【バトオペ2】コスト別オススメ機体を紹介!勝てるMSで攻略!

どうも。

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』にガッツリハマっている極之助です。

実は、私は4年前に前作『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』をやり込んでいたのだ。

 

…しかし、なんつーか前作と変わらずバグは改善されてないっつーか…

基本無料だから、仕方ないのかな。もう少しまともなサーバーにするとかやりようはありそうなもんだけど…

リリースから1ヶ月、何だかんだハマってやり込んでいるわけなのですが、おかげでぼちぼち見えてくるものがあります。レーティングはクソだけど(暴論)
今回は、バトオペ2の各ランク別(レーティングで選択される200コスト、300コスト、400コスト)でオススメの強機体を紹介したいと思います!!
勿論、これは修正やアップデートで変動するものなので、そのたびに更新していけたらいいな…と思っております。
それではどうぞ。

レート200帯

最低レートのため、MSの性能差で押し切ることは難しく、プレイヤースキルが高くても仲間との連携は必須です。

また、当たり前ですが尖った機体が少ないです。

 

ジム改(レベル1)

  • 汎用
  • オススメ度:☆☆☆☆☆
  • 装備:ハイパー・バズーカ

200帯の汎用機の中で唯一の緊急回避制御を持ち、更に高性能バランサーも持ち合わせるため、200帯ではぶっちぎりの汎用性を誇ります。

緊急回避のおかげで生存率が高く、よろけ武器であるハイパー・バズーカを持てるため200帯は現状これしかないんじゃないか、ってレベルの強機体です。しかも高性能バランサーのおかげでバズ→下確のコンボが中距離からでも繋がりやすく、汎用の役目でもある前線の枚数減らしに貢献します。

カスタムスロットの少ない200帯の機体の中は生存率を上げることがプレイヤースキル以外では難しいので、デフォルトで強スキルである緊急回避を備えているのは大きすぎるアドバンテージです。

尖ったところがなく、どんな場面でも”丸い”戦い方が出来るので、汎用機らしい汎用機といえます。

しかも、ガチャ産ではなくDPで交換できるので初心者向けの機体としても最有力。初心者から玄人まで好まれる、まさしくすべてに優れた素晴らしい機体であるといえましょう。

 

ザクⅡ FS型(レベル2)

  • 汎用
  • オススメ度:☆☆☆☆☆
  • 装備:ザク・バズーカ

ジム改を火力特化させたような機体。今のところガチャ限定。

この機体の大きな魅力は格闘の強力さにあります。大型ヒート・ホークは200汎用の中でも飛びぬけて強力な格闘武器であり、しかもスキル格闘連撃制御によってその強みを更に伸ばしています。

ジム改と比べたときに、緊急回避制御の代わりに格闘連撃が付いた…といった感じですかね。

火力は高いですが、HPや耐性が低いため、囲まれると本当にあっという間に堕ちます。言わずもがな、味方との連携がなによりも重要な機体といえますね。基本は緊急回避を持たない相手に対してバズ→N格→下格→ダウン後下格。

下格の威力がかなり高いため、ガンガン振ってダウンを奪っていきましょう。

しかし、相変わらず凸のジオンって感じですね。

 

ジム・ライトアーマー(レベル3)

  • 強襲
  • オススメ度:☆☆☆☆
  • 装備:ビーム・ライフル【軽装用】

格闘を振り、支援機を狩るのが強襲機の役目。

しかし、ライトアーマーは専用武器のビーム・ライフル【軽装用】が強力で、格闘を仕掛けるよりも中距離からビームをバシバシ当てていくことで支援機のHPをガリガリ削っていきます。

汎用機でさえも、200帯であればチュンチュン打っているだけでかなりのHPを削れます。とはいえ強襲なので格闘も振っていかなくてはなりません。そんなときに、スキルのマニューバ・アーマーが役に立ちます。ちょっとやそっとの攻撃ではよろけないので、敵との距離を詰めるのに便利。

しかし、装甲は全MS中最低レベルなので突っ込んでいくと簡単に溶けます。中距離から打っているだけなので簡単な運用ではあるのですが、安易な使い方は注意すべきです。要練習。

 

ザク・キャノン(レベル3)

  • 支援
  • オススメ度:☆☆☆☆
  • 装備:MMP-80マシンガン

オーソドックスで使いやすい支援機。

対抗馬のジム・キャノンと比べるとシールドが無い分こちらのほうがHPが高いため、タフに戦えます。

また、メインウエポンのMMP-80マシンガンはDPSが優秀で扱いやすい武器です。基本的には、180mmキャノンを敵に当て、怯んだ敵に対してMMPを叩き込んでいくコンボを中心に戦っていくことになります。

MMPのお陰でミリ残りの敵に対しても対処しやすく、支援機を始めるにはもってこいの機体ともいえます。

 

レート300帯

このコスト帯がMSのレベルや機体性能的にもマストとなるため激戦区であり、バリエーションにも比較的富んでいるため現状一番面白いのではないのかと思われます。

 

ドム(レベル1)

  • 汎用
  • オススメ度:☆☆☆☆☆
  • 装備:ジャイアント・バズ

ホバー移動で高い機動性を誇る、異色のMS。

ヒート・ソードによる、ホバーの慣性を活かした強力な格闘攻撃が魅力の汎用機です。コンボによる与ダメージ力は300帯汎用の中でまさに最強!

緊急回避、格闘連撃制御の基本スキルに加え、強化タックルで驚異の追撃性能を誇ります。

ホバーによる高機動によって、突撃力は全MSの中でも随一。乱戦、タイマンこそ望むところで、その高い攻撃力は敵にとって脅威となることでしょう。

しかしながら、かなり操作性が特殊な機体なので練習は必須です。機体が大きいため、的になりやすいという欠点もあります(特に足は被弾面積が大きいため、バズなどで脚部破壊されやすい)。つまり、囲まれたら殆ど生き残る術はありません。身体が大きいため目立ちやすく、かなりヘイトを稼ぎやすい機体でもあります。

格闘攻撃は、「斬る」というより「叩きつける」という感覚で使ったほうがいいでしょう。慣性がつくため、慣れないと素通りすることもままあります。

基本コンボはバズで足を止めた敵をN格→下格、追撃で下格。場合によっては、下格で敵を寝かせた後に最速で硬直をブーストキャンセルすることで強タックル→N格に繋げます。

総合して汎用機とは思えない火力を誇る強機体。慣れに時間はかかるかもしれませんが、乗り手によっては凄まじいパワーを発揮する、頼りになる前線構築MSです。

 

ザクⅡ FS型(レベル4)

  • 汎用
  • オススメ度:☆☆☆☆☆
  • 装備:ザク・バズーカ

200帯に続いて、格闘連撃による大火力に期待できるFS型レベル4。

300帯汎用はドムが幅を利かせているものの、ザク系統の細見MSは強支援機であるザクスナから狙われにくい傾向にあるため、前線を掻きまわす役割を期待できます。

ガンガン格闘を振っていく汎用ということは変わらずですね。

 

ザクⅠ・スナイパータイプ(レベル1)

  • 支援
  • オススメ度:☆☆☆☆☆
  • 装備:マゼラトップ砲

現状、最強クラスの支援機として君臨しているMSです。

ガンダム並に高いHPを誇り、タフに戦うことが出来ます。格闘とシュツルム・ファウストで近接戦闘での自衛能力も高い。

デフォルト武器の「ビーム・スナイパー・ライフル」も十二分に強力なのですが、なんといってもガチャ産強武器の「マゼラトップ砲」がエグい。

このマゼラトップ砲はよろけ武器のなかでも強よろけ(直撃すると、ガクンとひざをついてよろける。しゃがみ、マニューバアーマーも無視してよろけを取ることが出来る)を取ることが出来る武器のため、連携も取りやすい上に敵を長く拘束することが出来ます。ザク砂の射撃補正の高さと相まって非常に強力。切り替えの際のCTが速く、シュツルム→マゼラトップ→下格→マゼラトップと繋がるため、コンボの火力が高い。ビーム・スナイパー・ライフルだと、2発目のビームでオーバーヒートしてしまいますからね。

味方と一緒に前線で大暴れできる強力な支援MSです。

 

ジム・スナイパーカスタム(レベル1)

  • 支援
  • オススメ度:☆☆☆☆☆
  • 武器:ハイパー・バズーカ

支援機ですが汎用のように扱うことのできるMS。

ハイパー・バズーカ→2連装ビーム・ライフルのコンボで脅威的な火力を叩き出すことが出来ます。

2連装ビーム・ライフルが鬼火力のため、やはり近距離~中距離で戦うのが主となる支援機です。

また、至近距離での戦いとなるため格闘もガンガン振っていくことになります。

 

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レート400帯

最高コスト帯であり、ガンダムやゲルググなどのハイスペックMSの主戦場となります。

高い性能をどこまで引き出せるか、プレイヤースキルの見せどころです。

 

ガンダム(レベル1)

  • 汎用
  • オススメ度:☆☆☆☆☆
  • 武器:ハイパー・バズーカ

我らがガンダム。

武器はビーム・ライフルかバズーカの2択になりますが、味方との連携を考えればバズでいいでしょう。ビーライは上級者向けの武器ですね。

強化版のジム改といった感覚で運用することが出来るので、もっともオーソドックスな汎用タイプといえますね。

そういえば今作はハイパー・ハンマーが追加されたみたいなのですが、バズよろけからの連携が取れないため素直にサーベルを振っておくが吉です。

 

先行量産型ゲルググ

  • 汎用
  • オススメ度:☆☆☆☆☆
  • 武器:ジャイアント・バズ

ガンダムと対をなす存在です。

図体がデカいので狙われやすいのはドムと同じですが、ジオン機らしく火力特化となっています。

強化タックル持ちなので大火力コンボに繋がりやすく、強襲機に対してプレッシャーを与えることが出来ます。

こちらもオーソドックスなタイプの汎用ですね。

 

ガンダムEz8(レベル2)

  • 汎用
  • オススメ度:☆☆☆☆☆
  • 武器:ロケット・ランチャー

陸戦型ガンダムを大幅改修した機体で、陸ガンとは真逆に格闘に大きく数値を振っており、ドム寄りなMSとなっています。ロケット・ランチャーもガチャ武器ではありますが、ハイパー・バズーカよりも威力が高いため、総合してガンダムよりも火力に期待できるMSです。

下格闘がかなり特殊ですが、攻撃判定が長いため乱戦で多くの敵を巻き込むような使い方も出来ます。

連邦の400汎用は火力が出るこの機体がかなり強いですかね…

 

ガンキャノン(レベル2)

  • 支援
  • オススメ度:☆☆☆☆☆
  • 武器:ガンキャノン用ビーム・ライフル

支援機の中でも屈指の大火力を誇るMSです。

240mmキャノンで敵の足を止め、ガンキャノン用ビーム・ライフルで追撃することで凄まじいダメージを叩き出すことが出来ます。

400帯支援機はこのMSかザク砂か、といったところでしょうか。240mmキャノンは2砲あるため爆風が広く、よろけを止めやすいのがGOOD。ビームライフルは収束させないとよろけを取ることが出来ませんが、コンボ前提で考えるようにするとよいでしょう。高性能バランサーも持ち合わせているため、なるべく汎用の後ろから付いて行き、中距離で戦うようにしましょう。

ザク砂もそうですが、基本支援は芋っていても話になりません。ヘイトも稼ぎつつ、味方の汎用と連携を取ることで初めてその真価を発揮するのです。

 

ザクⅠ・スナイパータイプ(レベル3)

  • 支援
  • オススメ度:☆☆☆☆☆
  • 武器:マゼラトップ砲

強武器マゼラトップ砲を引っ提げて、400帯でも勿論続投。

このコスト帯になると、緊急回避持ちが当然なので300帯ほど圧倒的ではないでしょうが、強よろけのパワーは健在といったところ。

 

イフリート改(レベル2)

  • 強襲
  • オススメ度:☆☆☆☆☆
  • 武器:イフリート用碗部グレネード

EXAMを有する強襲MS。2刀のヒート・ソードにより、高い格闘能力を獲得しています。

タッチパッドを押すとEXAMが発動、効果時間は60秒。効果中、射撃補正+25、格闘補正+50、防御力UP、スラスター性能が大幅に上昇するほか、緊急回避Lv2の効果を得られます。さらに発動モーション中は無敵時間となり、発動すると頭部および脚部が完全回復。

これにより圧倒的な機動力、攻撃力を得ることが出来ます。

しかし、機体自体は非常に脆いため闇雲に突っ込んでも敵の汎用に溶かされるだけです。強力な機体ではありますが、やはり味方との連携は欠かせないでしょう。

 

まとめ

今作も色々なMSが出そうですが、アップデートで下方修正や上方修正が入ったり、強MSの登場で勢力図はどんどんと変わっていきそうな予感。

というか、結局カスパもあるので課金しないとなかなか上位になるのは厳しそう。

私は今のところ、C帯から抜け出せそうにありません…でも課金なしでもBまではいけそうです。

 

まだまだ更新予定です。ハマーン様、バンザーイ!

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