【遊戯王】遊戯王パワプロコラボカードが転売ヤーの餌食に…まとめ【パワプロ】

パワプロアプリが、遊戯王とコラボしました。

その中でも、イベントでミッションをクリアすることでカードを手に入れることが出来たので話題になっていました。今回、筆者である私自身もこのイベントに参加しましたが、目玉であったカード配布はあっという間に終わってしまい、転売ヤー大勝利のイベントになってしまった感があります。この件で、公式は現在プチ炎上状態になってしまっているようですね。

私も実際にカードをもらうためにプレイしたので、今回はこの件をまとめて、所感を述べていきたいと思います。

パワプロ遊戯王コラボ

1月18日㈫からパワプロ遊戯王コラボが開催されました。

特に目玉なのはミッションさえクリアすればだれでもカードがコラボカード(実物のOCG)がもらえるというもの。カードパックはツタヤかゲオで受取。必ず1パックもらえて、特別イラストの「ブラック・マジシャン」、オリジナルカードの「パワプロ・レディ三姉妹」がもらえます。一定確率でパラレルレア仕様が封入されているようです。

先着20万人限定ですが、このキャンペーンは開催期間が1月18日のメンテナンス終了後から2月3日までと、約2週間の期限が設けられていました。

20万人という数字はかなり多く、一見余裕のあるように見えますが、一人が複数アカウントを駆使すれば何パックも手に入れることが容易だったことが災いして、なんと2日後の20日にはカード配布キャンペーンが終了してしまう事態となりました。

これはいくらなんでも早すぎますよね!リセマラの要領で個人1人で複数パックをゲットしていたのは明らかですね。

ド平日、しかも週の初めなのだから、この土日でキャンペーンをしようと思っていた社会人の皆さんも多かったはずです。実質ニートのクソ転売ヤーとは違ってみんな平日は働いてるんですよ!?

この結果には、がっかりの声が相次ぎ、Twitterでも批判が多かったです。

案の定、カードが高騰

すでにフリマアプリ(主にメルカリ)では、すでに高額で転売・取引されています。

初動はおとなしめでしたが、配布が終了の告知がなされてから金額が一気に高騰。

20日時点で未開封で1パック1500~2000円平均、「ブラック・マジシャン」のパラレルが平均4000円、「パワプロ・レディ3姉妹」に至っては、パラレルが8000円程度にまで暴騰しています。

複数ゲットした転売ヤー大勝利、しかも本当に欲しい人にはまだ行き渡っていないという、後味の悪い結果になっていますね。

ちなみにパラレルの封入率は?

これは発表されていませんが、周りの声を聞く限り、体感ですが全体パックの10~20%程度なのではないかと思います。

パラレルを当てられれば大きいですが、カード資産的な目線で見ると、未開封で保管していたほうが期待値は大きいのかもしれません。

駄目だった点① カードをもらえる条件が簡単すぎる

それでは、今回のイベントで何がダメだったかをまとめていきましょう。

まず、カードをもらえる条件として武藤遊戯〔PR〕、真崎たのでしょうが、あまりにも楽でした。

まず「武藤遊戯」カードは、ログインすればだれでも貰えます。次の「真崎杏子」も、『城之内の闇鍋』イベントバナーをタップするだけで貰えます。最後の「海場瀬人」だけ本来は少し面倒なミッションをクリアしないとならないのですが…なんと、無料の10連ガチャを回せばけっこうな確率で出るので、初見でも実質ログインするだけでこれらのミッションはクリアできました。これではリセマラ高速集会も余裕です。

駄目だった点② そもそも複数アカウント作成による転売対策をしていない

コナミIDを紐付けるなりしていればまた変わった結果になったと思いますが、おひとり様1つと明記していたところで、複数店舗を回ってしまえばカード回収は余裕です。

上述したようにリセマラが楽勝なので、リセマラしながら店を回る芸当させ出来てしまうわけですね。

駄目だった点③ カードを渡す店舗側もガバガバ

転売グループの中には、カード受取画面のスクリーンショットを見せてカードをもらっていたグループもいたようです。リセマラすらしないとは…ツタヤやゲオの店員も忙しいでしょうから、わざわざ数回タップして確認…という手間を省いてしまった、という店員が多くいたということでしょう。もはやれっきとした詐欺行為です。

公式からギフト券追加発行が予定されているとのこと

流石に反響が大きかったのか、対応予定のようです。しかし、これも結局カード自体の在庫の問題になってしまいますし、結局ほしい人全員には行き渡らないような気がします。

やはり初動が重要ですね。

ちなみに私はパラレルは当たりませんでした。ノーマルですが、大切に保管しておきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。