です。
下調べが足りない、リスペクトが足りない、キャラが美化されただけで中身がスカスカに見える、などでモヤモヤしてしまう気持ちは分かります。
実は、人気のある二次創作、しかも商業となると大体こういう批判が集まるもんです。
原作のネームバリューが儲けに直結するので、どうやったって、一定数の原作ファンは嫌がりますからね。
アニメ化した某ホームズ漫画も、受け入れるホームズファンもいれば、薄っぺらくリスペクトが足りないキャラ崩壊と酷評するホームズファンもいました。
まあそれは二次創作を商業でやる以上、避けられない宿命なので、どの作者も原作ファンに嫌われるくらいは織り込み済みでしょう。
原作の名前だけは聞いたことある程度なライト層>原作ファンの数でしょうし、徹底してライト層向けの漫画にしてるのでは。
そのせいで文ストは最初からちらほら原作ファンに叩かれてて、そこで原作リスペクトのある文豪ものを求められてると分かって文アルが生まれたのかも?と考えることもできるので、批判によって生まれるものがあると思えば批判も大事だと思います。

返信する
アバター 匿名

文学全然詳しくないから描いてる人は相当博識なんだろうなぁ〜
なんて馬鹿面で感心してたけど知ってる人から見たらにわかもにわかって感じだったんですね

返信する
アバター 匿名

話は書けない、努力もできない、調べ物もできない、勉強も実は苦手
でもすぐに頭がよくて特別な人間に見られたい
そういう人間が大挙してくるのが自称ライター、原作者界隈
有名どころだからと採用したら全然書けないでプロジェクトの危機、なんてことはしょっちゅうある
ただ、まったくモノを知らない人たち限定で「凄そうに」「深そうに」商売すれば当たる可能性があるというだけ

なぜこの作者が知名度の割に小説が全然出ないか
出てもシリーズ化されないで短命に終わるか
読めばどういう出自でどういう能力の人かわかる
ここまでネームバリュー稼いだ人なら他の仕事がわんさかくるものなのに、全然来ていないのが業界の評価です

インスタントな文豪の死者再生で稼いでますが、本人自身の資質は玩具にしている「文豪」にかすりもしない、惨めな立ち位置のライターです

返信する
アバター 長文失礼します。

私は文ストに最近ハマった者なんですが、文ストのおかげで少しづつ日本の文学という物に興味を持ち出しています。その人の人柄とかは色々な作品とかからほんの少しづつ取っているのかなぁ…?とか思ったりして読んでます。だから、文学の入口として見るのもありなのでは?と意味はないと思いますが、意見したいです。そして、日本の文学なんて難しくて正直最初から入るのはキツいと思います。だからそういう面でも文学のファンを少しでも増やせる機会になるのではないでしょうか?
たった一つの視点だけで決めるのは少しよした方がいいと思います、私個人の意見でしかありませんが。

返信する
アバター 匿名

Twitterの鍵垢で言ったらどうですか^^
あなたのせいで文豪ファンの民度落ちてるの気づいてください^^

返信する
アバター そこらへんの女子高生

ただでさえ擬人化モノは賛否が別れますからね……
現実の文豪と混同して考えてしまう人が少なからずいるのも現実ですし、原作(元ネタ)が好きな人からすれば耐えがたい侮辱を聞くような心地ですよね。
何の変哲もない逸話に対して太中太中と騒ぐ輩は居ますし、そういうのを見るとイラッとすることもあります。
ただそれは文ストファン目線でも同じです。
どのアニメや漫画でも言えることですが、文ストファンの中でも穏健派と過激派が居ます。普通に楽しんでるだけの穏健派からすれば、一部の過激派の暴走をファン全体のせいにされるのは思うところがあります。マナーや節度を守るのは最低限として、原作や元ネタとなった人達へのリスペクトも忘れないというのは当然の心がけです。
有名になったマンがあるあるですが、漫画を読みもしないで「ファン」を名乗る輩が増えました。いわゆるにわかですね。にわかでもなんでもマナーと節度さえ守ってくれれば良いのですが、そういった人達に限ってとんでもないやらかしをしてくれます。
私としてはどちらの気持ちもわかります。
文豪の小説のタイトルが異能力になっているのだから、小説と何か関係がある能力なのかとわくわくしたらそうでもないこともあります。正直、期待とは違う方向にぶっ飛んでいました。が、面白いのでまぁ良いか、と。
何にでも言えますが、スルースキルと哀れむ力を身につければ何に対しても受け流す姿勢ができます。
元ネタに対して失礼なヤツばっか!と思ったら、周りへの配慮もできないなんて可哀想な人…と思い直してあげましょう。
相手に対して言うと普通に見下してる発言で煽りになりますが、思ってるだけなら別に良いんです。強かに、かつ哀れみとスルースキルを持って漫画・ゲームを楽しみましょう。

返信する
アバター なお

アンチは自分の文豪好きっていうアイデンティティをアニメ見ただけのやつに取られるの嫌だったんでしょ。
自分はこの文豪が好きで理解してて、文ストを好きなやつらとは違うっていうのを相手を批判することで言いたかったんじゃないの…?
文豪好きとしては、例えアニメや漫画がきっかけでも文豪の作品を読んでくれるのならそれほど嬉しいことは無いでしょう?
アンチは文豪のためでなくて自分のため。
文ストを見てる人も文ストに出てくるキャラクターが実際の文豪そのまんまなんて思ってないし、そういう風に思ってるやつは本当の文豪の魅力を知らずに可哀想だなぁって流せばいい。
逆に文ストを見て文豪好きな気になってるのは違う。
文ストは文スト、文豪の作品は別物。
お互い交わらなきゃいい。

返信する
アバター ぷり

きちんと読んでないような浅慮なやつの感想なんて毛ほどの価値もない。
文豪好きの自分が好きで、周りのにわかにキレてるだけ。
漫画としてはちゃんとした作品だと自分は思う。しっかりと読んだ上で、伏線もしっかり確認して見るという考えがない。
アンチしたいだけならTwitterで同類探して傷の舐め合いでもしてください。

返信する
アバター

こんにちは参です。
コメント読んでると、どの意見も共感出来るんですよ。
貴方に対して、「はぁ?クソが、死ね。」とも思うし、「擬人化モノだからしょうがない」とも思うし、「そうだよな!おかしいよな!」とも思う。(私自身は文スト大好きです)
でも、誹謗中傷は駄目でしょう。
もし、このブログを作者様や関係者様が見て、心を痛めたら?とは考えないのでしょうか?
自分で作った作品を莫迦にされたときの痛みは、貴方にはわからないんですか?
わからないでしょう。
それは、貴方が“マゾ”だから。
自覚ないかもしれないですが、貴方は世間一般的に言うとマゾです。
コメント荒れろ!って、言ってるなら、貴方は完璧なマゾです。
肥大化するなら、戦争おきろ!って言ってるのと同じですよ。
貴方がマゾなのはしょうがないですが、こういうネットという公共の場ではちょっとね、やめた方がいいですよ。
マナーは守りましょ?
「フィクションだから許される?あ?」って言ってる貴方も、ネットだから許される?と考えて見てください。
語彙力皆無人間ですが、読んでいただいだ方、ありがとうございました。

返信する
アバター 月桜さん達の楽しい冒険生活!(*≧∀≦*)

月桜です!
この人たちの言っていることも分かります!どの意見にも共感できます。それ、承知して言うのですが…
”これって、なんの意味があるんですか?”
あーこう言うのもあるよね。ってだけだと思うのです。わざわざ、意見を募るだけで、結局分かれるんですよ。
「面白いから見続ける!」と「面白くないから批判する」と「どっちもしない」eto…なんですよ。
だから…そんなん好きにすりゃええだろ
個人個人で良いんだよー。
しいて言うなら僕は1度はまったけど、もう見ないってだけです。
原作の方が面白いし…
みんなみんな気楽に考えてねー(*^-^)
ついでにブログの冒頭で暴言について書いてますよ。
個人で受け取り方違うんだからアハハ-

返信する
アバター 匿名

これをきっかけに文豪の世界観とその人たちが思っていたことに理解や関心を得た者です。文豪の民度が落ちるなど言ってる人もいますが文スト好きの人が意見を述べてはいけないなんてルール無いので大丈夫ですよ。色々な方が居てこそですのでそこは良いのですがネットにあげる意味が分かりませんね。

返信する
アバター 匿名

私もにたような感じで、とても共感しています。私はそもそも小説を読むのが苦手だったのですが、この作品のおかげで(最近忙しくてまだ買えてませんが)小説を読もうと思えました。文ストでキャラ化されていない方ですが家に元々あった星新一さんの作品を読んでみると、これがすごく面白くて。(隙自語すみません)
この記事についてですが、ネットだからこそ,良くも悪くも様々な意見が見れるとと思います。
この返信が貴方様に不快感を与えてしまっていたら本当に申し訳ございません。

返信する
アバター 匿名

史実とは切り離してると思うわ 芥川と太宰の関係性から見ても
そもそも文学作品を能力名にするってコンセプト上 史実や内容通りのキャラや能力にするのが無理だし(羅生門とか人間失格とか どう言う能力なら原作通りやねん)
その上で字面から決めてるでしょ
そもそも史実と絡めた指摘がお門違い
名探偵コナンは「コナンドイル」と「江戸川乱歩」のキャラクターを合わせた人物像にはなってよね?

それこそ作品コンセプトと作品の中に出てくる原作に対するリスペクトなんて全くの別物だし
文豪好きだからこの作品嫌いな理由並べたろ〜って 検索して出てきた情報だけで批判しようとする意図が透けて見えて嫌だ
せめて内容見てからそこを含めて批判してほしい

返信する
アバター 匿名希望

私は特に文豪ストレイドッグスのファンという訳では無いのですが、あなたの文章について思うところがあったので少し書かせていただきます。文豪のことをちゃんと調べず上辺だけで見て作品にしている、リスペクトがないとあなたがカフカさんに批判なさっている部分についてです。このブログのコメントを見る限りあなたも文豪ストレイドッグスの上辺だけを見てネットに載せていますよね。同じことをしているのでその批判の仕方をする資格はあなたにないです。それと、単純に文章が不快でした。誹謗中傷すればキャラが立って面白くなるという考え自体が浅慮ではないでしょうか。読んでいて精神年齢が低いように感じましたし、傷つく人が多いと思うので、炎上商法がやりたいのでなければそのスタンスはやめた方がいいと思います。

返信する
アバター 綴。 文豪も文ストも神。

私も梶井基次郎が好きなのですが、でもその批判はあんまりだと思います。陰茎だとか、腐女子しかみないとか。私は腐女子ではありませんが、この作品は大好きです。ついでにいいますと、梶井基次郎の服装、髪型は朝霧さんではなく春河さんが作ってます.だから、朝霧さんを悪く言うのは違います。
朝霧さんは、そして春河さんは、沢山の努力でここまで有名になりました。どんなに美麗な絵でも、どんなに心を揺さぶる文でも書くには沢山の実践や積み重ねが必要です。私もある小説サイトで小説、絵を描いているからわかるのですが、それらは本当に難しいことです。…それに、このコメントをみたら、彼らはどう思うでしょうか。
批判するな、なんて言う権利は誰にもないです。誰にだって嫌いなものの一つ二つはありますし、私にもあります。
でも、否定をすることは、その人達の努力まで否定してしまうことです。

私達が大好きな文豪は、同じように失敗して、批判されても書き続けてきました。
例えば三島由紀夫。
彼は太宰治の作品を常々「きらい」だと思っており、本人の前でそのことを言いました。でも太宰治は書き続けました。

文豪がその時代の人々を楽しませ、現代の人すらも感動させるのと、文ストの作者の何が違いますか?
朝霧さんの言葉の端々には、文豪に対する深い敬愛があります。

否定する気持ちもわかります。
芥川さんと太宰治の関係とか。
…でも、私は文ストに、文豪に救われました。
比喩ではなく、生きる意味すらも、もらいました。
文ストの、必死に立ち上がるキャラクターに。
それぞれの思いで事をなすキャラクターに。
文豪、太宰治の「人間失格」
江戸川乱歩の「屋根裏の散歩者」
泉鏡花の「紫障子」に。

私は救われました。
文ストがなかったら、この世はここまで色づかない。

お願いです。
乱暴な言葉を使わないでください。
「陰茎」とか、そんな言葉を使わないでください。本当に、そこだけでも、変えてもらえませんか?本当に、お願いします。

私に対する批判は受けます。
プリ小説で綴という名前で小説投稿をしています。

長文での批判コメント、失礼しました。
別にその、批判するなと言うわけではないんです。ごめんなさい.

返信する
アバター あみ

私も作者さんと同意見です。コメ欄の中にはファンタジーだとか創作とか、もう実際の文豪たちは死んでいるからとか、そんな言葉が目立ちますが、そういうことでは無いと思います。
太宰治が好きで、玉川上水から青森県までまわった私からすると、文ストの太宰さんはナメているとしか思えません。実際の太宰さんと文ストキャラが別物だとするなら、せめて名前くらい変えて欲しかったです。文スト作者さんは斜陽と人間失格だけ読んで、自殺マニアの元マフィアにしたのかもしれませんが、そうじゃないんです。もっと人間味も優しさもある男の人なんです。文スト自体が悪いんじゃなくて、作者さんの知識不足も編集者のゴーサインが早すぎたことが原因だと思います。

返信する
アバター 匿名

このアニメ見たとき、見た目や匂いは良いのに、出汁も味もない味噌汁を飲まされた気分になったんだよなぁ。
そういう意味では、ある種、印象にスッゴいよく残った。

返信する
アバター アニメ好き通行人

最近これの後続ポジみたいな酷いアニメが出ましたよ。
このアニメが売れたから似たようなアニメ作ったら売れると思ったのかな、後続アニメ作った人は。
投稿主さんに指摘されてる部分、共感しつつも文ストにはそれを補える面白さがあると僕は思ってます。だから文ストは好きです。
でも文ストのダメなところ集めたようなクソアニメが出てきて、文ストの良いところと文ストのダメなところは両方知られている方がいいと思うようになりました。これ以上文ストの下位互換みたいな後続アニメが出たりしないように。
投稿主さんは文ストのダメなところもすごいところも両方認識してるんですよね。
アニメ作りに関わる全員がそうだったら文ストの下位互換アニメなんて出来なかったと思います。
だからこの記事はもっと知られて欲しいです。

返信する
アバター こんにちはー

たしかに、文豪ストレイドッグスは少々思うところがあります。
きわみのすけさんのいうように、梶井基次郎の設定には自分も「あー、まじ??」となるところもありました。もう少し敬意を払って格好良いキャラに仕立て上げても良かったのではないかと。
ちなみに江戸川乱歩の技名については、文スト内でも子供っぽいキャラの江戸川乱歩の性格を表す「超推理」という少々子供っぽさが垣間見える技名なのかも…とか勝手に思ってます。
キャラも作るの大変ですし、そこはOK出した人の責任でもあると思います。
ですが文豪ストレイドッグスは、「文豪」に視点を置いた数少ない小説の一つでもあります。そこはアイデアをくれた作者さんに感謝です。まぁ梶井基次郎の設定にはいい印象を持てませんが…((
自分の思ってることほとんど言ってくれました。ありがとうございます。
それと、文豪ストレイドックスではなくドッグズなのでは…←
ありがとうございました。

返信する
アバター 匿名

文ストキッズの気持ち悪さを再確認した関連日に
文ストと原作者のしょーもなさ再確認
及びコメント欄での気持ち悪い&しょーもないキッズと
その経歴で文豪に触れてくのは可哀想だけど歴史は覆せないしまともな視野が出来たのは文ストのおかげじゃなく貴方の人となりだよって方を目に出来たので
凄く有意義でした!早く文スト終わって原作者無職に戻りますように!

返信する
アバター 匿名

まぁ名前と作品名を使ったオマージュ作品みたいな物だと思って見てます。ただ設定については少し疑問はありますけど、太宰と芥川の立場逆転とか他にもかなり気になりますけど、所詮オマージュ作品だしなぁ…って感じですね。興味を持つきっかけとかにはなると思いますけど、アニメと実際の人物同一視して欲しくはないですね、結局アニメのが後出しなので実際の方の作品を見てこれ文ストだ!とか思うのは不愉快だと思いますね。

返信する
アバター 無職匿名

キャラクターの設定に対する不満は、十分に分かった。
問題は、お話が面白いか。そこが一番気になるところなんです。
どうなんでしょ?別に記事に書かれているのかな?

個人的には、文豪をデフォルメして、それが生きるストーリーならセーフと思うし、
ただ有名な名前を使ってキャラ立たせたいだけならアウトだと思う。
普段日の目を見ない文豪オタ達からたんまりと搾り取ってやろうって魂胆なら成功してるのかもね(笑

返信する
アバター そこらへんの大学生

文スト元々好きではあったけど苦手になった民の1人です。文豪が元々好きだったってのもありますが刀剣乱舞が好きだったので擬人化といいますかキャラクター化に引かれて読み始めました。最初は斬新だなぁとか関係めちゃくちゃだけど面白いなぁとか思ったのですが某陽キャ用動画投稿アプリで教科書に文豪の名前が乗ってるからと勝手に文ストだ!!!みたいに発狂してるきしょJCが大量発生していてガチで引きました。え?同一視してんの?って。刀剣乱舞にもいたんですよね。刀剣展示見に来て刀に可愛いとか言ってる痛いオタク。綺麗とか素敵って感想はわかるけど可愛いは不適切すぎんか?
という感じで話を戻しますが文豪の名前見ただけでかっこいいは痛いと思う。しかも当時中学生だった妹に聞いたけれどみんな小説の名前知ってる!って誇らしげに言いつつ内容読んだことない人ほとんどらしくてなんで胸張れるのか分からないとまで言ってましたね笑笑しかし私もそう思う。
そんなことがあってから文ストを読むと今まで気にならなかった部分が気になって気になって無理になりました!爆笑
好きな人がいてもいいとは思うが文豪の皆さん、本人に対してのリスペクトといいますか敬意を持って発言なりSNSに投稿してほしいかな。みんながみんな文スト好きってわけじゃないから否定ばかりせずそういう考えもあるんだと受け入れてほしい限りです。

返信する
アバター 匿名

ここのコメントでよく見るけど何も関係ない返信で何で生きてんのとか言ってる人どうかと思う。もう少し言葉選び考えた方がいい

返信する
アバター

それはないんじゃないですか?
一千万部売れてて頭の足りない女だけが好きならこの世狂ってますね(笑)
あなたの頭みたいに(笑)

返信する
アバター シオ

俺は文ストが好きです。こんなこと言える立場じゃないけど、確かに文豪が好きな人からしたら「なにこれ。馬鹿にしてんのか」とかなっちゃうかもしれないけど、この世に全ての人が「好き」だと思うものはないと思います。だから、主さんは何も間違ってないです。別に、好き嫌いは人それぞれなので、見なくてもいいと思います。でも、善い作品だから暇があれば暇つぶし程度に見てはほしいなと思いました。語彙力の無い文でごめんなさい。

返信する
アバター めあ

私は最近文ストにハマり出した者です。
確かに主さんの気持ちもわからなくはないですが、私は名前が同じなだけでオリジナルなキャラとしてみています。
あと、キャラクターに魅力を感じて好きという人が多いですが、どちらかというと私は、ストーリーの方が好きです。
私が変なだけかもしれませんが…
誤解されないようにいっておくと、もちろんキャラクターも大好きです。
でも、これはどの作品にも言えることですがカップリングをしたりする(特にBL)のはちょっとおかしい気がします…
語彙力がどうしてもないので、ご了承くださいm(_ _)m

返信する
アバター ハワイ

大前提で言いたいのは、文ストは実在する文豪本人として描いてないからね?
これは7巻の敦くんが「昔読んだ古い書巻にあったよ」に続く台詞でわかるけど、本人は本人で本とか残してるんすよ。
本人として書いてるなら皆さん(文豪本人と違う)の言い分もわかるよ、全然違うやん!?って私だって思う。
でもこれ別人なんだよ!
検索避けしろ?してるけどどの界隈にも実名使う人いるんだよ無理なんよこれ以上は受け入れてください。

他の文豪を題材とした漫画&ゲームで偉人の擬人化系触れてきた私としたら山月記の尊大な羞恥心全面の中島敦とか、自殺癖と鬱と芥川先生リスペクトしか押し出されてない数多の外見が違うだけの太宰治とかと比べたらストレスフリーですよ、だってこいつ本人じゃないもん!!!

文ストなんてオリジナル設定てんこ盛りで現代日本ですらないんですよ、ガチで違うんですよ

というか文豪が肉弾戦出来んでしょう、Fateもあのアンデルセンやシェイクスピアが戦闘するとしたら精神攻撃、現実改変に走ってるんですから史実に沿えば沿うほど絵面地味になりますよ(こういうキャラが映えるのは武力キャラが居てこそみたいなのあるからね)
というか皆さんの言う文豪に沿ったやつはやり尽くされてるんでもうお腹いっぱいです、文ストは文ストで美味しいのでそんな批判せんでもよかやんね
文ストは客層というかジャンルが違ってリィンカネに近いじゃないですか、求めるとこが違うとこ責めても意味無いのになぁ

返信する
アバター 匿名

めっちゃ関係ないんすけど…
文アルとか薄桜鬼とか天下統一恋の乱とかイケメン源氏伝とか恋下統一とか…
そういう実在の人物で乙女ゲームを作るのはどう思います?
ついでに興味本位で全部プレイしましたw

語彙力の消滅

返信する
アバター 匿名

ジョジョ並みにバンド名やブランド名拝借してるけどそれ以上の意味はないなぁ〜…が分かりやす過ぎれば良かったのかも。

著名なモノ・人やその経歴をテーマにすると、例えオマージュじゃなくても対立は大なり小なり起こると思います。

この作品はパッと見では名前を借りた全くの別物なのか、浅学からの誇張で作品の要素としては主要な要素なのか分かりづらい部分あるので(このブログの著者さま以外も、批判的な方の)反感を招きやすかったのでしょうね。
それこそ著名人の若者化・美化は昔からありがちだし、舞台や服装もスターウォーズだなぁや異世界転生だなぁ程には差が明瞭でもないから。

世間に顔が知れている作品のやらかし例では、実在人物では無いですがルパン3世や金田一少年なんかが著作側や作品の愛好者から怒られています。
最近では、人物ではないですがウマ娘はモチーフ拝借で名が出しやすい作品かもしれません。

凄く違うともう良いかー、ってなって、絶妙に微妙だと反感をより買うのかも。

返信する
アバター 匿名

文豪は読んでないけど
ニコ動の方は見てました
最初の炎上まではかなり熱中しましたね
最初の炎上自体はヒトラーのあの動画作った奴の私怨丸出しで言いたい事は分かるがわざわざ動画を作ってまでやる事か?って感じでしたが(プライベートのセッションでの価値観の相違であそこまでの熱量持てんのは怖いですし…)それでも急に熱が冷めて見なくなりました
そのあと書籍化の話が出てまた見始めたのですが
アレに関してはまぁ出版側の方がって感じがしました
一応キャラクター像が固まり過ぎたのが原因かなと思いましたがそれをどうにかするのが編集側のやるべき事なので
当時から有る同人ゴロならぬ書籍化ゴロ感が強いなと(当時はボカロ楽曲が世界観で売れたならその世界観を元に書籍化とかしていたけど私からしたらイナゴと変わらないなってコンテンツが伸びたから取り敢えず便乗したら売れるだろって考えなんだろうなと)

クトゥルフ時代から話の作り方は上手いですし引き出しも多いなって印象がありました
ホラーとは言えあの動画はコメディ部分も普通に面白かったので
あと作者自体はリアリストっぽいので売れるものを書くタイプかと
クトゥルフも踏み台っぽいですしあの時代流行ってましたからね
多分ホラーは流行らないので書く事はないんじゃないかなって思いますよ

返信する
アバター 名無し君

私は文スト好きだなー過去とかが作り込まれているし
まぁ好き嫌いは、人それぞれだから何も思わないけど
流石に作者悪く言うのは良くないと思います、
後関係無いけどはい論破とか言うやつひろゆきさんに
憧れでもしてるのかな…流石に幼稚だと思うけど、
あと乱歩さんコナン君ではないね

返信する
アバター

まぁ作者さんの話も一理ありますね!
こういう記事がある事によって文ストが嫌いな人も安心して話したりすることができるので、いいと思います。
これからも作者さんのポジティブさを保っていて下さいね!
追記
あっ私は文スト好きですし、文豪の方々の作品もどれも大好きです!

返信する
アバター 黒鉛筆

あのー文ストは遺族の方々に許可を貰っているので別にいいと思うのですが・・・
そしてBLがダメなんじゃないかと言っている方いますが、公式で太中は承認されていますし、画像もあるので、別にいいと思いますし、勝手に自分で妄想するのは、別にいいと思います。これがダメなのであれば、これから一切文ストに関わらなければ良いのでは?

返信する
アバター

どこか勘違いされているようですが
公式で太中は承認されてませんよ…..????
このコメント見た時にため息が出ました。
確かに「匂わせだ」と言われるような構図のイラストは多いですが
一概にそこが付き合っててラブラブで〜……なんて公式は一切言ってません。
読者の勝手な妄想でこう言うことを言い出す人がいるから
読者の民度が低いって言われるんですよ。

返信する
アバター 雨降れば

「原作レイプ」まさにこれ!文豪達の波乱万丈な人生を知ってなお、こんな物しかかけなかったのだろうか?というのが私の正直な感想でした。文豪が主題ということで結構期待していたのもありましたが、あれだけ沢山の豪華登場人物がいてあの内容の薄さは最早すごいとしか言いようがありません。檸檬の件もそうですが、文豪の背景が〜と言う割には作品(特に代表作)にキャラが呑み込まれてるように感じました。私が気持ち悪いなーと思う設定の一つが太宰治と芥川龍之介の関係ですね!本来、太宰は芥川の大ファンであり、芥川のポーズを真似て写真を撮るほどだったそうな。どう考えても太宰の下にいく事のない人なんですよ!例えば、他にも芥川賞欲しさに何mにもおよぶ手紙を審査員に送りつけたとか、そういう「あ、この人は知ってる人だ」とか「そんな面白い話が?!」って思わせるような内容が一つもないのが凄くつまらない。つまらないうえに誤った情報を広めていて不快。あぁ、何となくカッコイイとか思って始めたんだろーなっていうのが節々から感じて、本当に、なんていうか、ガッカリです。もう少しどうにか出来たのでは…。ただ、文豪や小説を知らないようなアニメ界隈の人が少しでも興味をもつ。という点では素晴らしいアニメだと思います!

返信する
アバター やほ

「文豪要素無い」と、言ってる方居ますが文豪の性格や逸話などが描写されていて、文豪たちの人間関係も逆にされていたりと結構文豪要素あると思います。
「ストーリーがつまらない」と言っている方には是非ギルド戦後やカジノ辺りも観ていただきたい!
見るに絶えず切ったなどの意見もありますが私自身一巻、2巻辺りはそれ程面白いと感じませんでしたし、最初は主人公と探偵社の出会いみたいな感じなのでもう少し進めないと本当の面白さは分からない部分だと思います。批判している方も無理にとは言いませんが観てみてはどうでしょう。
長文失礼しました。

返信する
アバター 条野

文ストはファンも多い、その人たちが好いているものを侮辱するのは最低。あなたが好きなものを侮辱されたら嫌でしょ?そんなこともわからないような奴は好きなものひとつも作んな。○んどけ!

返信する
アバター 1132

私は文豪ストレイドッグスが大好きなものです。
この記事を見てそういう考え方もあるんだなというのはわかりました。
でも時々暴言が入るのはよくないと思います

返信する
アバター のなか

私は文ストが本当に大好きなものです。
この記事を見てそういう考えもあるんだと思いましたが暴言もひどいしちゃんと読んでから言ってほしいなと思いました。設定だけぽろっと読んだ感じでひどいし朝霧先生も文学のことはとても詳しいですが少しでも文学に興味をもってもらうように若い方目線で設定などを変えているのだと思います。
それに最新話まで読んでみてください。設定だけじゃとれない情報もあって涙腺崩壊ですよ?
物語としても面白いですしおススメです

返信する
アバター 匿名

文豪ストレイドックスは実在する人物を下敷きにしたのがいけませんね。切り離して、たまに向こうが迎合する姿勢を見せたら笑ってやればいいんです。別物としてみると面白いので私は好きです。 

返信する
アバター さくらんぼ

通りすがりの女子中学生です。私は文豪ストレイドッグスそこそこ好きですが、このブログ見て結構納得しました。一瞬批判的で「は?」となってしまいましたが楽しく読めました。大好きな実在する人が二次元化してヤバい設定だったら結構キツイですよね….笑
自分は腐女子では、無いんですけどそういう感じで文ストを見ている人達には少し反感を持ちます。主様の言う通りだなーって思ってます。
コメ欄では賛否両論ありますが、私は普通に文ストのアニメ、漫画を楽しんでいけたらと思っています。価値観は人それぞれなので、皆さんの言う事は全て正しいと思っています。
自分のコメで不快になった方はすみません。長文失礼しました。m(_ _)m
あと、マジで内容面白かったです。笑

返信する
アバター 文豪ストレイドッグス好き

私は文豪ストレイドッグスが好きな者です。
此の作品を通して文豪に興味を持ち 、 本を買うようになりました 。 そう言う面ではとても良い勉強になると思っております 。 また 、 実際とは違いすぎる事もありませんね 。 坂口安吾と織田作之助と太宰治の仲は実際と同じである部分ではないでしょうか ? それに太宰治の自殺好きも同じだと思います 。 違いすぎる部分等もあるとは思いますけどそこまで言わなくても … と思いますね 。 私は文豪ストレイドッグスに救われた部分もあります 。 命について考えさせられる部分もあったり 、 お話でも泣ける部分は沢山あると思っております 。 文学への興味もとても持ちました 。 そんな私からしたらそんな風に言われるとまぁ悲しいですね 。 少しでも好きな方への配慮の為言葉を選ぶ事が大切だと思います 。 次からはお気を付け下さい 。

返信する
アバター ニコル(本名

とっても正しいな記事と思います。
こっちはアニメや萌え萌え美少年マンガが大好きな腐女子です、でもそう言う擬人化で歴史や美学を曲がる作品私は大嫌いです。
とっても気持ち悪い
自分のオリジナルキャラを始めから作れば良い、現実世界史を纏い付くのは無能者の証、後は道徳も低下と思います。

返信する
アバター 名無し娘

それなら貴方は他作品、例えばゲームのBASARAやアニメにもなったfateシリーズについても同じこと言えます?
私は伊達政宗が茶髪にルー語だったりアーサー王が女の子って時点でもうナイワーってなりましたけど、結局しばらくシリーズの単行本やゲームに触れていくうちに「まぁキャラゲーだから仕方ない、元ネタの人物そのままの生き方・エピソードを漫画なりゲームにしたって似たような作品の量産にしかならないだろうし。後世の人が元ネタを作品に取り入れるなら、ある程度その人(後世の作者さん)オリジナルの要素も織り込まないとただの学習漫画なり伝記なりの量産品になるばかりで面白くないし漫画やアニメやゲームになる意味がないよな」くらいには妥協するようになりました。大体、元ネタに忠実に描写しただけの作品だとしても誰がどう解釈して書いたって「解釈違いだ」と主張する人は出ます。書く人の数だけ同じ内容でも表現や目の付け所など、作風の違いがある訳で。作者に理想を押し付けちゃダメです。読む側も心を広く持って作品に触れないと。

返信する
アバター 名無し娘

それなら貴方は他作品、例えばゲームのBASARAやアニメにもなったfateシリーズについても同じこと言えます?
私は伊達政宗が茶髪にルー語だったりアーサー王が女の子って時点でもうナイワーってなりましたけど、結局しばらくシリーズの単行本やゲームに触れていくうちに「まぁキャラゲーだから仕方ない、元ネタの人物そのままの生き方・エピソードを漫画なりゲームにしたって似たような作品の量産にしかならないだろうし。後世の人が元ネタを作品に取り入れるなら、ある程度その人(後世の作者さん)オリジナルの要素も織り込まないとただの学習漫画なり伝記なりの量産品になるばかりで面白くないし漫画やアニメやゲームになる意味がないよな」くらいには妥協するようになりました。大体、元ネタに忠実に描写しただけの作品だとしても誰がどう解釈して書いたって「解釈違いだ」と主張する人は出ます。書く人の数だけ同じ内容でも表現や目の付け所など、作風の違いがある訳で。作者に理想を押し付けちゃダメです。読む側も心を広く持って作品に触れないと。

返信する
アバター 水面

文豪ストレイドッグスについては、第3シーズン途中まで見ましたが、私もおかしいと思う点は少なからずありました。

特に、梶井基次郎の原作の檸檬は、鬱的な生活を、なんでもないような物(檸檬)が爆発し何かを打開してくれるという幻想をする、繊細で精神的に病んでいる面が好きでしたが、サイエンスオタク的な?ハイテンションであまりにかけ離れたキャラクターでショックを受けました。
それと与謝野晶子についても、与謝野鉄幹が出てこないのは仕方ないにしろ、「君死にたまふこと勿れ」で瀕死までぎちょんぎちょんに切り刻んで(?)回復は、弟が徴兵されたという元の背景とは全く違う意図で取り上げられていて、その詩の言葉だけ使いたかったのかなぁと思いました。(とはいえ物語上回復キャラがいないと難しいので仕方ないかなぁ)
芥川龍之介も、「文豪たちのラブレター」という一般書を前に読んだのですが、性格が割と温厚で違いすぎて、やつがれという一人称も使っておりませんし、別人レベルではないでしょうか…。

自分から見るとおかしなところはまあ山ほどありますが、好きなところもあります。
1.アニメの絵が綺麗
2.話が普通に面白い
3.声優さんも大物が多い
4.文豪というとっつきにくい物をとっつきやすくしている。

返信する
アバター 匿名

石川啄木美化したら許さん
三島由紀夫かませにしたら許さん

お願いだからこの二人は出さないで欲しい

返信する
アバター 声優オタクに勧められた人

丁度アニメやってるときに、「この声優好きなら絶対見て!」って言われてアニメ1話だけ見たんですけど、文豪である必要が無さすぎたり、(勧めてきた人から)なんの前情報もなかったので「ほのぼの日常とか、推理系とかなのかなぁ…(おっとり」って思っていざ蓋を開けたらメインキャラは自殺ばっかしようとするし、実際は本書いてた人達が能力持ってて戦い始めるし…自分は「最初のつかみ部分で合わない」と思って見るの辞めました(コロコロアニメだと思って見たら戦争映画だったぐらいの衝撃)。絵は江戸川さん好き。

せめて名前の一部を変えるとか、書いた本の数能力が使える!(5冊あったら5種類)とか…折角本が沢山あるんだから、沢山活かしてほしかったかなって。
全く同じ名前を使って「本人とは関係ありません」って言われても…例えば「ウォルト・ディズニーって名前のキャラがネズミ虐殺愛好家という設定の作品」って言われたら結構な人が批判すると思うし、「テニスの王子様ってタイトルで男子高校生の日常みたいな内容」だったらテニス要素どこ???ってなるのは普通だと思う。文豪である必要要素どこですか…?

話面白いって人は面白いだろうけど、自分はやっぱり「名前出しておいて上手な使われ方ができていない」と思ってしまったので、見るのは辞めたし、気になってるって人には考えたら負けとだけ言ってます。以上。解散。

返信する
アバター 漫画22巻までしか読んでない人

私は文ストに少しだけハマったしがないjkです。
文豪を読み始めたのが中3の時ですから、少しだけ知識のある状態で文ストを読み始めました。
まずは個人的に感じたいい点から。
・キャラクターの個性が魅力的
・能力に多少のオリジナリティがある
・ストーリーがバトルものの王道感なのでサクサクと読める

私はあまり細部を読み込むのが得意ではないので、正反対の意見を持つ方もいるかとは思います。ですが私はとっつきやすい内容で、わかりやすい個性で、良くも悪くも現代のなろう系やラノベの需要に合致してるのではないかと感じました。

次に悪い点。
・元々の文豪と割り切れていない
・公式が媚びすぎ
・一部ファンの民度が底辺を這っている

これ結構キツイです。
元々の文豪とは関係ないと割り切るなら、何故文豪の作品(人間失格、汚れっちまった悲しみに……etc)の表紙に載るのか?
文豪の作品を純粋に楽しみたくて書店で探したら文ストの表紙のものしかなくて、凄く嫌な思いをしながら買いました。こういうことをするから太宰治と芥川龍之介の関係性や元文豪との性格云々で違和感を与え易くなってると思いますね。
あと、そこまで追えてないので把握できてませんが、ここのコメントでもスレでも動画のコメントでもSNSでも「太×中は公式だ」的趣旨のものがあったし調べたら気持ち悪いレベルの匂わせが出てきたので挙げましたが、腐女子でも気持ち悪いですよ、コレは。
BLが読みたかったら見えないところで書きますし探しますし、そもそも最初そんな雰囲気じゃないのに無理矢理持ってこないで欲しい。媚びすぎて気持ち悪いです…。
ファン民度はめちゃくちゃ悪いんじゃないかと思います。いえ、恐らくまともな方もきっとたくさんいて、悪い人たちばかりが目立つだけなのでしょうが。暴言が多いですし棲み分けや検索避けもできない。流石にこれは自らの首を絞めているようにしか見えない…。文ストが叩かれる理由の一つがここにあるかなと思います。

最後に、こちらの記事の書き方が国内大手動画投稿サイトでよく見受けられるノリで私は読みやすかったのですが、梶井基次郎で一度首を傾げました。少なからずそのコンテンツを推している人間がいるとわかっていながらその表現は如何なものかと。
概ねこちらの記事に同意しますが、容姿は朝霧カフカ氏とは別の人間が描いているのでカフカ氏sageなら触れないのが吉ですね。
私はこれからも文ストを見ていきたいと思いますし、文豪の作品にももっと触れたいと思います。貴重な意見をありがとうございました。拙い文章を長々と失礼しました。

返信する
アバター 上智大学国文学科中退

漫画を実写化する時にはそのファンが置いてけぼりにされるのと同様に、実在の作家には実在のファンがおりその方たちが置いてけぼりにされている感はある。中原中也などはキャラデザを見ただけで嫌悪感を覚えた。文学史に残る作家たちに対するリスペクトなどは感じられない、エロ同人誌とそのファンたちといったノリなのだろう。

返信する
アバター あやな

第4期アニメ化について
これは天人五衰編ですよね
この章はまだ終わってないと聞いていますが
いくらなんでも早くないですか?
中途半端になるけどどこかで切るのでしょうか
それとももう終わりが近い?
まあ色々と他の人気アニメも新章再開させてますからね
それにあやかりでしょうね

返信する
アバター 匿名

作家やクリエーターはどうせならオリジナリティで勝負してほしい。
消費者側にしても、既存の人物やモノをイラストレーターが擬人化した偶像をありがたがるとか見苦しい。

返信する
アバター 匿名

そのオリジナリティとらやだけみてれば?
なんの実績もないお前が言っても
そのほうが見苦しいね

返信する
アバター 匿名

やったらそのオリジナリティ(笑)だけ見てればええやろ
何も作れん実績も何もないお前が言ってもそれこそ見苦しw

返信する
アバター 名無し

くだらない意見ですが、すみません、、多少他の方と意見がかぶっているかもしれないところもご了承ください。
私は、文ストは好きです。好き嫌いは人それぞれですので、自ら思っていることをはっきりと言うことはいいと思うのですが、なるべく暴言は避けた方がいいと思います。
中身のない文章ですみませんでした。

返信する
アバター のばらさん

この作品 終結しないんじゃないですか
18巻以降は読んでないけど
4期アニメ化という話を聞いて ネタバレだけ見ましたが
風呂敷広げ過ぎて収拾がつかなくなってるんじゃないの
ハ◯ターハンターみたいに
他にもそういう作品あるけど
これもこの作品のひとつ
伏線も回収出来るのかね

話変わってこの作品最初はバトルものかと思ってたら
最近はほとんどブラックファンタジーじゃん
路線変更?
というより作者さん 思いつきだけでストーリー考えている

返信する
アバター ただの小学生

俺は文スト好きだしこの作者にも共感できるからどっちかというと中立だがあまり作品を否定しないでほしい。その作品を好きな人がいるし。さらに文ストは1000万部を突破するくらいには有名だしヒットしている。だからといって人はそれぞれの価値観があるし一概に否定しないでと言えるほど俺も偉くない。(普通に俺も嫌いな作品や苦手な作品だってあるし)だからキッパリいうが文ストのキャラはキャラ、文豪は文豪でいいと思う。まあ嫌いなら見ないほうがいいんじゃないのかなと個人的には。

返信する
アバター 通りすがりのお姉さん(自称)

いや この作品 完結しないと思うよ
ここまで進むと収拾がつかなくなっているんじゃない
フクチの異能力もチート過ぎるし

チートといえばソレっぽい作品は色々あるけど
ジュジュ◯なんてあと一年ぐらいで完結するらしい
話変わってしまったけど完結させる気あるのか 作者
来年またアニメ始まるけど新たなファンねらいもあるよね

返信する
アバター 和哉

コメント欄がキッズ達の巣窟になっていて苦笑いしか出てこない。
「批判しないでほしい」ってあーた・・・お前らだって多かれ少なかれどこかで何かを批判して生きてるだろうに自分が好きなものだと目の色を変えるとかどんだけ都合のいい幼稚な生き方をしてるんだかと言いたくなる。
もし、批判なんて一度もした事がない!という人がいるのなら、ネットなんてやめたほうがいい。自分にも周囲にも害しかもたらさないからね。
それにしても・・・近年は同人と公式(?)の境界線がないというか、セミプロみたいな作品が普通に人気になってしまう時代なんだなと改めて思ったわ。
こんな作品が何期も続くんだからちょろいもんだよ。

返信する
アバター 匿名

数年前の記事とコメ欄へ向けて今更ながら(?)コメント投げてみます。
自分は文ストに一時期ちょっとハマったけれど、そのあと史実の文豪について調べたり、実際読んだことがあった文豪の著作のイメージ、内容とを比較して、「うん?なんだか違うな?」と少しずつ違和感が増して、文ストから離れ、今やもうややアンチ気味です。文ストと文ストファンを全て否定する気はありませんが、やはり史実に注目すると違和感は感じやすいとは思いますし、その違和感がとても強烈に感じられる人もいると思います。関係性が真逆だったり、かと思えばここは仲が良いままだったり。それから、民度がやや低い…というか、そもそも「キャラクターの名前」以前に「実在する文豪の名前」なので、キャラについてSNSで投稿するときは文豪の名前そのままでは無く別表記なり伏字なりして欲しいな、とは思います。あと、この記事はそもそもアンチ記事だって最初から書いてるのに批判するなは…閉口まではしませんが。そういうところだ、と失笑する人はいるだろうな、と思います。
そもそもブログなんて見たくなけりゃ見なくていい場所なんですから、勝手に覗いて文句垂れて贅沢だな、なんて思う自分みたいなのもいるのでは、とも。

返信する
アバター 酒呑感想厨

個人的に文豪ストレイドッグス(アニメ)、自己同一視兼自己投影的にも腐的にも百合的にもノマ的にも好きだけどさ、
まぁ、もし自分の死後に、自分の名前やら功績やら創造物やらを(子孫や利権的には許可を得たとしても、その当人として許可は得てないと言う意味で)勝手に使われて、自分の意図しないキャラクターや周囲との望まない関係性にされ、最悪、嫌悪さえあるような改変されたらって考えると二次創作全般強ちレ✕プって表現も間違って無いしえげつないよね

だって極論、自分と血縁の家族だったり自分の大嫌いな対象がモチーフでその要素も若干織り込まれていて更に同じ名前を冠するキャラと、自分モチーフで自分の要素も若干織り込まれており同じ名を有するキャラが恋愛関係になったり、万が一性的関係にでもさせられたら堪ったもんじゃないでしょ、死にたいし関係者全員皆殺したいよ

そこまで考えるとこの世の全ての二次創作に言えるけど、本気で戒めよ感出てくる

理想は、人の褌を魔改造した玩具で金をとるなんて言語道断、とスパッと言いきりたい
しかし、(若干の脱線入るけど)二次創作神だし、二次創作の作者様にも圧倒的感謝だし、でも、二次創作も作者様も大好きな癖して二次創作で金取る輩が大嫌いだし、自分でも自分の中で決着がつかない、矛盾

何かもうこの件に関しては世界一拗らせた人間だと思ふよ、

返信する
アバター 10年前?えぇ、鼻で笑っていましたが?

文学部(国文学専攻)出身です。梶井で卒論を書いた程度に彼と、作品を愛しています。
そんな私ですが、この度どういう縁か文ストを読み始め、なんだかんだでハマってしまい(年甲斐もなく…お恥ずかしい、)既刊すべて読んでしまいました。とても面白かったです。新刊からファンの皆さんにも追いつきます。笑
レモネードのくだりですが、私は正直気にならない…というのも、これはあくまで【文豪ストレイドッグスの梶井さん】であり、私がかつて追い求め、敬愛していた文豪・梶井基次郎とは全く異なるものだからです。同一視など、あまりにバカバカしいことこの上ない。却って梶井に失礼では?
この辺りは、本当に、心の底から何かを希求した経験のある方々にはご理解頂けるか。
愛する文豪たちの名前を冠するキャラクター達が、シッチャカメッチャカやっているのに我慢ならん!という方々。貴方の心の中の文豪たちは、商業マンガ(言い方が?それは失礼。)で搔き消えてしまうようなヤワなものなのですか?この漫画のキャラクターたちは、魅力的ですが、あくまで人物の、それこそウ〇キにもあるような表層をなぞって作られたものです(しかしながら皆さんトニカクカッコいいのですが!//)。
派生、創作、オマージュ。いずれも文学にだってよくあること、そういったものへの寛容さを持ち合わせる余裕こそ、中々文学的なものではないでしょうか(逆説的に)。

返信する
アバター 匿名

通りがかりですが見かけたのでコメントを
万人が万人、あなたのように何かを希求する姿勢を持っている人間ならばこのような描写をされてもそのイメージに引きずられることなく、己のイメージを強く持てるのでしょうが本作はあいにくとそのような方にのみ読まれているわけではありません。むしろ逆に、そうではない方の門戸となっているというのが現状でしょう。ではその折にこの作品の梶井さんのようなキャラに触れればどう思うのか、と言う話です。文豪に関する造詣も浅く、無に等しいやもしれない人には漠然と悪役めいた印象が形作られるでしょう。
自分は国語の授業で檸檬を軽く読んだ程度の浅学な身ですが、そんな私でもあの描かれ方には腹立たしさを覚えました。少なくともこんな人間ではないだろう、この作者は梶井さんが嫌いなのか?と感じました。作中でそれまでは比較的配慮をして書いているのかと思いましたが、彼が出た段階でこの作者に配慮はないのだな、と見限りました(アニメ一期のみ視聴してます)これにあなたがどんな意見を持つかは勝手ですが、これは純然たる一人の人間の意見です。
まだ知らない人には誤った知識を植え付けかねず、また軽く知っている人からすればその輪郭を描いていない得も言われぬ不快感を与える、そういう点を批判しているのです。あなたは感じないのでしょうが、人の意見は千差万別であり自分の意見を完璧な尺度と勘違いしているその姿勢には大いに問題があるといえるでしょう。この作品を文学的と言うにはひどく稚拙であると感じます。この作品からは正直言って文豪に対するリスペクトはあまり感じ取れません。勿論そういったえぐみこそが文学である、と語るのならばもう何も言えませんが

返信する
アバター 匿名

こわぁ……
文ストと文豪のガチ勢どっちもこわぁ……
恐すぎて語彙力著しく低下ぁ
こんなとこで騒いでもなんの意味もないのにねぇ
お友達(*^o^)/\(^-^*)と仲良く愚痴を吐けば良いのにねぇ
どちらも愛がおもいことで(笑)

返信する
アバター 匿名

ミステリの巨匠であるポオが江戸川乱歩に負ける訳ない。作者は何も知らなさすぎる。

返信する
アバター 飯尾釜戸

小学生です!
やっぱり人それぞれなんじゃないですか?
文豪としての乱歩さんも文ストの乱歩さんも
私は好きです。
まぁ、アニメの好みとかなんて人それぞれだし

返信する
アバター 飯尾釜戸

小学生です!
やっぱり人それぞれなんじゃないですか?
文豪としての乱歩さんも文ストの乱歩さんも
私は好きです。
まぁ、アニメの好みとかなんて人それぞれだし

返信する
アバター ななしカス

僕も文豪ストレイドッグス嫌いなのでブログの内容自体には共感できたんですが、
萌え豚狙いだの腐女子狙いだの言っている割には
自分も萌えキャラの画像を使っていてなんだか微妙な気持ちになりました。

返信する
アバター 匿名

夢野久作って検索しただけでナヨナヨしたメンヘラオカマみたいなガキがヒットするのホントやめてほしい

返信する
アバター 性別変えたのだけは受け入れ難い人

これにギャンギャンいってらっしゃる文ストファンの方々は最初にファンの方は見ないでね、っていう文字がもしかして理解できないってコト…?!今年一の衝撃。

返信する
アバター 匿名

能力者バトルと擬人化のテンプレ漫画読んでる暇あったら本物の文学作品読んだほうがいいぞキッズ

返信する
アバター 匿名

なんで文ストを見て不快になった人が文ストを見てる人が不快になる記事を書くのか私は分かりません

返信する
アバター ちゅーがくせー

その人物と関係のない技名?付けられる方が嫌ですけどね~(例:与謝野晶子=ヒール、梶井基次郎=桜からイメージして桜並木…などなど

返信する
アバター そんなに

文ストを見て今まで知らない文豪様達を知れるのは、文ストのいいところだと思います…
あと文スト異能力名がその文豪様の代表作だったりするので、初めて知る文豪様の本を見るきっかけにもなりますし…
そこまで批判するのは、よくないかと

返信する
アバター 匿名

つーかそもそも人から人気なんだからお前らがどーこー言おうが関係ねえだろww
理解力なさすぎてマジ笑える‪‬

返信する
アバター まだまだ中学生

嫌だと思うなら見なければいいと思います!私は文豪ストレイドッグスを見てます。一つのアニメとして好きです。全否定は良くないと思います。

返信する
アバター みす

朝霧さんの本領がご覧になりたいのであれば、ぜひ、小説版をご覧ください。
本編では(おそらく冗長になることを避けて)描写されていないキャラの掘り下げがそこにあります。それを読まずして文豪ストレイドッグスは語れません。(すみませんが正直アニメ版は拒否感があって見たことがありません)
筆者様がお嫌いなキャッチーさは消え失せており、巧妙な伏線と圧巻の展開、物理、化学その他へのとても追いつけない見識をまざまざと見せつけられますよ。本当におすすめです。

返信する
アバター 匿名

文豪ストレイドッグスは、作品全体に私達に気付きを与えてくれるような、精神性が無い。ワンピースは作品全体の精神性が高くて面白いんだけど,,,(ワンピースと比べるのは良くないかもだけど,,,)それにこれは、仕方ないかもだけど明らかに悪者っぽいのがが出てきたりしてその文豪自体が嫌いになってしまう人も出て来て来ちゃう可能性が大きいのもいけないと思う。(悪役にちょっとはいい事させてほしいと思う)どうせこの意見にクソがとかwとか言って来るヒトもいるんだろうけど,,,

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。